CDドライブ開閉ができません



◇-CDドライブ開閉ができません-霞野(2003/9/3-10:40)No.102391
 ┣Re:CDドライブ開閉ができません-abc(2003/9/3-15:38)No.102400
 ┃┗Re:CDドライブ開閉ができません-abc(2003/9/3-15:45)No.102401
 ┃ ┗Re:CDドライブ開閉ができません-霞野(2003/9/3-21:58)No.102432
 ┗Re:CDドライブ開閉ができません-ミヨ夫(2003/9/3-16:16)No.102402
  ┗Re:CDドライブ開閉ができません-霞野(2003/9/3-22:05)No.102433

▲このページのトップに戻る
102391CDドライブ開閉ができません霞野 2003/9/3-10:40

メーカー名:自作PC:作ってもらった
OS名:Windows98
パソコン名:不明
ハード関連:CD-ROM/R/RW
使用回線:ADSL
--
CDドライブの開閉ができません。
小さな穴に針金を突っ込んでみたのですが、
反応無しです(私のやり方が悪いのかもしれませんが)

イジェクトボタンや、『取りだし』命令を実行すると、
ヴーーーー、という音がしばらくして、ランプが点灯しますが、
何度やってもダメです。

自作で、しかも作成が自分ではなく、
壊れているのかどうかの判断もできません。
買いかえるしかないのでしょうか。

どなたかお答え頂ければありがたいです。

▲このページのトップに戻る
102400Re:CDドライブ開閉ができませんabc 2003/9/3-15:38
記事番号102391へのコメント
霞野さんは No.102391「CDドライブ開閉ができません」で書きました。
>メーカー名:自作PC:作ってもらった
>OS名:Windows98
>パソコン名:不明
>ハード関連:CD-ROM/R/RW
>使用回線:ADSL
>--
>CDドライブの開閉ができません。
>小さな穴に針金を突っ込んでみたのですが、
>反応無しです(私のやり方が悪いのかもしれませんが)
>
>イジェクトボタンや、『取りだし』命令を実行すると、
>ヴーーーー、という音がしばらくして、ランプが点灯しますが、
>何度やってもダメです。
>
>自作で、しかも作成が自分ではなく、
>壊れているのかどうかの判断もできません。
>買いかえるしかないのでしょうか。
>
>どなたかお答え頂ければありがたいです。

家の作ってもらった自作機も同じ様な状態ですが
針金を何度(10回以上)も刺しているうちに開く事があります
開かないのは、ケースが歪んでいて接触している為だと思います

▲このページのトップに戻る
102401Re:CDドライブ開閉ができませんabc 2003/9/3-15:45
記事番号102400へのコメント
abcさんは No.102400「Re:CDドライブ開閉ができません」で書きました。

>>ヴーーーー、という音がしばらくして、ランプが点灯しますが、

>>壊れているのかどうかの判断もできません。

追加です
ランプが点灯しているのでこのようにレスしましたが
念の為に、「コントロールパネル」→「システム」→「デバイスマネージャ」
→「CDROM」を調べてみてください

▲このページのトップに戻る
102432Re:CDドライブ開閉ができません霞野 2003/9/3-21:58
記事番号102401へのコメント
>追加です
>ランプが点灯しているのでこのようにレスしましたが
>念の為に、「コントロールパネル」→「システム」→「デバイスマネージャ」
>→「CDROM」を調べてみてください

お答えありがとうございました。
デバイスマネージャで調べた所、『正常に機能している』と表示されたので、
仰られた通りに針金をもう一度入れて、グリグリやってみたら、
どうにか開ける事に成功しました。

開けた時に、輪ゴムのような物が下からポロリと出てきまして、
どうもこれが切れてしまった為に、開閉が出来なくなってしまったようです。
さすがに自分で修理はムリそうなので、明日電気屋へ持っていって、
新しいものを買ってこようと思います。

それでは、本当にありがとうございました!

▲このページのトップに戻る
102402Re:CDドライブ開閉ができませんミヨ夫 2003/9/3-16:16
記事番号102391へのコメント
霞野さんは No.102391「CDドライブ開閉ができません」で書きました。
>メーカー名:自作PC:作ってもらった
>OS名:Windows98
>パソコン名:不明
>ハード関連:CD-ROM/R/RW
>使用回線:ADSL
>--
>CDドライブの開閉ができません。
>小さな穴に針金を突っ込んでみたのですが、
>反応無しです(私のやり方が悪いのかもしれませんが)
>
>イジェクトボタンや、『取りだし』命令を実行すると、
>ヴーーーー、という音がしばらくして、ランプが点灯しますが、
>何度やってもダメです。
>
>自作で、しかも作成が自分ではなく、
>壊れているのかどうかの判断もできません。
>買いかえるしかないのでしょうか。
>
>どなたかお答え頂ければありがたいです。

パソコンがデスクトップなのかノート型なのか省スペース型デスクトップなのかわからないんですが、
デスクトップ等についているCD-ROMデッキならば付属の取り出しようツール(っていうか針金)
を突っ込んで奥に突き当たったと思ったらさらに奥へ差し込んでみてください
出てくるときの手ごたえがある物なので、ちょっと強めに

ノート型や省スペースのタイプについているデッキもまぁ似たようなもんだと思います
カチッという音がすれば内部のフックは外れているのでなかなか出てこない様なら
手で引きずりだしてください。ズリュッと

▲このページのトップに戻る
102433Re:CDドライブ開閉ができません霞野 2003/9/3-22:05
記事番号102402へのコメント
>パソコンがデスクトップなのかノート型なのか省スペース型デスクトップなのかわからないんですが、
>デスクトップ等についているCD-ROMデッキならば付属の取り出しようツール(っていうか針金)
>を突っ込んで奥に突き当たったと思ったらさらに奥へ差し込んでみてください
>出てくるときの手ごたえがある物なので、ちょっと強めに
>
>ノート型や省スペースのタイプについているデッキもまぁ似たようなもんだと思います
>カチッという音がすれば内部のフックは外れているのでなかなか出てこない様なら
>手で引きずりだしてください。ズリュッと

お答えありがとうございました。
PCはデスクトップタイプです。書くのを失念していてすみませんでした。

仰られた通りに針金で、最後は手でズリュッと引きずりだしました。

開けた時に、輪ゴムのような物が下から出てきまして、
多分何かを連動させる為の物だと思うのですが、
どうもこれが切れてしまった為に、
空回りして、開閉が出来なくなってしまったようです。
原因が分かってスッキリしました。
明日電気屋へ持っていって、新しいものを買ってこようと思います。

CDを使ったインストールをしなければならなくて、困っていたので、
本当に助かりました。
ありがとうございました!

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2009/01/09/(金) 13:36:22とても参考になりました。ありがとう! Mozilla/WinXP