液晶裏面のフィルム配線を切ってしまった



◇-液晶裏面のフィルム配線を切ってしまった-kinta(2003/8/20-19:21)No.101109
 ┣Re:液晶裏面のフィルム配線を切ってしまった-Ai-net(2003/8/20-19:37)No.101110
 ┃┣Re:液晶裏面のフィルム配線を切ってしまった-kinta(2003/8/20-21:37)No.101114
 ┃┗一応「おふ」にしておく-o2ka(2003/8/20-23:45)No.101132
 ┣Re:液晶裏面のフィルム配線を切ってしまった-大塚(2003/8/20-21:52)No.101115
 ┣Re:液晶裏面のフィルム配線を切ってしまった-大塚(2003/8/20-21:53)No.101117
 ┃┗Re:液晶裏面のフィルム配線を切ってしまった-kinta(2003/8/20-22:53)No.101123
 ┃ ┣とりあえずの荒業-ラル(2003/8/20-23:25)No.101129
 ┃ ┃┗Re:とりあえずの荒業-kinta(2003/8/21-09:11)No.101165
 ┃ ┃ ┗Re:とりあえずの荒業-ラル(2003/8/22-05:26)No.101245
 ┃ ┃  ┗Re:とりあえずの荒業-大塚(2003/8/23-01:00)No.101346
 ┃ ┃   ┣Re:とりあえずの荒業-kinta(2003/8/23-17:36)No.101375
 ┃ ┃   ┗Re:とりあえずの荒業-o2ka(2003/8/23-23:36)No.101412
 ┃ ┗Re:液晶裏面のフィルム配線を切ってしまった-大塚(2003/8/20-23:36)No.101130
 ┃  ┗Re:液晶裏面のフィルム配線を切ってしまった-これから(2003/8/21-11:05)No.101177
 ┃   ┗Re:液晶裏面のフィルム配線を切ってしまった-大塚(2003/8/21-12:00)No.101183
 ┃    ┗Re:液晶裏面のフィルム配線を切ってしまった-kinta(2003/8/21-18:16)No.101216
 ┗Re:液晶裏面のフィルム配線を切ってしまった-これから(2003/8/21-10:55)No.101175
  ┗Re:液晶裏面のフィルム配線を切ってしまった-kinta(2003/8/21-18:12)No.101215
   ┗Re:液晶裏面のフィルム配線を切ってしまった-これから(2003/8/22-12:03)No.101270

▲このページのトップに戻る
101109液晶裏面のフィルム配線を切ってしまったkinta 2003/8/20-19:21

メーカー名: sony
OS名:WindowsXP
パソコン名:PCG-XR9E/K
ハード関連: ノートPC液晶
--
ノートPCの液晶が真っ暗になったので、エッジ部の配線損傷かと思い分解したのですが、その時に液晶背面のフィルムケーブルを破って(切って)しまいました。
後で液晶の蛍光管のお店に聞いたら、インバーターの故障だったのですが、フィルムケーブルは部品としてないとのことでした。
SONYに相談したら「1週間から10日間預けないと修理代すらわからない」との返事でした。
仕事で使っている関係上1日でも預けるのが困難なため、何とか修理する方法があれば教えて欲しいのです。
最悪でも、同じVAIOのPCG-F66/BPK(私のじゃないけど)にCPUとかHDDを乗せ替えが出来れば・・・と思っています。
後から蛍光管のお店の人から「自分で分解したと言えば、改造品扱いで高額の修理代になるよ」とのことでした。
どうかよろしくお願いします。
中古品とかジャンク品をサイトで探しましたが、高額な中古品が1つだけしか見つかりませんでした。

▲このページのトップに戻る
101110Re:液晶裏面のフィルム配線を切ってしまったAi-net 2003/8/20-19:37
記事番号101109へのコメント
>フィルムケーブルは部品としてないとのことでした。

はい、ございません。
1日でも使えないと困るというご事情であれば、別のパソコンを購入された方が
よろしいかと存じます。

ノートパソコンを開けるのは、熟練とそしてなによりも「感性」が必要です。

▲このページのトップに戻る
101114Re:液晶裏面のフィルム配線を切ってしまったkinta 2003/8/20-21:37
記事番号101110へのコメント
Ai-netさんは No.101110「Re:液晶裏面のフィルム配線を切ってしまった」で書きました。
>>フィルムケーブルは部品としてないとのことでした。
>
>はい、ございません。
>1日でも使えないと困るというご事情であれば、別のパソコンを購入された方が
>よろしいかと存じます。
>
>ノートパソコンを開けるのは、熟練とそしてなによりも「感性」が必要です。

ありがとうございました(泣き)

▲このページのトップに戻る
101132一応「おふ」にしておくo2ka 2003/8/20-23:45
記事番号101110へのコメント
>1日でも使えないと困るというご事情であれば、別のパソコンを購入された方が
>よろしいかと存じます。

へ〜い。
「無いと困る」ので「地方ゆえに高価」なのにPCを買い換えた人です。
 ↑前のは「HDDもっとはい〜るkit」でHDD修復して人に譲った

群馬では「数日待てる」ならネットで購入した方がよっぽど安いです。
 ↑10月に横浜に異動になる事を切に願う・・・。
  だって、群馬ではほとんどの本屋に月刊ASCIIすら置いてないんだもん。
  ちなみに「よっぽど安い」=「同じ値段で2ランク上の機種が買える」。
  今使ってるのはCeleron機だけど、都内ならCentrino機が買えた!!!
   ↑群馬では McAfeeが「定価販売(\1,980)」なのには笑えた

# 「オフトピ」にするのに名前の横に「NO」を入れるのはぎこちない。
# 是非とも「off」にも対応して欲しいトコロ

どうでもいいけど、pingうざい・・・。

▲このページのトップに戻る
101115Re:液晶裏面のフィルム配線を切ってしまった大塚 2003/8/20-21:52
記事番号101109へのコメント

高額の修理代といっても1万円以下でしょう?
HDDの乗せ変えは可能かもしれませんが
CPUは無理でしょう?

▲このページのトップに戻る
101117Re:液晶裏面のフィルム配線を切ってしまった大塚 2003/8/20-21:53
記事番号101109へのコメント

高額の修理代といっても1万円以下でしょう?
HDDの乗せ変えは可能かもしれませんが
CPUは無理でしょう?

▲このページのトップに戻る
101123Re:液晶裏面のフィルム配線を切ってしまったkinta 2003/8/20-22:53
記事番号101117へのコメント
大塚さんは No.101117「Re:液晶裏面のフィルム配線を切ってしまった」で書きました。
>
>高額の修理代といっても1万円以下でしょう?
>HDDの乗せ変えは可能かもしれませんが
>CPUは無理でしょう?
>
いいえ、2〜3万までなら覚悟は出来るんですが「10万ほど」って液晶蛍光管のお店の人に言われたんです。。。
もともとの発端となった故障のインバーター交換と切れてしまったフィルム配線の交換、そして改造品扱いってことでした。

やっぱりCPUの乗せ替えまでは無理ですか。。。
ありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
101129とりあえずの荒業ラル 2003/8/20-23:25
記事番号101123へのコメント
フィルム配線だけだったら・・・ホッチキスという荒業がありますが・・・
あまりお奨めできませんが。
データー救うまでの時間稼ぎくらいですが。
私は、これで一年以上使えましたが・・・。

▲このページのトップに戻る
101165Re:とりあえずの荒業kinta 2003/8/21-09:11
記事番号101129へのコメント
ラルさんは No.101129「とりあえずの荒業」で書きました。
>フィルム配線だけだったら・・・ホッチキスという荒業がありますが・・・
>あまりお奨めできませんが。
>データー救うまでの時間稼ぎくらいですが。
>私は、これで一年以上使えましたが・・・。
すごい!!<ホッチキス
ほんとに荒業と言うか、そんな発想が素晴らしいです(笑)
このホッチキスを止める位置は、それぞれの線部分に対して止めて通電させるという意味なんですか?
もし通電目的なら半田とかでもいいんでしょうか?

▲このページのトップに戻る
101245Re:とりあえずの荒業ラル 2003/8/22-05:26
記事番号101165へのコメント
通電目的ですが・・半田は使えないでしょう(笑)
断線部分と断線部分をビニル被覆の上から下にスチロールとか
ひいておいて、エイヤッと、留めます。
そぉーっと裏側のピンを曲げてから裏表共絶縁クリヤシートをぺったんこ
完了!!

▲このページのトップに戻る
101346Re:とりあえずの荒業大塚 2003/8/23-01:00
記事番号101245へのコメント

おいおい、ほんとの話か?

相手はフィルムコードだぞ。

▲このページのトップに戻る
101375Re:とりあえずの荒業kinta 2003/8/23-17:36
記事番号101346へのコメント
大塚さんは No.101346「Re:とりあえずの荒業」で書きました。
>
>おいおい、ほんとの話か?
>
>相手はフィルムコードだぞ。
やったけどダメでした^^;
いろいろとありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
101412Re:とりあえずの荒業o2ka 2003/8/23-23:36
記事番号101346へのコメント
大塚さんは No.101346「Re:とりあえずの荒業」で書きました。
>
>おいおい、ほんとの話か?
>
>相手はフィルムコードだぞ。

フィルムだから半田付けはマズい(融けちゃう)。
ただ、皮膜越しに信号が伝達するかはビミョーなところでしょう。

「干渉」を利用した「行き当たりばったり」なのか、どこかで皮膜がハゲて
信号が通じるようになるのか・・・??

▲このページのトップに戻る
101130Re:液晶裏面のフィルム配線を切ってしまった大塚 2003/8/20-23:36
記事番号101123へのコメント

えっ、10万円ですか?
それはひどい。

全体を交換するのでは?
しかし、ノートPCの液晶交換ってそんなにするのかな?

私もVAIOのノートPCユーザーです。
それで、最近、HDD(12GB)からHDD(80GB)に
換装やりました。一応成功したようです。

分解する時液晶画面も分解したくなったのです。
私の場合、左のちょうつがいのとこにフラットケーブルが来てまして
マザーボードへ刺さっていました。今回はこのフラットケーブルを
切断したのでしょう?この液晶画面の分解はどのような手順でやるのでしょうか?


フラットケーブルといえばキーボードもフラットケーブルで
M/Bに刺さっています。

▲このページのトップに戻る
101177Re:液晶裏面のフィルム配線を切ってしまったこれから 2003/8/21-11:05
記事番号101130へのコメント
大塚さんは No.101130「Re:液晶裏面のフィルム配線を切ってしまった」で書きました。
>
>えっ、10万円ですか?
>それはひどい。
>
>全体を交換するのでは?
>しかし、ノートPCの液晶交換ってそんなにするのかな?
>
>私もVAIOのノートPCユーザーです。
>それで、最近、HDD(12GB)からHDD(80GB)に
>換装やりました。一応成功したようです。
>
>分解する時液晶画面も分解したくなったのです。
>私の場合、左のちょうつがいのとこにフラットケーブルが来てまして
>マザーボードへ刺さっていました。今回はこのフラットケーブルを
>切断したのでしょう?この液晶画面の分解はどのような手順でやるのでしょうか?
>
>
>フラットケーブルといえばキーボードもフラットケーブルで
>M/Bに刺さっています。


6ヶ月ほど前、SONYノートを机から落としてしまいました。自分の物でないために
修理出して復元しました。そのときの交換修理代が確か7万円以上だった記憶が
あり悔しい思い致しました。

その少し前IBMの同じ型番のノートをジャンクで2台入手し液晶なども交換して
1台に復元しました。私にとっては難しいことでは有りませんでした。。。。


▲このページのトップに戻る
101183Re:液晶裏面のフィルム配線を切ってしまった大塚 2003/8/21-12:00
記事番号101177へのコメント



>6ヶ月ほど前、SONYノートを机から落としてしまいました。自分の物でないために
>修理出して復元しました。そのときの交換修理代が確か7万円以上だった記憶が
>あり悔しい思い致しました。

そそ、ノートPCってこれがあるのよ。
それで、7万円以上?ウッフェ。
気をつけないと。

ノートPCの液晶モニターの交換って易しいですか?
このもと質問者もジャンクPCを探したとか言ってますので
交換するつもりだったのでしょうね。

しかし、交換可能なジャンクPCを見つけるのが大変そう。


▲このページのトップに戻る
101216Re:液晶裏面のフィルム配線を切ってしまったkinta 2003/8/21-18:16
記事番号101183へのコメント
大塚さんは No.101183「Re:液晶裏面のフィルム配線を切ってしまった」で書きました。
>
>
>
>>6ヶ月ほど前、SONYノートを机から落としてしまいました。自分の物でないために
>>修理出して復元しました。そのときの交換修理代が確か7万円以上だった記憶が
>>あり悔しい思い致しました。
>
>そそ、ノートPCってこれがあるのよ。
>それで、7万円以上?ウッフェ。
>気をつけないと。
>
>ノートPCの液晶モニターの交換って易しいですか?
>このもと質問者もジャンクPCを探したとか言ってますので
>交換するつもりだったのでしょうね。
>
>しかし、交換可能なジャンクPCを見つけるのが大変そう。
>
>
液晶の交換はしたこと無いですが、ここまで壊れてるのならって気持ちで考えました。
私のこの機種の液晶はサイズとかを含めて考えれば、「この機種だけ!」って感じです。
他の機種は数機種が同じものを使われたりして探しやすそう♪って感じです。

▲このページのトップに戻る
101175Re:液晶裏面のフィルム配線を切ってしまったこれから 2003/8/21-10:55
記事番号101109へのコメント
kintaさんは No.101109「液晶裏面のフィルム配線を切ってしまった」で書きました。
>メーカー名: sony
>OS名:WindowsXP
>パソコン名:PCG-XR9E/K
>ハード関連: ノートPC液晶
>--
>ノートPCの液晶が真っ暗になったので、エッジ部の配線損傷かと思い分解したのですが、その時に液晶背面のフィルムケーブルを破って(切って)しまいました。
>後で液晶の蛍光管のお店に聞いたら、インバーターの故障だったのですが、フィルムケーブルは部品としてないとのことでした。
>SONYに相談したら「1週間から10日間預けないと修理代すらわからない」との返事でした。
>仕事で使っている関係上1日でも預けるのが困難なため、何とか修理する方法があれば教えて欲しいのです。
>最悪でも、同じVAIOのPCG-F66/BPK(私のじゃないけど)にCPUとかHDDを乗せ替えが出来れば・・・と思っています。
>後から蛍光管のお店の人から「自分で分解したと言えば、改造品扱いで高額の修理代になるよ」とのことでした。
>どうかよろしくお願いします。
>中古品とかジャンク品をサイトで探しましたが、高額な中古品が1つだけしか見つかりませんでした。


色々かかれていますが質問者はこのPCの仕様をじっくり見たのでしょうか?
外部ディスプレイ出力×1を使っての表示方法は考えられません?
CRTなら安くゴロゴロあるのになー(独り言でした)
表示することが目的ならこの方法でどうです?
原型に戻すのならまずデータbackupして、他の機械に乗せ代えて
修理に出す事です。純正品のパーツって売ってくれません。
たとえ入手できたとしても自分で作業は無理でしょうけど。

▲このページのトップに戻る
101215Re:液晶裏面のフィルム配線を切ってしまったkinta 2003/8/21-18:12
記事番号101175へのコメント
これからさんは No.101175「Re:液晶裏面のフィルム配線を切ってしまった」で書きました。
>kintaさんは No.101109「液晶裏面のフィルム配線を切ってしまった」で書きました。
>>メーカー名: sony
>>OS名:WindowsXP
>>パソコン名:PCG-XR9E/K
>>ハード関連: ノートPC液晶
>>--
>>ノートPCの液晶が真っ暗になったので、エッジ部の配線損傷かと思い分解したのですが、その時に液晶背面のフィルムケーブルを破って(切って)しまいました。
>>後で液晶の蛍光管のお店に聞いたら、インバーターの故障だったのですが、フィルムケーブルは部品としてないとのことでした。
>>SONYに相談したら「1週間から10日間預けないと修理代すらわからない」との返事でした。
>>仕事で使っている関係上1日でも預けるのが困難なため、何とか修理する方法があれば教えて欲しいのです。
>>最悪でも、同じVAIOのPCG-F66/BPK(私のじゃないけど)にCPUとかHDDを乗せ替えが出来れば・・・と思っています。
>>後から蛍光管のお店の人から「自分で分解したと言えば、改造品扱いで高額の修理代になるよ」とのことでした。
>>どうかよろしくお願いします。
>>中古品とかジャンク品をサイトで探しましたが、高額な中古品が1つだけしか見つかりませんでした。
>
>
>色々かかれていますが質問者はこのPCの仕様をじっくり見たのでしょうか?
>外部ディスプレイ出力×1を使っての表示方法は考えられません?
>CRTなら安くゴロゴロあるのになー(独り言でした)
>表示することが目的ならこの方法でどうです?
>原型に戻すのならまずデータbackupして、他の機械に乗せ代えて
>修理に出す事です。純正品のパーツって売ってくれません。
>たとえ入手できたとしても自分で作業は無理でしょうけど。
>
おっしゃる通りで、ココの投稿とかジャンク品や中古探しのために外部モニターで使用しています。
ただ、仕事で使用しているので出張が多々あるのです。
他のPCにHDDを差し替えて修理に出すしかないようですね。
気になるのは私の質問のレスで「荒業・・・」ってのをやってみようかと考えています。
皆さんどうもありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
101270Re:液晶裏面のフィルム配線を切ってしまったこれから 2003/8/22-12:03
記事番号101215へのコメント
kintaさんは No.101215「Re:液晶裏面のフィルム配線を切ってしまった」で書きました。
>これからさんは No.101175「Re:液晶裏面のフィルム配線を切ってしまった」で書きました。
>>kintaさんは No.101109「液晶裏面のフィルム配線を切ってしまった」で書きました。
>>>メーカー名: sony
>>>OS名:WindowsXP
>>>パソコン名:PCG-XR9E/K
>>>ハード関連: ノートPC液晶
>>>--
>>>ノートPCの液晶が真っ暗になったので、エッジ部の配線損傷かと思い分解したのですが、その時に液晶背面のフィルムケーブルを破って(切って)しまいました。
>>>後で液晶の蛍光管のお店に聞いたら、インバーターの故障だったのですが、フィルムケーブルは部品としてないとのことでした。
>>>SONYに相談したら「1週間から10日間預けないと修理代すらわからない」との返事でした。
>>>仕事で使っている関係上1日でも預けるのが困難なため、何とか修理する方法があれば教えて欲しいのです。
>>>最悪でも、同じVAIOのPCG-F66/BPK(私のじゃないけど)にCPUとかHDDを乗せ替えが出来れば・・・と思っています。
>>>後から蛍光管のお店の人から「自分で分解したと言えば、改造品扱いで高額の修理代になるよ」とのことでした。
>>>どうかよろしくお願いします。
>>>中古品とかジャンク品をサイトで探しましたが、高額な中古品が1つだけしか見つかりませんでした。
>>
>>
>>色々かかれていますが質問者はこのPCの仕様をじっくり見たのでしょうか?
>>外部ディスプレイ出力×1を使っての表示方法は考えられません?
>>CRTなら安くゴロゴロあるのになー(独り言でした)
>>表示することが目的ならこの方法でどうです?
>>原型に戻すのならまずデータbackupして、他の機械に乗せ代えて
>>修理に出す事です。純正品のパーツって売ってくれません。
>>たとえ入手できたとしても自分で作業は無理でしょうけど。
>>
>おっしゃる通りで、ココの投稿とかジャンク品や中古探しのために外部モニターで使用しています。
>ただ、仕事で使用しているので出張が多々あるのです。
>他のPCにHDDを差し替えて修理に出すしかないようですね。
>気になるのは私の質問のレスで「荒業・・・」ってのをやってみようかと考えています。
>皆さんどうもありがとうございました。

荒業の顛末をぜひアップしてね。お願い





A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言