harddiskfailとなってパソコンが起動しません



◇-harddisk failとなってパソコンが起動しません-AJ(2003/8/17-11:58)No.100914
 ┣Re:harddisk failとなってパソコンが起動しません-o2ka(2003/8/17-14:35)No.100918
 ┗Re:harddisk failとなってパソコンが起動しません-外野席(2003/8/17-16:20)No.100927

▲このページのトップに戻る
100914harddisk failとなってパソコンが起動しませんAJ 2003/8/17-11:58

メーカー名:自作PC
OS名:WindowsXP
パソコン名:Mercurio F845E ATX Mainboard
ハード関連:ハードディスク
--
昨日PC使用中に動作が妙に遅くなったと思ってシャットダウンをしたところ、
次の起動時からPrimary master hard disk failと出てウインドウズが立ち上がりません。
しかしHDD自体は認識されているようで型番や要領は表示されます。
他のPCにつないでみた所、同じ症状が出たのでケーブルとかではないと思うんですが…
CMOSのクリアもしてみましたが解決致しませんでした。
いかんせんパソコンに関して詳しいわけではないのでBIOSの設定等も良くは分かりません。
アドバイス頂ければお願いします。

参考
M/B F845E ATX Mainboard(Mercurio製
HDD MaxtorARES C64K VAM51JJZ

▲このページのトップに戻る
100918Re:harddisk failとなってパソコンが起動しませんo2ka 2003/8/17-14:35
記事番号100914へのコメント
>昨日PC使用中に動作が妙に遅くなったと思ってシャットダウンをしたところ、
>次の起動時からPrimary master hard disk failと出てウインドウズが立ち上がりません。
>しかしHDD自体は認識されているようで型番や要領は表示されます。
>他のPCにつないでみた所、同じ症状が出たのでケーブルとかではないと思うんですが…
>CMOSのクリアもしてみましたが解決致しませんでした。

HDDから異常音が出ているわけではないのですね。
 ↑「カッツン、カッツン」等、正常時とは違う音

WinXPのインストールCDから起動してディスクのスキャン。
異状が無ければ修復インストール。
ディスクのスキャンで異状があったときは HDDメーカーサイトから
ローレベルフォーマッタをダウンロードしローレベルフォーマット。

なお、異状音がある場合、これらの処置は「止めを刺す」恐れがありますので
必要なデータのバックアップはお忘れなく。
 ↑ローレベルフォーマットでもデータは消えるから、けっきょく
  バックアップは必要なんだけど・・・

▲このページのトップに戻る
100927Re:harddisk failとなってパソコンが起動しません外野席 2003/8/17-16:20
記事番号100914へのコメント
AJさんは No.100914「harddisk failとなってパソコンが起動しません」で書きました。
>メーカー名:自作PC
>OS名:WindowsXP
>パソコン名:Mercurio F845E ATX Mainboard
>ハード関連:ハードディスク
>--
>昨日PC使用中に動作が妙に遅くなったと思ってシャットダウンをしたところ、
>次の起動時からPrimary master hard disk failと出てウインドウズが立ち上がりません。
>しかしHDD自体は認識されているようで型番や要領は表示されます。
>他のPCにつないでみた所、同じ症状が出たのでケーブルとかではないと思うんですが…
>CMOSのクリアもしてみましたが解決致しませんでした。
>いかんせんパソコンに関して詳しいわけではないのでBIOSの設定等も良くは分かりません。
>アドバイス頂ければお願いします。
>
>参考
>M/B F845E ATX Mainboard(Mercurio製
>HDD MaxtorARES C64K VAM51JJZ

他のパソコンへつなぐ時に起動用以外として接続して、そのHDDが Windowsから
見えなければ、ハード的な不良です

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
×5回以上2004/05/31/(月) 08:14:30MSIE5/Win2000