迷惑メールの苦情



◇-迷惑メールの苦情-せんぷうき(2003/8/21-13:26)No.101186
 ┗Re:迷惑メールの苦情-kikuko(2003/8/21-14:35)No.101195
  ┗Re:迷惑メールの苦情-せんぷうき(2003/8/22-00:22)No.101235
   ┣Re:迷惑メールの苦情-kikuko(2003/8/22-00:52)No.101239
   ┗Re:迷惑メールの苦情-きつね(2003/8/22-08:21)No.101246
    ┗Re:迷惑メールの苦情-せんぷうき(2003/8/22-21:27)No.101313

▲このページのトップに戻る
101186迷惑メールの苦情せんぷうき 2003/8/21-13:26

メーカー名:NEC
OS名:WindowsMe
パソコン名:Lavie
インターネット全般:メール関連
--
yahooのドメインで「未承諾広告」などの提示をしていない迷惑メールが届くようになりました。

以前に、こういう場合はプロバイダに苦情を言えば、対処してくれると聞いたことがあるのですが、yahooのページを見ても、苦情メールを受け付けてくれそうなアドレスの表示は見つかりません。
どうすればいいのかご存知の方いましたら、教えてください。

▲このページのトップに戻る
101195Re:迷惑メールの苦情kikuko 2003/8/21-14:35
記事番号101186へのコメント
せんぷうきさんは No.101186「迷惑メールの苦情」で書きました。
>メーカー名:NEC
>OS名:WindowsMe
>パソコン名:Lavie
>インターネット全般:メール関連
>--
>yahooのドメインで「未承諾広告」などの提示をしていない迷惑メールが届くようになりました。
>
>以前に、こういう場合はプロバイダに苦情を言えば、対処してくれると聞いたことがあるのですが、yahooのページを見ても、苦情メールを受け付けてくれそうなアドレスの表示は見つかりません。
>どうすればいいのかご存知の方いましたら、教えてください。

ログインしてから出てくるページの左側の「オプション」をクリック。
「フィルター」にて。

▲このページのトップに戻る
101235Re:迷惑メールの苦情せんぷうき 2003/8/22-00:22
記事番号101195へのコメント
kikukoさんは No.101195「Re:迷惑メールの苦情」で書きました。
>せんぷうきさんは No.101186「迷惑メールの苦情」で書きました。
>>メーカー名:NEC
>>OS名:WindowsMe
>>パソコン名:Lavie
>>インターネット全般:メール関連
>>--
>>yahooのドメインで「未承諾広告」などの提示をしていない迷惑メールが届くようになりました。
>>
>>以前に、こういう場合はプロバイダに苦情を言えば、対処してくれると聞いたことがあるのですが、yahooのページを見ても、苦情メールを受け付けてくれそうなアドレスの表示は見つかりません。
>>どうすればいいのかご存知の方いましたら、教えてください。
>
>ログインしてから出てくるページの左側の「オプション」をクリック。
>「フィルター」にて。
>

kikuko様、レスありがとうございます。

けれど、ワタシの希望はフィルターをかけて受け取らないようにすることでなく、
プロバイダに責任を持って対応していただきたい。そのための苦情メールを受け
付けてくれるアドレスが知りたいと思っています。

▲このページのトップに戻る
101239Re:迷惑メールの苦情kikuko 2003/8/22-00:52
記事番号101235へのコメント
せんぷうきさんは No.101235「Re:迷惑メールの苦情」で書きました。
>kikukoさんは No.101195「Re:迷惑メールの苦情」で書きました。
>>せんぷうきさんは No.101186「迷惑メールの苦情」で書きました。
>>>メーカー名:NEC
>>>OS名:WindowsMe
>>>パソコン名:Lavie
>>>インターネット全般:メール関連
>>>--
>>>yahooのドメインで「未承諾広告」などの提示をしていない迷惑メールが届くようになりました。
>>>
>>>以前に、こういう場合はプロバイダに苦情を言えば、対処してくれると聞いたことがあるのですが、yahooのページを見ても、苦情メールを受け付けてくれそうなアドレスの表示は見つかりません。
>>>どうすればいいのかご存知の方いましたら、教えてください。
>>
>>ログインしてから出てくるページの左側の「オプション」をクリック。
>>「フィルター」にて。
>>
>
>kikuko様、レスありがとうございます。
>
>けれど、ワタシの希望はフィルターをかけて受け取らないようにすることでなく、
>プロバイダに責任を持って対応していただきたい。そのための苦情メールを受け
>付けてくれるアドレスが知りたいと思っています。

ごめんなさい。意味を取り違えていました。それならこれでしょうか?
http://www.truste-jp.org/page016.html

ただ、利用規約を読むと、ある程度仕方がないのかなとも思いますが…
http://jp.f20.mail.yahoo.co.jp/ym/login?.rand=d490m39e9ru0l


▲このページのトップに戻る
101246Re:迷惑メールの苦情きつね 2003/8/22-08:21
記事番号101235へのコメント
>けれど、ワタシの希望はフィルターをかけて受け取らないようにすることでなく、
>プロバイダに責任を持って対応していただきたい。そのための苦情メールを受け
>付けてくれるアドレスが知りたいと思っています。

趣旨は良く分かりますが、気をつけなくてはいけないのが、苦情を出す
宛先です。
単に、From:欄(要するに差出人のメールアドレス欄)に 〜@yahoo.co.jp の
ようなアドレスが記してあると言うだけでヤフーに苦情を伝えても意味はありません。
ほとんどの場合、そのアドレスはいいかげんな偽アドレスだからです。

本当に苦情を言うべき宛先は、Received:欄にある大本の接続プロバイダおよび、
SMTPサーバーとして利用されているプロバイダです。
そこを間違えないようにして、苦情を伝えましょう。

私も日常的に苦情を伝えていますが、バカ業者はあちこちのプロバイダを
乗り換えては送信してきますし、果ては海外のサーバー経由で送りつけてくる
始末でいやになります。
警察等に伝えても、結局なかなか対策はとられないのですよね。

ちなみに、苦情を言う先はプロバイダ以外にも色々あります。
プロバイダに伝えるのはもちろんとして、悪質な業者は
以下のようなところにも伝えて、迷惑業者がのさばっていることを
認識させるべきでしょう。

・財団法人日本データ通信協会 meiwaku@dekyo.or.jp
・日本産業協会 mailagain@nissankyo.jp

更に、無限連鎖講など法律に反する内容なら警察へも
・警察庁生活安全局生活環境課生活経済対策室 sseikan@npa.go.jp

▲このページのトップに戻る
101313Re:迷惑メールの苦情せんぷうき 2003/8/22-21:27
記事番号101246へのコメント
kikuko様、きつね様 ありがとうございます。

早速勉強して対応します。
本当にありがとうございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言