今頃・・SCSI



◇-今頃・・SCSI-ラル(2003/9/8-20:16)No.102772
 ┣Re:今頃・・SCSI-Lix(2003/9/8-20:37)No.102776
 ┣Re:今頃・・SCSI-遠井(2003/9/8-20:46)No.102777
 ┗Re:今頃・・SCSI-捨てハンドル(2003/9/8-21:58)No.102780
  ┗Re:今頃・・SCSI-ラル(2003/9/9-20:23)No.102874

▲このページのトップに戻る
102772今頃・・SCSIラル 2003/9/8-20:16

メーカー名:自作PC:自分で製作
OS名:Windows2000
パソコン名:自作
--
あのですね・・・
今頃、アホな質問かもしれませんが・・・
仕事先で、解体してあったPCから
Adaptec29160(HPOEM)のカードと
新品のまま放置されていた
ST318406LWのHDDを貰ったので、
いっぺんSCSIにチャレンジ!!とばかりに
遊んでたパーツで一台、組んでみたのですが・・・
電源オン!!しても・・・シーン??
画面にBIOSすら走らず・・・真っ黒のまま。
CPUファンはブーンと回ってるんですが・・・。
AGPも生きてるんですが?
今までIDEだったのでSCSIよーわかりません。
SCSI HDDのみから起動させる手段を
どなたかお教えくだされ〜!!

▲このページのトップに戻る
102776Re:今頃・・SCSILix 2003/9/8-20:37
記事番号102772へのコメント
>画面にBIOSすら走らず・・・真っ黒のまま。

それって SCSI 以前の問題のように思いますが・・・。

E-IDE とかで組んで、マザーとか、遊んでいた
パーツとかがまだ生きているのかどうか、調べてから・・
というような気がします。 部分部分で確認したほうが早いかも・・。
なお、SCSIはわくよかりません。

/*----------
## PC-9801 で SCSI を使っていましたが、忘れてしまいました。
## DOS/V のはやったことがありません。
----------*/

▲このページのトップに戻る
102777Re:今頃・・SCSI遠井 2003/9/8-20:46
記事番号102772へのコメント

M/Bとビデオボードだけで立ち上げます。
CSCIカードもナシで。

メモリーがありません。とエラーBEEP音がなるはずです。
まづこれを目指しましょう。

これがクリアーできたら次ぎはSCSIボードの
確認ですね。

少しづつ、一歩一歩確認しながらやるのがコツです。
わけの分からんパーツ集めていっぺんに
やるのはオーちゃくもののやることです。


▲このページのトップに戻る
102780Re:今頃・・SCSI捨てハンドル 2003/9/8-21:58
記事番号102772へのコメント
>今頃、アホな質問かもしれませんが・・・
SCSIは今でも強力な武器だと思っていますがσ(^_^;
私は29160NとST336732LWと言う環境で起動出来ています
ST136403LWと138432LWも今はデータドライブとして使っていますが、それぞれ起動ドライ
ブとしても使えてました

>Adaptec29160(HPOEM)のカードと
>新品のまま放置されていた
>ST318406LWのHDDを貰ったので、
マザーのBIOSの項目に「Other Boot Device」とか「SCSI Boot Device」が有って、SCSI
ボードが「SCSI Bios」を持っていれば起動は可能です(もちろんOSがインストされてる
場合ですが)

>画面にBIOSすら走らず・・・真っ黒のまま。
!?
BIOSが起動しないとの事ですので、SCSI HDD以前の問題かとの疑いが有ります
今一度SCSIだけで無く、構成パーツ全てを考慮したチェックをお勧めします
とりあえず起動ディスク(FDD)で起動可能かを確認して、FDDからの起動が可能ならSCSI
ボードが「SCSI Bios」を持っていないか、SCSIボードが壊れているか、マザーのBIOSが
SCSI起動出来ない物か、SCSI以外に原因が有るかって・・原因が絞られてきます
(OEMとかの場合、SCSIボードが「SCSI Bios」を持っていない恐れも多々有り得ます)
SCSIボードが「SCSI Bios」を持っていない場合も、マザーのBIOSがSCSI起動出来ない物の
場合も、マザーのBIOSは出るはずです
残る可能性はSCSIボードが壊れているか、SCSI以外のパーツの不都合か、その他のパーツ
の不都合かと思われます
マザーのBIOSが出ないとの事ですので、FDDからも起動出来ないと予測されますが

▲このページのトップに戻る
102874Re:今頃・・SCSIラル 2003/9/9-20:23
記事番号102780へのコメント
皆様・・お世話かけました。ぺこり。
マザーを調べたところ、
コンデンサーが飛んでました。
やりなおしです。
また、報告します。
ありがとうございました♪

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言