メモリ追加




◇-メモリ追加-イサ(2003/8/26-11:40)No.101600
 ┣Re:メモリ追加-これから(2003/8/26-13:06)No.101606
 ┗Re:メモリ追加-unity(2003/8/26-14:02)No.101615
  ┗Re:メモリ追加-イサ(2003/8/26-14:43)No.101616
   ┣Re:メモリ追加-unity(2003/8/26-17:14)No.101624
   ┣Re:メモリ追加-o2ka(2003/8/26-18:13)No.101630
   ┃┗Re:メモリ追加-イサ(2003/8/26-21:49)No.101648
   ┃ ┗Re:メモリ追加-eiko1196(2003/8/26-22:30)No.101659
   ┃  ┗Re:メモリ追加-これから(2003/8/27-17:26)No.101747
   ┃   ┗Re:メモリ追加-イサ(2003/8/28-23:55)No.101868
   ┃    ┗Re:メモリ追加 ありがとう-eiko1196(2003/8/29-00:08)No.101872
   ┗Re:メモリ追加-糖衣(2003/8/26-22:56)No.101664


▲このページのトップに戻る
101600メモリ追加イサ 2003/8/26-11:40

メーカー名:ソニー SONY
OS名:Windows98
パソコン名:VAIO PCG-F60/BP
--
メモリ不足とでたので、128Mを追加したのですが追加する前より
もファイル作成、削除、閉じるなどの待ち時間がフリーズしたのかと
思うほど長くなりました。具体的には、閉じてもしばらくそのウインドウが
表示されたままで、しばらくしたら消えるという感じです。メモリの相性とか
でしょうか?
追加する前は、こんなに極端に遅くはなかったです。
メモリ不足自体は、解消されました。

使用したのは↓

VAIO PCG−F60/BP
最大拡張256M
初期メモリ64M(HYUNDAI HYM7V65801 BLTQG−10S BA
PC100−322−620)

追加メモリ
メルコ VN133−128M SO−DIMM CL3 144PIN


です。追加する前は、こんなに極端に遅くはなかったです。
メモリ不足自体は、解消されました。

▲このページのトップに戻る
101606Re:メモリ追加これから 2003/8/26-13:06
記事番号101600へのコメント
イサさんは No.101600「メモリ追加」で書きました。
>メーカー名:ソニー SONY
>OS名:Windows98
>パソコン名:VAIO PCG-F60/BP
>--
>メモリ不足とでたので、128Mを追加したのですが追加する前より
>もファイル作成、削除、閉じるなどの待ち時間がフリーズしたのかと
>思うほど長くなりました。具体的には、閉じてもしばらくそのウインドウが
>表示されたままで、しばらくしたら消えるという感じです。メモリの相性とか
>でしょうか?
>追加する前は、こんなに極端に遅くはなかったです。
>メモリ不足自体は、解消されました。
>
>使用したのは↓
>
>VAIO PCG−F60/BP
>最大拡張256M
>初期メモリ64M(HYUNDAI HYM7V65801 BLTQG−10S BA
>PC100−322−620)
>
>追加メモリ
>メルコ VN133−128M SO−DIMM CL3 144PIN
>
>
>です。追加する前は、こんなに極端に遅くはなかったです。
>メモリ不足自体は、解消されました。

起動するときに、常駐するウイルス監視ソフト以外のおまけソフトを
起動した後に一つずつ停止させてみたらどうなりますか?
改善されるようでしたら、おまけソフト(使わないので有れば)を停止したまま
起動させてみてください。



▲このページのトップに戻る
101615Re:メモリ追加unity 2003/8/26-14:02
記事番号101600へのコメント
>OS名:Windows98
>メモリ不足とでたので
>メモリ不足自体は、解消されました。
 
本当に「メモリ不足とでたの」ですか?
「システムリソースが不足しています。」ではありませんでしたか。
WinFAQは無くなりました
これに該当しないなら
メモリは現在2枚(64M+128M)ですか?
128Mでの1枚のみにした場合の挙動はどうなりますか?


▲このページのトップに戻る
101616Re:メモリ追加イサ 2003/8/26-14:43
記事番号101615へのコメント
>本当に「メモリ不足とでたの」ですか?
>「システムリソースが不足しています。」ではありませんでしたか。
たしかに、メモリ不足でした3回くらい見たので間違いありません。

>メモリは現在2枚(64M+128M)ですか?
>128Mでの1枚のみにした場合の挙動はどうなりますか?
購入した当初は、2枚(64M+128M)でしたが今は、128Mだけ
です。ただ、これだけでも2枚差しと同じ症状なので・・・
メモリ同士の相性とかあるんですかね?
メーカー統一しようと思ったのですが
HYUNDAIのメモリってあんまり見ないのでアキバでも見なかったし。




▲このページのトップに戻る
101624Re:メモリ追加unity 2003/8/26-17:14
記事番号101616へのコメント
イサさんは No.101616「Re:メモリ追加」で書きました。
>>本当に「メモリ不足とでたの」ですか?
>>「システムリソースが不足しています。」ではありませんでしたか。
>たしかに、メモリ不足でした3回くらい見たので間違いありません。

スタート>プログラム>アクセサリー>システムツール>リソースメーター
で示される数値(%)は、どうなっていますか?
(まだ疑ってたりする<しつこくてすいませんが)



>購入した当初は、2枚(64M+128M)でしたが今は、128Mだけ
>です。ただ、これだけでも2枚差しと同じ症状なので・・・

Memtest86 - 独立型メモリ診断ツール
http://www.kiss.taihaku.sendai.jp/~fuji/memtest86.html#download
結構時間がかかる。(此処に原因があるとは思えないけどなぁ)とりあえず

▲このページのトップに戻る
101630Re:メモリ追加o2ka 2003/8/26-18:13
記事番号101616へのコメント
>HYUNDAIのメモリってあんまり見ないのでアキバでも見なかったし。

良く見るよ。
ワールドカップでも5分に1回はロゴが映ってたし・・・。

これからさんの書かれているように、常駐ソフトを削ってみてください。
http://club.pep.ne.jp/~sumio.yamamoto/win/
「5. 空きリソースを増やす(MSCONFIG と デスクトップアイコン)」
で、タスクマネージャに出ないjobが起動しないようにできます。

上記urlの他のポイントもチェック。

▲このページのトップに戻る
101648Re:メモリ追加イサ 2003/8/26-21:49
記事番号101630へのコメント
これから氏、unity氏、o2ka氏ありがとうございます。
とりあえず、デスクトップ上のアイコンと
常駐ソフトを削ってからのですがリソースです↓


システムリソース:残り45%
Userリソース:残り45%
GDIリソース :残り82%


となりました、どんなもんなんでしょうか?

▲このページのトップに戻る
101659Re:メモリ追加eiko1196 2003/8/26-22:30
記事番号101648へのコメント
イサさんは No.101648「Re:メモリ追加」で書きました。
>これから氏、unity氏、o2ka氏ありがとうございます。
>
>システムリソース:残り45%
>Userリソース:残り45%
>GDIリソース :残り82%
>

結論から言えば、少ないですね。(決定的に)
このままですと、重めのアプリケーションを起動させると
リソースメーターを起動させてその変化を見てみると
グリーンからすぐにイエローになりませんか?
起動直後に、システムリソース:残り85%を目指しましょう。
o2ka氏の示したリンク先もunity氏が案内したリンク先に
たどり着いたはず。(もう読みました?)

msconfig を使用したスタートアップの解除について
すべてを解除して再起動をかけても必ず起動しますし、
ひとつずつスタートアップの項目を戻して、システムリソースの
増減を見てみるのも、あなたのスキルアップになりますよ。
ただしアンチウイルスソフトの常駐は慎重に…
インターネットとは物理的に切り離してからにしましょう。

# わたし、SONYは触ったことがないけど常駐ソフトって多いのかなぁ


▲このページのトップに戻る
101747Re:メモリ追加これから 2003/8/27-17:26
記事番号101659へのコメント
eiko1196さんは No.101659「Re:メモリ追加」で書きました。
>イサさんは No.101648「Re:メモリ追加」で書きました。
>>これから氏、unity氏、o2ka氏ありがとうございます。
>>
>>システムリソース:残り45%
>>Userリソース:残り45%
>>GDIリソース :残り82%
>>
>
>結論から言えば、少ないですね。(決定的に)
>このままですと、重めのアプリケーションを起動させると
>リソースメーターを起動させてその変化を見てみると
>グリーンからすぐにイエローになりませんか?
>起動直後に、システムリソース:残り85%を目指しましょう。
>o2ka氏の示したリンク先もunity氏が案内したリンク先に
>たどり着いたはず。(もう読みました?)
>
>msconfig を使用したスタートアップの解除について
>すべてを解除して再起動をかけても必ず起動しますし、
>ひとつずつスタートアップの項目を戻して、システムリソースの
>増減を見てみるのも、あなたのスキルアップになりますよ。
>ただしアンチウイルスソフトの常駐は慎重に…
>インターネットとは物理的に切り離してからにしましょう。
>
># わたし、SONYは触ったことがないけど常駐ソフトって多いのかなぁ
>
>

プリインストールのメーカー製機械は、おまけ常駐ソフトのてんこもり状態です。
もう少しマトモなソフトなら使ってあげていいけど機械の値段を維持するような
てんこもりソフトはいらないですね。リカバリーCDにはそれらが入っているので
正規版OSでクリンインストールしたら軽くなります。





▲このページのトップに戻る
101868Re:メモリ追加イサ 2003/8/28-23:55
記事番号101747へのコメント
みなさん、ありがとうございました。
メモリを追加してから、待ち時間が長くなったのでメモリのせいかと
思ったんですが、結局システムリソースだったっぽいですね。

みなさん、教えてもらったリンクや自分で調べたりして
なんとか、システムリソース89%まで持っていけました。
あと、すごく勉強にもなりました。m(_ _)m

▲このページのトップに戻る
101872Re:メモリ追加 ありがとうeiko1196 2003/8/29-00:08
記事番号101868へのコメント
>なんとか、システムリソース89%まで持っていけました。

ご報告ありがとうございます。
# どうなったかなぁと思っていましたがよかったですね。

>あと、すごく勉強にもなりました。m(_ _)m
わたしも、勉強になりました。

▲このページのトップに戻る
101664Re:メモリ追加糖衣 2003/8/26-22:56
記事番号101616へのコメント
>メモリ同士の相性とかあるんですかね?
>メーカー統一しようと思ったのですが
>HYUNDAIのメモリってあんまり見ないのでアキバでも見なかったし。

メーカーの相性は「動作していれば」関係ないと思います。
(memtest86などでチェック)
最近の高速メモリではメーカーだけでなく、チップのリビジョンにも
シビアですけど。

ちなみに、Hyundaiのメモリ部門は他社との合併などで、現在Hynixという
社名、ブランド名で製品を出しています。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2004/11/23/(火) 21:40:54MSIE6/WinXP