報告 必要なファイル(PTXT9.DLL)を読み込むことができません。メモリが不足しているか、ファイルが壊れている可能性があります。の解決結果



▲このページのトップに戻る
101028報告 必要なファイル (PTXT9.DLL) を読み込むことができません。メモリが不足しているか、ファイルが壊れている可能性があります。 の解決結果まちゅ 2003/8/19-09:13

メーカー名:NEC
OS名:WindowsXP
パソコン名:Lavi LL700/4
ソフト名:MSパブリッシャー
--
下記のようなメッセージが表示されてMSパブリッシャーが動かない

必要なファイル (PTXT9.DLL) を読み込むことができません。メモリが不足しているか、ファイルが壊れている可能性があります。

現象としてはパブリッシャーソフトが入っているCD(OFFICE2000の2枚目)をパソコンに
挿入し、パブリッシャーを起動する分には動く。CD無しでパブリッシャー起動ができな
い状態。また、パワーポイントも動かないことがある。
問題なくパブリッシャーは起動していた時期もある。何回か動かなくなり、アプリケー
ションの追加と削除で修復インストールしている間に動かなくなったとの事。

インターネットで検索をかけると下記の通りの回答をMS社のWEBで見つけた。
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;235385

で、やってみたが、アプリケーションの追加−Officeの修復でエラー

でどうしようもないなと思いながらパブリッシャーの入っているハードディスク内を
見て、パブリッシャーアイコンをダブルクリックするとハードディスク内に存在しな
い足りないファイル(パブリッシャーが動くために必要なファイル:PTXT9.DLL)を
CDからハードに組み込んでくれたらしく、CDが入っていなくても動くようになった。

ちょっと特殊な環境で使われていた。
WORD2002,EXCEL2002,Publisher2000(今回のトラブルソフト),POWERPOINT2000

調査方法(今後の皆様の参考になれば・・・)
パソ困過去ログでは見つからず・・・ キーワード「PTXT9」
Yahoo!にて検索 キーワード「PTXT9 パブリッシャー」 → 1件ヒット
 http://www.microsoft.com/japan/office/news/BackNumber/MSON45-000123.txt
 この記載内に同様の案件が載っていた。
結局、マイクロソフトの下記の検索画面にて製品の選択でPublisherを選択。
キーワードに「PTXT9」と入力。
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=fh;JA;kbhowto&sd=SO&ln=JA&FR=0
で見つかる・・・

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言