迷ってます。



◇-迷ってます。-迷っています(2003/8/25-02:35)No.101503
 ┣Re:迷ってます。-SARU(2003/8/25-06:00)No.101506
 ┃┣Re:迷ってます。-o2ka(2003/8/25-13:18)No.101529
 ┃┗Re:迷ってます。-o2ka(2003/8/25-13:22)No.101530
 ┗Re:迷ってます。-モンチ(2003/8/25-07:01)No.101507
  ┗Re:迷ってます。-これから(2003/8/25-12:48)No.101524

▲このページのトップに戻る
101503迷ってます。迷っています URL2003/8/25-02:35

メーカー名: レノボ(lenovo) 元アイビーエム(IBM)
OS名:Windows98
パソコン名:Aptiva
--
私はマルチブートとテレビ録画をしたいのですが、迷ってます。
この先10年間なるべく費用を掛けずにパソコン環境を
整えて行くにはどうしたらいいか。
詳しいことはhttp://tell22me.tripod.co.jp/
書き込んでいるのですが、
どなたかいいアドバイスをお願いします。

▲このページのトップに戻る
101506Re:迷ってます。SARU 2003/8/25-06:00
記事番号101503へのコメント
>--
>私はマルチブートとテレビ録画をしたいのですが、迷ってます。

何故マルチブートしたいのかわからんかった。

>この先10年間なるべく費用を掛けずにパソコン環境を
>整えて行くにはどうしたらいいか。

って、今の最高水準のものを買うしかないんでないの?

>詳しいことはhttp://tell22me.tripod.co.jp/
>書き込んでいるのですが、

に書いてあるPCのスペックを見るとこれに
チマチマ増設してもかえってコストが高くつく上
求めているパフォーマンスを得られないと思うけど。
(少なくともCPU、マザー、メモリ、HDDは新規購入に
 なりますね。)

あと、

>そうすると大容量だけにパーティションを多く切っておかないと、
>クラッシュしたときのデータの損失は大きいものが有る。

って、OSクラッシュならパーティション別バックアップに
意味があるけど、ハードウェアでの障害にパーティションは
関係無いでしょう。(全部お釈迦になるから)


>テレビ録画

ってあるからOSはNT系(WIN2KかXP)の方がいいでしょう。
※ntfsで4Gbyte以上のファイルが扱えるので。

また、外付け型DVD-RAM±R/RW とあるけど、データバックアップ
の用途も考えれば、内臓タイプの方がいいような..
(最新のghostやdriveimageだとieee1394に対応していたと思ったけど、
 USBはどうなんだろ。)

▲このページのトップに戻る
101529Re:迷ってます。o2ka 2003/8/25-13:18
記事番号101506へのコメント
>>そうすると大容量だけにパーティションを多く切っておかないと、
>>クラッシュしたときのデータの損失は大きいものが有る。
>
>って、OSクラッシュならパーティション別バックアップに
>意味があるけど、ハードウェアでの障害にパーティションは
>関係無いでしょう。(全部お釈迦になるから)

外付けメディアにバックアップとか、別PCにミラーリングした方が
確実ですよね。

パーティションきって、HDDがクラッシュしたら最悪だし。

▲このページのトップに戻る
101530Re:迷ってます。o2ka 2003/8/25-13:22
記事番号101506へのコメント
>>テレビ録画
>
>ってあるからOSはNT系(WIN2KかXP)の方がいいでしょう。
>※ntfsで4Gbyte以上のファイルが扱えるので。

いっそ、PCを使うのはやめて HDDレコーダーを使用するってのは?

▲このページのトップに戻る
101507Re:迷ってます。モンチ 2003/8/25-07:01
記事番号101503へのコメント
>私はマルチブートとテレビ録画をしたいのですが、迷ってます。

これだけならともかく

>この先10年間なるべく費用を掛けずにパソコン環境を

10年なんてスパンを考えてもあまり意味が無いです。

今でさえ2〜3年で「スペックが不足してて云々」なんていう話になる
状態ですから、今のPC周辺で10年後も生き残ってる物なんてほとんど
無いような気がします。
懐具合と相談&妥協しながらやりくりするか、ぎりぎりまで粘ってス
パッと買い換えるしかないのでは?

▲このページのトップに戻る
101524Re:迷ってます。これから 2003/8/25-12:48
記事番号101507へのコメント
モンチさんは No.101507「Re:迷ってます。」で書きました。
>>私はマルチブートとテレビ録画をしたいのですが、迷ってます。
>
>これだけならともかく
>
>>この先10年間なるべく費用を掛けずにパソコン環境を
>
>10年なんてスパンを考えてもあまり意味が無いです。
>
>今でさえ2〜3年で「スペックが不足してて云々」なんていう話になる
>状態ですから、今のPC周辺で10年後も生き残ってる物なんてほとんど
>無いような気がします。
>懐具合と相談&妥協しながらやりくりするか、ぎりぎりまで粘ってス
>パッと買い換えるしかないのでは?
>

PCをマルチブートで尚且つこれから10年使うという発想が何かピンと来ない。
それに日進月歩のこの狂ったPCの世界で10年とは、って思う。

あるところのエンジニアは【マルチブートなんてとんでもない】と
言っている。

私は昔、こんな方法で使用目的によって使い分けしたけど。
質問者は確かノートで、って言っていたから ↓ は該当しないかも。

デスクトップの筐体にリムーブなケースを取り付けてHDDにそれぞれの
OSを乗せたHDDを搭載してそのOSそれぞれの環境を整える。
これを差し替えて目的の事を行なう。
データーファイルはSCSI接続のHDDを用意する。

これでWin95、Win98、Win98SE、ME、XP、2000などあるいはLinuxなど
が使用できる。

質問者の意図とは違うかも知れないけど・・・・







A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言