ファイルを削除しようとするとフリーズする




◇-ファイルを削除しようとするとフリーズする-もじもじ(2003/8/25-15:48)No.101537
 ┗Re:ファイルを削除しようとするとフリーズする-unity(2003/8/25-17:36)No.101544
  ┗Re:ファイルを削除しようとするとフリーズする-もじもじ(2003/8/26-09:05)No.101591
   ┗Re:ファイルを削除しようとするとフリーズする-unity(2003/8/26-13:32)No.101610
    ┗Re:ファイルを削除しようとするとフリーズする-もじもじ(2003/8/26-16:16)No.101619
     ┗Re:ファイルを削除しようとするとフリーズする-o2ka(2003/8/27-00:29)No.101682
      ┗Re:ファイルを削除しようとするとフリーズする-もじもじ(2003/8/27-09:36)No.101698
       ┗Re:ファイルを削除しようとするとフリーズする-unity(2003/8/27-10:25)No.101700
        ┗Re:ファイルを削除しようとするとフリーズする-もじもじ(2003/8/27-15:10)No.101727


▲このページのトップに戻る
101537ファイルを削除しようとするとフリーズするもじもじ 2003/8/25-15:48

メーカー名:自作PC:自分で製作
OS名:Windows2000
パソコン名:マザーボード:K7N420 Pro
ソフト関連:OSの動作が不安定
--
1年前にPCを自作して使用していたのですが最近どうも不安定なのです。
頻繁に起こるのではないのですが、
ファイル(MP3、動画、実行ファイル等)を選んで
「右クリック」→「削除」を選択するとそのままフリーズしてしまうのです。
「CTL」+「ALT」+「DEL」で一度メニューを出し「タスクマネージャー」を
起動させるのですがキーを受け付けない状態になっているのです。
しょうがないので再び「CTL」+「ALT」+「DEL」でメニューを出し
「ログオフ」してから立ち上げ直して元に戻しているのですがすごく使いにくいのです。
(ファイルは削除されてる)
ウィルスかな?と思ってチェックをしたのですが検索されないし・・。
デフラグも全ハードディスクに実行しました。
メモリーも256MBを積んでいて使用率が随時30%ぐらいです。
何が悪いのですかね、いままで無かったのに・・・。
再インストールしか解決できないのですか?
解る方いましたらどうかお願い致します。

▲このページのトップに戻る
101544Re:ファイルを削除しようとするとフリーズするunity 2003/8/25-17:36
記事番号101537へのコメント
もじもじさんは No.101537「ファイルを削除しようとするとフリーズする」で書きました。
>デフラグも全ハードディスクに実行しました。

 WinFAQは無くなりました

この中のチェック4を

>ウィルスかな?と思ってチェックをしたのですが検索されないし・・。

ウイルスチェックはなにをおつかいですか?

▲このページのトップに戻る
101591Re:ファイルを削除しようとするとフリーズするもじもじ 2003/8/26-09:05
記事番号101544へのコメント
unityさんは No.101544「Re:ファイルを削除しようとするとフリーズする」で書きました。
>もじもじさんは No.101537「ファイルを削除しようとするとフリーズする」で書きました。
>>デフラグも全ハードディスクに実行しました。
>
> WinFAQは無くなりました
>
>この中のチェック4を
>
>>ウィルスかな?と思ってチェックをしたのですが検索されないし・・。
>
>ウイルスチェックはなにをおつかいですか?
お早い返信ありがとうございます。
今は会社なので家に帰ったら
「チェック4:キャッシュなどを削除してみましょう」を
やってみたいと思います。

えっとちなみにウィルスチェックは
McAfee VirusScan V4.5.1SP1
定義ファイル    4.0.4288
スキャンエンジン  4.2.60
です。
会社のPCと同じソフトを使っていまして
同僚のPCが今流行っているウィルスに感染した時は
検知できました。

なにか解りましたらよろしくお願い致します。

▲このページのトップに戻る
101610Re:ファイルを削除しようとするとフリーズするunity 2003/8/26-13:32
記事番号101591へのコメント
>McAfee VirusScan V4.5.1SP1
>定義ファイル    4.0.4288

最新定義のようですね。
アンチウイルスのシステムが有効かどうか確認したかったからお聞きしましたが。
私のマシンは、WINDOWS98ですがMcAfee VirusScan を6ヶ月ぐらい使用して、
当該不具合とよく似た状態になり、すっぱり消してフリーのアンチウイルスソフトに
載せ変えてしまいました。
だからといって今回の場合にはあてはまらないでしょうけど。

システムが不安定になる要素は幅広くあり、おかしくなったなと感じた
その直前に何をやったかが、重要なポイントです.
(一般論ばかりで,解決のアドバイスにならず、ごめんね。)



▲このページのトップに戻る
101619Re:ファイルを削除しようとするとフリーズするもじもじ 2003/8/26-16:16
記事番号101610へのコメント
unityさんは No.101610「Re:ファイルを削除しようとするとフリーズする」で書きました。
>>McAfee VirusScan V4.5.1SP1
>>定義ファイル    4.0.4288
>
>最新定義のようですね。
>アンチウイルスのシステムが有効かどうか確認したかったからお聞きしましたが。
>私のマシンは、WINDOWS98ですがMcAfee VirusScan を6ヶ月ぐらい使用して、
>当該不具合とよく似た状態になり、すっぱり消してフリーのアンチウイルスソフトに
>載せ変えてしまいました。
>だからといって今回の場合にはあてはまらないでしょうけど。
>
>システムが不安定になる要素は幅広くあり、おかしくなったなと感じた
>その直前に何をやったかが、重要なポイントです.
>(一般論ばかりで,解決のアドバイスにならず、ごめんね。)
>
>
>
この問題って直接解決策ってなかなか無いのですよね。
会社の同僚に聞いても「再インストール、再インストール」と
連呼してましたし・・・。

>その直前に何をやったかが、重要なポイントです

これを見て「まさか!」と思ったのですが、
Win98用のゲームソフトを入れた事ありました。
もちろん途中でフリーズしてしまったので削除しましたけど・・。

う〜ん、難しい。
とりあえず家に帰ってからPCと格闘してみます!
ありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
101682Re:ファイルを削除しようとするとフリーズするo2ka 2003/8/27-00:29
記事番号101619へのコメント
>>最新定義のようですね。

ですね。

>>アンチウイルスのシステムが有効かどうか確認したかったからお聞きしましたが。
>>私のマシンは、WINDOWS98ですがMcAfee VirusScan を6ヶ月ぐらい使用して、
>>当該不具合とよく似た状態になり、すっぱり消してフリーのアンチウイルスソフトに
>>載せ変えてしまいました。
>>だからといって今回の場合にはあてはまらないでしょうけど。

ぼくもWin98使用時はMcAfeeに悪い印象しか無かったですね。
実家を「光」にしたら「ウイルスバスター」で「PFW動かした状態でWindowsUpdateが
実行できない」という障害が出てから McAfeeに舞い戻って来たけど。

>>システムが不安定になる要素は幅広くあり、おかしくなったなと感じた
>>その直前に何をやったかが、重要なポイントです.
>>(一般論ばかりで,解決のアドバイスにならず、ごめんね。)

実機を触れない場合、一般論を書くしかないでしょう。
で、「おかしくなったなと感じたその直前に何をやったかが、重要なポイント」は
大正解だから是非とも書くべき。
unityさん、スバラシイっす。
ハナマル付けちゃいます(笑)。
 ↑ってぼくに書かれてもうれしくないか・・・(?)

▲このページのトップに戻る
101698Re:ファイルを削除しようとするとフリーズするもじもじ 2003/8/27-09:36
記事番号101682へのコメント
o2kaさんは No.101682「Re:ファイルを削除しようとするとフリーズする」で書きました。
>>>最新定義のようですね。
>
>ですね。
>
>>>アンチウイルスのシステムが有効かどうか確認したかったからお聞きしましたが。
>>>私のマシンは、WINDOWS98ですがMcAfee VirusScan を6ヶ月ぐらい使用して、
>>>当該不具合とよく似た状態になり、すっぱり消してフリーのアンチウイルスソフトに
>>>載せ変えてしまいました。
>>>だからといって今回の場合にはあてはまらないでしょうけど。
>
>ぼくもWin98使用時はMcAfeeに悪い印象しか無かったですね。
>実家を「光」にしたら「ウイルスバスター」で「PFW動かした状態でWindowsUpdateが
>実行できない」という障害が出てから McAfeeに舞い戻って来たけど。
>
>>>システムが不安定になる要素は幅広くあり、おかしくなったなと感じた
>>>その直前に何をやったかが、重要なポイントです.
>>>(一般論ばかりで,解決のアドバイスにならず、ごめんね。)
>
>実機を触れない場合、一般論を書くしかないでしょう。
>で、「おかしくなったなと感じたその直前に何をやったかが、重要なポイント」は
>大正解だから是非とも書くべき。
>unityさん、スバラシイっす。
>ハナマル付けちゃいます(笑)。
> ↑ってぼくに書かれてもうれしくないか・・・(?)
unityさん、o2kaさん、こんな訳も解らない質問に答えてくださって
ありがとうございます。

昨晩、unityさんに教わった「キャッシュ削除」を実行後、
ウィルススキャンを停止させ、何度かファイルのコピーと削除を繰り返してみました。
そしたら、なんと以前よりはフリーズする回数が減りました。
フリーズする事自体は減ってないのですけどね・・・・。

もう少し頑張って使ってみていよいよ駄目だったら、再インストールしかないですね(>_<)
PCって難しいですね。

私も2人にハナマル付けときます。

▲このページのトップに戻る
101700Re:ファイルを削除しようとするとフリーズするunity 2003/8/27-10:25
記事番号101698へのコメント
もじもじさんは No.101698「Re:ファイルを削除しようとするとフリーズする」で書きました。
>>もう少し頑張って使ってみていよいよ駄目だったら、再インストールしかないですね(>_<)
>PCって難しいですね。
>

力になれず、申し訳ない。
再インストールになってしまった場合のときのために、
最後に老婆心ながら

現在ネットワーク上で猛威をふるっているワーム型のウイルスには十分注意してください。
亜種も出ているようです。
MSのアップデートに接続している状態でも危険なようです。
対策CDの無料配布の話もありますので、利用しましょう。

  幸運を

▲このページのトップに戻る
101727Re:ファイルを削除しようとするとフリーズするもじもじ 2003/8/27-15:10
記事番号101700へのコメント
unityさんは No.101700「Re:ファイルを削除しようとするとフリーズする」で書きました。
>もじもじさんは No.101698「Re:ファイルを削除しようとするとフリーズする」で書きました。
>>>もう少し頑張って使ってみていよいよ駄目だったら、再インストールしかないですね(>_<)
>>PCって難しいですね。
>>
>
>力になれず、申し訳ない。
>再インストールになってしまった場合のときのために、
>最後に老婆心ながら
>
>現在ネットワーク上で猛威をふるっているワーム型のウイルスには十分注意してください。
>亜種も出ているようです。
>MSのアップデートに接続している状態でも危険なようです。
>対策CDの無料配布の話もありますので、利用しましょう。
>
>  幸運を
「対策CDの無料配布」会社帰りにさっそく見てみます。
それと2つ程、気になった事があったのです。
1.win2000のサービスパック4に不具合がありフリーズするという記事があった。
2.私のPCのタスクマネージャがおかしいみたいです。
  通常「アプリケーション」「プロセス」「パフォーマンス」「ネットワーク」という
  タグがついた画面が表示されるはずなのですが
  私のPCのはタグどころか単なる四角系の画面が出力され、動いてる
  ソフト名が出てるだけなのです。(壊れているみたい)

もう少し調査してみたいと思います。
上手くいったら報告しますね。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言