CD-Rが起動しません。



◇-CD-Rが起動しません。-オーウェン(2003/8/30-21:03)No.102017
 ┗Re:CD-Rが起動しません。-taka(2003/8/30-21:27)No.102018
  ┗Re:CD-Rが起動しません。-eiko1196(2003/8/31-01:34)No.102055
   ┗Re:CD-Rが起動しません。-オーウェン(2003/8/31-02:29)No.102059
    ┗Re:CD-Rが起動しません。-taka(2003/8/31-08:38)No.102066
     ┗Re:CD-Rが起動しません。-eiko1196(2003/8/31-09:57)No.102071
      ┗Re:CD-Rが起動しません。-オーウェン(2003/8/31-15:56)No.102102
       ┗Re:CD-Rが起動しません。-taka(2003/8/31-17:28)No.102108
        ┗Re:CD-Rが起動しません。-オーウェン(2003/8/31-17:37)No.102109
         ┗Re:CD-Rが起動しません。-o2ka(2003/8/31-17:56)No.102113
          ┗Re:CD-Rが起動しません。-オーウェン(2003/8/31-20:56)No.102136
           ┣Re:CD-Rが起動しません。-eiko1196(2003/8/31-21:00)No.102137
           ┗Re:CD-Rが起動しません。-o2ka(2003/8/31-21:53)No.102143
            ┗Re:CD-Rが起動しません。-オーウェン(2003/8/31-22:22)No.102145
             ┗Re:CD-Rが起動しません。-taka(2003/9/1-12:41)No.102192
              ┗Re:CD-Rが起動しません。-オーウェン(2003/9/1-13:12)No.102196

▲このページのトップに戻る
102017CD-Rが起動しません。オーウェン 2003/8/30-21:03

メーカー名:日本電気 NEC
OS名:WindowsMe
パソコン名:VALUESTAR VL600R/5
ハード関連:CD-ROM/R/RW
--
CD-Rにファイルを焼きたいんですが、CD-Rを入れても動きません。他のCD-ROMなら動くんですが…。自分のPCはNECで型番はPC-VL600R55ARなので多分CD-Rに対応していると思うんですが…。使えないんでしょうか…

▲このページのトップに戻る
102018Re:CD-Rが起動しません。taka 2003/8/30-21:27
記事番号102017へのコメント
>自分のPCはNECで型番はPC-VL600R55ARなので多分CD-Rに対応していると思うんですが…。
>使えないんでしょうか…

よくわかりませんが、
121wareで調べたところ、CD-Rに対応しているのは確かのようです。
ただし、縦置き時、8cmCDは使用不可のようです。

>CD-Rにファイルを焼きたいんですが、CD-Rを入れても動きません。

直接CD-Rを入れても書き込みをしてくれる
ライティングソフトが起動しないことがあるかも。
ライティングソフトは複数あるようなので、
一旦そのソフトを起動してから作業をすればいいかも。

▲このページのトップに戻る
102055Re:CD-Rが起動しません。eiko1196 2003/8/31-01:34
記事番号102018へのコメント
>ライティングソフトが起動しないことがあるかも。
>ライティングソフトは複数あるようなので、
>一旦そのソフトを起動してから作業をすればいいかも。

直接の解決策ではないが、このMEは、
Easy CD Creator 4 Standardを使っていたかと思う。
以下が当てはまるかどうかは、わからないけど
試してみてはどうでしょうか。

http://www.roxio.co.jp/support/download/ecdc4/ecdc402std_updat.html

▲このページのトップに戻る
102059Re:CD-Rが起動しません。オーウェン 2003/8/31-02:29
記事番号102055へのコメント
>takaさん
ライディングソフトとはどのようなものの事を言うのでしょうか?Windows MEでも最初から入っていますか?

>eikoさん
Easy CD Creator 4 Standardというのは最初から入っているのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
102066Re:CD-Rが起動しません。taka 2003/8/31-08:38
記事番号102059へのコメント
>takaさん
>ライディングソフトとはどのようなものの事を言うのでしょうか?

ライティングソフトというのは、
CD-R/RWにデータの書き込みをしてくれるソフトのことです。
CD-Rを焼く時は、必ず必要ですよ。

>Windows MEでも最初から入っていますか?

最初から入っているのかどうかは、
OSで判断するのではなく、型番で決まります。
CD-R/RWドライブが装備されているパソコンであれば
絶対と言っていいほどライティングソフトは付いてきます。

▲このページのトップに戻る
102071Re:CD-Rが起動しません。eiko1196 2003/8/31-09:57
記事番号102066へのコメント

>>ライディングソフトとはどのようなものの事を言うのでしょうか?

>絶対と言っていいほどライティングソフトは付いてきます。

[スタート]−[プログラム]で示されるプログラム群の中に
CD Creator や DirectCD は見当たりませんか?
takaさんもここのなかにCDに書き込むためのそれらのソフトがあれば、
大丈夫ですよと仰っているのです。

購入時の付属品の中に「アプリケーションCD-ROM」
は、ありませんでしたか?
そのなかにも、入っていると思いますが。


▲このページのトップに戻る
102102Re:CD-Rが起動しません。オーウェン 2003/8/31-15:56
記事番号102071へのコメント
プログラムの中には両方入っていませんでした。

アプリケーションCD-ROMは二枚ついていましたが、その中のどれをインストールしたらいいのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
102108Re:CD-Rが起動しません。taka 2003/8/31-17:28
記事番号102102へのコメント

>プログラムの中には両方入っていませんでした。
>アプリケーションCD-ROMは二枚ついていましたが、
>その中のどれをインストールしたらいいのでしょうか?

おかしいですね。
121wareで調べてみたら、Easy CD Creator 4 Standardというソフトが
プレインストール(始めからインストールされている状態)されているはずなのですが。
念のために、Cドライブ内のProgram Filesという
フォルダの中を調べてみてください。

アプリケーションCD-ROMの中にそのソフトが入っているはずなので、
2枚とも調べてみてください。

▲このページのトップに戻る
102109Re:CD-Rが起動しません。オーウェン 2003/8/31-17:37
記事番号102108へのコメント
Program Filesの中にもありませんでした・・・。
アプリケーションCD-ROMの中にも自分で探してみた限りはないです・・・。

▲このページのトップに戻る
102113Re:CD-Rが起動しません。o2ka 2003/8/31-17:56
記事番号102109へのコメント
オーウェンさんは No.102109「Re:CD-Rが起動しません。」で書きました。
>Program Filesの中にもありませんでした・・・。
>アプリケーションCD-ROMの中にも自分で探してみた限りはないです・・・。

実はCD-R/RWに対応していないモデルがあるとか・・・?

デバイスマネージャでCD-ROMドライブを見たときに ドライブの機種名は
何になっていますか??

▲このページのトップに戻る
102136Re:CD-Rが起動しません。オーウェン 2003/8/31-20:56
記事番号102113へのコメント
機種名はHITACHI DVD-ROM GD-7500です。

▲このページのトップに戻る
102137Re:CD-Rが起動しません。eiko1196 2003/8/31-21:00
記事番号102136へのコメント
オーウェンさんは No.102136「Re:CD-Rが起動しません。」で書きました。

当該パソコンは、ご自分で購入されましたか。

▲このページのトップに戻る
102143Re:CD-Rが起動しません。o2ka 2003/8/31-21:53
記事番号102136へのコメント
オーウェンさんは No.102136「Re:CD-Rが起動しません。」で書きました。
>機種名はHITACHI DVD-ROM GD-7500です。

http://www.bestgate.net/list_HITACHIGD75001.html
これを見る限り、CDライティング機能は無いですね。

▲このページのトップに戻る
102145Re:CD-Rが起動しません。オーウェン 2003/8/31-22:22
記事番号102143へのコメント
>eikoさん
はい。

>o2kaさん
そうですか・・・

▲このページのトップに戻る
102192Re:CD-Rが起動しません。taka 2003/9/1-12:41
記事番号102145へのコメント
本当にパソコンの型番はPC-VL600R55ARでしたか?
その型番を調べてみたら確かにCD-R/RWドライブがあるって書いていますが。
もし、型番が間違っていなければ、
一度NECに問い合わせてみればいいかも。

▲このページのトップに戻る
102196Re:CD-Rが起動しません。オーウェン 2003/9/1-13:12
記事番号102192へのコメント
はい、型番は間違いありません。
そうですか。では一度問い合わせてみようかと思います。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言