「OutlookExpress」が「OUTLOO~1」



◇-「Outlook Express」が「OUTLOO~1」-mink(2003/8/26-09:45)No.101592
 ┗Re:「Outlook Express」が「OUTLOO~1」-やまふみ(2003/8/26-20:31)No.101638
  ┗Re:「Outlook Express」が「OUTLOO~1」-mink(2003/8/26-23:35)No.101669
   ┗Re:「Outlook Express」が「OUTLOO~1」-mink(2003/8/27-00:17)No.101680
    ┗Re:「Outlook Express」が「OUTLOO~1」-やまふみ(2003/8/27-04:23)No.101692
     ┗【結果報告】なんとかうまくいったようです。-mink(2003/8/27-13:07)No.101714
      ┗Re:【結果報告】ありがとうございます。-やまふみ(2003/8/27-14:21)No.101722

▲このページのトップに戻る
101592「Outlook Express」が「OUTLOO~1」mink 2003/8/26-09:45

メーカー名:デル DELL
OS名:WindowsMe
パソコン名:ノート
ソフト関連:ソフト個別の問題
--
Program FilesのOutlook Expressのフォルダが
「OUTLOO~1」になっていたり、エラー(内容は下記)になるので、
アプリケーションの追加と削除のプロパティ
>Windows ファイルタブ
からアンインストールしてまたさらにインストールしたのですが、
フォルダ名が「OUTLOO~1」のままです。
ちなみに入れなおすと今まで無かった「Outlook Express」
もできるのですが、「OUTLOO~1」が復活してできてしまいます。

エラー内容:
oeimport.dll を読み込み中にエラーが発生
C:\Program Files\Outlook Express\oeimport.dll"
を読み込み中にエラーが発生しました。
ファイルがインストールされていないか、壊れている可能性があります。

バージョン:Outlook Express5

教えて下さい。おねがいします。

▲このページのトップに戻る
101638Re:「Outlook Express」が「OUTLOO~1」やまふみ 2003/8/26-20:31
記事番号101592へのコメント

Outlook Express だけのアンインストールなどをなさっているようですが、
Internet Explorerとバージョンが合わなくなっているのでは?
あれはセットもんですから、
OEだけをどうこうするようなことはしないほうが良いですよ。
Internet Explorer を標準構成で6にアップすれば直るような気がしますが、
レジストリが荒れていたりする環境での
IEのバージョンアップは冒険になってしまいますから、
(バージョンアップするにしても)一度リカバリされたほうが良いような気がします。
バージョンアップで直らなかったり
余計ひどいトラブルが出たところでリカバリを考えるでも良いかもしれないけど、
「インストールで止まったあげくPCが起動すらしなくなった」などのトラブルに
自分で対処する自信がなければ、
リカバリのほうが簡単だろうと思います。

▲このページのトップに戻る
101669Re:「Outlook Express」が「OUTLOO~1」mink 2003/8/26-23:35
記事番号101638へのコメント
お返事ありがとうございます。
リカバリってものは、今までセコセコ入れてきたソフトとかも
まっさらにして入れなおすってことですよね?
(データファイルはDドライブにはあるのですが。。。)
具体的にはPCを買った時にあったリカバリCDを使うって事ですよね?!
リカバリというのはOSを入れ替えることより作業量は少ないのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
101680Re:「Outlook Express」が「OUTLOO~1」mink 2003/8/27-00:17
記事番号101669へのコメント
Outlook Express 6にアップグレードする場所が見当たりません。
すいませんが、ご存知でしょうか?

▲このページのトップに戻る
101692Re:「Outlook Express」が「OUTLOO~1」やまふみ 2003/8/27-04:23
記事番号101680へのコメント

>Outlook Express 6にアップグレードする場所が見当たりません。

OEはIEの一部であるっていう基本的なことが理解できてないかな...
どうせ何かとトラブルになりそうなのに、
OEだけアンインストールできちゃったりする作りがそもそもマズイとは思うけど。

OEのバージョンアップはIEをバージョンアップすることでなされます。
IEのバージョンアップはWindows Updateの重要でない更新群の中か、
http://www.microsoft.com/japan/ie/downloads/ie6SP1/ から行えます。
ただし、98〜MEにIE6を載せるのはトラブルの元という方も
少なからずいらっしゃいますから、
自己責任で行ってください。
(個人的にはIEのバージョンアップは状態の良い時に行うべきと思う。
状態の良くない時のバージョンアップはバクチ。
バージョンアップに失敗する可能性も充分念頭においてからすべし。)

ちなみに「OUTLOO~1」とは Outlook Express の別称のようなものでして、
この名前でProgram File下にフォルダが作成されてしまったときは、
手動で「Outlook Express」に修正して良いらしいですよ。
トラブル的には別件のものなのですが、↓の「詳細」部分に注目。
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=http://www.microsoft.com%2Fdefault.aspx%3Fscid%3Dkb%3Bja%3BJP247706

ところでそのPC、リカバリCD付きのOSプレインストールマシンなんでしょう?
ならOSの再インストールってリカバリのことですよ。
OSだけ上書きっていうのはできませんけど。(裏ワザが使える機種もあるが...)
リカバリってその前のデータの退避は大変だけど、
リカバリ自体はいたって簡単です。
できれば重要データの退避は別ドライブにではなくて、
外部の別媒体(CDなりDVDなり)の方が安全性高いと思いますが...
(Cだけリカバリできるようなことが書いてあっても、失敗することがある。
またパーティションを自分でいじった場合、
購入時のパーティション状態に戻される確率高し。)

▲このページのトップに戻る
101714【結果報告】なんとかうまくいったようです。mink 2003/8/27-13:07
記事番号101692へのコメント
ありがとうございます。
まず、フォルダ名を「OUTLOO~1」から「Outlook Express」
にしてからバージョンアップを行いました。
ie6SP1のEXEより標準インストールでなく
OEだけのカスタムインストールにより
OEのエラーが出たり、フォルダ名が「OUTLOO~1」
になってしまうことは無くなりました。


>OEのバージョンアップはIEをバージョンアップすることでなされます。
>IEのバージョンアップはWindows Updateの重要でない更新群の中か、
>http://www.microsoft.com/japan/ie/downloads/ie6SP1/ から行えます。

それを知らずに検索しまくってました。
ゲゲゲ。


>ただし、98〜MEにIE6を載せるのはトラブルの元という方も
>少なからずいらっしゃいますから、
>自己責任で行ってください。
>(個人的にはIEのバージョンアップは状態の良い時に行うべきと思う。
>状態の良くない時のバージョンアップはバクチ。
>バージョンアップに失敗する可能性も充分念頭においてからすべし。)

MEにIE6はよくないのですかぁ。
けど、以前にIEはバージョン6にしてしまったのです。
結果、IEもOEも6になりました。
今の所何もなさそうなので、バクチに勝ったのかな?(笑)


>できれば重要データの退避は別ドライブにではなくて、
>外部の別媒体(CDなりDVDなり)の方が安全性高いと思いますが...
>(Cだけリカバリできるようなことが書いてあっても、失敗することがある。
>またパーティションを自分でいじった場合、
>購入時のパーティション状態に戻される確率高し。)

知りませんでした。勉強になります。
あと、リカバリ = OS再インストールですね。
ありがとうございますっ。

▲このページのトップに戻る
101722Re:【結果報告】ありがとうございます。やまふみ 2003/8/27-14:21
記事番号101714へのコメント

>MEにIE6はよくないのですかぁ。
>けど、以前にIEはバージョン6にしてしまったのです。
>結果、IEもOEも6になりました。
>今の所何もなさそうなので、バクチに勝ったのかな?(笑)

やっぱりそれ以後OEだけがVer.5になったことでトラブル発生だったのですね。

98系にIE6を載せることに関しては、
ここの掲示板では大きなトラブルに見舞われている方はいらっしゃらないようです。
(小バグはあって、たまに「このエラーをマイクロソフトに...」を
見たりはしてるでしょうけど。)
私も98SEにIE6 SP1 Windows Update済みが載っかっていますが、
「既知のバグ」以外の使用に困るほどの不具合はないです。
ただ、5.5 Sp1 止まりにしておくのが無難という声は多かったですね。
個人的にはバージョンアップ前にすでにレジストリの具合が良くなかったのでは?
と思われるような事例も多いような気がしましたが...
昨今のウイルス騒ぎでバージョンアップしないわけにもいかなくなっていますから、
「既知のバグ」程度は受け入れてバージョンアップしておいた方が安全かも。
(デスクトップに「~」というファイルが現れても驚かないでね。(^▽^笑)
Windows Updateをきちんとやっているとお目にかかれます。)

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言