モニターが震える



◇-モニターが震える-Hiro(2003/8/22-19:31)No.101302
 ┣Re:モニターが震える-外野席(2003/8/22-20:22)No.101307
 ┣Re:モニターが震える-これから(2003/8/22-21:05)No.101311
 ┗Re:モニターが震える-Hiro(2003/8/22-21:54)No.101315
  ┗Re:モニターが震える-これから(2003/8/23-01:05)No.101347
   ┗笑わないでね。。。-キャスバル(2003/8/23-05:35)No.101353
    ┗Re:笑わないでね。。。-o2ka(2003/8/24-00:11)No.101418
     ┗Re:電圧。。。-やまふみ(2003/8/24-22:12)No.101485
      ┗Re:蛇足-やまふみ(2003/8/24-22:18)No.101487

▲このページのトップに戻る
101302モニターが震えるHiro 2003/8/22-19:31

メーカー名:自作PC
OS名:WindowsXP
パソコン名:自作
ハード関連:ディスプレイ
--
アメリカからパソコンを持ち帰って日本で組み立て直したのですが、モニターの画面がぶるぶると震えておかしいのです。
持ち帰ってきた部品はマザー、CPU、ビデオカード、サウンドカード、HDDぐらいです。
モニターをこっちで買ってつなげたら揺れたりするのでほかのメーカーの新品に取り替えてもらったのですが、結果は一緒です。
ビデオカードかなって思って新しいの入れたのですが、それでもやっぱり一緒です。
リフレッシュレートをあげると揺れの幅が細かくなり目立たなくはなりますが、やっぱり疲れるし気になります。
検索したら強い磁気や電波が影響するとでましたが、それらしきものは周りにはありません。
ほかに考えられる可能性はありますか?
アドバイスをいただきたいと思います。
ちなみに、LCDでつないだら正常だったと思います。

▲このページのトップに戻る
101307Re:モニターが震える外野席 2003/8/22-20:22
記事番号101302へのコメント
モーターは磁気を発生します。
近くに扇風機とかありませんか?

▲このページのトップに戻る
101311Re:モニターが震えるこれから 2003/8/22-21:05
記事番号101302へのコメント
Hiroさんは No.101302「モニターが震える」で書きました。
>メーカー名:自作PC
>OS名:WindowsXP
>パソコン名:自作
>ハード関連:ディスプレイ
>--
>アメリカからパソコンを持ち帰って日本で組み立て直したのですが、モニターの画面がぶるぶると震えておかしいのです。
>持ち帰ってきた部品はマザー、CPU、ビデオカード、サウンドカード、HDDぐらいです。
>モニターをこっちで買ってつなげたら揺れたりするのでほかのメーカーの新品に取り替えてもらったのですが、結果は一緒です。
>ビデオカードかなって思って新しいの入れたのですが、それでもやっぱり一緒です。
>リフレッシュレートをあげると揺れの幅が細かくなり目立たなくはなりますが、やっぱり疲れるし気になります。
>検索したら強い磁気や電波が影響するとでましたが、それらしきものは周りにはありません。
>ほかに考えられる可能性はありますか?
>アドバイスをいただきたいと思います。
>ちなみに、LCDでつないだら正常だったと思います。


CRTの水平掃引周波数が安定してないのかなーー
垂直なら 同期取れなくて 上下に流れるから・・・・
揺れるのは外部の磁気・それに↑の理由しか思いあたらないけど。

▲このページのトップに戻る
101315Re:モニターが震えるHiro 2003/8/22-21:54
記事番号101302へのコメント
すばやい返信ありがとうございます。
揺れるというのはWindowsが立ち上がるまでは波がたつように揺れ、
立ち上がってリフレッシュレートを85Hzまであげるとその揺れ幅が細かくなり揺れるというよりは振動をしてる感じです。
パソコン回りにはほんとにPC関連もの以外なにもありません。
OSの再インスト、ビデオカードの入れ替え、設定の変更、色々試しましたが、
リフレッシュレートで揺れ方が変わるというのを発見しただけです。
Biosの画面からもう揺れてるってことはモニターが目に見えない何かにやはり影響を受けてるということでしょうか?
もしも、そうした場合、それを防ぐようなグッズは販売されてますか?

▲このページのトップに戻る
101347Re:モニターが震えるこれから 2003/8/23-01:05
記事番号101315へのコメント
Hiroさんは No.101315「Re:モニターが震える」で書きました。
>すばやい返信ありがとうございます。
>揺れるというのはWindowsが立ち上がるまでは波がたつように揺れ、
>立ち上がってリフレッシュレートを85Hzまであげるとその揺れ幅が細かくなり揺れるというよりは振動をしてる感じです。
>パソコン回りにはほんとにPC関連もの以外なにもありません。
>OSの再インスト、ビデオカードの入れ替え、設定の変更、色々試しましたが、
>リフレッシュレートで揺れ方が変わるというのを発見しただけです。
>Biosの画面からもう揺れてるってことはモニターが目に見えない何かにやはり影響を受けてるということでしょうか?
>もしも、そうした場合、それを防ぐようなグッズは販売されてますか?


見落としてました。

【モニターをこっちで買ってつなげたら揺れたりするのでほかのメーカーの
新品に取り替えてもらったのですが、結果は一緒です。】
 

なら電源からの回り込みかも。電源に特定の周波数が回り込んで
ブラウン管の偏光コイルに影響を与えてるとか。
モニターの電源ケーブルのコンセント側と
モニタ側に、ケーブルをトロイダルコアに巻きつけてみたらどうかな。



▲このページのトップに戻る
101353笑わないでね。。。キャスバル 2003/8/23-05:35
記事番号101347へのコメント
ども。

超当てずっぽで、無責任な発言だけど
むこうとこっちじゃ電圧違うからぷるぷる…
なーんてことはないのかしら?

# 海外行ったことないの、ぼく

▲このページのトップに戻る
101418Re:笑わないでね。。。o2ka 2003/8/24-00:11
記事番号101353へのコメント
># 海外行ったことないの、ぼく

「南半球向け」のモデルを北半球(もしくは逆)に持ち込むと
「磁場の流れが逆向きで耐性が無い」関係からこんな事が起こるらしいですね。

雑誌の読みかじりですが・・・。
 ↑しかも、今回は「米国」って事だから「同じ北半球」で関係が無いし・・・

▲このページのトップに戻る
101485Re:電圧。。。やまふみ 2003/8/24-22:12
記事番号101418へのコメント

>雑誌の読みかじりですが・・・。
> ↑しかも、今回は「米国」って事だから「同じ北半球」で関係が無いし・・・

北米滞在経験者ですが、
日本で買った電化製品をアチラに持ちこむ時はトランス噛ませないと、
電圧の違いであっという間に壊れます。
無責任に持ちこんだモノが動くと言った夫を信用して
そのまま使った電気ガマと電気ポットの寿命は1ヶ月でした。
(トランスも安くないんで、1台しかないトランスを繋いでいたのは
オーディオ関連だけだったんですよね。)
まれになんとか持ってしまう丈夫なものもありますが
(こたつとホットカーペットはまだ使えている)、
寿命は普通の使い方をしていたものより短くなっているでしょうねぇ...
PCは対応製品がたくさん出ていますから、
買う時気をつければあまり問題はないです。

北米で買った電化製品の日本への持ち込みは、
コンセントが差し込めれば
後はなにもしなくても使用にまったく問題ないですけどねぇ。
(プラグの形状がちょっと違ってて、
日本の住宅取り付け規格の差込口には微妙に入らないことが。
電気屋であいそうなタコ足買ってくれば解決。
OAタップってたいがいあってます。)
外野席さんやこれからさんのアドバイスで良いと思います。

▲このページのトップに戻る
101487Re:蛇足やまふみ 2003/8/24-22:18
記事番号101485へのコメント

ところで Made in China なら昨今は大丈夫なんですけど、
Made in USA だの Made in Canada の電化製品なんて、
私なら買わない...
というか買ってシッカリ失敗している。
アチラで電化製品買う時は Made in には充分気をつけて。
もちろん日本メーカーの品は優秀ですが、
あちら向きになっているものは、
日本のものより残念ながら品質レベルは下がっています。
裕福なチャイニーズはわざわざ日本に買い出しに来るほど。
(彼らは基本的にケチですが、
だからこそスグに壊れる安物は買わない主義のようです。)

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言