なぜかVGAで起動する



◇-なぜかVGAで起動する-nacks(2003/8/18-00:35)No.100970
 ┗Re:なぜかVGAで起動する-糖衣(2003/8/18-00:56)No.100971
  ┗Re:なぜかVGAで起動する-nacks(2003/8/18-01:56)No.100980
   ┗Re:なぜかVGAで起動する-Discovery(2003/8/19-00:58)No.101023
    ┗Re:なぜかVGAで起動する-nacks(2003/8/20-23:49)No.101135

▲このページのトップに戻る
100970なぜかVGAで起動するnacks 2003/8/18-00:35

メーカー名: DELL
OS名:WindowsXP
パソコン名:DELL Optiplex150
ハード関連:ディスプレイ
--
こんばんは。いつも参考にさせてもらってます。
今回の質問は、なぜか起動時に768*1020の画面サイズで立ち上がらず480*620で立ち上がってしまうという
こまった質問です。

DELL Optiplex150にradeon9200SE(low pro)を入れ、モニターにDELL 1501FPをDVI-i接続してますが
画面設定時に768*1020にて設定してるのですが、再起動&起動時に勝手に設定が変わりなぜかVGAモードで立ち上がってきます。

友人の話ではドライバーがちゃんと入っていないのでは?ということでしたが
何回か再インストール(intel グラフィックドライバーを含む)でトライしてみましたが
いっこうに直りません。

試しにomega ドライバーも試してみましたがやっぱり768*1020で表示してくれません。
尚、設定時や再起動&シャットダウンする時まではちゃんとそのサイズで表示してくれます。

自分なりに原因を探してみたのですが・・・
1.グラフィックボードのメモリーが128MBなのに対して、Optiplex150は64MBまでしか対応していないことによる
障害。
2.ちゃんとドライバーを入れてるつもりが知ったかぶりによる障害
3.BIOSからの設定ができていないことによる障害

上記のいずれか・・・かなぁと思いますが、よきアドバイス頂ければ幸いです。

ドライバー(ati)のものをアンインストールした状態だと768*1020表示がでますが、
盛んにドライバーを入れてくれ!的なアラート(不明なデバイス)が表示してしまうので
仕方なくatiへ行きcatalystをDLしインストールするも・・・デカ表示の繰り返し・・・

intelのチップセットのグラフィックドライバーは最初の時に入れてます。

良識をお持ちの方、よろしくお願いします

▲このページのトップに戻る
100971Re:なぜかVGAで起動する糖衣 2003/8/18-00:56
記事番号100970へのコメント
まず、必要のないドライバ、ユーティリティーは全てアンインストールしましょう。
・Intel Graphic Driver ⇒要らない
・Omega とりあえずアンインスト
・ATI Control Panel とりあえずアンインストール
・デバイスマネージャーのグラフィックデバイス ⇒右クリック削除
↓Windows再起動
・PnPで『新しいデバイスの検出』されるが、無視。
・CATALYSTのドライバはcab自己解凍形式になっているので、適当な解凍ソフトで解凍。
・デバイスマネージャーからドライバの再インストール。
・解凍したファイルの中から手動で CX_10028.inf を指定。
・セカンダリグラフィックのドライバも(あれば)同じフォルダにあるドライバを指定。
↓再起動
・ATI Control Panel のインストール

解説:ATIのドライバは(環境によって)インストーラーに問題が出ることがある。
その場合、exeファイルからインストールしても、ドライバが不完全にインストール
されるという状態になる。今回はその現象のように見えます。
その場合、インストーラを使用せずに、デバイスマネージャーからinfファイルを指定
することで回避可能。

とりあえず、お試し下さい。

▲このページのトップに戻る
100980Re:なぜかVGAで起動するnacks 2003/8/18-01:56
記事番号100971へのコメント
>・Intel Graphic Driver ⇒要らない
>・Omega とりあえずアンインスト
>・ATI Control Panel とりあえずアンインストール
>・デバイスマネージャーのグラフィックデバイス ⇒右クリック削除
>↓Windows再起動
>・PnPで『新しいデバイスの検出』されるが、無視。
>・CATALYSTのドライバはcab自己解凍形式になっているので、適当な解凍ソフトで解凍。
>・デバイスマネージャーからドライバの再インストール。
>・解凍したファイルの中から手動で CX_10028.inf を指定。

このinfファイルを手動で指定してドライバーを当てると、PC側がそのドライバーを読み込みに行きますよね。
その直後にVGAで表示されます。

また、その後に画面の解像度を768*1020へ修正しても再起動後にはまたVGAになってしまいます。
ATIのコントロールパネルのインストールをして、画面の解像度を設定(モードの一覧からでも、画面の解像度のスライダー調整)でも
同様に再起動後は必ずVGAになってしまいます。

もしかしてとりつかれてるのでしょうか・・・(泣)

上記、糖衣さまのいう手順で実行してみましたがこんなカンジでした。

infファイルを当てた段階で表示が変わるってことは、逆にドライバーとしてはインストール
できているものかと思います。ただ、解像度の設定変更後の保存&起動時の読み込み(ロード)が
うまくいってないのかなぁ・・・と思います。
設定は有効(適用ボタンできちんと画面表示が変わる)のでこの辺が問題なのかと。

▲このページのトップに戻る
101023Re:なぜかVGAで起動するDiscovery 2003/8/19-00:58
記事番号100980へのコメント
nacksさんは No.100980「Re:なぜかVGAで起動する」で書きました。

BIOSの
Integrated Devices -> Video DAC Snoop 
ってのが有ればONに
Primary Video Controller を AUTO に




▲このページのトップに戻る
101135Re:なぜかVGAで起動するnacks 2003/8/20-23:49
記事番号101023へのコメント
>BIOSの
>Integrated Devices -> Video DAC Snoop 
>ってのが有ればONに
>Primary Video Controller を AUTO に

レスありがとうございました。
実際に実行してみたのですが、状態としてはかわりませんでした。。。

書き込みが遅れましたことをお詫びしつつ、またなにか可能性があれば
レスくださいませ。

ちなみに変更箇所はvideo DAC SnoopをONにしました。
primaryの方はデフォルトでAUTOのようです。

ただ、気になった改善点が一つ。
今までは(このBIOS変更する前)は起動時VGA表示になるのと同時にデスクトップの
アイコン(ショートカット)の並びがいつもしているのと変わってしまっていたのですが、
BIOS変更後はアイコンの並びは変わらなくなりました。
(いつも自分が好きなアイコン順って意味です)



A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言