bmpをgifに変える事はできますか??



◇-bmpをgifに変える事はできますか??-ぷーさん(2003/8/9-13:39)No.100350
 ┣Re:bmpをgifに変える事はできますか??-やまふみ(2003/8/9-14:13)No.100351
 ┃┣Re:bmpをgifに変える事はできますか??-糖衣(2003/8/9-14:16)No.100353
 ┃┃┗Re:bmpをgifに変える事はできますか??-糖衣(2003/8/9-14:20)No.100354
 ┃┗Re:あれっ何時の間にか特許切れてるな-やまふみ(2003/8/9-14:27)No.100356
 ┃ ┣Re:フォローありがとうございます。-やまふみ(2003/8/9-14:29)No.100358
 ┃ ┗GIFの件、まだ安心できない様子-きつね(2003/8/9-20:02)No.100380
 ┃  ┗Re:GIFの件、まだ安心できない様子-やまふみ(2003/8/10-00:58)No.100393
 ┃   ┗Re:GIFの件、まだ安心できない様子-きつね(2003/8/10-12:51)No.100407
 ┗Re:bmpをgifに変える事はできますか??-kikuko(2003/8/10-23:42)No.100445
  ┗Re:bmpをgifに変える事はできますか??-ぷーさん(2003/8/12-11:40)No.100534

▲このページのトップに戻る
100350bmpをgifに変える事はできますか??ぷーさん URL2003/8/9-13:39

メーカー名:NEC
OS名:Windows98
パソコン名:VALUESTAR
--
ちょっと質問があります。
ペイントで作った絵や字をアップロードすると、決まって「〜.bmp」になってしまうのですが、
どうにかしてg「〜.gif」に変えたいのです。
たとえば、http://yokohama.cool.ne.jp/mirumiru11/text/1800.bmpなのですが、
どうやれば変えることが出来るのでしょうか??
分かる方教えていただけないでしょうか??

▲このページのトップに戻る
100351Re:bmpをgifに変える事はできますか??やまふみ 2003/8/9-14:13
記事番号100350へのコメント

Microsoft Office が入っていないパソコンなのかなぁ?
98でOfficeが入っていないパソコンって
GIFを取り扱っていい権利がないんですよね...
GIF形式って特許が主張されていて、
その特許料を支払っているアプリケーションソフトが入っていないパソコンでは、
GIF画像を作成してはいけない建前になっているので...
(XPならOSがそもそもGIF取り扱いOKらしい。)

Officeが入っているパソコンなら、
ペイントで作成画像を保存する際、GIFの選択肢があると思います。

ここで紹介していいかどうかイエローカードなのですが、
画像ビューワとして優秀なソフトとしての紹介なら問題なく紹介できるソフトなので、
まぁいいでしょうってことで...
http://www.forest.impress.co.jp/library/irfanview.html
GIF取り扱いの件についてあまり詳しくつっこんで説明するのはヨロシクナイでしょうから、
後はご自分でなんとかしてください。

▲このページのトップに戻る
100353Re:bmpをgifに変える事はできますか??糖衣 2003/8/9-14:16
記事番号100351へのコメント
>ここで紹介していいかどうかイエローカードなのですが、
>画像ビューワとして優秀なソフトとしての紹介なら問題なく紹介できるソフトなので、
>まぁいいでしょうってことで...
>http://www.forest.impress.co.jp/library/irfanview.html
>GIF取り扱いの件についてあまり詳しくつっこんで説明するのはヨロシクナイでしょうから、
>後はご自分でなんとかしてください。

↑アメリカでは既にGIF特許が切れていますよ。
irfanは何処の国のソフトか忘れましたが・・・。

ちなみに日本でGIF特許が切れるのは来年の6/20

▲このページのトップに戻る
100354Re:bmpをgifに変える事はできますか??糖衣 2003/8/9-14:20
記事番号100353へのコメント
糖衣さんは No.100353「Re:bmpをgifに変える事はできますか??」で書きました。
>>ここで紹介していいかどうかイエローカードなのですが、
>
>↑アメリカでは既にGIF特許が切れていますよ。
>irfanは何処の国のソフトか忘れましたが・・・。

http://www.irfanview.com/main_what_is_engl.htm
↑Austriaのようで。

▲このページのトップに戻る
100356Re:あれっ何時の間にか特許切れてるなやまふみ 2003/8/9-14:27
記事番号100351へのコメント

http://biztech.nikkeibp.co.jp/wcs/leaf/CID/onair/biztech/gen/251739

この件でちょっとGoogleしてたら、「特許切れました」記事が出てきた。
もしかして回答者の皆さんはとっくに知ってたカナ。(^▽^笑)

日本の特許はまだ有効なようですが、
本国の特許が切れてて今更ウルサイこと言う気はないでしょうねぇ。
上のスレッドで紹介したソフト、結構堂々と使って良いかも。

しかしこうなるとPNG形式結構ピンチかなぁ...
PNG応援派としては頑張っていただきたい。
(技術的にもオモシロイ形式だと思うけどなぁ。)

▲このページのトップに戻る
100358Re:フォローありがとうございます。やまふみ 2003/8/9-14:29
記事番号100356へのコメント

糖衣さん、回答ダブりましたが、フォローサンクスです。m(_ _)m

▲このページのトップに戻る
100380GIFの件、まだ安心できない様子きつね 2003/8/9-20:02
記事番号100356へのコメント

UnisysのGIF特許、米国で20日に失効
http://internet.watch.impress.co.jp/www/article/2003/0612/unisys.htm

の末尾を読むと分かるのですが、

「ただし、これらの国では2004年に特許が失効する予定。なお、UNISYSは、
LZWに関してこれ以外に2件特許出願中で近く成立するとも発表しており、
今後GIF技術が完全開放となるかどうかは、知的財産権の状況推移を見守る
必要がありそう」

なので、まだ全面的な安心はできないと思います。


>しかしこうなるとPNG形式結構ピンチかなぁ...

この件は私もそう思ってます、というよりGIF特許が切れない時点でも
ほとんど普及したといえてない状況を見ていて、推進派には悪いですが
PNGに未来がなさそうと感じていましたから。

▲このページのトップに戻る
100393Re:GIFの件、まだ安心できない様子やまふみ 2003/8/10-00:58
記事番号100380へのコメント

>LZWに関してこれ以外に2件特許出願中で近く成立するとも発表しており、

Irfanイジメをなんとかかんとかするつもりなんですかねぇ...
オーストリアはもともとこの特許が成立していなくて、
オーストリア国内でこのソフトを使ってGIF画像作成するのは、
法的になんの問題もない状態だと思いますが、
「良い画像ビューワ」として世界的に有名になると同時に、
GIFが扱える「フリーの」ソフトであることも知られてしまってますから、
UNISYSとしてはオモシロクないでしょうね。

しかしタダで使わせて
普及しきった頃にカネを取ると言い出した企業戦略は
利用者全員の恨みをかってますから、
あの手この手の特許逃れが出るのは仕方ないですね。

ちなみにちょっとガンバって検索する気になれば
この特許技術を使わずにGIF画像を取り扱うこともできます。
これは正当な特許回避。

▲このページのトップに戻る
100407Re:GIFの件、まだ安心できない様子きつね 2003/8/10-12:51
記事番号100393へのコメント
>この特許技術を使わずにGIF画像を取り扱うこともできます。
>これは正当な特許回避。

でも、それって圧縮(LZW)の無いGIF画像って事でしょうか?

ISPでもGIFライセンス問題を嫌って、カウンタを無圧縮のモノに
変更しているところもあります。
もともとサイズの小さい物なら良いですけど、LZW効果を期待する
画像には向きませんよね…。

▲このページのトップに戻る
100445Re:bmpをgifに変える事はできますか??kikuko 2003/8/10-23:42
記事番号100350へのコメント
ぷーさんさんは No.100350「bmpをgifに変える事はできますか??」で書きました。
>メーカー名:NEC
>OS名:Windows98
>パソコン名:VALUESTAR
>--
>ちょっと質問があります。
>ペイントで作った絵や字をアップロードすると、決まって「〜.bmp」になってしまうのですが、
>どうにかしてg「〜.gif」に変えたいのです。

ペイントで作った絵を保存するときに、「名前をつけて保存」の画面の一番下
「ファイルの種類」の右側の▼をクリックしてgifが出てきませんか?

▲このページのトップに戻る
100534Re:bmpをgifに変える事はできますか??ぷーさん 2003/8/12-11:40
記事番号100445へのコメント
みなさん、いろいろと教えていただき、ありがとうございました!!
なんとかbmpをgifに変える事が出来ました。
みなさんのおかげです(^_^)
本当にありがとうございました☆

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2005/12/19/(月) 16:20:27MSIE6/WinMe
初めて2006/03/19/(日) 22:41:38MSIE6/WinMe