メモリの増設をしようとしたら起動しなくなってしまいました・・・



▲このページのトップに戻る
100800メモリの増設をしようとしたら起動しなくなってしまいました・・・しの 2003/8/15-16:02

メーカー名:自作PC
OS名:WindowsXP
パソコン名:?
ハード関連:CPU・マザーボード
--
え〜、今日メモリを買って増設しようとしたら、起動出来なくなってしまいました。
最初に増設を行って起動しようとした時に、メモリが完全に刺さっていない状態で起動してしまい、
後に気づいて差し込み直して起動しようとしたんですが起動できませんでした。
最終的に、増設前の状態に戻して起動しようとしたのですが、モニタに何も表示されず、起動できません。

現在の所、自分が確認できるPCの状態は、
・MB、カード、メモリ、コードそれぞれの接続は再接続しなおしており、間違いはない。
・起動時に、電源は動いておりCPUのファンも回っているが、HDDにアクセスしているときの「カリカリカリ」と
 いった様な音が出ていないので、HDDへのアクセス以前の問題?
・モニタについては他のパソコンなどで通常道理に動いている。
・MB内のWARNINGランプは点灯していない。
・ビープ音はなっていない。
です。

また、PCの詳細についてなんですが、
・MBはASUSのP4B266
・CPUはPENTIUM4の1.6AGHz
・モニタの接続はAGP
・グラフィックボードはCREATIVEの3DBlaster GeForce2MX200
・メモリはDDRSDRAM PC2100 256MBを512MBに増設しようとしてました。
です。

・・・やはり、CPUの故障ですかねぇ・・・
買い換えて半年ちょっとなんですが・・・

▲このページのトップに戻る
100802Re:メモリの増設をしようとしたら起動しなくなってしまいました・・・キャスバル 2003/8/15-16:10
記事番号100800へのコメント
>え〜、今日メモリを買って増設しようとしたら、起動出来なくなってしまいました。

なにはともあれ、CMOSのクリアを。
http://www.unitycorp.co.jp/support/faq/detail/cmos_clear.html

これでダメだとつらい気配かも。。。

▲このページのトップに戻る
100808Re:メモリの増設をしようとしたら起動しなくなってしまいました・・・しの 2003/8/15-18:04
記事番号100802へのコメント
キャスバルさんは No.100802「Re:メモリの増設をしようとしたら起動しなくなってしまいました・・・」で書きました。
>>え〜、今日メモリを買って増設しようとしたら、起動出来なくなってしまいました。
>
>なにはともあれ、CMOSのクリアを。
>http://www.unitycorp.co.jp/support/faq/detail/cmos_clear.html
>
>これでダメだとつらい気配かも。。。

いえ、CMOSクリアは行ったんですよ・・・駄目でしたけどね・・・
先程近所の店の人に相談にいったら、やはり、「MBかCPUかのどちらかだと・・・」との事。
しかし、メモリの増設でCPUクラッシュ、MBクラッシュってのは聞いたことがないので
果たして原因は何だったのか・・・

▲このページのトップに戻る
100811Re:メモリの増設をしようとしたら起動しなくなってしまいました・・・しの 2003/8/15-18:16
記事番号100808へのコメント
しのさんは No.100808「Re:メモリの増設をしようとしたら起動しなくなってしまいました・・・」で書きました。
>キャスバルさんは No.100802「Re:メモリの増設をしようとしたら起動しなくなってしまいました・・・」で書きました。
>>>え〜、今日メモリを買って増設しようとしたら、起動出来なくなってしまいました。
>>
>>なにはともあれ、CMOSのクリアを。
>>http://www.unitycorp.co.jp/support/faq/detail/cmos_clear.html
>>
>>これでダメだとつらい気配かも。。。
>
>いえ、CMOSクリアは行ったんですよ・・・駄目でしたけどね・・・
>先程近所の店の人に相談にいったら、やはり、「MBかCPUかのどちらかだと・・・」との事。
>しかし、メモリの増設でCPUクラッシュ、MBクラッシュってのは聞いたことがないので
>果たして原因は何だったのか・・・

続けての投稿で申し訳ないのですが、
このパソコンが壊れている原因として、MB、CPU以外で何がありえますかねぇ・・・

▲このページのトップに戻る
100832Re:メモリの増設をしようとしたら起動しなくなってしまいました・・・Discovery 2003/8/15-23:24
記事番号100811へのコメント
しのさんは No.100811「Re:メモリの増設をしようとしたら起動しなくなってしまいました・・・」で書きました。

>>いえ、CMOSクリアは行ったんですよ・・・駄目でしたけどね・・・
>>先程近所の店の人に相談にいったら、やはり、「MBかCPUかのどちらかだと・・・」との事。
>>しかし、メモリの増設でCPUクラッシュ、MBクラッシュってのは聞いたことがないので
>>果たして原因は何だったのか・・・
>

有りますよ
マザーメモリソケットが焼けたとか(ホントに煙出やがんの)
チップセットのメモリコントローラーガ逝っただの
BIOSが飛んだとか

中途半端に刺さると隣同士の信号線が短絡します
電源と短絡すると煙が出ますし、信号線でも・・・・

まあCPUってのは一寸疑問だけど

▲このページのトップに戻る
100874Re:メモリの増設をしようとしたら起動しなくなってしまいました・・・しの 2003/8/16-14:31
記事番号100832へのコメント

>有りますよ
>マザーメモリソケットが焼けたとか(ホントに煙出やがんの)
>チップセットのメモリコントローラーガ逝っただの
>BIOSが飛んだとか
>
>中途半端に刺さると隣同士の信号線が短絡します
>電源と短絡すると煙が出ますし、信号線でも・・・・
>
>まあCPUってのは一寸疑問だけど

う〜ん、今回の故障について色々な可能性が有りそうですな・・・
ある程度出費覚悟で治す事にします。

▲このページのトップに戻る
100823Re:メモリの増設をしようとしたら起動しなくなってしまいました・・・糖衣 2003/8/15-21:28
記事番号100808へのコメント
>>なにはともあれ、CMOSのクリアを。
>>http://www.unitycorp.co.jp/support/faq/detail/cmos_clear.html
>>
>>これでダメだとつらい気配かも。。。
>
>いえ、CMOSクリアは行ったんですよ・・・駄目でしたけどね・・・

ご承知でしたら良いのですが、余計なお節介。
上のリンクにもありますが、ASUS社のCMOSクリアの方法は独特で、jumperの
ショートだけではなく、その前にボタン電池も取り外す必要があります。
他社のCMOSクリアは一般的にjumperの移動だけなので、ASUSに乗り換えると
戸惑うかもしれません。

それでは。

▲このページのトップに戻る
100827Re:メモリの増設をしようとしたら起動しなくなってしまいました・・・しの 2003/8/15-22:33
記事番号100823へのコメント

>ご承知でしたら良いのですが、余計なお節介。
>上のリンクにもありますが、ASUS社のCMOSクリアの方法は独特で、jumperの
>ショートだけではなく、その前にボタン電池も取り外す必要があります。
>他社のCMOSクリアは一般的にjumperの移動だけなので、ASUSに乗り換えると
>戸惑うかもしれません。
>
>それでは。

いえいえ、お節介なんてとんでもない。返信ありがとうございます。
え〜、現在の所申しますと、完全なる復旧は見込めそうにありませんので、
諦めて新しいMBを買ってしまおうかと考えている最中です。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言