デジカメで白いお皿を撮るとき



◇-デジカメで白いお皿を撮るとき-ぱるくん(2003/8/23-20:58)No.101389
 ┣Re:デジカメで白いお皿を撮るとき-糖衣(2003/8/23-21:26)No.101391
 ┃┣Re:デジカメで白いお皿を撮るとき-ぱるくん(2003/8/23-21:32)No.101393
 ┃┗Re:デジカメで白いお皿を撮るとき-キャスバル(2003/8/23-21:37)No.101394
 ┃ ┗Re:デジカメで白いお皿を撮るとき-ぱるくん(2003/8/23-21:47)No.101397
 ┃  ┗Re:デジカメで白いお皿を撮るとき-キャスバル(2003/8/23-21:54)No.101399
 ┗Re:デジカメで白いお皿を撮るとき-糖衣(2003/8/23-22:07)No.101403
  ┗Re:デジカメで白いお皿を撮るとき-ぱるくん(2003/8/23-22:17)No.101404
   ┗こんなかんじー!!!-キャスバル(2003/8/24-00:44)No.101424
    ┗Re:こんなかんじー!!!-糖衣(2003/8/24-01:11)No.101430
     ┗Re:こんなかんじー!!!-糖衣(2003/8/24-01:15)No.101432
      ┗Re:こんなかんじー!!!-ぱるくん(2003/8/25-20:13)No.101561

▲このページのトップに戻る
101389デジカメで白いお皿を撮るときぱるくん 2003/8/23-20:58

メーカー名:自作PC:ショップオリジナル
OS名:WindowsXP
パソコン名:A-open
ソフト名:DreanWeaver
インターネット全般:ホームページ関連
--
HPを作成しようと思っています。
白いお皿を撮って載せたいのですが
うまくできません。
お皿やバックもきれいに載らなくて...
ブラウザでプレビューしても
きれいではないのです
どなたか、注意点や良い方法があれば
教えてください。
よろしくお願い致します。

▲このページのトップに戻る
101391Re:デジカメで白いお皿を撮るとき糖衣 2003/8/23-21:26
記事番号101389へのコメント
>HPを作成しようと思っています。
>白いお皿を撮って載せたいのですが
>うまくできません。
>お皿やバックもきれいに載らなくて...
>ブラウザでプレビューしても
>きれいではないのです
>どなたか、注意点や良い方法があれば
>教えてください。
>よろしくお願い致します。

何処がどうダメなのかサッパリです。
先ず、撮った写真のURLを書いてください。

▲このページのトップに戻る
101393Re:デジカメで白いお皿を撮るときぱるくん 2003/8/23-21:32
記事番号101391へのコメント
ごめんなさい
写真のURLとは?

ちなみにお皿の部分が輪を描いたような
ハレーション?!!を起こしたような感じです。
光の当て方、光の明るさなのでしょうか?
ライトをつけて撮っています

▲このページのトップに戻る
101394Re:デジカメで白いお皿を撮るときキャスバル 2003/8/23-21:37
記事番号101391へのコメント
どもども。

>何処がどうダメなのかサッパリです。
>先ず、撮った写真のURLを書いてください。
うん、確かに。

参考までにぼくが仕事で撮ったのは
http://www.elady.com/wbl_vcs31_P_Images/cki/pic/UJ23024.jpg
http://www.elady.com/wbl_vcs31_P_Images/cki/pic/W_UJ23024.jpg
http://www.elady.com/wbl_vcs31_P_Images/cki/pic/T_UJ23024.jpg
これが精一杯。

経験上気をつけるとしたら、
・三脚や台等でカメラを固定して、ブレをなくす
・蛍光灯の元だと緑がかるので、なるべく自然光で
・神様に祈る
って感じ。

デジカメは平面な感じで撮るとダサく写るから、
真正面から写すんじゃなくて、奥行きがあるような感じで
ちょっと斜めから撮ったりしたほうがいいよ。

▲このページのトップに戻る
101397Re:デジカメで白いお皿を撮るときぱるくん 2003/8/23-21:47
記事番号101394へのコメント
ありがとうございます

あの、URLで表記するにはどうしたらいいのですか?

>経験上気をつけるとしたら、
>・三脚や台等でカメラを固定して、ブレをなくす
==以上のことはやっているんですよぉ

>・蛍光灯の元だと緑がかるので、なるべく自然光で
==ハロゲンの光で撮っているのですが、バックに
布や、白いボードのようなものを置いて撮っています

>・神様に祈る
>って感じ。
>
>デジカメは平面な感じで撮るとダサく写るから、
>真正面から写すんじゃなくて、奥行きがあるような感じで
>ちょっと斜めから撮ったりしたほうがいいよ。

==お皿に対して斜めからですよねぇ〜

やはり、なにかお皿の下に柄の布などおいたりしたほうが
きれいにとれるのでしょうか?


▲このページのトップに戻る
101399Re:デジカメで白いお皿を撮るときキャスバル 2003/8/23-21:54
記事番号101397へのコメント
どもども。

>あの、URLで表記するにはどうしたらいいのですか?
サイトに載せて、そのアドレスを教えてってこと。
ぼくのさっきの投稿みたいにね。
HP作るんなら、サーバのスペース持ってるわけでしょ?
そこに載せてちょうだい。

なんだかわからんのなら、なんかもう説明大変だから
naotansamada@hotmail.comにその写真送って。ぼくがアップする。


>やはり、なにかお皿の下に柄の布などおいたりしたほうが
>きれいにとれるのでしょうか?
無駄にガラのある布とかひくと、ファイルサイズがデカくなるので
シンプルなヤツがいいと思う。
白い皿なら、暗色のヤツがいいんじゃないかな?
真っ黒だと影が写らなくて浮いてる感じになりやすいから
グレーだとか、紺っぽいのとか。。。

▲このページのトップに戻る
101403Re:デジカメで白いお皿を撮るとき糖衣 2003/8/23-22:07
記事番号101389へのコメント
結構手軽に調達できる(作成できる)反射板・光源(ライト)・スクリーンなど
活用してみてはどうでしょうか?
http://www.google.com/search?num=50&hl=ja&lr=lang_ja&q=%83f%83W%83J%83%81%81@%94%bd%8e%cb%94%c2%81@%8c%f5%8c%b9

▲このページのトップに戻る
101404Re:デジカメで白いお皿を撮るときぱるくん 2003/8/23-22:17
記事番号101403へのコメント
ご丁寧に皆さんありがとうございます。
ちょっと読んで見ますね。

▲このページのトップに戻る
101424こんなかんじー!!!キャスバル 2003/8/24-00:44
記事番号101404へのコメント
風呂入ってて遅くなっちゃった。。。

ぱる氏から写真を受け取り、アップしています。
http://www.inc-wao.net/~haga/01.gif
http://www.inc-wao.net/~haga/02.gif

あら、gifなのね。jpgにしたほうがいいよ。
下のサイト見てみて。
http://www.netday.gr.jp/members/20/homepage/

どうやったらいいのかわからなければ、
使ってる画像加工ソフトを教えて。


明日にでも、下に暗めのものを敷いて撮ってみたらどうかな?

# とーいさぁん、他にアドバイスあるかなあ?

▲このページのトップに戻る
101430Re:こんなかんじー!!!糖衣 2003/8/24-01:11
記事番号101424へのコメント
WPV Arenaのデジカメ講座は結構ためになるので、全部読んでみると良いと
思います。↓これだけでお金を取れそうなコンテンツです。
http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/camera/
この中から抜粋

とりあえずgifは使うべきではないね。(しかも減色ノイズ出まくり 01.gif)
あと、『白の皿』がうまく撮れない、とのことなので、『ホワイトバランス』を
調整してみるとか。露出補正あたりかな?
http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/camera/gaz/tokubetu_02/
http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/camera/20020911/101836/
http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/camera/gaz/4/
http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/camera/gaz/40/
http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/camera/20030515/104667/

こだわるなら、やはり『光源』が効果的なテクニックかと思います。
特に、白い皿がのっぺりとしないためにもそのアタリの演出が効果的
http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/camera/20030123/103531/
↑下の写真、やはり白い皿には暗めのバックが良さそう

▲このページのトップに戻る
101432Re:こんなかんじー!!!糖衣 2003/8/24-01:15
記事番号101430へのコメント
追加
この陶器の例も参考になりますね。

お手軽撮影ボックスを100円以下で自作!
http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/camera/20020730/101347/

▲このページのトップに戻る
101561Re:こんなかんじー!!!ぱるくん 2003/8/25-20:13
記事番号101432へのコメント
お二人ともご丁寧にありがとうございました。
保存方法ですが、最初はJpgでしてたのに....どうしてか
Gifになってしまっていたのですぅ〜??!!
お礼が遅くなってすみませんでした。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言