ドライブを買い換えたいのですが・・・



◇-ドライブを買い換えたいのですが・・・-エムアイ(2003/8/29-14:13)No.101931
 ┗Re:ドライブを買い換えたいのですが・・・-Qoo(2003/8/29-14:27)No.101932
  ┗Re:ドライブを買い換えたいのですが・・・-糖衣(2003/8/29-19:49)No.101946
   ┗Re:ドライブを買い換えたいのですが・・・-風(2003/8/29-20:09)No.101947
    ┗Re:ドライブを買い換えたいのですが・・・-糖衣(2003/8/29-20:19)No.101948
     ┗Re:ドライブを買い換えたいのですが・・・-糖衣(2003/8/29-20:27)No.101950
      ┗Re:ドライブを買い換えたいのですが・・・-eiko1196(2003/8/29-23:09)No.101970
       ┗皆さんありがとうございます。-エムアイ(2003/8/30-12:22)No.101996
        ┗Re:皆さんありがとうございます。-糖衣(2003/8/30-12:54)No.101998
         ┗ありがとうございました。-エムアイ(2003/8/30-23:13)No.102026

▲このページのトップに戻る
101931ドライブを買い換えたいのですが・・・エムアイ 2003/8/29-14:13

メーカー名:日本電気 NEC
OS名:WindowsMe
パソコン名:PC-VT866J67D
ハード関連:CD-ROM/R/RW
--
内臓コンボドライブ(SM-308サムスン製)が壊れてしまいました。
ユーザーサポートやこちらの掲示板で相談もしたのですが、やはりドライブ自体が壊れているようなのです。
そこで、新しく外付けのコンボドライブを購入しようと考えています。
ただ、そこで疑問に思ったことが、付属のCDROMでのドライバのインストールは購入したドライブでも可能なのかということです。
とても基本的な質問で申し訳ないのですが、どうぞよろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
101932Re:ドライブを買い換えたいのですが・・・Qoo 2003/8/29-14:27
記事番号101931へのコメント
エムアイさんは No.101931「ドライブを買い換えたいのですが・・・」で書きました。

何処のメーカーのどの型番を購入されるか、現時点では分かりませんが、
購入するドライブメーカーのHPを確認されて、ドライバがUpしてあるなら
そのまま、DLして、インストールされてはどうでしょうか?

▲このページのトップに戻る
101946Re:ドライブを買い換えたいのですが・・・糖衣 2003/8/29-19:49
記事番号101932へのコメント
Qooさんは No.101932「Re:ドライブを買い換えたいのですが・・・」で書きました。
>エムアイさんは No.101931「ドライブを買い換えたいのですが・・・」で書きました。
>
>何処のメーカーのどの型番を購入されるか、現時点では分かりませんが、
>購入するドライブメーカーのHPを確認されて、ドライバがUpしてあるなら
>そのまま、DLして、インストールされてはどうでしょうか?

Windows用ドライバのDLが必要な内蔵IDEドライブなんて今時ありません。

むしろ、VT866Jのフロント部分がドライブと一体デザインになっていることが
少々気がかりです。ドライブのベゼル部分が市販ドライブのフロントベゼルに
装着可能か?それとも専用設計か?などみてみると良いと思います。
デザインなんてこの際気にしない、というのでしたら、内蔵IDEドライブに
変えてもリカバリーは出来ると思います。(もちろん、最終的には自己責任ですが)

▲このページのトップに戻る
101947Re:ドライブを買い換えたいのですが・・・2003/8/29-20:09
記事番号101946へのコメント
糖衣さんは No.101946「Re:ドライブを買い換えたいのですが・・・」で書きました。
>Qooさんは No.101932「Re:ドライブを買い換えたいのですが・・・」で書きました。
>>エムアイさんは No.101931「ドライブを買い換えたいのですが・・・」で書きました。
>>
>>何処のメーカーのどの型番を購入されるか、現時点では分かりませんが、
>>購入するドライブメーカーのHPを確認されて、ドライバがUpしてあるなら
>>そのまま、DLして、インストールされてはどうでしょうか?
>
>Windows用ドライバのDLが必要な内蔵IDEドライブなんて今時ありません。

この方は外付けのコンボドライブを購入しようと考えているんだから、
ドライバはいるでしょう?

内臓タイプを購入したいとはこの人、聞いてないよ。


▲このページのトップに戻る
101948Re:ドライブを買い換えたいのですが・・・糖衣 2003/8/29-20:19
記事番号101947へのコメント
>内臓タイプを購入したいとはこの人、聞いてないよ。

ぁ、ホントだ。皆さん失礼しました。

▲このページのトップに戻る
101950Re:ドライブを買い換えたいのですが・・・糖衣 2003/8/29-20:27
記事番号101948へのコメント
糖衣さんは No.101948「Re:ドライブを買い換えたいのですが・・・」で書きました。
>>内臓タイプを購入したいとはこの人、聞いてないよ。
>
>ぁ、ホントだ。皆さん失礼しました。

ただし、ドライバのインストールは出来ても、リカバリーやWindowsの
再インストール時の面倒を考えると、外付けよりも内蔵ドライブの交換・修理を
オススメしたいと思うのですが。まぁ、それは本人次第ですが。

▲このページのトップに戻る
101970Re:ドライブを買い換えたいのですが・・・eiko1196 2003/8/29-23:09
記事番号101950へのコメント
糖衣さんは No.101950「Re:ドライブを買い換えたいのですが・・・」で書きました。

>ただし、ドライバのインストールは出来ても、リカバリーやWindowsの
>再インストール時の面倒を考えると、外付けよりも内蔵ドライブの交換・修理を
>オススメしたいと思うのですが。

同意
リカバリーしなきゃならなくなったときのこと考えたほうが、よくない?

▲このページのトップに戻る
101996皆さんありがとうございます。エムアイ 2003/8/30-12:22
記事番号101970へのコメント
レスが遅れて申し訳ありません。
また、たくさんのご助言まことにありがとうございます。

外付けは色々と面倒な部分があるのですね。当初は外付けのほうが簡単かなぁと考えていたのですが(苦笑)。
内臓ドライブですか・・・。値段の安さも魅力ですし、一度付け替えに挑戦してみることにします。
ドライブのメーカーHPを見てみたところ、私のPCも対応しているみたいなので多分大丈夫・・・だと思います。
ただ、

>>むしろ、VT866Jのフロント部分がドライブと一体デザインになっていることが
>>少々気がかりです。ドライブのベゼル部分が市販ドライブのフロントベゼルに
>>装着可能か?それとも専用設計か?などみてみると良いと思います

ということは、新ドライブがPCにはまらないことがあるということでしょうか?
もしデザインに関することであるというのなら、それは全然気にしないです。

再度質問になってしまいますが、よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
101998Re:皆さんありがとうございます。糖衣 2003/8/30-12:54
記事番号101996へのコメント
>ということは、新ドライブがPCにはまらないことがあるということでしょうか?
>もしデザインに関することであるというのなら、それは全然気にしないです。
>
>再度質問になってしまいますが、よろしくお願いします。

普通に交換するだけで良いみたいですよ。
参考リンク(アイオーの対応表)
http://ss.iodata.co.jp/Matching?scene=Category&makercd=001&typecd=102&pccode=45983&catecd=181

あとは、最低限マスター(Master)とスレーブ(Slave)の知識を付けておけば
良いかな?
元のマルチドライブがマスターなら、新しいドライブもマスターに、
元がスレーブなら、新しい方もスレーブにしておけば良いはずです。

▲このページのトップに戻る
102026ありがとうございました。エムアイ 2003/8/30-23:13
記事番号101998へのコメント
MastaerとSlaveですか。初めて聞きました(苦笑)。
先走ってドライブを買わなくて良かったです。
何とかPCを壊さないように頑張って組み立ててみます。

質問に答えてくださった皆様まことにありがとうございましたです。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2004/12/11/(土) 14:15:59Netscape7/Win98
初めて2004/12/18/(土) 20:04:07MSIE6/WinXP