HDDが急につかえなくなりました



◇-HDDが急につかえなくなりました-Yの期待値(2003/8/22-18:47)No.101300
 ┗Re:HDDが急につかえなくなりました-外野席(2003/8/22-20:26)No.101308
  ┗Re:HDDが急につかえなくなりました-Yの期待値(2003/8/22-20:49)No.101310
   ┣Re:HDDが急につかえなくなりました-外野席(2003/8/22-21:37)No.101314
   ┃┗Re:HDDが急につかえなくなりました-Yの期待値(2003/8/22-22:52)No.101322
   ┗Re:HDDが急につかえなくなりました-大塚(2003/8/22-22:34)No.101318
    ┗Re:HDDが急につかえなくなりました-Yの期待値(2003/8/22-22:41)No.101320
     ┗Re:HDDが急につかえなくなりました-大塚(2003/8/22-22:49)No.101321
      ┗Re:HDDが急につかえなくなりました-Discovery(2003/8/22-23:08)No.101323
       ┗Re:HDDが急につかえなくなりました-大塚(2003/8/22-23:53)No.101331
        ┗Re:HDDが急につかえなくなりました-Discovery(2003/8/23-01:12)No.101348
         ┗Re:HDDが急につかえなくなりました-Yの期待値(2003/8/23-10:52)No.101361

▲このページのトップに戻る
101300HDDが急につかえなくなりましたYの期待値 2003/8/22-18:47

メーカー名:自作PC
OS名:WindowsXP
パソコン名:自作
ハード関連:ハードディスク
ソフト関連:ソフトの詳細を記入
--
昨日まで普通に使えていたのですか急に増設したHDD(maxtor1206Y)をクリックしても、このHDDはフォーマットされていませんと表示されるようになってしまいました。もちろんいままで使っていたのでフォーマットしているはずなんですが。フォーマットしようにもフォーマットすると中のデータがすべて消えてしまうのでどうしたらよいのかわかりません。助けてください、お願いします。

▲このページのトップに戻る
101308Re:HDDが急につかえなくなりました外野席 2003/8/22-20:26
記事番号101300へのコメント
HDDが不良になった場合の症状は、例えば
HDDアクセスランプが点灯したまま
HDDから今までなかったような変な音がする
HDD内部のモーターが回転していない(手に持ってみれば判る)

▲このページのトップに戻る
101310Re:HDDが急につかえなくなりましたYの期待値 2003/8/22-20:49
記事番号101308へのコメント
外野席さんは No.101308「Re:HDDが急につかえなくなりました」で書きました。
>HDDが不良になった場合の症状は、例えば
>HDDアクセスランプが点灯したまま
>HDDから今までなかったような変な音がする
>HDD内部のモーターが回転していない(手に持ってみれば判る)


HDDからガガガという音がしてます。特にマイコンでローカルディスクをダブルクリックした時がひどいです。それと今きずいたのですがいままではボリューム(F)だったのに対してローカルディスク(F)になってます。


▲このページのトップに戻る
101314Re:HDDが急につかえなくなりました外野席 2003/8/22-21:37
記事番号101310へのコメント
>HDDからガガガという音がしてます

重症で、データ救出もできないかも
HDD診断用ツールで確認してください。
http://www.maxtor.com/en/support/downloads/powermax.htm
(英語は自力解決)

▲このページのトップに戻る
101322Re:HDDが急につかえなくなりましたYの期待値 2003/8/22-22:52
記事番号101314へのコメント
はい、ありがとうございます。とりあえず診断ツールをつかってみます。またききにくるとおもうのでよろしくおね
がいします

▲このページのトップに戻る
101318Re:HDDが急につかえなくなりました大塚 2003/8/22-22:34
記事番号101310へのコメント

自作機ですか?
MaxtorのHDDは何年使いましたか?
その「ガガガ」とゆう音は正常なときは
なかった音ですか?
もしそうならやはりHDDの故障かな。



▲このページのトップに戻る
101320Re:HDDが急につかえなくなりましたYの期待値 2003/8/22-22:41
記事番号101318へのコメント
それが四ヶ月ぐらいしか使ってないんですよ。正常なときも少しは音出てたんですけど確実にひどくなってますね。

▲このページのトップに戻る
101321Re:HDDが急につかえなくなりました大塚 2003/8/22-22:49
記事番号101320へのコメント

4ヶ月?
新品?だったら保障期間では?
フォーマットさせてやったら?

私もMaxtorユーザーですがこのHDDは
カリカリ音がします。正常でも。 

▲このページのトップに戻る
101323Re:HDDが急につかえなくなりましたDiscovery 2003/8/22-23:08
記事番号101321へのコメント
大塚さんは No.101321「Re:HDDが急につかえなくなりました」で書きました。
>
>4ヶ月?
>新品?だったら保障期間では?
>フォーマットさせてやったら?

自作機でHDがバルクの場合はこういうことは有り得ます
輸送時メーカでは特殊な箱や緩衝材を使って何重にも
保護した状態で出荷しますが
バルクの場合は輸送コストがかかるため箱を詰め替えて
輸送する場合があります

その他輸送時の振動、お店で買って帰るときの振動や衝撃
で寿命が短くなることは良くあります

買って1ヶ月ちょっとで壊れることも何度か有りますね
その時はもう初期不良交換時期は過ぎてるし・・・


▲このページのトップに戻る
101331Re:HDDが急につかえなくなりました大塚 2003/8/22-23:53
記事番号101323へのコメント

私も最近、HDDのバルク品を買ったのです。
それで、もう一度、領収書を見てみました。

初期不良  2週間
保障期間   1年間

とあります。ですから本件はどうなりますかね。
4ヶ月で故障だとしたら無料で修理してくれるのでしょうか?


▲このページのトップに戻る
101348Re:HDDが急につかえなくなりましたDiscovery 2003/8/23-01:12
記事番号101331へのコメント
大塚さんは No.101331「Re:HDDが急につかえなくなりました」で書きました。
>
>私も最近、HDDのバルク品を買ったのです。
>それで、もう一度、領収書を見てみました。
>
>初期不良  2週間
>保障期間   1年間
>
>とあります。ですから本件はどうなりますかね。
>4ヶ月で故障だとしたら無料で修理してくれるのでしょうか?
>
>

基本的にメーカーや代理店の管轄でしょう
どう対応するかはメーカーや代理店しだいです
ただ、
自社製品に組み込むって用途でメーカーが出荷した製品ですから
メーカー保障は期待薄ですね、その分安く買えるんですから

ショップでの交換は初期不良交換期間以外は有りません

▲このページのトップに戻る
101361Re:HDDが急につかえなくなりましたYの期待値 2003/8/23-10:52
記事番号101348へのコメント
Discoveryさんは No.101348「Re:HDDが急につかえなくなりました」で書きました。
>大塚さんは No.101331「Re:HDDが急につかえなくなりました」で書きました。
>>
>>私も最近、HDDのバルク品を買ったのです。
>>それで、もう一度、領収書を見てみました。
>>
>>初期不良  2週間
>>保障期間   1年間
>>
>>とあります。ですから本件はどうなりますかね。
>>4ヶ月で故障だとしたら無料で修理してくれるのでしょうか?
>>
>>
>
>基本的にメーカーや代理店の管轄でしょう
>どう対応するかはメーカーや代理店しだいです
>ただ、
>自社製品に組み込むって用途でメーカーが出荷した製品ですから
>メーカー保障は期待薄ですね、その分安く買えるんですから
>
>ショップでの交換は初期不良交換期間以外は有りません
>


つまり、メーカーや代理店が親切でない(?)の場合は中のデータはほぼ救出不可能なのですね。ましてや自力でなんて…。とりあえず自分でいろいろとやってみます。なにかうごきがあったらまた聞きに着ます。ありがとうございました

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言