scanreg/restoreはどう使えばよいのですか?




◇-scanreg/restoreはどう使えばよいのですか?-チップ(2003/8/23-21:29)No.101392
 ┣Re:scanreg/restoreはどう使えばよいのですか?-eiko1196(2003/8/23-23:26)No.101410
 ┃┗Re:scanreg/restoreはどう使えばよいのですか?-チップ(2003/8/24-00:13)No.101419
 ┃ ┣Re:scanreg/restoreはどう使えばよいのですか?-eiko1196(2003/8/24-01:14)No.101431
 ┃ ┗Re:scanreg /restoreはどう使えばよいのですか?-eiko1196(2003/8/24-01:53)No.101435
 ┃  ┗Re:scanreg /restoreはどう使えばよいのですか?-捨てハンドル(2003/8/24-08:51)No.101444
 ┃   ┗Re:scanreg /restoreはどう使えばよいのですか?-haku(2003/8/24-11:04)No.101449
 ┣Re:scanreg/restoreはどう使えばよいのですか?-捨てハンドル(2003/8/24-08:44)No.101443
 ┗Re:治りました!-チップ(2003/8/24-15:36)No.101463


▲このページのトップに戻る
101392scanreg/restoreはどう使えばよいのですか?チップ 2003/8/23-21:29

メーカー名:ソーテック SOTEC
OS名:WindowsMe
パソコン名:AFINA PC
--
PCがSAFEモードでしか起動しなくなってしまいました。
ヘルプのトラブルシューティングなどに従って、
ディスククリーンアップや最適化、スタートアップを読み込まないようにする、
システムの復元(1回目は失敗し、2回目はその当日のポイントしか
無く、復元には成功しましたがやはり状況は変わりませんでした)も試し、
次に起動ディスクを作り、それを使ったレジストリの復元を試みたのですが
コマンド入力の際、ドライブを選択する"c:"まではよかったのですが
その次の、"c:\>"の後に"cd windows\command"を入力しても
「ディレクトリの指定が間違っています」というメッセージが出ます。
トラブルシューティングでは、この「¥」マークのところは
バックスラッシュになっていましたが、どのように入力すれば
この記号が出るのかがわかりません。
過去ログの同じようなトラブルについての書き込みも拝見しましたが、
よく出てくる「Command prompt onlyでの"scanreg/restore"入力」というのは
この、起動ディスクを使うのとは違った方法なのでしょうか。
あまり詳しくないので困っています。よろしくお願い致します。

▲このページのトップに戻る
101410Re:scanreg/restoreはどう使えばよいのですか?eiko1196 2003/8/23-23:26
記事番号101392へのコメント
チップさんは No.101392「scanreg/restoreはどう使えばよいのですか?」で書きました。

>よく出てくる「Command prompt onlyでの"scanreg/restore"入力」というのは
>この、起動ディスクを使うのとは違った方法なのでしょうか。
>あまり詳しくないので困っています。よろしくお願い致します。

WinFAQは無くなりました


▲このページのトップに戻る
101419Re:scanreg/restoreはどう使えばよいのですか?チップ 2003/8/24-00:13
記事番号101410へのコメント
参考になるリンクどうもありがとうございます。起動ディスクを使うのですね。
まだ少し分からない点があるのですが、
これを行う際には、3の「Start computer without CD-ROM support」を
選択すれば良いのでしょうか?
この選択で良い場合、コマンドの入力は、
A:\>の次にc:を入力、c:\>となったら、Scanreg /restoreを入力すれば
良いですか?重ね重ねすみません。よろしくお願い致します。

▲このページのトップに戻る
101431Re:scanreg/restoreはどう使えばよいのですか?eiko1196 2003/8/24-01:14
記事番号101419へのコメント

>この選択で良い場合、コマンドの入力は、
>A:\>の次にc:を入力、c:\>となったら、Scanreg /restoreを入力すれば
>良いですか?

今、私の手元にMEの環境がありませんので、実証(確認)ができないのですが、
たぶん大丈夫だと思いますが、
WinFAQは無くなりました
ここらあたりも確認してみてください。
ただ、
>PCがSAFEモードでしか起動しなくなってしまいました。
とのことですが、これで、解決に結びつくかどうかは、不確実です。
どちらにせよシステムの復元ポイントが無いことと
レジストリをいじろうとするのですから、今のうちにデータを
バックアップして(もうやってるよ、ということなら結構なのですが)
リカバリーされたほうが原因の究明はできなくなりますが、再発の可能性は
少ないでしょう。
まぁ、リカバリーを覚悟していろいろいじくるのが、スキルアップになるかな?

#ちなみに私のパソコンは、SOTEC PC-S G387AVです。MEのね。
#スキルアップにはうってつけのメーカーさんです。
#今はXP使ってるけど、SOTEC機も現役です(今ちょっと寝てるけど)

▲このページのトップに戻る
101435Re:scanreg /restoreはどう使えばよいのですか?eiko1196 2003/8/24-01:53
記事番号101419へのコメント
別口のアプローチ

スタート>プログラム>アクセサリ>MS-DOSプロンプト [Enter]

起動ディスクを使わない方法です。MEなら一度チャレンジしてみてはどう?

#私事ながら本日、大切な国家試験を控えていますのでこのあとのレスは
#かなりあとになってしまうかも知れませんので識者の方々、私の誘導が
#間違っているようでしたら、突っ込みを入れて修正してください。



▲このページのトップに戻る
101444Re:scanreg /restoreはどう使えばよいのですか?捨てハンドル 2003/8/24-08:51
記事番号101435へのコメント
>#私事ながら本日、大切な国家試験を控えていますのでこのあとのレスは
>#かなりあとになってしまうかも知れませんので識者の方々、私の誘導が
>#間違っているようでしたら、突っ込みを入れて修正してください。
 はい(^^;)

>スタート>プログラム>アクセサリ>MS-DOSプロンプト [Enter]
>起動ディスクを使わない方法です。MEなら一度チャレンジしてみてはどう?
 レジストリはWindows終了時にメモリ上(電気的領域)に有る情報から作成され
ますので、Windows上からレジストリファイルを削除や置き換えをしても、終了時
に壊れたままのレジストリが勝手に出来てしまいます。
 この事から「scanreg/restore」はWindows上のDOSプロンプトで実行しても無意
味に成ります。必ず起動ディスクで起動して実行する必要が有ります。

▲このページのトップに戻る
101449Re:scanreg /restoreはどう使えばよいのですか?haku 2003/8/24-11:04
記事番号101444へのコメント
> この事から「scanreg/restore」はWindows上のDOSプロンプトで実行しても無意
>味に成ります。必ず起動ディスクで起動して実行する必要が有ります。

WinMeの場合は、Win上から行うことができます。

スタート→「ファイル名を指定して実行」でscanregw /restore

でもバックアップファイルはデフォルトで過去5日分しか保存されていないので・・・。

▲このページのトップに戻る
101443Re:scanreg/restoreはどう使えばよいのですか?捨てハンドル 2003/8/24-08:44
記事番号101392へのコメント
>PCがSAFEモードでしか起動しなくなってしまいました。
 「Step-by-step confirmation」で起動してみてはいかがでしょう?
 ドライバの読み込み等を一つずつ確認しながら起動出来ますので、どこで止まるか
何に問題が有るかを確認出来る可能性が有ります。

※私はWinMEは使った事が有りませんので、もしかしたら間違いも有るかも・・
 scanreg/restoreは5回分のバックアップしか無く、5回分全部試しても解決に至らな
い場合、困った事に成ります。
 1回実行するたびに、古いファイルが消えていきますので、5回実行すると場合によ
っては取り返しがつかなくなります。(もっとも正常に近い物も消えるからです。)

▲このページのトップに戻る
101463Re:治りました!チップ 2003/8/24-15:36
記事番号101392へのコメント
皆様、お忙しい中たくさんのレスどうもありがとうございます。
教えていただいた通りに、復元を行いましたら
無事normalモードで起動することができました。
本当にどうもありがとうございました!!

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
5回以上2004/12/06/(月) 21:16:19MSIE6/WinXP