タブブラウザに関連付けできない




◇-タブブラウザに関連付けできない-MASA(2003/8/31-19:14)No.102120
 ┗Re:タブブラウザに関連付けできない-eiko1196(2003/8/31-19:47)No.102125
  ┗Re:タブブラウザに関連付けできない-MASA(2003/8/31-20:31)No.102130
   ┗Re:タブブラウザに関連付けできない-eiko1196(2003/8/31-20:49)No.102135
    ┗ショートカットから起動なら・・・-ナマケモノ(2003/8/31-21:23)No.102139
     ┗おおっ。確認画面が・・-ナマケモノ(2003/8/31-21:29)No.102140
      ┗DonutPに関連付けして確認中です-MASA(2003/8/31-22:26)No.102146
       ┣Re:DonutPに関連付けして確認中です-eiko1196(2003/8/31-22:51)No.102148
       ┗同じく、巡回していません。-ナマケモノ(2003/9/1-13:57)No.102206
        ┣Re:同じく、巡回していません。-MASA(2003/9/2-08:25)No.102303
        ┗確認結果-MASA(2003/9/3-04:18)No.102378
         ┗Re:確認結果-ナマケモノ(2003/9/4-01:38)No.102452


▲このページのトップに戻る
102120タブブラウザに関連付けできないMASA 2003/8/31-19:14

メーカー名:ソーテック SOTEC
OS名:WindowsMe
パソコン名:AFina Style 280D
インターネット全般:その他ブラウザ Sleipnir
--
WinFAQ に投稿 (08/30-18:37 No.291920) して丸一日経過しましたが、
回答を頂けないので、二重投稿になりますが、よろしくお願い致します。

PC: SOTEC AFina Style 280D
OS: WinMe 4.90.3000
Browser: Sleipnir 1.42 (最新版)
IE: 5.50 SP2 (5.50.4807.2300)で公開済みのパッチは全てあててあります
Web巡回ソフト: Web Jump 0.30 (最新版)

普段
1. Web JumpのGo URLボタンを押すとタブブラウザのSleipnirのタブが開きました。
2. ホームページのリンクのURLをクリックするとSleipnirのタブが開く場合
(Windows.FAQ)とIEが開く場合(例えば「窓の杜」等)がありました。

しかしながら、突然、1. のように使えなり、その分、例えば、ZAKZAKのHPに
移動しようとするとIEが開くもののアドレス欄は
\\http:\www.zakzak.co.jp\index.htmlとなりページは表示できません。
ちなみにWindows.FAQやその他のHPには移動できません。
(自分で何をしたのかは思い当たりがありません。)

もう一台のPC(OS: Win98)では現在も1. & 2. のように使えるので、
その設定とまったく同じようにトラブルのあるPCのSleipnirとIEの再設定をしましたが
変化ありません。
(Sleipnirのオプション欄で標準のブラウザに設定、インターネットオプションも
同じように。)

なお、IEとSleipnirの削除し再インストールしてもだめでした。

SleipnirのHPのFAQや「ブラウザに関連付けできない」で検索しその内容を参考に
自分なり解決の努力をしましたが、進展ありません。
(htmlファイルを右クリックし、プロパティでアプリケーションの関連付けを行っても
同じです。)

OperaやNetscapeを標準ブラウザとして関連付けした後、URLが存在するものの移動できない場合があります。
そのあとでSleipnirを再インストールしても関連付けができません。

もう最後の手段としては、OSとブラウザの再インストールしかないのでしょうか。

現在はURLをコピーしてアドレス欄に貼り付けて使っています。


▲このページのトップに戻る
102125Re:タブブラウザに関連付けできないeiko1196 2003/8/31-19:47
記事番号102120へのコメント
>インターネット全般:その他ブラウザ Sleipnir
>WinFAQ に投稿 (08/30-18:37 No.291920) して丸一日経過しましたが、
ほぼ出来うることをご本人が実行しておられるので、レスがつかなかったかと

>回答を頂けないので、二重投稿になりますが、よろしくお願い致します。
現在めでたく過去ログ行きにつき、マルチにはならないかと


本題
Sleipnir以外の選択はお考えはないのですか?
OSの再インストールまでするのはどうかと思いますが


▲このページのトップに戻る
102130Re:タブブラウザに関連付けできないMASA 2003/8/31-20:31
記事番号102125へのコメント
>Sleipnir以外の選択はお考えはないのですか?
>OSの再インストールまでするのはどうかと思いますが

返答頂きありがとうございます。
できれば使い慣れたブラウザがいいのですが、固執はしません。
他のタブブラウザ等で使いやすいものをご存知でしょうか。



▲このページのトップに戻る
102135Re:タブブラウザに関連付けできないeiko1196 2003/8/31-20:49
記事番号102130へのコメント
MASAさんは No.102130「Re:タブブラウザに関連付けできない」で書きました。
>他のタブブラウザ等で使いやすいものをご存知でしょうか。

そんなあなたに
 http://tabbrowser.ktplan.jp/

 #ちなみにわたしは、ドーナツP

▲このページのトップに戻る
102139ショートカットから起動なら・・・ナマケモノ 2003/8/31-21:23
記事番号102135へのコメント
> #ちなみにわたしは、ドーナツP
>
わたしは、”ドーナツL” 起動軽快第一ヨロシク。(^_^)b

> IEが開く場合(例えば「窓の杜」等)がありました。
>
ドーナツの場合は、通常その様な動作は無いですね。
矛盾した設定をした時に、そんな作動をしたくらいかな。(^_^;)

-----------------------------------------------------------
”インターネットのショートカット”からブラウザを起動するなら、
簡易ブラウザ指定の技?として、「C:\WINDOWS\SendTo」フォルダ内に
使いたいブラウザのショートカットを登録しておけば、
「右クリック>送る」の一覧の中に、そのショートカットが出せます。

やってみては?

▲このページのトップに戻る
102140おおっ。確認画面が・・ナマケモノ 2003/8/31-21:29
記事番号102139へのコメント
投稿前に確認するようになりましたねぇ。

でも、「戻す」と「書いた内容」まで戻った。(^o^)

まあ、文章のコピーをしたり、焦らずに再度「進む」を押す程度の事は、
数々のハズカシイ体験で学んでいますが。d(^-^)

▲このページのトップに戻る
102146DonutPに関連付けして確認中ですMASA 2003/8/31-22:26
記事番号102140へのコメント
ナマケモノさんもアドバイスありがとうございます。
eiko1196さんがお使いのDonutPに関連付けして確認中でした。
DonutP以外のIEを除いた全てのブラウザを削除しました。
しかしながら、未だにWebJumpを使ってURLに移動できません。
お二人は巡回プログラムは何をお使いなのでしょうか。
教えて頂ければ、私の環境でDonutPとの相性を確認してみたいのですが。

▲このページのトップに戻る
102148Re:DonutPに関連付けして確認中ですeiko1196 2003/8/31-22:51
記事番号102146へのコメント
>しかしながら、未だにWebJumpを使ってURLに移動できません。
>巡回プログラムは何をお使いなのでしょうか。
>教えて頂ければ、私の環境でDonutPとの相性を確認してみたいのですが。
>

あいにく、巡回プログラムは使用しておりません。
作者のホームページには、あたってみましたか?
 http://nalcise.pos.to/
IEを基本に制作されているようですが…。

▲このページのトップに戻る
102206同じく、巡回していません。ナマケモノ 2003/9/1-13:57
記事番号102146へのコメント
なにしろ、ナマケモノですから。(^_^)b

Vectorの巡回ソフト人気順です。
Download /win95/net/www/auto/
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win95/net/www/auto/by_trend.html
----------------------------------
ですが、ブラウザの関連付けだけの問題じゃなさそうですね。


WinMe+IE6sp1 に、SleipnirとWebJumpを入れてみましたが、
最初の所に少々わからない部分が・・・

> ホームページのリンクのURLをクリックするとSleipnirのタブが開く場合
>(Windows.FAQ)とIEが開く場合(例えば「窓の杜」等)がありました。
>
ホームページのリンクとは、WebJumpのURL部分の事では無いですよね?

Sleipnirに表示している「ページ内のリンク」でよろしいですか?
 ページ内リンクだとすれば当方では「窓の杜」もタブで開きます。

リンク内がIEで開いていたのでしたら、既にこの時点で動作が怪しいですね。

Sleipnirを標準ブラウザに設定した状態で「Go URL」ボタンにて、
どのURLも今のところSleipnirで開いています(窓の杜も)


>しかしながら、突然、1. のように使えなり、その分、例えば、ZAKZAKのHPに
>移動しようとするとIEが開くもののアドレス欄は
>\\http:\www.zakzak.co.jp\index.htmlとなりページは表示できません。
>
>IEとSleipnirの削除し再インストールしてもだめでした
>
関連付けもですが、WebJumpの設定ファイルが怪しい気もするのですが、
WebJumpは、削除>再設定してないのでしょうか?

設定ファイル「List1(デフォルト時)」をメモ帳で開いてみて、
URLがちゃんと http://www.zakzak.co.jp/・・・ と言う具合に書かれていますか?

書かれていなかったら、書き直すか、一度Listファイルを全て削除してください。
(削除すると、再設定が必要になりますが)


>ちなみにWindows.FAQやその他のHPには移動できません。
>
「移動」とは、WebJumpからブラウザのこと?
「移動」出来ない場合は、どの様な動作又はエラーになるのでしょう?

-----------------------------------------------------

ダメ元で実行してみるのでしたら・・・、

1.信頼性が高いとは言えませんが、WinMe の復元機能を使って、
 正常動作していたころに戻してみる。
 (余計に設定が混乱するカモしれませんので、復元の前に、
  必要な設定やファイルをバックアップしてください)

2.正常動作のPCから、SleipnirとWebJumpをフォルダごとコピーして、
 トラブルを起こしているPCに貼り付けてみる。

 フロッピーディスクで移動できる程度の大きさだと思います。
 入りきらなければ、Lhasa 等で圧縮するか、ファイル別に分けて移動。

 その際、一応 WinMeの「C:\WINDOWS\Webjump.ini」は、
 削除してから上記フォルダを貼り付けてください。

----------------------------------------------------
WinMe も、使い続けると動作の不整合が出てくる事もありますので、
一度キレイニサイインストールも調子が良くなってGoodかも。

必要な設定や、自分で作ったファイル等はバックアップしてくださいね。

▲このページのトップに戻る
102303Re:同じく、巡回していません。MASA 2003/9/2-08:25
記事番号102206へのコメント
ナマケモノさん、返答が遅れてすみません。わざわざ Sleipnir に WebJump まで
インストールし動作の確認までして頂き恐縮です。

>Sleipnirに表示している「ページ内のリンク」でよろしいですか?
> ページ内リンクだとすれば当方では「窓の杜」もタブで開きます。
はい、おっしゃるとおり「ページ内のリンク」の意味です。
この場合タブは開かずに、IEが起動していました。

>関連付けもですが、WebJumpの設定ファイルが怪しい気もするのですが、
>WebJumpは、削除>再設定してないのでしょうか?
>設定ファイル「List1(デフォルト時)」をメモ帳で開いてみて、
>URLがちゃんと http://www.zakzak.co.jp/・・・ と言う具合に書かれていますか?
はい、間違いありません。

>書かれていなかったら、書き直すか、一度Listファイルを全て削除してください。
>(削除すると、再設定が必要になりますが)
一度実施しましたが、再度試してみます。

>>ちなみにWindows.FAQやその他のHPには移動できません。
>「移動」とは、WebJumpからブラウザのこと?
>「移動」出来ない場合は、どの様な動作又はエラーになるのでしょう?
はい、WebJumpからブラウザのタブが開かないという意味です。無動作でエラー表示はありません。

>ダメ元で実行してみるのでしたら・・・、
>
>1.信頼性が高いとは言えませんが、WinMe の復元機能を使って、
> 正常動作していたころに戻してみる。
> (余計に設定が混乱するカモしれませんので、復元の前に、
>  必要な設定やファイルをバックアップしてください)
以前、RESTOREのファイルがウィルスに感染したことがあり、
それ以来WinMeの復元機能は使わないように設定してあり、残念ながら復元はできません。

>2.正常動作のPCから、SleipnirとWebJumpをフォルダごとコピーして、
> トラブルを起こしているPCに貼り付けてみる。
> その際、一応 WinMeの「C:\WINDOWS\Webjump.ini」は、
> 削除してから上記フォルダを貼り付けてください。
はい、コピーしてみます。

海外在住につき時差の関係で、また返答が遅れますが、ご了承の程お願い致します。

▲このページのトップに戻る
102378確認結果MASA 2003/9/3-04:18
記事番号102206へのコメント
>2.正常動作のPCから、SleipnirとWebJumpをフォルダごとコピーして、
> トラブルを起こしているPCに貼り付けてみる。
> その際、一応 WinMeの「C:\WINDOWS\Webjump.ini」は、
> 削除してから上記フォルダを貼り付けてください。

上記の方法 2. を試しましたが、だめでした。
かつ Donut -I-,P,-R もそれぞれインストール後、標準ブラウザに設定し、
WebJump から Go URL をクリックしてもジャンプできません。

他に何かアドバイスがあればよろしくお願い致します。


▲このページのトップに戻る
102452Re:確認結果ナマケモノ 2003/9/4-01:38
記事番号102378へのコメント
何れもダメでしたか。

では、レジストリBackupの復元を試してみてください。
 win:使用法ヒント
 WinFAQは無くなりました


それがダメだったとなりますと、私見では、
>Sleipnirに表示している「ページ内のリンク」が、
>場合によってIEで開いていたと言う時点で動作が怪しい
と思いますので、WebJump +タブブラウザで使いたいのであれば、
今回は思い切って、必要な設定やファイルをバックアップして、
OSを再インストールしてみるのも一案だと思います。

応急措置として、OSの上書きインストールが出来るなら、
それを試してみても良いかもしれませんが、
ソーテックPCがどの様な形態でOSを提供しているのか知りませんので、
それが可能かどうかわかりません。
(可能だったとしても、早い時期に再インストールした方が快適になると思います)


Win9x/Me系は、使い込むとレジストリにゴミが溜まったりで、
動作が不安定になることも多いので、調子の良い時に、
Cドライブをバックアップをしておけば、今回の様な場合でも、
調子の良かった時点まで確実にもどせます。

うちでは、NortonGhost+USB-CD-R/RWでブートCD化してありますが、
ソフトはHDDに直接コピー出来る物など、色々出ていますので、
MASAさんの環境で入手、使用出来る物を選択されれば良いかと。


それと、少々脱線しますが、
>以前、RESTOREのファイルがウィルスに感染したことがあり、
>それ以来WinMeの復元機能は使わないように・・・
>
これは「復元」機能が悪い訳ではなく、Virus対策を怠ってい為でしょうから、
ちゃんとVirus対策ソフトを導入して、復元機能を有効にしていれば、
上手く行けば機能回復出来たカモしれません。

但し、先にも書いたように、必ずしも信頼性が高いとは言えませんが。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言