Win98起動トラブル Klezウィルスの感染が原因なのですが



▲このページのトップに戻る
102797Win98起動トラブル Klezウィルスの感染が原因なのですがかつ 2003/9/9-01:17

メーカー名:日本電気 NEC
OS名:Windows98
パソコン名:Lavie NX LW20/3
ソフト関連:OSの詳細を記入 異常な起動、Klezウィルス感染
--
友人のノートパソコンがW32.Klez.H@mmワーム型ウィルスに感染していて
今、パソコンが正常に起動できない状態です。

ウィルスは感染後しばらく経過しており(自分の所にメールとして送られてきて
教えるまで気が付いていなかったそうです・・・(^^;)
当初はファイル属性を隠しファイルに変えたりする程度の被害だったらしいですが
先日を境に起動に支障をきたすようになっています。

起動するとまず、FDが入っていなくても「Invalid system disk・・・」と
でます。そこで実際起動ディスクを入れてからのディスク起動になるわけですが、
その後Windows 98スタートアップメニューで以下の選択

1.Start computer with CD-ROM support
2.Start computer without CD-ROM support
3.View the help file

選択肢1と2、又、画面下方のF5キーによるSafe Mode、いずれを選んでもキーボード判別、
起動ディスク2への切り替え後、DOSでの操作になります。
選択肢3の場合はキーボード判別、ディスク切り替え後、自動再起動でまた
同じ事(Diskが入っていればスタートアップメニュー、なければInvalid system disk)

また、BIOSはHDDを検出しているので、自分はMBRかWindowsのシステムファイルが
やられたのかなぁと思っているのですが・・・

以下、自分がやってみたこと

*scandiskによるCドライブのスキャン →2つ不良セクタを発見(保存)しましたが状況変わらず
*fdisk /mbr
*A:>sys c:

Sysコマンド後はInvalid system disk・・・のエラーメッセージはでなくなりましたが
起動直後Windows98のロゴ画面が出た後、そのままDOSになるようになってます(現状)

普段のトラブルならなんだかんだ乗り越えてこれたのですが、ウィルスが絡むと
ちょっと具体的な被害、現状がわからなくなって困っています。

もし似たような経験や些細なアイディアでもありましたら力をお貸し下さい。
よろしくお願いします

▲このページのトップに戻る
102798Re:Win98起動トラブル Klezウィルスの感染が原因なのですがAi-net 2003/9/9-01:34
記事番号102797へのコメント

とりあえず、無くなっては困るファイルやデータの“なにかのメディア”に
バックアップしておきましょう。
そうしてから、いさぎよく リカバリ しましょう。
市販のウィルス対策ソフトを入れて最新の状態にしましょう。
バックアップしていたものを戻しましょう。

▲このページのトップに戻る
102799Re:Win98起動トラブル Klezウィルスの感染が原因なのですがAi-net 2003/9/9-01:37
記事番号102798へのコメント

誤記
>とりあえず、無くなっては困るファイルやデータの“なにかのメディア”に

修正
>とりあえず、無くなっては困るファイルやデータを“なにかのメディア”に

▲このページのトップに戻る
102811Re:Win98起動トラブル Klezウィルスの感染が原因なのですがかつ 2003/9/9-11:19
記事番号102799へのコメント
再インストールはあくまで最終の手段として考えているのですが(^^;

一応フロッピー(外部メディアはこれだけ)に収まる範囲の
必要ファイルはバックアップしてありますが。
とりあえず一度だけでもSafeModeでも起動してくれればそこからは
大丈夫なんですけどね。DOSじゃあどうしてもできることが限られてしまって。

DOS上から手動のウィルス駆除は流石にちょっと厳しいですかねえ。

▲このページのトップに戻る
102830Re:Win98起動トラブル Klezウィルスの感染が原因なのですがひろ URL2003/9/9-13:46
記事番号102811へのコメント
こんにちは!

上書き再インストールすれば良いでしょ?
C:\Windows\Options\CabsにSetup.exeがある場合は、上書き再インストールが出来ます。
Win9Xでセーフモードが起動できない時は、シェルの変更も検討して下さい。

頑張って!

▲このページのトップに戻る
102845Re:Win98起動トラブル Klezウィルスの感染が原因なのですがかつ 2003/9/9-16:29
記事番号102830へのコメント
ひろさんは No.102830「Re:Win98起動トラブル Klezウィルスの感染が原因なのですが」で書きました。
>こんにちは!
>
>上書き再インストールすれば良いでしょ?
>C:\Windows\Options\CabsにSetup.exeがある場合は、上書き再インストールが出来ます。
>Win9Xでセーフモードが起動できない時は、シェルの変更も検討して下さい。
>
>頑張って!
>

「上書き再インストール」とは?普通の再インストールと違うのですか?
もしそれがデータを失わずに済む方法でしたら是非具体的な方法を教えてもらいたいのですが。

・・・シェルの変更、これも技術的なことは分かりません(^^;、どのようにすれば
いいのでしょう?

質問ばかりですみません、よろしくお願いします

▲このページのトップに戻る
102849Re:Win98起動トラブル Klezウィルスの感染が原因なのですがひろ URL2003/9/9-16:44
記事番号102845へのコメント
私は初期化・再インストールを勧めます。

但しデータをバックアップする為の一時的な方法とて書いてるのです。

>「上書き再インストール」とは?普通の再インストールと違うのですか?
>もしそれがデータを失わずに済む方法でしたら是非具体的な方法を教えてもらいたいのですが。

起動ディスクで起動してC:\Windows\Options\CabsのSetup.exe実行すれは良いのです。

>・・・シェルの変更、これも技術的なことは分かりません(^^;、どのようにすれば
>いいのでしょう?

Windows9x/Me でエクスプローラ以外のシェルを使うには
WinFAQは無くなりました

頑張って!


A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言