データ収集のPCHealthスケジューラ




◇-データ収集の PCHealth スケジューラ-mink(2003/8/26-11:55)No.101602
 ┗Re:データ収集の PCHealth スケジューラ-unity(2003/8/26-13:46)No.101613
  ┗Re:データ収集の PCHealth スケジューラ-mink(2003/8/26-16:57)No.101623
   ┣Re:データ収集の PCHealth スケジューラ-unity(2003/8/26-17:45)No.101627
   ┗Re:データ収集の PCHealth スケジューラ-o2ka(2003/8/26-18:17)No.101631
    ┗Re:データ収集の PCHealth スケジューラ-やまふみ(2003/8/26-19:58)No.101635
     ┗Re:データ収集の PCHealth スケジューラ-eiko1196(2003/8/26-22:45)No.101663
      ┣Re:データ収集の PCHealth スケジューラ-o2ka(2003/8/26-23:43)No.101670
      ┃┗Re:データ収集の PCHealth スケジューラ-eiko1196(2003/8/26-23:53)No.101672
      ┃ ┗Re:データ収集の PCHealth スケジューラ-mink(2003/8/27-00:07)No.101676
      ┗Re:データ収集の PCHealth スケジューラ-mink(2003/8/26-23:49)No.101671
       ┗Re:データ収集の PCHealth スケジューラ-eiko1196(2003/8/27-00:08)No.101677
        ┗Re:データ収集の PCHealth スケジューラ-eiko1196(2003/8/27-00:23)No.101681
         ┗Re:データ収集の PCHealth スケジューラ-o2ka(2003/8/27-01:22)No.101685
          ┣Re:データ収集の PCHealth スケジューラ-やまふみ(2003/8/27-03:29)No.101690
          ┃┗最後に・・・-mink(2003/8/27-13:14)No.101716
          ┗ポイント-mink(2003/8/27-13:11)No.101715


▲このページのトップに戻る
101602データ収集の PCHealth スケジューラmink 2003/8/26-11:55

メーカー名:デル DELL
OS名:WindowsMe
パソコン名:NOTE
ソフト関連:ソフト個別の問題
--
データ収集の PCHealth スケジューラというものが、
タスクにあります。
覚えが無いのですが、これはなんでしょうか?
消した方がよろしいですか?

▲このページのトップに戻る
101613Re:データ収集の PCHealth スケジューラunity 2003/8/26-13:46
記事番号101602へのコメント
minkさんは No.101602「データ収集の PCHealth スケジューラ」で書きました。
>OS名:WindowsMe
>データ収集の PCHealth スケジューラというものが、
>消した方がよろしいですか?


 http://www.lix.ne.jp/~winfaq/bbs9x/367.html


 [115226] タスクスケジューラを止めると?


もしくは
 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&q=PCHealth+%E3%82%B9%E3%82%B1%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%A9&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja

▲このページのトップに戻る
101623Re:データ収集の PCHealth スケジューラmink 2003/8/26-16:57
記事番号101613へのコメント
私も検索してみたのですが、
システムの復元等で使うもので、削除すると不具合が出る場合がある
ってことなのですかね?!
これって標準でついていたのですかね?
もし自分で入れたのならリソース減らす為にも削除しようかと
思っていたいたのですが。。。

▲このページのトップに戻る
101627Re:データ収集の PCHealth スケジューラunity 2003/8/26-17:45
記事番号101623へのコメント
>システムの復元等で使うもので、削除すると不具合が出る場合がある
>ってことなのですかね?!
>これって標準でついていたのですかね?
Windows Me システムファイル保護/システムの復元

>もし自分で入れたのならリソース減らす為にも削除しようかと
>思っていたいたのですが。。。
リソースの確保の為なら
 WinFAQは無くなりました
はじめからこれを示しておけばよかったかな?

▲このページのトップに戻る
101631Re:データ収集の PCHealth スケジューラo2ka 2003/8/26-18:17
記事番号101623へのコメント
minkさんは No.101623「Re:データ収集の PCHealth スケジューラ」で書きました。
>私も検索してみたのですが、
>システムの復元等で使うもので、削除すると不具合が出る場合がある
>ってことなのですかね?!

「復元ができなくなる」だけで、不具合は出ません。

>これって標準でついていたのですかね?
>もし自分で入れたのならリソース減らす為にも削除しようかと
>思っていたいたのですが。。。

Win標準の「復元」を信頼しないなら停止して良いでしょう。
もしぼくがWinMEを使うなら、停止しますね。
 ↑「WinMEの」復元機能は評判が悪い。
  復元機能が必要なら、市販のソフトを入れる

▲このページのトップに戻る
101635Re:データ収集の PCHealth スケジューラやまふみ 2003/8/26-19:58
記事番号101631へのコメント

> ↑「WinMEの」復元機能は評判が悪い。
>  復元機能が必要なら、市販のソフトを入れる

それにMEならまだ scanreg /restore でレジストリの復元ができるし。
評判の悪いMEの「システムの復元」を使うよりは、
レジストリの復元の方がトラブル時には役に立つと思いますよ。
というわけで止めちゃっていいに一票。

▲このページのトップに戻る
101663Re:データ収集の PCHealth スケジューラeiko1196 2003/8/26-22:45
記事番号101635へのコメント
>
>それにMEならまだ scanreg /restore でレジストリの復元ができるし。
>評判の悪いMEの「システムの復元」を使うよりは、
>レジストリの復元の方がトラブル時には役に立つと思いますよ。
>というわけで止めちゃっていいに一票。

私は、MEの「システムの復元」に何度も助けられました。
だから、いまだにスタートアップに入れております。
たしかに、復元すべきポイント日がきれいさっぱり消えたりとかは
しましたが、それでも復元作業中のどきどき感もすてがたい。
なので「のこそうよ」に1票! (でも、分がわるいなぁ)

#そのくせ、scanreg /restore でレジストリの復元もしっかり使っている。




▲このページのトップに戻る
101670Re:データ収集の PCHealth スケジューラo2ka 2003/8/26-23:43
記事番号101663へのコメント
>私は、MEの「システムの復元」に何度も助けられました。
>なので「のこそうよ」に1票! (でも、分がわるいなぁ)

ぼくの場合 WinMEは使用しておらず、あくまでも「聞きかじり」なので
せいぜい「0.5票分」くらいにしかなりませんね。

WinXPではしっかり「復元」を利用しています。
で、「設定ファイルなど 一部のファイルが削除されずに残る」事も
確認しています(復元後の動作には支障は無かった)。
 ↑間違えてデータを消してしまう事を避けるための配慮でしょうが、
  設定ファイルの内容によってはかえってトラブル源になりそうな・・・


>#そのくせ、scanreg /restore でレジストリの復元もしっかり使っている。

OS側は混乱しないのかな??

▲このページのトップに戻る
101672Re:データ収集の PCHealth スケジューラeiko1196 2003/8/26-23:53
記事番号101670へのコメント
>
>>#そのくせ、scanreg /restore でレジストリの復元もしっかり使っている。
>
>OS側は混乱しないのかな??

考えてもなかった!
でも、復元なんて年に数回だから、トラブルはなかったなぁ。
今度、実行することがあったら、検証してみますね。
(今からやる、と言わないところがみそよ)

▲このページのトップに戻る
101676Re:データ収集の PCHealth スケジューラmink 2003/8/27-00:07
記事番号101672へのコメント
>でも、復元なんて年に数回だから、トラブルはなかったなぁ。

ちなみにどんな時に復元されるのですか?
それでトラブルはよくなるのですか?

▲このページのトップに戻る
101671Re:データ収集の PCHealth スケジューラmink 2003/8/26-23:49
記事番号101663へのコメント
いろいろな御意見ありがとうございます。
http://www.causu.com/trouble_sinkoku.htm
にも書いてありましたが、
システムの復元ってどんな時にやるのでしょうか?
あんまり聞いた事がないのですが、一般的なことですか?
具体的なことが今までなかったので、よくわからないです・・・

▲このページのトップに戻る
101677Re:データ収集の PCHealth スケジューラeiko1196 2003/8/27-00:08
記事番号101671へのコメント
>システムの復元ってどんな時にやるのでしょうか?
>あんまり聞いた事がないのですが、一般的なことですか?

MEを触り始めたころの私にとっては、神様のようなシステムです。
(なにせ初起動の翌日にはご厄介になりましたから…)
イメージ的には、パソコンがタイムスリップして過去の
正常に稼動していた平和な時に戻る(復元)というものです。
#ここらあたりは、MEのヘルプを呼んでね。

>具体的なことが今までなかったので、
#しあわせもの

▲このページのトップに戻る
101681Re:データ収集の PCHealth スケジューラeiko1196 2003/8/27-00:23
記事番号101677へのコメント

こちらにつけます。(ルール違反かな?)

記事番号101672へのコメント
>でも、復元なんて年に数回だから、トラブルはなかったなぁ。

ちなみにどんな時に復元されるのですか?
それでトラブルはよくなるのですか?

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


 あるソフトウエアをインストールして起動させたとき
 不具合が出て、アンインストールだけでは解決しなかったとき。

 原因不明のOS不安定。
 ときにMSのアップデートで逆に不安定になったとき。ets…

しかしながら、必ずしも復元するとは限らないし、
ウイルスに感染したときは、このシステムが逆に
復旧を惑わせることがある。などなど

#だからこのシステムついては、このスレのなかにあるように
#賛否が分かれる。

▲このページのトップに戻る
101685Re:データ収集の PCHealth スケジューラo2ka 2003/8/27-01:22
記事番号101681へのコメント
>ちなみにどんな時に復元されるのですか?
>それでトラブルはよくなるのですか?
>
>〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
>
> あるソフトウエアをインストールして起動させたとき
> 不具合が出て、アンインストールだけでは解決しなかったとき。

WinXPですけど・・・。

WinXP用のドライバが用意されていないサウンドボードを付けて、
試しにWin98用(Win2kではこちらを使用するように指示があった)
を入れてみたら、シャットダウン時に再起動がかかるように
なってしまった。

で、あわてず「システムの復元」機能でインストールしたドライバを
無効にしてサウンドボードを取り外す。
これでシステムは以前の安定した状態に戻りました。


> ときにMSのアップデートで逆に不安定になったとき。ets…
>
>しかしながら、必ずしも復元するとは限らないし、

「インストールすると元に戻せません」なupdateをかけたときには
実行するのが怖いですね。
今のところ、そのタイミングでトラブルが発生した事はありませんが。

>ウイルスに感染したときは、このシステムが逆に
>復旧を惑わせることがある。などなど

「ウイルス除去したのにウイルスのスキャンをするとウイルスが検出される」
トラブル時には「復元ポイントを削除して!」が定番の回答になっています。
ウイルスの除去を行うと「"感染した状態の"バックアップを取る」ためです。

・・・〜〜〜。

▲このページのトップに戻る
101690Re:データ収集の PCHealth スケジューラやまふみ 2003/8/27-03:29
記事番号101685へのコメント

無事に使えている方には便利な機能であることは間違いないですし、
XPのシステムの復元は、ME版よりかなり改良されているそうですから、
信頼できるレベルにあるのでしょう。

逆を言うとME版のは機能が搭載されたばかりの様々な不具合込みのものであり、
「改良前」ということになります。

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=/directory/worldwide/ja/kblight/t006/4/10.asp
↑にわざわざ文書が準備されている通り、
復元やったらPCが起動しなくなったという相談は結構見かけましたし、
実際にトラブルが起った時の起動って
MEだとそもそも復元メニューに行きつかないってことも多いですね。
(で、結局できることは scanreg /restore になったり。)

リソースやHDDの残量に不安のない方はそのまま残しておいて、
トラブル時に利用してみるのも良いと思いますが、
復元に失敗した時の対処についてあらかじめ情報収集しておくことと、
大事なデータはバックアップしておいて
リカバリのふんぎりがつくようにしておくことが肝心。

▲このページのトップに戻る
101716最後に・・・mink 2003/8/27-13:14
記事番号101690へのコメント
どれも参考になる意見ばかりでした。
PCHealth スケジューラ一つを止めた所でリソースに
サホド影響は出ないですよね?
出ないなら残しておこうかなと思ったのですが。。。

▲このページのトップに戻る
101715ポイントmink 2003/8/27-13:11
記事番号101685へのコメント
>>ウイルスに感染したときは、このシステムが逆に
>>復旧を惑わせることがある。などなど
>
>「ウイルス除去したのにウイルスのスキャンをするとウイルスが検出される」
>トラブル時には「復元ポイントを削除して!」が定番の回答になっています。
>ウイルスの除去を行うと「"感染した状態の"バックアップを取る」ためです。
>
>・・・〜〜〜。

ここ重要ですね!!
知りませんでした。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言