98のメールのデータをXPにインポートしたい



◇-98のメールのデータをXPにインポートしたい-かなえ(2003/9/3-23:26)No.102441
 ┗Re:98のメールのデータをXPにインポートしたい-o2ka(2003/9/4-00:52)No.102447
  ┗Re:98のメールのデータをXPにインポートしたい-かなえ(2003/9/4-02:06)No.102453
   ┗Re:98のメールのデータをXPにインポートしたい-o2ka(2003/9/4-02:41)No.102454
    ┣Re:98のメールのデータをXPにインポートしたい-かなえ(2003/9/4-03:15)No.102456
    ┗Re:98のメールのデータをXPにインポートしたい-かなえ(2003/9/4-03:16)No.102457
     ┣「Outlook Expressの開発は続いている」とMSが明言−しているそうです-やまふみ(2003/9/4-04:18)No.102459
     ┃┣Re:脱線の上に蛇足-やまふみ(2003/9/4-04:51)No.102461
     ┃┣Re:「Outlook Expressの開発は続いている」とMSが明言−しているそうです-遠井(2003/9/4-11:26)No.102477
     ┃┗Re:「Outlook Expressの開発は続いている」とMSが明言−しているそうです-o2ka(2003/9/4-12:37)No.102483
     ┃ ┣間違えた-o2ka(2003/9/4-12:41)No.102485
     ┃ ┗Re:Outlook と Outlook Express は全然別物-やまふみ(2003/9/4-18:50)No.102522
     ┗Re:98のメールのデータをXPにインポートしたい-遠井(2003/9/4-18:10)No.102518
      ┗Re:アドレス帳って別ソフトなんですよね...-やまふみ(2003/9/4-19:16)No.102525

▲このページのトップに戻る
10244198のメールのデータをXPにインポートしたいかなえ 2003/9/3-23:26

メーカー名:エプソン EPSON
OS名:WindowsXP
パソコン名:EDi Cube MV1300H
インターネット全般:メール関連
使用回線:ADSL
--
98を使っていて その時のメールのデータを抽出してあります。XPに買い替え そのデータを移したいのですが・・・インポートの仕方がわかりません。教えて下さい。

▲このページのトップに戻る
102447Re:98のメールのデータをXPにインポートしたいo2ka 2003/9/4-00:52
記事番号102441へのコメント
かなえさんは No.102441「98のメールのデータをXPにインポートしたい」で書きました。
>メーカー名:エプソン EPSON
>OS名:WindowsXP
>パソコン名:EDi Cube MV1300H
>インターネット全般:メール関連
>使用回線:ADSL
>--
>98を使っていて その時のメールのデータを抽出してあります。XPに買い替え そのデータを移したいのですが・・・インポートの仕方がわかりません。教えて下さい。

メーラーが書かれていませんが・・・。

Shuriken Proならバックアップができれば復元もわかりますね・・・。
OEはhttp://pcrescue.easter.ne.jp/pc_backup.htm
outlookはhttp://www2s.biglobe.ne.jp/~system/faq/outlookFAQ1.htm

▲このページのトップに戻る
102453Re:98のメールのデータをXPにインポートしたいかなえ 2003/9/4-02:06
記事番号102447へのコメント
o2kaさんは No.102447「Re:98のメールのデータをXPにインポートしたい」で書きました。
>かなえさんは No.102441「98のメールのデータをXPにインポートしたい」で書きました。
>>メーカー名:エプソン EPSON
>>OS名:WindowsXP
>>パソコン名:EDi Cube MV1300H
>>インターネット全般:メール関連
>>使用回線:ADSL
>>--
>>98を使っていて その時のメールのデータを抽出してあります。XPに買い替え そのデータを移したいのですが・・・インポートの仕方がわかりません。教えて下さい。
>
>メーラーが書かれていませんが・・・。
すみません。OEです。
>
>Shuriken Proならバックアップができれば復元もわかりますね・・・。
>OEはhttp://pcrescue.easter.ne.jp/pc_backup.htm
>outlookはhttp://www2s.biglobe.ne.jp/~system/faq/outlookFAQ1.htm
フォルダの場所がないんです・・・

▲このページのトップに戻る
102454Re:98のメールのデータをXPにインポートしたいo2ka 2003/9/4-02:41
記事番号102453へのコメント
>>OEはhttp://pcrescue.easter.ne.jp/pc_backup.htm

>フォルダの場所がないんです・・・

上記サイトを見る限り、フォルダが作成されている必要は無いように
思えますが・・・?

抜粋:
:送受信データを復元するには・・・・
:1)「ファイル」→「インポート」→「メッセージ」で 「Microsoft Outlook Express5」を選択

:保存したアドレス帳の復元は、 「ツール」→「アドレス帳」→「ファイル」→「インポート」
:→「アドレス帳(WAB)」を選択する。

:メールアカウントの復元
: 「ツール」→「アカウント」→「インポート」→保存してある場所を指定→
:保存するインターネットアカウントファイルを選択→「開く」をクリック

「OE(アウトルックエクスプレス)のバックアップ時の注意!!」も読んで、
OEのバージョンを合わせてください。


# 理想は、この際メーラーを乗り換える事ですが・・・
# http://216.239.33.104/search?q=cache:O785WbRHrZUJ:pcweb.mycom.co.jp/news/2003/08/19/16.html+Microsoft%E3%80%81Outlook+Express%E3%81%AE%E9%96%8B%E7%99%BA%E3%81%8A%E3%82%88%E3%81%B3%E6%8F%90%E4%BE%9B%E3%82%92%E7%B5%82%E4%BA%86%E3%81%B8+(MYCOM+PC+WEB)+-+goo+%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B9&hl=ja&ie=UTF-8

▲このページのトップに戻る
102456Re:98のメールのデータをXPにインポートしたいかなえ 2003/9/4-03:15
記事番号102454へのコメント
o2kaさんは No.102454「Re:98のメールのデータをXPにインポートしたい」で書きました。
>>>OEはhttp://pcrescue.easter.ne.jp/pc_backup.htm
>
>>フォルダの場所がないんです・・・
>
>上記サイトを見る限り、フォルダが作成されている必要は無いように
>思えますが・・・?
>
>抜粋:
>:送受信データを復元するには・・・・
>:1)「ファイル」→「インポート」→「メッセージ」で 「Microsoft Outlook Express5」を選択
>
>:保存したアドレス帳の復元は、 「ツール」→「アドレス帳」→「ファイル」→「インポート」
>:→「アドレス帳(WAB)」を選択する。
>
>:メールアカウントの復元
>: 「ツール」→「アカウント」→「インポート」→保存してある場所を指定→
>:保存するインターネットアカウントファイルを選択→「開く」をクリック
>
>「OE(アウトルックエクスプレス)のバックアップ時の注意!!」も読んで、
>OEのバージョンを合わせてください。
>
>
># 理想は、この際メーラーを乗り換える事ですが・・・
># http://216.239.33.104/search?q=cache:O785WbRHrZUJ:pcweb.mycom.co.jp/news/2003/08/19/16.html+Microsoft%E3%80%81Outlook+Express%E3%81%AE%E9%96%8B%E7%99%BA%E3%81%8A%E3%82%88%E3%81%B3%E6%8F%90%E4%BE%9B%E3%82%92%E7%B5%82%E4%BA%86%E3%81%B8+(MYCOM+PC+WEB)+-+goo+%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B9&hl=ja&ie=UTF-8
>
はい。いじっていたら、できました!ありがとうございます。xpって扱いづらいです。

▲このページのトップに戻る
102457Re:98のメールのデータをXPにインポートしたいかなえ 2003/9/4-03:16
記事番号102454へのコメント
o2kaさんは No.102454「Re:98のメールのデータをXPにインポートしたい」で書きました。
>>>OEはhttp://pcrescue.easter.ne.jp/pc_backup.htm
>
>>フォルダの場所がないんです・・・
>
>上記サイトを見る限り、フォルダが作成されている必要は無いように
>思えますが・・・?
>
>抜粋:
>:送受信データを復元するには・・・・
>:1)「ファイル」→「インポート」→「メッセージ」で 「Microsoft Outlook Express5」を選択
>
>:保存したアドレス帳の復元は、 「ツール」→「アドレス帳」→「ファイル」→「インポート」
>:→「アドレス帳(WAB)」を選択する。
>
>:メールアカウントの復元
>: 「ツール」→「アカウント」→「インポート」→保存してある場所を指定→
>:保存するインターネットアカウントファイルを選択→「開く」をクリック
>
>「OE(アウトルックエクスプレス)のバックアップ時の注意!!」も読んで、
>OEのバージョンを合わせてください。
>
>
># 理想は、この際メーラーを乗り換える事ですが・・・
># http://216.239.33.104/search?q=cache:O785WbRHrZUJ:pcweb.mycom.co.jp/news/2003/08/19/16.html+Microsoft%E3%80%81Outlook+Express%E3%81%AE%E9%96%8B%E7%99%BA%E3%81%8A%E3%82%88%E3%81%B3%E6%8F%90%E4%BE%9B%E3%82%92%E7%B5%82%E4%BA%86%E3%81%B8+(MYCOM+PC+WEB)+-+goo+%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B9&hl=ja&ie=UTF-8
>
はい。いじっていたらできました!ありがとうございます。xpってあつかいづらいです。

▲このページのトップに戻る
102459「Outlook Expressの開発は続いている」とMSが明言−しているそうですやまふみ 2003/9/4-04:18
記事番号102457へのコメント

http://www.zdnet.co.jp/news/0308/25/ne00_outlook.html

やめちゃうのは反響がデカすぎるでしょうね。

パソコンを使っている人の現状から言って、
メーラーがつかない状態でPCが売られているとすれば、
自分で適当なメーラーを導入して使い始められる人は
少数派といっていいでしょう。

またPCメーカー各社がそれぞれ自社の息がかかったソフトメーカーのメーラーを入れる、
という事態になったとして、
「PCを先に使い始めた近所XXさんにやり方を聞けない」というのが、
はたしていいことかどうか...
(MSを擁護したいわけじゃないんですけど、
遠方で高齢の両親がPCをなんとかかんとか使えているのも、
MSの押しつけソフトを使っているからだったりする側面アリ...
その枠をはみ出さない限り、
比較的容易に助けてくれる人は見つかるんですよね...)

右も左もわからないビギナーさん向けとして、
あらかじめシェアの大きいブラウザとメーラーを入れてPCを販売することは
PCの販促戦略の上では必要悪みたいなものだと思っています。
なので今更OEを止めると言われると困るのはPCメーカーだったりしそう。
(PCの学校も困りそうだな。
皆がしょっぱなからバラバラのブラウザとメーラーでPCを使い始めるとしたら、
「PC初級:インターネットとメール」みたいな講座が開きづらくなる。)

個人的には OE は Outlook よりは問題が少ないと思っていたり。(^▽^笑)
(↑理由:今まで受け取った困ったチャンメールは全部Outlookのだった。)

▲このページのトップに戻る
102461Re:脱線の上に蛇足やまふみ 2003/9/4-04:51
記事番号102459へのコメント

記事の中のコメントに「Outlook があるんだから、
OEは重複商品。止めてしまったほうが...」というものがあったけど、
それはエンドユーザの実態を知らない発言というしかない。

ヤマダ電気で特売の有名メーカーの型落ちPCを買ったAさん(45才)は、
それにOfficeが入っていることさえ気がついていない、
そういうものです。
また、皆が高機能商品を欲しがっている、と思いこむのも危険な発想。
会社でOutlookしている人の多くは、
「あんな高機能なの、家では必要ない」と思ってますし。
(だいたい発言者は米国人だと思うけどねぇ、
北米住まいしていて現地英語メールの受け取り機会も多かった我が家でも、
Outlookからのメールを受け取ることなんて
ダンナの会社からのメールぐらいだったぞ...)

▲このページのトップに戻る
102477Re:「Outlook Expressの開発は続いている」とMSが明言−しているそうです遠井 2003/9/4-11:26
記事番号102459へのコメント



「OutlookExpress」と「Outlook」の
違いってやはりあるのでしょうか?

私は、いままで「Outlook Express」に不満はないので
こればかりを使っている。

最近、Ver6.0にしたら、グループ分けになって
メールを先に作成した場合、1メールアドレスを
指定できなくて困っています。

Ver5.0のときは、フォルダー分けでしたから
それができましたが。

「お気に入り」でも分類はツリー状です。
メールアドレスもそう有るべきでしょうね。

開発が続いているとゆうなら開発者にこの点を
申言したい。



▲このページのトップに戻る
102483Re:「Outlook Expressの開発は続いている」とMSが明言−しているそうですo2ka 2003/9/4-12:37
記事番号102459へのコメント
>個人的には OE は Outlook よりは問題が少ないと思っていたり。(^▽^笑)
>(↑理由:今まで受け取った困ったチャンメールは全部Outlookのだった。)

http://www.emaillab.org/win-mailer/
outlookの困ったチャンぶりは、上記サイトで堪能できます。

▲このページのトップに戻る
102485間違えたo2ka 2003/9/4-12:41
記事番号102483へのコメント
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/980401/41/mail/mail.htm
こっちだった。

▲このページのトップに戻る
102522Re:Outlook と Outlook Express は全然別物やまふみ 2003/9/4-18:50
記事番号102483へのコメント

似たような名前をつけたMSに責任があると思うけど、
あの2メーラーは全然まるきり別物。
画面回りが似て見えるとしても、それは「似て見える」だけ...

最大の違いは Outlook には「MS リッチテキスト」という独自のメール形式があり、
メールを作れるように作っているとコレ↑になってしまうということ。
「MS リッチテキスト」形式でメールを送らせようとする設計思想が大変強固でして、
たいがいの人はこの罠から抜け出せません。
そしてこの形式は他メーラーではまともに表示できない形式です。
それが Outlook Express でもね...

文字を太字にしたり赤字青字にしたり、
花柄便箋にお手紙をしたためるごとく、綺麗な背景をつけたメールを作るには、
通常ならHTMLという形式を利用します。
これはホームページを作成するのとなんらかわりない技術を使ったものです。
OEでは既定のメール作成形式にこの形式が採用されていて、
黒文字だけのメールを作ったつもりでも、HTML形式メールを送ってしまっていることが、
「PC通を怒らせる」元になっているのですが、
しかし、これは非常に一般的なHTMLという形式を利用したメールなので、
まともに表示できない、という問題を引き起こすことはあまりありません。
(除く:テキスト形式しか読めないメーラーを使っている場合)
メールサイズが大きくなるという欠点も、
高速常時接続かつメルボサイズの増量サービスも一般的になった昨今では
あまり問題にならなくなってきているでしょう。
(それでも単位がMBのメールをいきなり送られると腹立つケド。)
ウイルスメールを作りやすい形式であるという点については、
HTMLメールの問題ではなく、個人のウイルス対策の問題と考えています。
HTMLメールで感染するPCは、WEB閲覧してても感染するってことだから。

さてではOutlookの「MS リッチテキスト」という形式とは、というと、
これは、まったくOutlook独自の形式でして、
飾りメールを実現するのに、独特の添付ファイルを必要とします。
従ってOutlookでないメーラーでこれを受けとった人は、
これまで見たこともない、中身の想像がつかない添付ファイルを受けとることになります。
事情を知らない人が受け取ったら、まずメールを開けたくないような気持ち悪さです。
さらに問題は、この添付ファイルは送信途中でなくなる事故が多く、
結果届いたメールはまともに表示されないということなになります。
そしてさらに、最初に書いたようにOutlookは
なにがなんでもこの形式でメールを送らせようとしており、
結果、気味の悪いメールが世間にバラ巻かれているんですねぇ...

なお、混乱に拍車をかけるような仕打ちなのですが、
MSでは、OEのHTML形式もOutlookの「MS リッチテキスト」形式も、
共にリッチテキストと表現しています。
なので、OEからOutlookに移った人が、
HTMLメールを作りたくて、「MS リッチテキスト」形式をわざわざ選んでしまう、
という「罠」まで仕掛けられています。(^▽^笑)

▲このページのトップに戻る
102518Re:98のメールのデータをXPにインポートしたい遠井 2003/9/4-18:10
記事番号102457へのコメント


>はい。いじっていたらできました!ありがとうございます。
>xpってあつかいづらいです。

「Outlook Express」って、私まだ使い切っておりません。
例えば、WinXPとしてOutlookExpress(6.0)として。

グループ名でメールアドレスを分類すると思います。
ところが、これが「お気に入り」みたいにツリー構造になってないのです。
ですから、
(1)分類が不十分ですね。

私も、アドレス帳のバックアップをやってみました。
ところが、
(2)このグループ名はできないのです。
これは困りますね。たとえば業務用で
5万人の顧客メールアドレスをバラバラにして
インポートします。また手作業でグループ名の分類を
するわけにはいきません。何か裏業があるのでしょうか?





▲このページのトップに戻る
102525Re:アドレス帳って別ソフトなんですよね...やまふみ 2003/9/4-19:16
記事番号102518へのコメント

アドレス帳って実は Outlook Express ではないんですよね...
あそこだけ別ソフトを呼び出しています。

アドレス帳というソフトは、
vCardという国際的に規格統一された名刺データ管理に基づいて作られています。

統一規格によって単純な形式でここに貯めこまれた名刺データは
さらに他のソフトによって並べ替えられたり、
グループ分けされたりするイメージなのですが、
OEにはこれがまったく加工されずにそのまんまくっついているので、
非常にデータの分類に弱くなっています。

しかしそれは、OEとはあくまで家庭で少数の人とメールをやり取りする、
初歩のメーラーという商品の位置付けなので、
いろいろと難しい機能は付けていないのです。
また、無料で配っているメーラーにそこまでできないというのもあるでしょう。

顧客/得意先データ管理をしたい場合、
そのあたりに強いビジネス向きメーラーを導入するか、
別途住所録ソフトを準備するなりするしかないでしょうね。
(住所録ソフトはそこから他メールソフトを呼び出せるようになっているものが多い。
また、アドレス帳からのデータ移行はたいがい準備されている。)

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言