Win98にOfficeXPProを入れたら画像が開かずアイコンも見ずらくなった



▲このページのトップに戻る
100857Win98にOffice XP Proを入れたら画像が開かずアイコンも見ずらくなった天然ボケ 2003/8/16-11:50

メーカー名:富士通
OS名:Windows98
パソコン名:FMV DESKPOWER M4/707
ソフト名:Office XP Professional
ハード関連:ハードディスク
--
Win98にOffice XP Professionalをインストールしたら縮小版の縮小画像の殆ど(一部
これまでどおり見えるもの有り)が見えなくなってしまい,画像枠をクリックしても
Photo Suiteによる画像が開けなくなってしまいました。
   開かない画像枠のプロパティをみると
       種類:JPGファイル   MS-DOSファイル名:DSC00050JPG  です。
   一部これまでどおり見える画像枠のプロパティをみると
       種類:Photo Suite Image  MS-DOSファイル名:DSC00050BMP  です。

 また,表示方法で「大きいアイコン」で表示するとき,マイドキュメントなどのように
アイコン数が多い場合は2列以上になりますが,1列目と2列目のアイコンが重なって
表示され名前が見えなくなってしまいました。

 このような現象を解消する為,元に戻したいと思い,Office XP Professionalを
アプリケーションの削除で削除し,元のOffice2000をインストールしましたが解消し
ませんでした。
 Win98にOffice XP Professionalをインストールすること事態,無理なのでしょうか?
可能であればその方法と無理であれば修復方法をご教示ください。

▲このページのトップに戻る
100862Re:Win98にOffice XP Proを入れたら画像が開かずアイコンも見ずらくなったやまふみ 2003/8/16-12:46
記事番号100857へのコメント

http://www.venven.com/back/HOSPITAL/HOSP094.HTML

scanreg /restore が終了した後は、
Windowsを通常起動するかどうか訊いきた記憶がありますが
(表示中の( )に注目。(Y)とかはそれをしたければYを押せってこと。)、
もし「>」が入力待ちしているだけでしたら、
そこに exit か win と入力して Enter してください。

▲このページのトップに戻る
100875Re:Win98にOffice XP Proを入れたら画像が開かずアイコンも見ずらくなった天然ボケ 2003/8/16-15:12
記事番号100862へのコメント
やまふみさんは No.100862「Re:Win98にOffice XP Proを入れたら画像が開かずアイコンも見ずらくなった」で書きました。
>
>http://www.venven.com/back/HOSPITAL/HOSP094.HTML
>
>scanreg /restore が終了した後は、
>Windowsを通常起動するかどうか訊いきた記憶がありますが
>(表示中の( )に注目。(Y)とかはそれをしたければYを押せってこと。)、
>もし「>」が入力待ちしているだけでしたら、
>そこに exit か win と入力して Enter してください。


やまふみさん ご回答ありがとうございます。
今回このようなサイトには,はじめて投稿させていただきました。
オンライン診察室に記載のありました,scanreg /restore をやってみましたら,
何度かインストールを繰り返したせいか,正常に動作していたときのものが残っていませんでした。
もう打つ手はないのでしょうか。 せめて縮小版の縮小画像だけでも見られるといいのですが。


▲このページのトップに戻る
100885Re:Win98にOffice XP Proを入れたら画像が開かずアイコンも見ずらくなったやまふみ 2003/8/16-21:40
記事番号100862へのコメント

実を言うとなにがどうなっているのか、
ちょっと想像がつかないところがあるんですが
(文字だけっていうのは状況を伝えるのは難しいですね。)、
縮小画像うんぬんという部分に関しては、
単に新しい画像を取り扱えるソフトが入ってきたために、
ファイルの関連付けが変わったのだと思います。

ファイルの関連付けとは、そのファイルをクリックした時に
どのソフトを起動してそのファイルの中身を見るかというのを決めることです。
新しいソフトをインストールすると、たいていのものは、
それが例えば音楽を再生する機能を持つソフトであれば、
音楽ファイルがクリックされた時に自分が起動されるよう
関連付け設定を変更してしまいます。
画像を見る機能を持つソフトであれば、
画像ファイルをクリックした時に自分が起動されるよう
やはり関連付け設定を変更してしまいます。

今回インストールしたOffice XPやOffice 2000にはJPG画像ファイルを見る機能があり、
JPG画像ファイルの関連付けだけはOfficeに奪われてしまっているのでしょうね。
Photo Suite ImageファイルはPhoto Suiteソフト専用の画像形式なので、
これは関連付けを奪ってみても表示できないため、
設定変更はされておらず、いままでとおり表示できているものと思われます。

これを自分好みに設定しなおすためには、
Office側のファイルの関連付け設定からJPGをはずし、
Photo Suite側のファイルの関連付け設定で、
JPGを関連付ける作業が必要になります。
これらの設定個所は必ずそのソフト内に存在しています。
(が、私はこれらのソフトを所持していませんので、
XXボタンクリックして...式の説明はできません。)

あるいは、どれでもいいので、どれかひとつのJPGファイルを選択状態にして、
shift + 右クリック → 「アプリケーションから開く」を選択
→ Photo Suiteソフトを探してそれを選択し、
  「このファイルを開く時はいつも...」にチェックを入れる
→ OK
でも、Photo Suiteに関連付けたことになります。

ただ、もし分かれば、それぞれのソフトのファイルの関連付け設定を正す方がお勧め。

「アイコンが重なる...」というのはそのビジュアルがちょっと浮かばないため、
アドバイスできず。
アイコンの整列とか、表示領域を広く取るなどしてみてもダメなんですか?

scanreg /restore で過去の状態に戻せると、ラクだったんですけどねぇ...

▲このページのトップに戻る
100934Re:Win98にOffice XP Proを入れたら画像が開かずアイコンも見ずらくなった天然ボケ 2003/8/17-18:37
記事番号100885へのコメント
やまふみさんは No.100885「Re:Win98にOffice XP Proを入れたら画像が開かずアイコンも見ずらくなった」で書きました。
>
>実を言うとなにがどうなっているのか、
>ちょっと想像がつかないところがあるんですが
>(文字だけっていうのは状況を伝えるのは難しいですね。)、
>縮小画像うんぬんという部分に関しては、
>単に新しい画像を取り扱えるソフトが入ってきたために、
>ファイルの関連付けが変わったのだと思います。
>
>ファイルの関連付けとは、そのファイルをクリックした時に
>どのソフトを起動してそのファイルの中身を見るかというのを決めることです。
>新しいソフトをインストールすると、たいていのものは、
>それが例えば音楽を再生する機能を持つソフトであれば、
>音楽ファイルがクリックされた時に自分が起動されるよう
>関連付け設定を変更してしまいます。
>画像を見る機能を持つソフトであれば、
>画像ファイルをクリックした時に自分が起動されるよう
>やはり関連付け設定を変更してしまいます。
>
>今回インストールしたOffice XPやOffice 2000にはJPG画像ファイルを見る機能があり、
>JPG画像ファイルの関連付けだけはOfficeに奪われてしまっているのでしょうね。
>Photo Suite ImageファイルはPhoto Suiteソフト専用の画像形式なので、
>これは関連付けを奪ってみても表示できないため、
>設定変更はされておらず、いままでとおり表示できているものと思われます。
>
>これを自分好みに設定しなおすためには、
>Office側のファイルの関連付け設定からJPGをはずし、
>Photo Suite側のファイルの関連付け設定で、
>JPGを関連付ける作業が必要になります。
>これらの設定個所は必ずそのソフト内に存在しています。
>(が、私はこれらのソフトを所持していませんので、
>XXボタンクリックして...式の説明はできません。)
>
>あるいは、どれでもいいので、どれかひとつのJPGファイルを選択状態にして、
>shift + 右クリック → 「アプリケーションから開く」を選択
>→ Photo Suiteソフトを探してそれを選択し、
>  「このファイルを開く時はいつも...」にチェックを入れる
>→ OK
>でも、Photo Suiteに関連付けたことになります。
>
>ただ、もし分かれば、それぞれのソフトのファイルの関連付け設定を正す方がお勧め。
>
>「アイコンが重なる...」というのはそのビジュアルがちょっと浮かばないため、
>アドバイスできず。
>アイコンの整列とか、表示領域を広く取るなどしてみてもダメなんですか?
>
>scanreg /restore で過去の状態に戻せると、ラクだったんですけどねぇ...


やまふみさん大変ご丁寧に教えていただきありがとうございました。
shift + 右クリック → 「アプリケーションから開く」でやってみましたら
お陰様で画像が見えました。ソフトのファイルの関連付け設定の修正はちょっと自信がない
ので,また,別の機会に挑戦したいと思います。「アイコンが重なる...」については
アイコンの自動整列を解除したら,アイコンがひとつづつ動かすことができました。
このたびは,本当にありがとうございました。感謝いたします。
また,わからないことがありましたらどうかよろしくお願いいたします。














A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言