システムリソースで不必要なもの




◇-システムリソースで不必要なもの-聖霊(2003/8/30-22:22)No.102020
 ┣パソコン名に半角カタカナ入れたかな?-まちゅ(2003/8/30-22:47)No.102023
 ┃┗Re:パソコン名に半角カタカナ入れたかな?-聖霊(2003/8/30-23:29)No.102030
 ┃ ┗Re:パソコン名に半角カタカナ入れたかな?-まちゅ(2003/8/31-08:27)No.102064
 ┃  ┗Re:パソコン名に半角カタカナ入れたかな?-聖霊(2003/8/31-11:28)No.102078
 ┣Re:システムリソースで不必要なもの-josefinu(2003/8/30-23:44)No.102033
 ┗Re:システムリソースで不必要なもの-X1turboU(2003/8/31-00:03)No.102036
  ┣Re:システムリソースで不必要なもの-eiko1196(2003/8/31-01:18)No.102052
  ┃┗Re:システムリソースで不必要なもの-eiko1196(2003/8/31-01:21)No.102053
  ┗Re:システムリソースで不必要なもの-聖霊(2003/8/31-01:50)No.102057
   ┗Re:システムリソースで必要なもの-josefinu(2003/8/31-02:03)No.102058
    ┗Re:システムリソースで必要なもの-聖霊(2003/8/31-12:04)No.102080
     ┣Re:システムリソースで必要なもの-eiko1196(2003/8/31-13:18)No.102090
     ┗Re:システムリソースで必要なもの-kikuko(2003/8/31-14:27)No.102096
      ┗Re:システムリソースで必要なもの-kikuko(2003/8/31-14:44)No.102099
       ┗Re:システムリソースで必要なもの-聖霊(2003/8/31-16:10)No.102106
        ┗Re:システムリソースで必要なもの-kikuko(2003/8/31-19:02)No.102117
         ┗Re:システムリソースで必要なもの-聖霊(2003/8/31-20:29)No.102129
          ┣Re:システムリソースで必要なもの-o2ka(2003/8/31-20:47)No.102134
          ┃┗Re:システムリソースで必要なもの-kikuko(2003/9/1-00:09)No.102156
          ┗Re:システムリソースで必要なもの-josefinu(2003/8/31-21:16)No.102138
           ┗Re:システムリソースで必要なもの-聖霊(2003/9/1-22:42)No.102259
            ┗Re:システムリソースで必要なもの-聖霊(2003/9/3-18:41)No.102419
             ┗Re:システムリソースで必要なもの-josefinu(2003/9/3-19:32)No.102421


▲このページのトップに戻る
102020システムリソースで不必要なもの聖霊 2003/8/30-22:22

メーカー名:富士通
OS名:Windows98
パソコン名:抄歡浚筑┝・
使用回線:ADSL
--
システムリソースについてなんですけれども。
とりあえず様々なサイトをみて色々消していきました。
スタート>プログラム>スタートアップは消えました。
常駐システムみたいなのも出来る限り(分る限り)消しました。
それで起動時のリソースがなんとか28%から43%になりました。
でもこれでもやっぱりたりなさげな気がします。

スタートアップのユーティリティ>スタートアップのタブをクリックして
分らないとこがやっぱり原因かと思ってます。

Load Fujitsu Quick touch

INETCONDSP

vsc88cnf.wnd

vscvoll88.exe

RegShave

Adaptec DirectCD

Datechecker

TkBellexe

Internet Optimizer

IST Service

Quick Time Task

の以上です。
最後にEXEがついてるのはどういう意味なんでしょうか。
そしてこの中でいらないものはどれなんでしょうか。。
よかったら簡単な内容も書いてくれたらありがたいです。
教えて下さい。

▲このページのトップに戻る
102023パソコン名に半角カタカナ入れたかな?まちゅ 2003/8/30-22:47
記事番号102020へのコメント
聖霊さんは No.102020「システムリソースで不必要なもの」で書きました。
>メーカー名:富士通
>OS名:Windows98
>パソコン名:抄歡浚筑┝・
>使用回線:ADSL
ごめんなさい。貴方の質問と関係ない話ですが・・・
現在、本掲示板のシステムを一部修正をしており、不具合がある可能性があります。
貴方が記入されたパソコン名が文字化けしていることはわかると思います。
半角カタカナを入力なさったりしていますか?もしそうであれば全角にて教えてくだ
さい。

私の方でもテストをしてみます。

ご協力の程、宜しくお願いを致します。

▲このページのトップに戻る
102030Re:パソコン名に半角カタカナ入れたかな?聖霊 2003/8/30-23:29
記事番号102023へのコメント
あ、すみません。半角カタカナいれてました。申し訳ないです。。
型はWin98のsecond editionです。

▲このページのトップに戻る
102064Re:パソコン名に半角カタカナ入れたかな?まちゅ 2003/8/31-08:27
記事番号102030へのコメント
聖霊さんは No.102030「Re:パソコン名に半角カタカナ入れたかな?」で書きました。
>あ、すみません。半角カタカナいれてました。申し訳ないです。。
>型はWin98のsecond editionです。
いや、こちらこそ申し訳ないです。
半角カタカナを使うと通常、文字化けを起こします。
それが起きないようなガードを構築したいと考えています。

一番良いのは半角カナが入れられたら一言コメントが気が付いて、全角カタカナに
すればよいと考えております。

▲このページのトップに戻る
102078Re:パソコン名に半角カタカナ入れたかな?聖霊 2003/8/31-11:28
記事番号102064へのコメント
>一番良いのは半角カナが入れられたら一言コメントが気が付いて、全角カタカナに
>すればよいと考えております。

あ、そうですね。色々ありがとう御座いました。

▲このページのトップに戻る
102033Re:システムリソースで不必要なものjosefinu 2003/8/30-23:44
記事番号102020へのコメント

>常駐システムみたいなのも出来る限り(分る限り)消しました。
>それで起動時のリソースがなんとか28%から43%になりました。

異常だと思います。ウィルスチェックにスパイウェアチェック。
σ(^_^)なら、各項目は全部はずします。
Googleで検索すれば、各項目は見当が付きます。
必要な物は、ショートカットでも創ればよいです。
壁紙、スクリーンセーバも無しに。

▲このページのトップに戻る
102036Re:システムリソースで不必要なものX1turboU 2003/8/31-00:03
記事番号102020へのコメント
>それで起動時のリソースがなんとか28%から43%になりました。
>でもこれでもやっぱりたりなさげな気がします。

少なすぎます。
理想は、80%以上。

>vsc88cnf.wnd
>vscvol88.exe
 どちらも、ソフトウエアMIDI関連。

>RegShave
 デジカメのFinePixのUSBドライバ。

>Adaptec DirectCD
 CD-R/RWディスクに、ドラッグ&ドロップで書き込みするためのソフト。

>Datechecker
 おそらくエロサイトへの接続ソフト。

>TkBell.exe
 RealOnePlayerの自動アップデートプログラム。

>Internet Optimizer
 スパイウエア。
 ハードディスク内にあるメールアドレスに、広告メールを勝手に送信します。

>Quick Time Task
 主に、QuickTime Playerのアップデートチェック。

私が知る限りで書かせていただきました。
必要かどうかは、ご自身で判断してください。

これ以外のスタートアップも、そのファイルがどのフォルダにあるのかがわかれば、
おおよその見当がつくと思います。
こちらのサイトも参考にしてください。
 WinFAQは無くなりました

▲このページのトップに戻る
102052Re:システムリソースで不必要なものeiko1196 2003/8/31-01:18
記事番号102036へのコメント

すでに、josefinuさんやX1turboUさんがご指摘されておりますが、
わたしは、ここがスキ
 http://sukiero.tripod.co.jp/erostart/
直接リソースとは関係ありませんが、あなたにとって有益でしょう。

▲このページのトップに戻る
102053Re:システムリソースで不必要なものeiko1196 2003/8/31-01:21
記事番号102052へのコメント
ぶらさげる位置を間違えました。
X1turboUさんごめんなさい。

▲このページのトップに戻る
102057Re:システムリソースで不必要なもの聖霊 2003/8/31-01:50
記事番号102036へのコメント
>>Adaptec DirectCD
> CD-R/RWディスクに、ドラッグ&ドロップで書き込みするためのソフト。

このソフトがデスクトップにショートカットアイコンとしてがあるのですが、
この駐常(?)のチェックを外してもショートカットのは起動して使えるのでしょうか。

▲このページのトップに戻る
102058Re:システムリソースで必要なものjosefinu 2003/8/31-02:03
記事番号102057へのコメント

使えます。

QA [Windows 98] スタートアップから使用しない項目を停止するには
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=/directory/worldwide/ja/kblight/t008/5/03.asp

▲このページのトップに戻る
102080Re:システムリソースで必要なもの聖霊 2003/8/31-12:04
記事番号102058へのコメント
皆さんのおかげ様で起動時のリソースが75%になりました。
起動の時間が5分→2分10秒になって嬉しく思ってます。
皆さんはどれくらいかかってるのでしょうか。ちょっと気になります。。

後わからないのが残ってるんですが、何処のサイトを見てもわかりません。

PCCPFW

ISTSERVICE

INETCONDSP

LoadFujitsuQuickTouch

の4つです。
わからないものはチェックを外さないほうがいいのでしょうか。

▲このページのトップに戻る
102090Re:システムリソースで必要なものeiko1196 2003/8/31-13:18
記事番号102080へのコメント
>
>後わからないのが残ってるんですが、何処のサイトを見てもわかりません。
>

 http://www3.plala.or.jp/kazuasa/allkill_process.html


 #何を使って検索をしてますか(単なる興味だけど)

▲このページのトップに戻る
102096Re:システムリソースで必要なものkikuko 2003/8/31-14:27
記事番号102080へのコメント
聖霊さんは No.102080「Re:システムリソースで必要なもの」で書きました。
>皆さんのおかげ様で起動時のリソースが75%になりました。
>起動の時間が5分→2分10秒になって嬉しく思ってます。
>皆さんはどれくらいかかってるのでしょうか。ちょっと気になります。。
>
>後わからないのが残ってるんですが、何処のサイトを見てもわかりません。
>
>PCCPFW
>
>ISTSERVICE
>
>INETCONDSP
>
>LoadFujitsuQuickTouch
>
>の4つです。
>わからないものはチェックを外さないほうがいいのでしょうか。

PCCPFWはウィルスバスター関係だからはずさないほうがよさそうですね。
LoadFujitsuQuickTouchはワンタッチボタンを制御するためのものだそうですから、
ワンタッチボタンを使わないのであればはずしてかまわない。

ISTSERVICE、INETCONDSPについては検索するとあちこちでヒットしますが、
何のためのものか、よくわかりませんでした。
IST、iNetとも自動車の関係のサイトなのですが、そういうサイトに行ったことが
ありますか?
いずれにせよ、Windowsの機能には関係ないのではずしてみて、何か不都合が
生じたら戻せばいいのでは?

▲このページのトップに戻る
102099Re:システムリソースで必要なものkikuko 2003/8/31-14:44
記事番号102096へのコメント
kikukoさんは No.102096「Re:システムリソースで必要なもの」で書きました。

>PCCPFWはウィルスバスター関係だからはずさないほうがよさそうですね。
>LoadFujitsuQuickTouchはワンタッチボタンを制御するためのものだそうですから、
>ワンタッチボタンを使わないのであればはずしてかまわない。
>
>ISTSERVICE、INETCONDSPについては検索するとあちこちでヒットしますが、
>何のためのものか、よくわかりませんでした。
>IST、iNetとも自動車の関係のサイトなのですが、そういうサイトに行ったことが
>ありますか?
>いずれにせよ、Windowsの機能には関係ないのではずしてみて、何か不都合が
>生じたら戻せばいいのでは?

いい忘れました。X1turboUさんのご指摘のようにいくつかスパイウェアーが
入っているようです。常駐をはずすだけでなく、josefinuさんのおっしゃるように
スパイウェアーを削除したほうがよさそうですが、やりましたか?

▲このページのトップに戻る
102106Re:システムリソースで必要なもの聖霊 2003/8/31-16:10
記事番号102099へのコメント
kikukoさんは No.102099「Re:システムリソースで必要なもの」で書きました。
>kikukoさんは No.102096「Re:システムリソースで必要なもの」で書きました。
>
>>PCCPFWはウィルスバスター関係だからはずさないほうがよさそうですね。
>>LoadFujitsuQuickTouchはワンタッチボタンを制御するためのものだそうですから、
>>ワンタッチボタンを使わないのであればはずしてかまわない。
>>
>>ISTSERVICE、INETCONDSPについては検索するとあちこちでヒットしますが、
>>何のためのものか、よくわかりませんでした。
>>IST、iNetとも自動車の関係のサイトなのですが、そういうサイトに行ったことが
>>ありますか?
>>いずれにせよ、Windowsの機能には関係ないのではずしてみて、何か不都合が
>>生じたら戻せばいいのでは?
>
>いい忘れました。X1turboUさんのご指摘のようにいくつかスパイウェアーが
>入っているようです。常駐をはずすだけでなく、josefinuさんのおっしゃるように
>スパイウェアーを削除したほうがよさそうですが、やりましたか?

えっと、一応検索してるのはヤフーです。

スパイウェアーっていうのはX1turboUさんに指摘された

Datechecker

Internet Optimizer

のことですよね。これはチェック外しました。削除って文字が無いので削除の仕方がわからないんですが。。

ISTSERVICE

INETCONDSP

は自動車関係ですか。何回もというわけではないですが、一応いきました。
そのときに入ってしまったのでしょうか。。

とりあえずこの4つを停止して、再起動してきます。

▲このページのトップに戻る
102117Re:システムリソースで必要なものkikuko 2003/8/31-19:02
記事番号102106へのコメント
聖霊さんは No.102106「Re:システムリソースで必要なもの」で書きました。
>kikukoさんは No.102099「Re:システムリソースで必要なもの」で書きました。
>>kikukoさんは No.102096「Re:システムリソースで必要なもの」で書きました。

>>いい忘れました。X1turboUさんのご指摘のようにいくつかスパイウェアーが
>>入っているようです。常駐をはずすだけでなく、josefinuさんのおっしゃるように
>>スパイウェアーを削除したほうがよさそうですが、やりましたか?
>
>えっと、一応検索してるのはヤフーです。
>
>スパイウェアーっていうのはX1turboUさんに指摘された
>Datechecker
>Internet Optimizer
>のことですよね。これはチェック外しました。削除って文字が無いので削除の仕方
がわからないんですが。。

スパイウェアーを削除するにはSpybotとかad-awareのようなソフトを使います。
両方ともフリーウェアーです。とりあえず、Spybotのダウンロードの方法と
使い方を説明したサイトを紹介します。

http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/spybot2.html

>ISTSERVICE
>INETCONDSP

>は自動車関係ですか。何回もというわけではないですが、一応いきました。
>そのときに入ってしまったのでしょうか。。

これもなんとなくスパイウェアーくさい。もしかして車関係の広告が入る?

▲このページのトップに戻る
102129Re:システムリソースで必要なもの聖霊 2003/8/31-20:29
記事番号102117へのコメント
>スパイウェアーを削除するにはSpybotとかad-awareのようなソフトを使います。
>両方ともフリーウェアーです。とりあえず、Spybotのダウンロードの方法と
>使い方を説明したサイトを紹介します。
>
>http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/spybot2.html

Ad-aware6.0とSpybot1.2なんですが、両方使うのでしょうか。。何か1週間に一回アップデートしなければならないとかあるのですが、大変そうです。。
常駐のとこにも新しくできそうで、リソースが減りそうな予感です。。

>>ISTSERVICE
>>INETCONDSP

>これもなんとなくスパイウェアーくさい。もしかして車関係の広告が入る?

広告は一応でてきません。

メッセンジャーの常駐のチェックを外してもメッセを使うとチェックが入ってしまうのですが、これは仕方の無いことなんでしょうか。。
ついでにいうとQuick Time TaskとISTSERVICEもなんか出てきてしまいます。。

▲このページのトップに戻る
102134Re:システムリソースで必要なものo2ka 2003/8/31-20:47
記事番号102129へのコメント
>Ad-aware6.0とSpybot1.2なんですが、両方使うのでしょうか。。

両方入れてます。

>何か1週間に一回アップデートしなければならないとかあるのですが、大変そうです。。
>常駐のとこにも新しくできそうで、リソースが減りそうな予感です。。

そんなにしょっちゅうupdateがあるわけでもありませんし、常駐もしません。
 ↑設定で「起動時にスパイウェアをスキャン」なんて事もできますが、
  初期値ではそのようになっていません

>メッセンジャーの常駐のチェックを外してもメッセを使うとチェックが入ってしまうのですが、
>これは仕方の無いことなんでしょうか。。

「使わない」しか無いですね。

>ついでにいうとQuick Time TaskとISTSERVICEもなんか出てきてしまいます。。

QTは一旦停止すれば出ないはずですけど?
「ISTSERVICE」は知りませんけど・・・。

▲このページのトップに戻る
102156Re:システムリソースで必要なものkikuko 2003/9/1-00:09
記事番号102134へのコメント
o2kaさんは No.102134「Re:システムリソースで必要なもの」で書きました。
>>Ad-aware6.0とSpybot1.2なんですが、両方使うのでしょうか。。
>
>両方入れてます。
>
>>何か1週間に一回アップデートしなければならないとかあるのですが、大変そうです。。
>>常駐のとこにも新しくできそうで、リソースが減りそうな予感です。。

リソースを気にするのであれば、スパイウェアーを削除しなければ。
スパイウェアーを次々に入れて、リソースうんぬんって言っても...


▲このページのトップに戻る
102138Re:システムリソースで必要なものjosefinu 2003/8/31-21:16
記事番号102129へのコメント

とにかく、スパイウェアは削除。
ウィルスもどきの悪質なアプリケーションもアンインストール。
(アプリケーションのアンインストールの方法は自分で調べること)

msconfig のスタートアップの左の項目だけ見てはだめです。
右側の詳細で見当をつけてください。

▲このページのトップに戻る
102259Re:システムリソースで必要なもの聖霊 2003/9/1-22:42
記事番号102138へのコメント
とりあえずこの二つのソフト使って頑張ってみます。
今は少し忙しいので後程報告したいと思います。

▲このページのトップに戻る
102419Re:システムリソースで必要なもの聖霊 2003/9/3-18:41
記事番号102259へのコメント
聖霊さんは No.102259「Re:システムリソースで必要なもの」で書きました。
>とりあえずこの二つのソフト使って頑張ってみます。
>今は少し忙しいので後程報告したいと思います。

とりあえず二つのソフトを使って削除なりなんなりしていきました。
そして、防止するぽいのもつけました。

リソースは3%上がりました。

残念ながらシステム設定のユーティリティのとこにある

Datechek

Datechecker

InternetOptimizer

は消えませんでした。
少し残念ですけれど、もうどうしようもないですよね。

▲このページのトップに戻る
102421Re:システムリソースで必要なものjosefinu 2003/9/3-19:32
記事番号102419へのコメント
>Datechek

>Datechecker

http://www002.upp.so-net.ne.jp/dalk/syufuku.html
方法2−5

>InternetOptimizer

http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/spywareex.html#internetoptimizer

program files や アプリケーションの追加と削除。
IEのオプション>一時ファイルのオブジェクト
スタート>プログラム>スタートアップの中。
レジストリのRunの中(方法2−5)
Datechek.exeでファイル検索して見るとか。
方法はいくらでもありますよ。
少なくとも2つは簡単に見つかるはずですが。

抗ウィルスソフトも使わなきゃだめです。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2004/08/01/(日) 20:48:28MSIE6/WinXP
初めて2004/09/03/(金) 16:57:01MSIE6/WinXP