再起動をさせるウイルスに感染していると言われたのですが・・



◇-再起動をさせるウイルスに感染していると言われたのですが・・-空(2003/8/24-22:05)No.101484
 ┣Re:再起動をさせるウイルスに感染していると言われたのですが・・-空(2003/8/24-22:14)No.101486
 ┃┗Re:何度もすみません-空(2003/8/24-22:31)No.101489
 ┃ ┗Re:何度もすみません-Shin(2003/8/24-22:48)No.101493
 ┃  ┣Re:何度もすみません-空(2003/8/24-23:24)No.101494
 ┃  ┃┣Re:何度もすみません-空(2003/8/24-23:27)No.101496
 ┃  ┃┗Re:ウイルスバスターを使うことにしました-空(2003/8/25-10:34)No.101511
 ┃  ┗Re:MSBLAST.C-空(2003/8/25-22:53)No.101572
 ┗Re:再起動をさせるウイルスに感染していると言われたのですが・・-さとちゃん(2003/8/24-22:28)No.101488
  ┣Re:再起動をさせるウイルスに感染していると言われたのですが・・-Shin(2003/8/24-22:41)No.101491
  ┗Re:再起動をさせるウイルスに感染していると言われたのですが・・-空(2003/8/25-10:22)No.101510
   ┗Re:再起動をさせるウイルスに感染していると言われたのですが・・-さとちゃん(2003/8/25-10:54)No.101514
    ┗Re:再起動をさせるウイルスに感染していると言われたのですが・・-空(2003/8/25-12:06)No.101520

▲このページのトップに戻る
101484再起動をさせるウイルスに感染していると言われたのですが・・2003/8/24-22:05

メーカー名: DELL
OS名:WindowsXP
パソコン名:DELL4600
--
こんばんは。
先日はOEの件ではアドバイス有難うございました。
早速ですが、(ちょっと動揺と信じられない気持ちです)勝手に再起動させる
ウイルスに感染していると、DELLのサポートさんから今、言われました。

一昨日商品が届き、ADSLへの設定、接続をしました。
数回接続をした直後より、接続後1分程度で「シャットダウン」との表示が
されるようになり、XPを使うのは初めてのことでしたので、何かの設定に
よるものだと安易に考えておりましたのでDELLのサポートに電話を。
結果、前述の感染しているということでした。
下記のページを教えて頂き、今、5-1、5-2、の項目にでインストールを実行したところです。
これ以降は、無償の駆除ツールのダウンローでという作業になるようですが・・・。

すみません、購入したばかりで、数回接続、いきなりウイルス感染とのことで
ちょっと動揺しています。
再度初めから、感染しているのかどうかを確認して、対応をしたいと思います。
まず、何から確認をすれば良いのか、教えていただけないでしょうか?

補足。
*ADSL設定接続直後、たまたまDELLに入っていたシマンテックのウイルス対策ソフト?
は、インストールして設定はしましました。

*今まで使っていた、パソコンにはトレンドマイクロ社のウイルスバスターを入れてあります。
ウイルスバスターのソフトは持っています。
つたない説明で申し訳ありませんが、アドバイスよろしくお願い致します。

http://www.microsoft.com/japan/technet/treeview/default.asp?url=/japan/technet/security/virus/blasterE_xp.asp

▲このページのトップに戻る
101486Re:再起動をさせるウイルスに感染していると言われたのですが・・2003/8/24-22:14
記事番号101484へのコメント
追記。
一番初めに「ウインドーズのタスクマネージャー」でMSなんとか、というものが
表示されているかどうかと、サポートさんより聞かれ確認しましたが、ありませんでした。
次にもうひとつ確認したことがありましたが、忘れました、すみません。
で、その次に先ほどの投稿に記したURLのページの1から4までの作業はやってみました。
以上です。

▲このページのトップに戻る
101489Re:何度もすみません2003/8/24-22:31
記事番号101486へのコメント
再度確認しましたが「ウインドーズのタスクマネージャー」では msblast.exe Administrator
は、表示されておりません。
それでもウイルスに感染していることになるのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
101493Re:何度もすみませんShin 2003/8/24-22:48
記事番号101489へのコメント
空さんは No.101489「Re:何度もすみません」で書きました。

>再度確認しましたが「ウインドーズのタスクマネージャー」では 
>msblast.exe Administratorは、表示されておりません。

確認なんですが、「プロセス」タブの確認であってますよね。

>それでもウイルスに感染していることになるのでしょうか?

亜種はオリジナルから改良されている可能性があり、タスクマネージャに該当する
プロセルがなくても感染していないとは言い切れません。まずはMSのサイトにある
指示に従ってください。
その後、まだ行っていない場合はWindowsUpdateからパッチを適用してください。

▲このページのトップに戻る
101494Re:何度もすみません2003/8/24-23:24
記事番号101493へのコメント
>確認なんですが、「プロセス」タブの確認であってますよね。

はい、ローカルエリア接続のプロパティから、コントロール、オルト、デリートで
タスクマネージャーの「プロセス」タブで確認しました。
これは、サポートさんに教えて頂きました。

それと
コントロールパネルから、ネットワーク接続を見た場合、LANまたは高速インターネット
という表示とアイコンがありますが、「ローカル接続、」「ファイアウォール有効」で
かまわないのでしょうか?

>亜種はオリジナルから改良されている可能性があり、タスクマネージャに該当する
>プロセルがなくても感染していないとは言い切れません。まずはMSのサイトにある
>指示に従ってください。
>その後、まだ行っていない場合はWindowsUpdateからパッチを適用してください。

よくわかりました。少し冷静さを取り戻せたようです。
実行してみます。

▲このページのトップに戻る
101496Re:何度もすみません2003/8/24-23:27
記事番号101494へのコメント
すみません・・

>それと
>コントロールパネルから、ネットワーク接続を見た場合、LANまたは高速インターネット
>という表示とアイコンがありますが、「ローカル接続、」「ファイアウォール有効」で
>かまわないのでしょうか?

LAN、または高速インターネットとあるのに、ローカル接続というのが今ひとつ
わからないもので。すみません。

▲このページのトップに戻る
101511Re:ウイルスバスターを使うことにしました2003/8/25-10:34
記事番号101494へのコメント
さとちゃんさんへの記事と重複いたしますが、この方法が一番手っ取り早いと
判断した結果、ウイルスバスターの新しいライセンキーを取得し、先ほど全ドライブ、ファイルのウイルス検索を
してみました。
せっかく、シマンテックへのアドバイスをいただきましたのに、申し訳ありませんでした。
2個、処理できませんとの表示のある、ウイルスが居座っている状態ですが・・・。
なんとか処理できるようがんばってみたいと思います。
いろいろとありがとうございました。
取り急ぎ、中間報告とお礼まで。

また、出直してくるかもしれませんが、その際にはどうぞよろしくお願いいたします。
空。


▲このページのトップに戻る
101572Re:MSBLAST.C2003/8/25-22:53
記事番号101493へのコメント
こんばんは、昨夜はお世話になりました。
ウイルス名「MSBLAST.C」を確認したのですが、MSのページでは
この「C」だけがウイルス一覧表にないのです。
MSBLASTなら、どれも同じものと考えてもかまわないのでしょうか?

また、ウイルスバスターでのウイルス検索結果のうち、1個だけ処理できませんとの
結果がでました。普段は、隔離、削除の設定にしているのですが、こういう場合
どのような方法でウイルスを削除すればよいのでしょう。
手動での方法もMSやトレンドマイクロで見てみたのですが、サイトの中で
迷子状態です。

もし、なにか回答いただけるようでしたら、どうぞよろしくお願いいたします。
なお、OEが現在メールを送信できるのみで、受信できませんので、トレンドマイクロへの
メールサポートへの送信も難しい状態です。

>その後、まだ行っていない場合はWindowsUpdateからパッチを適用してください。
これを実行してみようとしたのですが、なにやらメッセージBOXが表示され
ダウンロードできませんでした。
あれこれとややこしい質問ですみません、よろしくおねがいします。空

▲このページのトップに戻る
101488Re:再起動をさせるウイルスに感染していると言われたのですが・・さとちゃん 2003/8/24-22:28
記事番号101484へのコメント

>すみません、購入したばかりで、数回接続、いきなりウイルス感染とのことで
>ちょっと動揺しています。

今回のウィルスは7月に発見されたセキュリティーホールをつく攻撃なもんで、
最近購入したPCのバージョンではほとんどが未対応になっちゃってます。

>再度初めから、感染しているのかどうかを確認して、対応をしたいと思います。
>まず、何から確認をすれば良いのか、教えていただけないでしょうか?

とりあえずあなたの現在のステップで問題ないでしょ。
ファイアーウォールを有効にして、WindowsUpdateの【重要な更新】を片っ端から適用します。

>*ADSL設定接続直後、たまたまDELLに入っていたシマンテックのウイルス対策ソフト?
>は、インストールして設定はしましました。

ウィルス定義ファイルは最新に。
ただし、Dellのは確か【お試し版】だったと思うので、
製品版を購入し、インストールしましょう!
>
>*今まで使っていた、パソコンにはトレンドマイクロ社のウイルスバスターを入れてあります。
>ウイルスバスターのソフトは持っています。

それは使ってはいけません。ライセンス違反になりおます!

今回はおニューのPCなのに!って言いたくもなりますが、
事情が事情なんで対処をがんばってくださいませ!

▲このページのトップに戻る
101491Re:再起動をさせるウイルスに感染していると言われたのですが・・Shin 2003/8/24-22:41
記事番号101488へのコメント
さとちゃんさんは No.101488「Re:再起動をさせるウイルスに感染していると言われたのですが・・」で書きました。

少しフォローさせてください。

>ウィルス定義ファイルは最新に。
>ただし、Dellのは確か【お試し版】だったと思うので、
>製品版を購入し、インストールしましょう!

Norton AntiVirusのOEM版は、ウイルス定義ファイルの無償更新期間が短くなっている
筈です。製品自体は多分正規のものな筈ですので、ウイルス定義ファイルの更新だけ
を申し込めば多分大丈夫です。ソフトウェアの説明書が同封されていると思うので、
それを確認してください。
ただ、ウイルス定義ファイルの更新は直接シマンテックへ申し込む必要がありますの
で、面倒ならパッケージ品を購入するほうが楽かも。

▲このページのトップに戻る
101510Re:再起動をさせるウイルスに感染していると言われたのですが・・2003/8/25-10:22
記事番号101488へのコメント
昨夜はコメントありがとうございました。
下記コメントについてですが・・・。

>>*今まで使っていた、パソコンにはトレンドマイクロ社のウイルスバスターを入れてあります。
>>ウイルスバスターのソフトは持っています。
>
>それは使ってはいけません。ライセンス違反になりおます!

パソコンが新しく変わった場合に、新しいライセンスキーをトレンドマイクロから
取得することでそのままサービスを受けたことがあります。
また、トレンドマイクロからのライセンスキー発行メールにも、「新しいぱそこんに
お使いの場合は・・」との説明文もありました。
ですので、今回の場合は、お言葉ですが、ライセンス違反にはならないのでは
ないでしょうか?

今回も、以前と同様新しいライセンスキー発行をしてもらい、DELLのパソコンに
ウイルスバスターをインストールし、全ドライブのウイルス検索ができました。
結果、ウイルスは7個、そのうち駆除、隔離、しょりできないないものが2個あることが
判明しました。
ひとまず、中間報告させていただきました。
空。

▲このページのトップに戻る
101514Re:再起動をさせるウイルスに感染していると言われたのですが・・さとちゃん 2003/8/25-10:54
記事番号101510へのコメント
>パソコンが新しく変わった場合に、新しいライセンスキーをトレンドマイクロから
>取得することでそのままサービスを受けたことがあります。
>また、トレンドマイクロからのライセンスキー発行メールにも、「新しいぱそこんに
>お使いの場合は・・」との説明文もありました。
>ですので、今回の場合は、お言葉ですが、ライセンス違反にはならないのでは
>ないでしょうか?

そうですね、はやとちりでした。失礼しました。
※最近P2P系やら、どこから見つけてきたのか古いOSやアプリの、
新規インストール云々・・・っていうのが多いので、
過剰反応でした。

不快な思いさせてすいませんでした。



▲このページのトップに戻る
101520Re:再起動をさせるウイルスに感染していると言われたのですが・・2003/8/25-12:06
記事番号101514へのコメント
>不快な思いさせてすいませんでした。
私の方こそすみません。お返事ありがとうございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2004/07/09/(金) 13:43:51PCにトラブルはつき物!だというのを改めて実感させられました。多少覚悟はしていましたがwでも、私はウイルスに負けそうです><とりあえず、このウイルスを解決できたらしばらくPCは引退しようかと思ってますwみなさんはがんばってね^^MSIE6/Win2000