プライベートな設定・ファイル等を消去したいんです・・・・。



▲このページのトップに戻る
102639プライベートな設定・ファイル等を消去したいんです・・・・。のんちゃん 2003/9/6-10:48

メーカー名:東芝
OS名:WindowsMe
パソコン名:DP65P4RA
使用回線:ダイヤルアップ
--
こんにちは!
ひとつ相談させて下さい。
現在、会社からノートPCを貸し出しされていて、作業が終了次第、
Eメールで作業報告する仕事をしています。
実は最近になって、当PCの老朽化に伴い、交換する事になったのですが
今までこのPCでインターネットや私の友達とのメール交換等をしていた為、
そのまま、返却すると、会社にプライベートな情報が漏れてしまう危険性が
あるのです。
そこで、お聞きしたいのですが、プライベートな設定(インターネット、
メール、その他等)消去したいのですがどのような設定項目を消去すれば
いいのでしょうか?

現在、消去したものですが
・ インターネットのお気に入り
・ インターネットの履歴
・ オートコンプリート
・ TemporaryInternetFile
・ cookieファイル
・ メールアドレス(友達のアドレス等)
・ ダイヤルアップ接続の設定

それ以外に消去したほうが良いものがあれば教えて下さい。
尚、本当はRecoveryしたいのですが、RecoveryCDは会社が持っており、
当方では出来ません。

ですので、プライベートなものだけ、消去して、返却したいのです。
また、私の会社にはマニアックなPC管理担当者が居て、ここの過去スレで
紹介されていた「復元」ソフトみたいなもので、復元されてしまう事を
懸念しています。
(同僚にPC管理担当者が復元している所を確認したそうです。)

それも踏まえて回答戴けないでしょうか?
長くなってすみません。お願いします。







▲このページのトップに戻る
102640Re:プライベートな設定・ファイル等を消去したいんです・・・・。Ai-net 2003/9/6-11:53
記事番号102639へのコメント

>メーカー名:東芝
>OS名:WindowsMe
>パソコン名:DP65P4RA

>今までこのPCでインターネットや私の友達とのメール交換等をしていた為、
>そのまま、返却すると、会社にプライベートな情報が漏れてしまう危険性が
>あるのです。
>そこで、お聞きしたいのですが、プライベートな設定(インターネット、
>メール、その他等)消去したいのですがどのような設定項目を消去すれば
>いいのでしょうか?

http://www.vector.co.jp/vpack/browse/person/an002092.html
   藤原 武さん

●DESTROY
 ハードディスクの中を完全に消去

そのあとで、リカバリ。

▲このページのトップに戻る
102641Re:プライベートな設定・ファイル等を消去したいんです・・・・。のんちゃん 2003/9/6-12:19
記事番号102640へのコメント
Ai-netさんは No.102640「Re:プライベートな設定・ファイル等を消去したいんです・・・・。」で書きました。

>http://www.vector.co.jp/vpack/browse/person/an002092.html
>   藤原 武さん
>の
>●DESTROY
> ハードディスクの中を完全に消去
>
>そのあとで、リカバリ。

Ai-netさん有難う御座います。
でも、RecoveryCDはスレで書いた通り、私持ってなくて、会社が持ってるんです・・・。
(凄く効果的ではありますね!)

HDDを完全に消去してしまうと、返却する時、なんか、会社を信用していないのか!と
思われてしまうかもしれないので・・・・。

出来れば、OS・アプリ以外を消せたらいいなと思ってるのですが・・・・。
そのような事って、出来ますか?

なんか、人間関係って非常に難しいですね。

▲このページのトップに戻る
102642Re:プライベートな設定・ファイル等を消去したいんです・・・・。糖衣 2003/9/6-12:44
記事番号102639へのコメント
>ですので、プライベートなものだけ、消去して、返却したいのです。
>また、私の会社にはマニアックなPC管理担当者が居て、ここの過去スレで
>紹介されていた「復元」ソフトみたいなもので、復元されてしまう事を
>懸念しています。
>(同僚にPC管理担当者が復元している所を確認したそうです。)
>
>それも踏まえて回答戴けないでしょうか?

消去済みファイルの復元をされたくないのでしたら、HDDの空き領域を全て
別ファイルで埋めてしまえばいいのですが・・・それではWindowsが起動
しませんので、別のパソコンにHDDを繋ぎ換える必要があるかな?

別パソコンがある場合
・別PCに会社ノートのHDDの中身を全てバックアップ(win386.swp以外)
・Fdiskで領域を解除
・Ai-netさんご紹介のDESTROYでHDDのデータを削除
・HDDメーカーのツールでローレベルフォーマット、またはFill Zero
・Fdiskで領域作成(前の容量と同じパーティション構成で)
・別PCで再度認識させる
・Final Data (市販レベルでは一番信頼されている復元ソフト)の体験版
 を使用して、フォーマットしたHDDに復元可能なデータが残っていないか確認
http://www.vector.co.jp/swreg/catalogue/finaldata/fd2dx/download.html
・別PCから会社ノートへバックアップしたデータを書き戻す
・FdiskでCドライブをアクティブにして、会社HDDを会社ノートに戻す。
・会社PC起動

これで、個人レベルでは削除済みデータを復元することは不可能なはずです。

▲このページのトップに戻る
102647Re:プライベートな設定・ファイル等を消去したいんです・・・・。のんちゃん 2003/9/6-13:21
記事番号102642へのコメント
>消去済みファイルの復元をされたくないのでしたら、HDDの空き領域を全て
>別ファイルで埋めてしまえばいいのですが・・・それではWindowsが起動
>しませんので、別のパソコンにHDDを繋ぎ換える必要があるかな?
>
>別パソコンがある場合
>・別PCに会社ノートのHDDの中身を全てバックアップ(win386.swp以外)
>・Fdiskで領域を解除
>・Ai-netさんご紹介のDESTROYでHDDのデータを削除
>・HDDメーカーのツールでローレベルフォーマット、またはFill Zero
>・Fdiskで領域作成(前の容量と同じパーティション構成で)
>・別PCで再度認識させる
>・Final Data (市販レベルでは一番信頼されている復元ソフト)の体験版
> を使用して、フォーマットしたHDDに復元可能なデータが残っていないか確認
>http://www.vector.co.jp/swreg/catalogue/finaldata/fd2dx/download.html
>・別PCから会社ノートへバックアップしたデータを書き戻す
>・FdiskでCドライブをアクティブにして、会社HDDを会社ノートに戻す。
>・会社PC起動
>
>これで、個人レベルでは削除済みデータを復元することは不可能なはずです。

糖衣さん回答有難う御座います。
色々と方法があるのですね。

実はPCはこれ1台しかないのです・・・。(>_<)

会社の借用品をプライベートにも使用していた私が大間違いであって、今頃、
気付いた私が愚かでした・・・。(>_<)

後悔しています・・・。

▲このページのトップに戻る
102660空き領域クリアプログラムをお勧めしますきつね 2003/9/6-18:23
記事番号102647へのコメント
HDDを完全消去してリカバリするのが確実ではありますが、それができない
または困難といわれているので、方法としては既に方法としてはコメント
されている通り、HDDの現在使用されていない領域をクリアする方法が
最善策でしょう。
とにかく個人データや履歴を通常の方法で全て削除してから、空き領域クリア
プログラムで復元できないようにクリアしてしまえば、プライバシーはほぼ
守られるはずです。

現在使用されていない領域(空き領域)を復元不可能な状態にクリアする
ソフトウェアがフリー/シェアでいろいろあり、私が知っているものとしては
シェアウェアではBCWipe、フリーではPGP Freewareの付属のWipe Free Space
機能が良いと思います。

ともに現在あるファイルの未使用クラスタをクリアするだけでなく、
いわゆるクラスタギャップ(通常クラスタサイズよりファイルは常に小さい
/大きいファイルでも最後のクラスタには余りが出る)もクリアします。
(BCWipeの場合は、スワップファイル内部もクリアします。スワップ
ファイルに関しては一旦サイズを縮めて空き領域クリア後に、通常サイズに
戻すなどの手段でも大体できますが)

・BCWipe --- http://www.jetico.com/
・PGP ------ http://www.pgpi.org/

そのほかにもちょっと探したら、色々あるようです(上記2つもリンクされています)
が、私自身は上記2つしか使用したことがないので、他がどの程度の物かは
コメントできません。

・Destroying Data
 http://www1.umn.edu/oit/security/assureddelete.shtml

▲このページのトップに戻る
102686Re:皆さん有難う御座いました。のんちゃん 2003/9/7-03:35
記事番号102660へのコメント
お礼のレスが大変遅れましてすみせんでした。

皆さん沢山の回答戴きまして有難う御座います。
色々と考えた結果、きつねさんに教えて戴いたWipe Free Spaceでクリアーし、
糖衣さんの教えて戴きましたFinal Dataの体験版を使用して、HDDに復元可能な
データが残っていないか確認したいと思います。

皆さん有難う御座いました!<(_ _)>
感謝します!


A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2011/03/25/(金) 10:48:05 Mozilla/Mac