デフラグできないのだ



◇-デフラグできないのだ-キャスバル(2003/9/5-23:11)No.102614
 ┣Re:デフラグできないのだ-とーり(2003/9/6-01:08)No.102624
 ┣Re:デフラグできないのだ-SARU(2003/9/6-01:38)No.102627
 ┃┗Re:デフラグできないのだ-SARU(2003/9/6-04:44)No.102633
 ┗Re:デフラグできないのだ-やまふみ(2003/9/6-01:57)No.102628
  ┗Re:デフラグできないのだ-キャスバル(2003/9/6-09:38)No.102637
   ┗Re:デフラグできないのだ-遠井(2003/9/6-13:02)No.102644

▲このページのトップに戻る
102614デフラグできないのだキャスバル 2003/9/5-23:11

メーカー名:デル DELL
OS名:Windows2000
パソコン名:OptiPlex GX100
ソフト関連:OSの詳細を記入
--
みなさんどもどもです。( _"_)/

先日WinFAQにて質問したんですが、結果解決しませんでしたので
お力をいただければと思います。

・元スレ
(WinFAQは無くなりました)cgi-bin/bbs2k/wforum.cgi?page=25&list=&mode=past&pastlog=0613
過去ログP613の2ページ目「投稿者:アルティシア」「件名:デフラグでのトラブル」

・状況
記載のとおりなんですけど、ディスククリーンアップ後にデフラグ
をしようとしましたが「6GB中42%の空き」と表示されているにもかかわらず
真っ赤っ赤で、デフラグ後もその効果が見られません。(真っ赤のまま)
http://hoge.dion.jp/share/a.png

その後もザクザク消して、空き50%まで持っていったんですが、
真っ赤状態は変わらずで、デフラグの効果が得られません。
(デフラグのタスク自体は正常に行われているみたい)
http://hoge.dion.jp/share/b.png

「すっきりデフラグ」も試したけど変わらず。
念のためチェックディスクもしたけど破損ナシ。

別に他人のマシンなのでどうでもいいのですけど、
解決しないとなんか気分的にすっきりしないので
アドバイスいただけると助かります。

# でも、土日休みだから検証できないんですけど。。。

▲このページのトップに戻る
102624Re:デフラグできないのだとーり 2003/9/6-01:08
記事番号102614へのコメント
気軽に試せるような策ではありませんが・・・。

私はいつも「すっきり!デフラグ」を使ってますが、デフラグのプログラムはWindows標準のものではなく、ノートンシステムワークスのスピードディスクを使っています。
すっきり+ノートンの組み合わせでやってるわけですが、これでトラブったことは一度もありません。

▲このページのトップに戻る
102627Re:デフラグできないのだSARU 2003/9/6-01:38
記事番号102614へのコメント
通常ファイルの削除で効果が無いのであれば、
システムが使用している分を疑ってみてもいいかも
しれませんね。
また、HDDの容量がWin2kを使用するには
かなり苦しい様に見受けられますね。
(6Gって事はノート?)

あとで戻すにしても、仮想メモリ(ページングファイル)
のサイズをギリギリ迄絞ってみるとか、

\Winnt\system32\dllcache内を全て削除するとか。

※方法

セットアップCDを用意しておき、コマンドプロンプトから
sfc /cachesize=0
でCD要求後再起動。
再起動後、\Winnt\system32\dllcache内ファイルを全て削除。

これで300Mbyteくらい空くそうです。(やったことありませんが)

(戻す場合はsfc /cachesize=300とsfc /scanbootで大体元に
 戻るそうです。※=300が任意の値で単位がMbyteだそうです)

あと、電源の管理で「休止状態のサポート」のチェックを外して
hiberfil.sysファイルを削除してしまうとか。


上記の方法を試して何かしらの不具合が発生しても
当方は一切の責任をもちませんのであしからず(笑)。

▲このページのトップに戻る
102633Re:デフラグできないのだSARU 2003/9/6-04:44
記事番号102627へのコメント
>かなり苦しい様に見受けられますね。
>(6Gって事はノート?)

ディスクトップでしたね。
i810みたいだから最新のIAAを入れて
試してみるってのも..

▲このページのトップに戻る
102628Re:デフラグできないのだやまふみ 2003/9/6-01:57
記事番号102614へのコメント

デフラグフェチとしてはデフラグで解決したいのだということは承知してますが、
バックアップとって復元っのはダメ? (^▽^笑)

▲このページのトップに戻る
102637Re:デフラグできないのだキャスバル 2003/9/6-09:38
記事番号102628へのコメント
みなさんどもどもです。
昨日は不覚にも寝ちまった。。。

で、SARUどのの手法を月曜にでも試してみます。
ただ、Webの会社なんでみんな1日中PC使うので、
なかなかまとまった時間をメンテナンスに割けないのよね。。。
3年前のスペックで、挙動自体ノロくて時間かかるし。


>デフラグフェチとしてはデフラグで解決したいのだということは承知してますが、
>バックアップとって復元っのはダメ? (^▽^笑)

わざとシステムファイルぶっ壊して
「あー、これ、もうどこかイカれてますねぇ」
とか言ってリカバリしちまいますかっっっ!?


みなさん、ありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
102644Re:デフラグできないのだ遠井 2003/9/6-13:02
記事番号102637へのコメント

こんにちは。
なかなか面白いトラブルですね。
赤いデフラグ画面少し変化してますよね?
やはり、ファイルを削除した効果が出てますね。

あまりにも赤い領域が広いため、処理できないのでしょう。
ちなみに、「出来ないできない」と騒いでますが
24時間くらいやりましたか?

業務で使っているPCなので
C:−−−>USB型外付けHDDに丸ごとバックアップですね。
Win2000標準添付の”バックアップ”で十分やれますよ。
pagefile.sysは削除してやらないと、そこで処理がストップするかもしれないですね。

バックアップをとり復元した時に”デフラグ効果”は大体あるといってよいでしょう。



A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
×初めて2004/05/27/(木) 05:12:51MSIE6/WinMe