壊れたのだろうか?



◇-壊れたのだろうか?-北さん(2003/9/3-14:01)No.102395
 ┗壊れかけ-さやかのパパ(2003/9/3-16:39)No.102405
  ┗Re:壊れかけ-北(2003/9/3-21:39)No.102431
   ┗Re:壊れかけ-Discovery(2003/9/3-22:26)No.102435
    ┗Re:壊れかけ-北さん(2003/9/4-21:30)No.102535
     ┗Re:壊れかけ-Discovery(2003/9/4-22:45)No.102543
      ┗Re:壊れかけ-北さん(2003/9/5-18:01)No.102582
       ┣Re:壊れかけ-糖衣(2003/9/5-20:19)No.102591
       ┗Re:壊れかけ-Discovery(2003/9/5-23:20)No.102615

▲このページのトップに戻る
102395壊れたのだろうか?北さん 2003/9/3-14:01

メーカー名:日本電気 NEC
OS名:Windows95
パソコン名:NEC VersaProNX VP16c
--
こんにちは 
Pri Master Hard Disk: S.M.A.R.T.Status BAD,Backup and Replace Press F1 to Resume
とでたのでf1 を押したら
Warning: Windows has derected acompressed drive access error.Cgoose Safe mode command prompt only,to help you identify the problem.

The following file missing or corrupted: c:/WINDOWS/BILING.SYS
The following file missing or corrupted: c:/WINDOWS/JFONT.SYS
The following file missing or corrupted: c:/WINDOWS/JDISP.SYS
The following file missing or corrupted: c:/WINDOWS/JKEYB.SYS
Type the name of the Command Interpreter (e.g., C:\WINDOWS\COMMAND.COM)  とでて来ました どうしたらいいでしょうか
以前から
Pri Master Hard Disk: S.M.A.R.T.Status BAD,Backup and Replace Press F1 to Resume というのはでてたのですが f1で起動できてたのでいいのかなーと思ってました
os は win95
状況は昨晩何かのファイルを消したのですが、何かわかりません Dドライブの自分のファイルだと思います
moのデータがCドライブに入らなかったのでいったん Dドライブに入れて・それからDドライブと Cドライブの スキャンディスクをして ドライブの圧縮を30%でやめて そのままファイル整理をして電源を切ったのです
その次の日に電源入れたら 上記のようになってしまいました
いろいろ調べて みたのですが http://kosuge.kdn.jp/anti/tree/treebbs.cgi?action=clip&no=925
を見たり試したのですが・・・なんとなく HD が壊れてるらしいとまではわかったのですが・・・・もしくは 何かを 隠してる とか・・・
でも 起動用 フロッピーを入れても・・・上記の画面が出るだけ
リカバリでもいいのでPCを復活したいのですが どうしても PCを復活したいのです win meを 入れたいのです・・・
ちなみにCドライブの残メモリも300MBしか残りはなかったです
合計2ギガの nec versaProNX  VP16C 
です 誰か いい方法はないでしょうか 最悪を言えば PCが復活できたらいいのですが・・・・お願いします 教えてください

▲このページのトップに戻る
102405壊れかけさやかのパパ 2003/9/3-16:39
記事番号102395へのコメント
北さんさんは No.102395「壊れたのだろうか?」で書きました。
>メーカー名:日本電気 NEC
>OS名:Windows95
>パソコン名:NEC VersaProNX VP16c
>--
>こんにちは 
>Pri Master Hard Disk: S.M.A.R.T.Status BAD,Backup and Replace Press F1 to Resume
>とでたのでf1 を押したら
>Warning: Windows has derected acompressed drive access error.Cgoose Safe mode command prompt only,to help you identify the problem.
>
>The following file missing or corrupted: c:/WINDOWS/BILING.SYS
>The following file missing or corrupted: c:/WINDOWS/JFONT.SYS
>The following file missing or corrupted: c:/WINDOWS/JDISP.SYS
>The following file missing or corrupted: c:/WINDOWS/JKEYB.SYS
>Type the name of the Command Interpreter (e.g., C:\WINDOWS\COMMAND.COM)  とでて来ました どうしたらいいでしょうか
>以前から
>Pri Master Hard Disk: S.M.A.R.T.Status BAD,Backup and Replace Press F1 to Resume というのはでてたのですが f1で起動できてたのでいいのかなーと思ってました
>os は win95
>状況は昨晩何かのファイルを消したのですが、何かわかりません Dドライブの自分のファイルだと思います
>moのデータがCドライブに入らなかったのでいったん Dドライブに入れて・それからDドライブと Cドライブの スキャンディスクをして ドライブの圧縮を30%でやめて そのままファイル整理をして電源を切ったのです
>その次の日に電源入れたら 上記のようになってしまいました
>いろいろ調べて みたのですが http://kosuge.kdn.jp/anti/tree/treebbs.cgi?action=clip&no=925
>を見たり試したのですが・・・なんとなく HD が壊れてるらしいとまではわかったのですが・・・・もしくは 何かを 隠してる とか・・・
>でも 起動用 フロッピーを入れても・・・上記の画面が出るだけ
>リカバリでもいいのでPCを復活したいのですが どうしても PCを復活したいのです win meを 入れたいのです・・・
>ちなみにCドライブの残メモリも300MBしか残りはなかったです
>合計2ギガの nec versaProNX  VP16C 
>です 誰か いい方法はないでしょうか 最悪を言えば PCが復活できたらいいのですが・・・・お願いします 教えてください

S.M.A.R.T.はHDDの自己診断です。
参考までに...
http://www.forest.impress.co.jp/article/2000/06/09/siguardian.html

個人的にはバックアップを取って新しいHDDに交換した方がよいと思います。
一時的にごまかす事は可能かもしれませんが、大切なデーターの格納場所なので、交換しないとついて回ると思います。

▲このページのトップに戻る
102431Re:壊れかけ2003/9/3-21:39
記事番号102405へのコメント
ありがとうございます
では  S.M.A.R.T. IDE Guardian  をダウンロードしたら直るのでしょうか 
やってみます
書き込みの途中にやってみたのですが ダウンロードペー字が見つかりませんと
でたのでどうしたらいいかと思いまして・・・・・
それと 検索ソフトでも 探したのですが
もしこのソフトを 入手できれば 直るということでしょうか?
そしてノート PC のHDの交換とか もしくは Cドライブメモリの(現在2ギガ)
を 増やすことはできるのですか? もしできるのなら おおよそ いくらぐらいか 目安の金額
を教えてください、リカバリでも できたらいいのに
それと 大体 別付けの mo640のなか のファイルを 操作するのでもし交換しなくても
いいのなら それがいいのですが  HDDの不調は moの仲のファイルもおかしくしてしまうのでしょうか?
教えてください どうも 
PCの内面 については かなり 無知なものでよろしくお願いします
あと よかったら リカバリの仕方を 教えてください

▲このページのトップに戻る
102435Re:壊れかけDiscovery 2003/9/3-22:26
記事番号102431へのコメント
北さんは No.102431「Re:壊れかけ」で書きました。
>ありがとうございます
>では  S.M.A.R.T. IDE Guardian  をダウンロードしたら直るのでしょうか 
>やってみます

HDの故障予測機能ですS.M.A.R.Tって
でそのまんま英語を読めばいいです、もしかして英語アレルギーでしょうか

簡単に言うとHDがぶっ壊れかけてるから早いとこバックアップして
さっさとHDを交換してくれな ってこと

>書き込みの途中にやってみたのですが ダウンロードペー字が見つかりませんと
>でたのでどうしたらいいかと思いまして・・・・・
>それと 検索ソフトでも 探したのですが
>もしこのソフトを 入手できれば 直るということでしょうか?

直りません

>そしてノート PC のHDの交換とか もしくは Cドライブメモリの(現在2ギガ)
>を 増やすことはできるのですか? もしできるのなら おおよそ いくらぐらいか 目安の金額
>を教えてください、リカバリでも できたらいいのに

ノートの場合かなりスキルが無いとHDの交換は難しいでしょう
販売店なりメーカーに聞いてみましょう

>それと 大体 別付けの mo640のなか のファイルを 操作するのでもし交換しなくても
>いいのなら それがいいのですが  HDDの不調は moの仲のファイルもおかしくしてしまうのでしょうか?
>教えてください どうも 

影響有りませんが、読み取り途中や書き込み途中だと
そのファイルが開けなくなる可能性は有ります


▲このページのトップに戻る
102535Re:壊れかけ北さん 2003/9/4-21:30
記事番号102435へのコメント
どうもありがとうございます 英語アレルギーとまでではないですが
話せませんので見当が付きませんでした
それでは、HDの交換できないから(知識無し)処分するしかない用ですね
悔しいけど・・・
何か方法はないのですよね
HD交換しろというメッセージだったんですね   とほほ。
ありがとうございました
もし もし何か方法があるのなら書き込んでくださいお願いします

▲このページのトップに戻る
102543Re:壊れかけDiscovery 2003/9/4-22:45
記事番号102535へのコメント
北さんさんは No.102535「Re:壊れかけ」で書きました。
>どうもありがとうございます 英語アレルギーとまでではないですが
>話せませんので見当が付きませんでした
>それでは、HDの交換できないから(知識無し)処分するしかない用ですね
>悔しいけど・・・
>何か方法はないのですよね
>HD交換しろというメッセージだったんですね   とほほ。
>ありがとうございました
>もし もし何か方法があるのなら書き込んでくださいお願いします

何も捨てんでも・・・・

HD自体は2.5インチ12.7o厚8.4GBまで
だめもとで交換に挑戦してみればどうでしょ
スライドパッドの右下にHDは内蔵されている様です

もしくは電気屋や民間のパソコンサポートセンター(修理屋)
に持ち込んでみるぐらいでしょうか

といっても古いノートですので費用倒れになるかもしれません

▲このページのトップに戻る
102582Re:壊れかけ北さん 2003/9/5-18:01
記事番号102543へのコメント
>ありがとうございます
>HD自体は2.5インチ12.7o厚8.4GBまで

このサイズであればHDは何でもいいのでしょうか?
メーカーとか
ピンの本数コネクタ形状とか気をつければいいのですか?通信タイプ?ATA 100 とかは 早い分には
今のPCに対応してくれるのでしょうか?
ほかにDHを購入するときに気をつけることがあれば教えてくダサい
ノート用と書いてあるものとそれ以外のもの、どちらでもいいのでしょうか?
ちなみに、http://spec.pasoq.co.jp/spec/specinfo.asp?sku=IB10768169
     160GB Serial-ATAハードディスク
     http://www.logitec.co.jp/products/hd/lhdnl80k.html 
     Ultra ATA内蔵型 80GB HD(ノートパソコン用)
ネットでちょっとさがしてみたのですが、8.4GB 以上のものがかなりあるのですが
つけれませんか_?
できることなら120GB 位つけたいのですが、付かないのでしょうか?_
あと、私は結構単純なもので、PCのHDの取り外しはできたのですが
もしかして、購入したHDをそのまま付けたらいいとかじゃないですよね?
取り付けの方法は簡単でいいので教えてください
ex)1:壊れたHDを取り外す
   2:購入したHDを取り付ける
   3:OSをインストールするためのCDを入れる
   4:入れたら いきなり インストール開始?
   とかお願いします  メモリのバックアップは望みません

親がFMV M7/1207T ウィンドウズ Me を持っているのですが
me用のCDとかないのですが、この(M7/1207T)PCから購入するHDにインストール
できるものでしょうか  これができれば、大きなサイズのHDがつけられるのですか?



>だめもとで交換に挑戦してみればどうでしょ
そうします
でもHD は結構金額がするので、諦めずに やってみます
もし。HDが 60GB以上が入れられるのならww
それにもしPCが本当にだめになっても、HDだけほかのPCに外付けできるキット
とかあるのですか?


>スライドパッドの右下にHDは内蔵されている様です

ばっちり ありました 最初はHD自体見たことがなかったので探しましたが
何とか わかりました

>
>といっても古いノートですので費用倒れになるかもしれません

でも 自分でできれば・・・・・ それに PCの性能は、じょうきのHD meのosのインストール
メモリ (現在確か 64MB?) を メモリの増設 で だいぶ現行のPCの低価格機種を買う
より 性能がいいですよね (使い道にも夜かもしれませんが)主な使い道 エクセルの表計算
ホームページの 管理  会計ソフト ・・・・・もしかして ペンティアム〜とか関係するのですよね・・?
まさか これは のーとPCだと ペンティアム 4とかには かえれませんよね
アダプタ の付けたり はずしたりとかではないですよね?(メモリみたいに)
これだけでは 、現行の低価格のPCにも劣るのでしょうか?
(ちなみに、バッテリーは もう死んでます)げんざいのPCに 10万(メモリ1万、HD35,000円 、・・・・cpuの交換ができれば・・・)
まで かけると げんこうのPCノートより 性能は 上がるのでしょうか?
ながなが とすいません どうなのでしょうか よろしくお願いします

>

▲このページのトップに戻る
102591Re:壊れかけ糖衣 2003/9/5-20:19
記事番号102582へのコメント
>メモリ (現在確か 64MB?) を メモリの増設 で だいぶ現行のPCの低価格機種を買う
>より 性能がいいですよね 

現行モデルの最低価クラス(\98,000)でも、そのノートPCより10倍以上
速いと思います。
例)
CPU 166Mhz ⇒ 1800MHz以上
メモリ 64MB ⇒ 256MB以上
ディスプレイ 800x600 ⇒ TFT 1024x768以上
HDD 1.2GB ⇒ 30GB以上

>(ちなみに、バッテリーは もう死んでます)げんざいのPCに 10万(メモリ1万、HD35,000円 、・・・・cpuの交換ができれば・・・)
>まで かけると げんこうのPCノートより 性能は 上がるのでしょうか?

最大限パワーアップしても現行PC(最低価格帯)の性能は遙かに上です。

バッテリーは既に死んでいるということなので、ノートタイプにはそれほど
こだわっていのかな?
とすると、現行デスクトップPCの最低価格帯の製品を買えばもう少し予算は
浮きますね。いずれにしても現在のPCのパワーアップよりも現行モデルの
購入をお勧めします。

▲このページのトップに戻る
102615Re:壊れかけDiscovery 2003/9/5-23:20
記事番号102582へのコメント
北さんさんは No.102582「Re:壊れかけ」で書きました。

>ネットでちょっとさがしてみたのですが、8.4GB 以上のものがかなりあるのですが
>つけれませんか_?

無理、これはBIOSやハードウエア制限ですから
8.4以上はどうやっても認識しません

リカバリ方法は説明書に有るはずです

>でも 自分でできれば・・・・・ それに PCの性能は、じょうきのHD meのosのインストール
>メモリ (現在確か 64MB?) を メモリの増設 で だいぶ現行のPCの低価格機種を買う
>より 性能がいいですよね (使い道にも夜かもしれませんが)主な使い道 エクセルの表計算
>ホームページの 管理  会計ソフト ・・・・・もしかして ペンティアム〜とか関係するのですよね・・?
>まさか これは のーとPCだと ペンティアム 4とかには かえれませんよね
>アダプタ の付けたり はずしたりとかではないですよね?(メモリみたいに)
>これだけでは 、現行の低価格のPCにも劣るのでしょうか?
>(ちなみに、バッテリーは もう死んでます)げんざいのPCに 10万(メモリ1万、HD35,000円 、・・・・cpuの交換ができれば・・・)
>まで かけると げんこうのPCノートより 性能は 上がるのでしょうか?
>ながなが とすいません どうなのでしょうか よろしくお願いします

少なくとも現行PCにはどんなにがんばってパワーアップしても
性能は足元にも及びません

10万あれば、低価格PCでもそのPCをパワーアップするより
かなり性能が上がることになります

そこまでやるなら新しいPCを買われることをお勧めします

くやしそうにしておられましたのでそのPCに思い入れがあるのかな
って思って交換してみたらって書いただけですので
お間違えの無い様に

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言