AirH''にてインターネットができない MSBLAST対策後



◇-AirH''にてインターネットができない MSBLAST対策後-まちゅ(2003/8/18-18:16)No.100997
 ┗Re:AirH''にてインターネットができない MSBLAST対策後-キャスバル(2003/8/18-18:40)No.101000
  ┗Re:AirH''にてインターネットができない MSBLAST対策後-まちゅ(2003/8/19-00:29)No.101020
   ┗自己レス Venturi-まちゅ(2003/8/19-00:35)No.101021

▲このページのトップに戻る
100997AirH''にてインターネットができない MSBLAST対策後まちゅ 2003/8/18-18:16

メーカー名:富士通 SONYも
OS名:WindowsXP 2台とも
パソコン名:PCG-FX33S/BP と FMV-BIBLO NB10AL
ソフト名:ノートンインターネットセキュリティ
--
2台のパソコンで同じ現象

AirH''でインターネットが出来ていたパソコンでMSBLAST対策をしたところ
IDとパスワードの認証は出来るがインターネットができない。
(ホームページが表示されない)

MSBLAST対策は次のとおりとした。
1.SAFEモードで起動
2.regeditにてMSBLASTの実行ファイルを消そうとするが存在しかなった。
 HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run
3.以下のプログラムをダウンロードしてMSBLAST対策をする。
 http://download.microsoft.com/download/3/b/7/3b70e075-0abc-4013-8a2f-6d251a6d232d/WindowsXP-KB823980-x86-JPN.exe
4.再起動がかかり、WINDOWSのアップグレードをする。
 全部選んでやったら、2回させられてすべて完了となる。
 以上は、有線LAN環境で行い、以下はAirH''環境にした。
5.で、インターネットにつながらないといった現象となる。

このあと実施した対策は順に書きます。
 ダイヤルヤルアップのインターネット接続状況を見ると初期の1000バイト程度の
やり取りの後でとまっているようだ。

▲このページのトップに戻る
101000Re:AirH''にてインターネットができない MSBLAST対策後キャスバル 2003/8/18-18:40
記事番号100997へのコメント
どもです。

>MSBLAST対策は次のとおりとした。
>1.SAFEモードで起動
>2.regeditにてMSBLASTの実行ファイルを消そうとするが存在しかなった。
> HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run

感染後の駆除作業ってことですよね?
亜種はファイル名が違うので、念のため再確認されたほうがいいです。
「オリジナルがMSBLAST.EXE、亜種BがPENIS32.EXE、亜種CがTEEKIDS.EXE。」
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2003/08/14/134.html

# 実体はsys32の下にいるんじゃなかったかな?


>5.で、インターネットにつながらないといった現象となる。

この現象がBlasterと関連があるのかが不明ですので、
手間だとは思うんですけど、定番のネットワーク設定の削除>し直しを
やってみるのが結局は早いんじゃないかな、、、っと。

▲このページのトップに戻る
101020Re:AirH''にてインターネットができない MSBLAST対策後まちゅ 2003/8/19-00:29
記事番号101000へのコメント
キャスバルさん

報告が遅れてごめんなさい。

>>MSBLAST対策は次のとおりとした。
>>1.SAFEモードで起動
>>2.regeditにてMSBLASTの実行ファイルを消そうとするが存在しかなった。
>> HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run
>
>感染後の駆除作業ってことですよね?
はいそうです。

>亜種はファイル名が違うので、念のため再確認されたほうがいいです。
>「オリジナルがMSBLAST.EXE、亜種BがPENIS32.EXE、亜種CがTEEKIDS.EXE。」
>http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2003/08/14/134.html
>
># 実体はsys32の下にいるんじゃなかったかな?
へーもう違うのできてきているんだ。

>>5.で、インターネットにつながらないといった現象となる。
>
>この現象がBlasterと関連があるのかが不明ですので、
>手間だとは思うんですけど、定番のネットワーク設定の削除>し直しを
>やってみるのが結局は早いんじゃないかな、、、っと。
そうですね。

今回の場合は
1台はプロキシ経由でのインターネットアクセスの設定であったので外しました。
もう1台、もしくは2台共かもしれないが、Venturiソフト(PRIN接続時?かの
画像圧縮ソフト)の画像圧縮機能をはずしたら、つながったようです。
ちとここらへん私以外の方の力も借りて対処をしたんです。
Venturiソフトが×になっていた。インターネットセキュリティを組み込んだ後
の話ね。

▲このページのトップに戻る
101021自己レス Venturiまちゅ 2003/8/19-00:35
記事番号101020へのコメント
>Venturiソフトが×になっていた。インターネットセキュリティを組み込んだ後
>の話ね。
http://www.ddipocket.co.jp/customer/download/venturi/

これがなんかインターネットセキュリティとの相性でうまくつながらないって
事例があるかなって調べたいと思ってます。

調べましたが、なさそうです。

もしかしたら、たまたまH''が接続できないようなサーバーのトラブルがあった
可能性もありそうだと考えています。少しは設定をいじりましたが、影響を与
える部分はなさそうなので・・・

それとVenturiソフトが×となっていた理由はOSのセキュリティアップグレード
作業を有線LANでつないでいたためかも・・・
PRIN以外のプロバイダでつなぐと×となりますって書いてあった。その後の動
作確認はH''ではやっているんだけどね。H''でつないだ時も×が付いた。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言