モニターの映像をテレビ画面に表示したい



◇-モニターの映像をテレビ画面に表示したい-ゆうとん(2003/9/9-09:07)No.102802
 ┣Re:モニターの映像をテレビ画面に表示したい-ミヨヲ(2003/9/9-09:16)No.102803
 ┣Re:モニターの映像をテレビ画面に表示したい-撃墜s王(2003/9/9-09:35)No.102806
 ┃┗Re:モニターの映像をテレビ画面に表示したい-ゆうとん(2003/9/9-12:33)No.102821
 ┃ ┗Re:モニターの映像をテレビ画面に表示したい-糖衣@おひる休憩(2003/9/9-13:15)No.102824
 ┃  ┗Re:モニターの映像をテレビ画面に表示したい-糖衣@おひる休憩(2003/9/9-13:18)No.102825
 ┃   ┗Re:モニターの映像をテレビ画面に表示したい-ゆうとん(2003/9/9-13:33)No.102826
 ┃    ┗Re:モニターの映像をテレビ画面に表示したい-糖衣(2003/9/9-14:05)No.102833
 ┃     ┗Re:モニターの映像をテレビ画面に表示したい-ゆうとん(2003/9/10-11:34)No.102947
 ┗自分で調べることはしないのですか?-ミヨヲ(2003/9/9-15:53)No.102841
  ┗Re:自分で調べることはしないのですか?-糖衣(2003/9/9-19:19)No.102862
   ┗Re:自分で調べることはしないのですか?-o2ka(2003/9/9-19:45)No.102866
    ┗Re:自分で調べることはしないのですか?-糖衣(2003/9/9-20:11)No.102870

▲このページのトップに戻る
102802モニターの映像をテレビ画面に表示したいゆうとん 2003/9/9-09:07

メーカー名:ソニー SONY
OS名:WindowsXP
パソコン名:PCV-W500
--
モニターの映像をテレビ画面に表示させたいのですが、パソコン側には入力端子
しかありません。外付けの機器で何とか実現させたいのですが可能でしょうか。
また可能な場合はどのような機器をどのように接続すればよいでしょうか。

どうかよろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
102803Re:モニターの映像をテレビ画面に表示したいミヨヲ 2003/9/9-09:16
記事番号102802へのコメント
ゆうとんさんは No.102802「モニターの映像をテレビ画面に表示したい」で書きました。
>メーカー名:ソニー SONY
>OS名:WindowsXP
>パソコン名:PCV-W500
>--
>モニターの映像をテレビ画面に表示させたいのですが、パソコン側には入力端子
>しかありません。外付けの機器で何とか実現させたいのですが可能でしょうか。
>また可能な場合はどのような機器をどのように接続すればよいでしょうか。
>
>どうかよろしくお願いします。

過去に幾度となく上げられた質問です
過去ログの検索はされましたか?

▲このページのトップに戻る
102806Re:モニターの映像をテレビ画面に表示したい撃墜s王 2003/9/9-09:35
記事番号102802へのコメント
>モニターの映像をテレビ画面に表示させたいのですが、パソコン側には入力端子
>しかありません。外付けの機器で何とか実現させたいのですが可能でしょうか。
>また可能な場合はどのような機器をどのように接続すればよいでしょうか。

http://www.iodata.jp/prod/multimedia/tv/2003/tvc-xga2/index.htm
外付けで・・・というなら。これっ。
PCIカードで出力するタイプではありませんので、どのパソコンでも使える
とか、負荷がかからない等の利点があります。
で、使用感ですが、パソコンの高解像度1024×768以上のものを
無理矢理640×480に落とす訳で、場合によっては文字が潰れたり
ちらついたりします。

▲このページのトップに戻る
102821Re:モニターの映像をテレビ画面に表示したいゆうとん 2003/9/9-12:33
記事番号102806へのコメント
撃墜s王さんは No.102806「Re:モニターの映像をテレビ画面に表示したい」で書きました。
>>モニターの映像をテレビ画面に表示させたいのですが、パソコン側には入力端子
>>しかありません。外付けの機器で何とか実現させたいのですが可能でしょうか。
>>また可能な場合はどのような機器をどのように接続すればよいでしょうか。
>
>http://www.iodata.jp/prod/multimedia/tv/2003/tvc-xga2/index.htm
>外付けで・・・というなら。これっ。
>PCIカードで出力するタイプではありませんので、どのパソコンでも使える
>とか、負荷がかからない等の利点があります。
>で、使用感ですが、パソコンの高解像度1024×768以上のものを
>無理矢理640×480に落とす訳で、場合によっては文字が潰れたり
>ちらついたりします。

こちらの環境や要望を書き忘れていましたので補足します。

予算:\25,000以内
テレビ側:ビデオ入力(S端子・ビデオ)
PC側:iLink、USB、LAN

予算内でできるだけ高性能の機器を探しています。
(接続できることが条件ですが・・・)

よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
102824Re:モニターの映像をテレビ画面に表示したい糖衣@おひる休憩 2003/9/9-13:15
記事番号102821へのコメント
こんな感じでどうでしょうか?
http://www.iodata.jp/prod/multimedia/game/2003/cbmlx2/
http://www.iodata.jp/products/graphics/cbmlx/index.htm
注)アイオーの機種対応表で動作確認を確かめてください。

http://www.cyqve.co.jp/products/scv-003.html

動画ファイルや静止画だけを出力したいのであれば、もう少し選択枝は
広くなります。
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/p/pc-mp1000/

▲このページのトップに戻る
102825Re:モニターの映像をテレビ画面に表示したい糖衣@おひる休憩 2003/9/9-13:18
記事番号102824へのコメント
>http://www.iodata.jp/prod/multimedia/game/2003/cbmlx2/
>注)アイオーの機種対応表で動作確認を確かめてください。

大丈夫のようです
http://ss.iodata.co.jp/Matching/?scene=Category&makercd=032&typecd=102&pccode=60955&catecd=17

▲このページのトップに戻る
102826Re:モニターの映像をテレビ画面に表示したいゆうとん 2003/9/9-13:33
記事番号102825へのコメント
糖衣@おひる休憩さんは No.102825「Re:モニターの映像をテレビ画面に表示したい」で書きました。
>>http://www.iodata.jp/prod/multimedia/game/2003/cbmlx2/
>>注)アイオーの機種対応表で動作確認を確かめてください。
>
>大丈夫のようです
>http://ss.iodata.co.jp/Matching/?scene=Category&makercd=032&typecd=102&pccode=60955&catecd=17

糖衣@おひる休憩 様
ありがとうございます。大変参考になりました。
もう1点だけ教えていただきたいのですが、モニターの映像をテレビ画面に表示できる
ということは、例えばモニターでテレビやDVD、静止画像を見ているとき、同じ画面が
テレビの画面にも表示されるということでよいのでしょうか。
何度もすみませんが、よろしくお願いします。


▲このページのトップに戻る
102833Re:モニターの映像をテレビ画面に表示したい糖衣 2003/9/9-14:05
記事番号102826へのコメント
ゆうとんさんは No.102826「Re:モニターの映像をテレビ画面に表示したい」で書きました。
>糖衣@おひる休憩さんは No.102825「Re:モニターの映像をテレビ画面に表示したい」で書きました。
>>>http://www.iodata.jp/prod/multimedia/game/2003/cbmlx2/
>>>注)アイオーの機種対応表で動作確認を確かめてください。
>>
>>大丈夫のようです
>>http://ss.iodata.co.jp/Matching/?scene=Category&makercd=032&typecd=102&pccode=60955&catecd=17
>
>糖衣@おひる休憩 様
>ありがとうございます。大変参考になりました。
>もう1点だけ教えていただきたいのですが、モニターの映像をテレビ画面に表示できる
>ということは、例えばモニターでテレビやDVD、静止画像を見ているとき、同じ画面が
>テレビの画面にも表示されるということでよいのでしょうか。
>何度もすみませんが、よろしくお願いします。

用途によると思います。
アイオーのcbmlx2は「マルチモニタカード」と言っているだけあって、その用途を
「プレゼンに最適」としています。ビデオ再生に必要な大きなVRAMやオーバーレイ
の性能はあまり期待できないと思います。

なので、用途がAV出力なのでしたら、その用途に特化したメルコの
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/p/pc-mp1000/
や、アイオーの
http://www.iodata.jp/products/video/2002/usb-mpgout2/hard.htm
こういった製品をお勧めします。ただし、これらの製品では普通のWindow
画面は表示されません。あくまでもビデオファイル(及び静止画ファイル)
を出力させる製品です。
※仕様を読めば書いてありますが、MPEG1/2は出力可、ただし市販DVDはダメ
とあります。(ゴニョゴニョすれば市販DVDも出力出来ますけどね・・・)

他にも色々な注意事項がありますので、商品のページやFAQを熟読して購入
することをお勧めします。

私としては、このような製品を購入するより、39,800円程度の格安ショップPCに
S-Video出力に定評のあるMatroxやATiのグラフィックカードを差して、AV専用
PCを作る方が面白いと思いますけどね。ちなみに、ATiのグラフィックカード
でしたら、BIOS画面やWindowsインストール画面もS-Videoで出力できますので、
モニタ無しでも実用することが出来ます。また、遠隔操作ソフトと組み合わせ
れば、出来ることは更に広がります。

この方法だと予算は少し上がって、3万円台〜5万円くらいかな?
まぁ、参考までに。

▲このページのトップに戻る
102947Re:モニターの映像をテレビ画面に表示したいゆうとん 2003/9/10-11:34
記事番号102833へのコメント
糖衣 様

ありがとうございました。
すでにVAIOは購入済みなので、どのような機器を購入するかを
検討したいと思います。

初心者には無謀なことをやろうとしていたことを実感しました・・・。


▲このページのトップに戻る
102841自分で調べることはしないのですか?ミヨヲ 2003/9/9-15:53
記事番号102802へのコメント
それとも調べ方自体がわかりませんか?

▲このページのトップに戻る
102862Re:自分で調べることはしないのですか?糖衣 2003/9/9-19:19
記事番号102841へのコメント
ミヨヲさんは No.102841「自分で調べることはしないのですか?」で書きました。
>それとも調べ方自体がわかりませんか?

いや、普通マニアじゃない限り、拡張スロット無し・RGBやDVI出力もない
液晶一体型PCからTVに出力する方法なんてナカナカ思いつかないと思いますよ。
思いつかないものを調べると言っても難しいです。

カコログの質問もほとんどはダウンスキャンコンバータやグラフィックカードの
TV出力を利用したものですし。

我々?オタククラスになると、PCに触れてまもない頃の気持ちは忘れてしまい
ますけど、なるべくその人のスキルレベルまで降りて回答しませんか?

▲このページのトップに戻る
102866Re:自分で調べることはしないのですか?o2ka 2003/9/9-19:45
記事番号102862へのコメント
>我々?オタククラスになると、PCに触れてまもない頃の気持ちは忘れてしまい
>ますけど、なるべくその人のスキルレベルまで降りて回答しませんか?

ホントにはじめてPCに触る人のためにWindowsの入門書を探したんだけど、全滅。

Wordはすごくいい本が有ったんだけどね・・・。
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=9976371586
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=9977122512
「小学生のためのマイクロソフトワード」

本を書くのを商売にしている人ですらけっこう「初心者レベルで考える」って
難しいのに、「書かない人」には余計難しいし・・・。

ちなみに、Windows入門本は Word/Excelの後にして
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?KEYWORD=%82%C2%82%DC%82%B8%82%AD+%83%45%83%43%83%93%83%68%83%45%83%59
「Windowsにつまづく人、つまづかない「コツ」教えます」
を読ませています。

普通の入門本には「書かないでいて欲しい余計なこと」がたくさん書かれていて
読ませたくない・・・。

▲このページのトップに戻る
102870Re:自分で調べることはしないのですか?糖衣 2003/9/9-20:11
記事番号102866へのコメント
>本を書くのを商売にしている人ですらけっこう「初心者レベルで考える」って
>難しいのに、「書かない人」には余計難しいし・・・。

エラそうなことを言う私も実際『オーバーレイ』とか『VRAM』とか専門用語
を何の前置きもなく使ってますし・・・全然初心者に優しくないですね。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言