ディスプレイの色数、解像度を設定したいのですが…



◇-ディスプレイの色数、解像度を設定したいのですが…-ぐみ(2003/8/25-16:00)No.101539
 ┗Re:ディスプレイの色数、解像度を設定したいのですが…-これから(2003/8/25-16:05)No.101540
  ┗Re:ディスプレイの色数、解像度を設定したいのですが…-ぐみ(2003/8/25-16:17)No.101541
   ┣Re:ディスプレイの色数、解像度を設定したいのですが…-これから(2003/8/25-16:30)No.101542
   ┗Re:ディスプレイの色数、解像度を設定したいのですが…-SARU(2003/8/25-18:22)No.101550
    ┗Re:ディスプレイの色数、解像度を設定したいのですが…-糖衣(2003/8/25-19:05)No.101554
     ┗Re:ディスプレイの色数、解像度を設定したいのですが…-SARU(2003/8/25-20:14)No.101562
      ┗Re:ディスプレイの色数、解像度を設定したいのですが…-糖衣(2003/8/25-20:54)No.101565
       ┣オフとぴ-糖衣(2003/8/25-20:56)No.101566
       ┗おふトピ2-SARU(2003/8/26-04:38)No.101588
        ┗Re:おふトピ2-これから(2003/8/26-13:46)No.101612

▲このページのトップに戻る
101539ディスプレイの色数、解像度を設定したいのですが…ぐみ 2003/8/25-16:00

メーカー名:自作PC:作ってもらった
OS名:Windows2000
パソコン名:MITSUBISHI Diamondtron RD17GV(
ハード関連:ディスプレイ
--
OSの入れ替えでwindows2000をインストールしました。
ディスプレイの色数を16色、解像度が640×480以上に変更できません。
何かドライバが必要、とまでは聞いたのですが、
どこに行って何をダウンロードすればいいのかがわからないんです。
過去ログで探して、それらしい質問も読んだのですが
専門用語が多くてあまり理解できていない状態です。
ご存知の方はよろしかったら教えていただけないでしょうか?
よろしくお願い致します。

▲このページのトップに戻る
101540Re:ディスプレイの色数、解像度を設定したいのですが…これから 2003/8/25-16:05
記事番号101539へのコメント
ぐみさんは No.101539「ディスプレイの色数、解像度を設定したいのですが…」で書きました。
>メーカー名:自作PC:作ってもらった
>OS名:Windows2000
>パソコン名:MITSUBISHI Diamondtron RD17GV(
>ハード関連:ディスプレイ
>--
>OSの入れ替えでwindows2000をインストールしました。
>ディスプレイの色数を16色、解像度が640×480以上に変更できません。
>何かドライバが必要、とまでは聞いたのですが、
>どこに行って何をダウンロードすればいいのかがわからないんです。
>過去ログで探して、それらしい質問も読んだのですが
>専門用語が多くてあまり理解できていない状態です。
>ご存知の方はよろしかったら教えていただけないでしょうか?
>よろしくお願い致します。


MITSUBISHI Diamondtron RD17GVってモニターの型番で
答える方が必要としている情報が無いので多分Res無いと
思います。
マザーボードの情報は何か無いかな。



▲このページのトップに戻る
101541Re:ディスプレイの色数、解像度を設定したいのですが…ぐみ 2003/8/25-16:17
記事番号101540へのコメント
これからさんは No.101540「Re:ディスプレイの色数、解像度を設定したいのですが…」で書きました。
>
>MITSUBISHI Diamondtron RD17GVってモニターの型番で
>答える方が必要としている情報が無いので多分Res無いと
>思います。
>マザーボードの情報は何か無いかな。
>
>
それはこのモニターの情報がもうどこにもないという事でしょうか?
かなり古いものだとは思ってましたが…。
マザーボードの型番などはバラさないとわかりません、すみません。

▲このページのトップに戻る
101542Re:ディスプレイの色数、解像度を設定したいのですが…これから 2003/8/25-16:30
記事番号101541へのコメント
ぐみさんは No.101541「Re:ディスプレイの色数、解像度を設定したいのですが…」で書きました。
>これからさんは No.101540「Re:ディスプレイの色数、解像度を設定したいのですが…」で書きました。
>>
>>MITSUBISHI Diamondtron RD17GVってモニターの型番で
>>答える方が必要としている情報が無いので多分Res無いと
>>思います。
>>マザーボードの情報は何か無いかな。
>>
>>
>それはこのモニターの情報がもうどこにもないという事でしょうか?
>かなり古いものだとは思ってましたが…。
>マザーボードの型番などはバラさないとわかりません、すみません。
>

Resが悪くて理解不能であった由、
解像度はマザーボードにグラフィックボードがONであれば
そのマザーボードの型番とかが必要で、っちうことで・・・

もしマザーボード上に搭載されていない場合はそのグラフィックボードの
メーカーサイトに行けばドライバが提供されている場合があるちゅうこと。

↑の説明で理解不能なら 作った方にお願いしなさい。



▲このページのトップに戻る
101550Re:ディスプレイの色数、解像度を設定したいのですが…SARU 2003/8/25-18:22
記事番号101541へのコメント
ぐみさんは No.101541「Re:ディスプレイの色数、解像度を設定したいのですが…」で書きました。
>これからさんは No.101540「Re:ディスプレイの色数、解像度を設定したいのですが…」で書きました。
>>
>>MITSUBISHI Diamondtron RD17GVってモニターの型番で
>>答える方が必要としている情報が無いので多分Res無いと
>>思います。
>>マザーボードの情報は何か無いかな。
>>
>>
>それはこのモニターの情報がもうどこにもないという事でしょうか?
>かなり古いものだとは思ってましたが…。
>マザーボードの型番などはバラさないとわかりません、すみません。
>

http://www.forest.impress.co.jp/library/aida32.html

から「AIDA32 Enterprise System Information 」を
ダウンロードしてマザーボードやデバイスの情報を調査
してもう一度報告したほうがいいでしょう。

念のため
http://www.h-oda.com/

から「WINCPUID」ってのもダウンロードして
デバイスリストの内容もコピーしてここに
張り付けたほうがいいでしょう。

▲このページのトップに戻る
101554Re:ディスプレイの色数、解像度を設定したいのですが…糖衣 2003/8/25-19:05
記事番号101550へのコメント
>http://www.forest.impress.co.jp/library/aida32.html
>
>から「AIDA32 Enterprise System Information 」を
>ダウンロードしてマザーボードやデバイスの情報を調査
>してもう一度報告したほうがいいでしょう。
>
>念のため
>http://www.h-oda.com/
>
>から「WINCPUID」ってのもダウンロードして
>デバイスリストの内容もコピーしてここに
>張り付けたほうがいいでしょう。

こんなページ作ってみたので参考になると思います。
■ドライバどこドコ
http://homepage1.nifty.com/~naru/drivers_doko.htm

▲このページのトップに戻る
101562Re:ディスプレイの色数、解像度を設定したいのですが…SARU 2003/8/25-20:14
記事番号101554へのコメント
>
>こんなページ作ってみたので参考になると思います。
>■ドライバどこドコ
>http://homepage1.nifty.com/~naru/drivers_doko.htm

ちょっと気が付いたんですが
私のVGAカードはCanopusなんですが
vendoridとDeviceidは10deと0029です。
で、
Short Name: NVIDIA
Chip Number: NV5
Description: TNT2 Ultra
となります。
そこで、sybsystemの下4桁の114bでもう一度
vendoridを調べるとCanopusが出ますので、
ドライバを捜す場合、Canopusでビデオチップに
NVIDIAのTNT2 Ultraを使用している物を探し、
ドライバのinfファイルでvendorid,Deviceid
及びsybsystemの一致しているのを探せばいい
みたいです。

※完璧を期すならの話ですが(笑)。

▲このページのトップに戻る
101565Re:ディスプレイの色数、解像度を設定したいのですが…糖衣 2003/8/25-20:54
記事番号101562へのコメント
ご提案ありがとうございます。
では、追加情報として載せておくことにします。(もう少し後になると思いますが)

このページは自分のパソコンがどんなハードを使っているかも分からない人、
調べ方が分からない人を対象としていますので、さすがにカードベンダまでは
必要ないのでは?と思っております。
最低限チップベンダから『動作する』ドライバが見つかれば良いかなと。

掲示板でのやりとりがスムーズになるために作ったものですので、
『完璧を期したい』質問者にはこのページを参照しつつ、個別に対応、
と言うことでどうでしょうか?

▲このページのトップに戻る
101566オフとぴ糖衣 2003/8/25-20:56
記事番号101565へのコメント
あーその前に『チップセットドライバ編』作らなきゃ・・・順番的にね。

▲このページのトップに戻る
101588おふトピ2SARU 2003/8/26-04:38
記事番号101565へのコメント
>
>このページは自分のパソコンがどんなハードを使っているかも分からない人、
>調べ方が分からない人を対象としていますので、さすがにカードベンダまでは
>必要ないのでは?と思っております。
>最低限チップベンダから『動作する』ドライバが見つかれば良いかなと。
>
>掲示板でのやりとりがスムーズになるために作ったものですので、
>『完璧を期したい』質問者にはこのページを参照しつつ、個別に対応、
>と言うことでどうでしょうか?

私のVGAカードもそうでしたが、今回の質問者の方の
様にOSのアップグレードの場合、VGAカード自体の
BIOSのアップデートが必要な場合があるので、
やはり、カードベンダが提供しているドライバや
注意事項がわかったほうがいいと思うのですが..
(こういう事を事前に調査しないで安易に自作したり
 osのアップグレードをすると不安定に悩まされることに
 なるんですがね。)

まあ本音を言えば、「とりあえずpcを空けて見ろよ」と
言いたいんですが(笑)。

▲このページのトップに戻る
101612Re:おふトピ2これから 2003/8/26-13:46
記事番号101588へのコメント
SARUさんは No.101588「おふトピ2」で書きました。
>>
>>このページは自分のパソコンがどんなハードを使っているかも分からない人、
>>調べ方が分からない人を対象としていますので、さすがにカードベンダまでは
>>必要ないのでは?と思っております。
>>最低限チップベンダから『動作する』ドライバが見つかれば良いかなと。
>>
>>掲示板でのやりとりがスムーズになるために作ったものですので、
>>『完璧を期したい』質問者にはこのページを参照しつつ、個別に対応、
>>と言うことでどうでしょうか?
>
>私のVGAカードもそうでしたが、今回の質問者の方の
>様にOSのアップグレードの場合、VGAカード自体の
>BIOSのアップデートが必要な場合があるので、
>やはり、カードベンダが提供しているドライバや
>注意事項がわかったほうがいいと思うのですが..
>(こういう事を事前に調査しないで安易に自作したり
> osのアップグレードをすると不安定に悩まされることに
> なるんですがね。)
>
>まあ本音を言えば、「とりあえずpcを空けて見ろよ」と
>言いたいんですが(笑)。
>


糖衣さん、saruさん サンクス

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言