画像を切り抜きHPに貼り付けたいのですが・・・・



◇-画像を切り抜きHPに貼り付けたいのですが・・・・-まい(2003/8/9-01:24)No.100327
 ┗Re:画像を切り抜きHPに貼り付けたいのですが・・・・-やまふみ(2003/8/9-03:02)No.100330
  ┗Re:画像を切り抜きHPに貼り付けたいのですが・・・・-o2ka(2003/8/9-03:22)No.100332
   ┗Re:画像を切り抜きHPに貼り付けたいのですが・・・・-やまふみ(2003/8/9-09:54)No.100337
    ┗Re:画像を切り抜きHPに貼り付けたいのですが・・・・-まい(2003/8/9-10:33)No.100340
     ┗Re:画像を切り抜きHPに貼り付けたいのですが・・・・-milkhouse(2003/8/10-22:49)No.100430
      ┗Re:画像を切り抜きHPに貼り付けたいのですが・・・・-まい(2003/8/11-19:16)No.100488
       ┗Re:画像を切り抜きHPに貼り付けたいのですが・・・・-milkhouse(2003/8/11-23:22)No.100510
        ┗Re:画像を切り抜きHPに貼り付けたいのですが・・・・-まい(2003/8/12-23:21)No.100592

▲このページのトップに戻る
100327画像を切り抜きHPに貼り付けたいのですが・・・・まい 2003/8/9-01:24

メーカー名: ソニー
OS名:WindowsXP
パソコン名:バイオ
ソフト名:ペイント
ソフト関連:ソフト個別の問題
--
XPを使っています。
付属の「ペイント」を使って画像を処理してみたのですが、
ヘルプを読んでも使い方がどうも理解できないようでやりたいことが
できないので教えてください。

愛犬のデジカメ画像を切り抜いてHPに貼り付けたいのですが、
犬の形にそってきりぬくところまでは分かるのですがそれを
「切り抜き」してHPの載せたいページに貼り付けると犬型と同時に
周りの白い部分まで一緒に貼りついてしまいます。
HPの背景が白なら問題はないのですが、色付の背景なんです。
ヘルプを読んだら「透明な背景を適用する」を選択すれば
いいように書いてあるのですがそれをクリックして「切り抜き」し
「貼り付け」するのですが、どうやっても切り抜いた部分以外の
白い余白部分が必ずくっついてきてしまいます。
どうやったら切り抜いた部分だけをHPに載せることができるのでしょうか?
教えてください、よろしくお願いします


▲このページのトップに戻る
100330Re:画像を切り抜きHPに貼り付けたいのですが・・・・やまふみ 2003/8/9-03:02
記事番号100327へのコメント

コンピュータ上の画像というのは所詮四角形であり、
キャラクターや人物などに切り抜きされて貼られているように見えるものも、
四画の画像のキャラや人物以外の部分をある一色で塗りつぶしてしまい、
その一色を後ろが透ける透明色であると
コンピュータに見なしてもらうことで実現します。
コンピュータが指定された色を透明と思いこんでくれるファイル形式はGIFかPNGであり、
作成する画像は最終的にこのどちらかの形式にしなければなりません。

また、透明色を指定した画像を、
ホームページに掲載して誰のどんな環境でも
できるだけ正しく表示されるようにしようとすると、
画像全体の使用できる色数が256色に制限されてしまい、
そもそもその中の色数でなんとかして書いた絵ではなくて、
写真のような色数の多い画像の場合、
「減色」という処置が必要になってしまいます。

つまりワンちゃん写真の色数を256に収める処置をして
(はっきりいって写真の印象は変わります)、
犬以外の部分を「真っ青」とか「真っ赤」とかで塗りつぶして
(「黒」だと犬の中の黒部分が透明になっちゃう可能性が...)、
その「真っ青」や「真っ赤」を透明と見なしてもらう設定が必要になります。

尚、GIF形式の場合、そもそも256色しか扱えません。
PNGはフルカラーサポートしていますが、
フルカラーかつ透明色アリの画像を正しく表示できるPCばかりとは限らず、
広く公開するのが目的の場合、256に減色するのが無難ということになります。
また、フルカラーの麗しいPNG画像は
容量的にもホームページ掲載に向く軽い画像にはならないですねぇ。

私はGIFが扱える状態の「ペイント」を知らないので
(環境によってはGIFが扱えないペイントっていうのもあるんです)、
ペイントだけでどこまでできるのかちょっとアドバイスできないのですが、
透明色を使った画像を作る場合、
ペイントだけでなんとかしているケースは知らないです。
また元画像が写真である場合、
主に作画用の形式であるGIFよりPNG形式を使った方が、
画像が仕上がるまでの中間点の画像の取り置きに良いのでは?と思います。
なので、GIFやPNG画像を作成することが出来る、
他のお絵描きソフトやファイル形式変換ソフトのお世話になった方がよいでしょう。
減色も性能のよいソフトを使うと、
印象の変化の極力少なくした良い画像を作ってくれるものもあるようです。

他のソフトの使い方を覚えたりする手間隙や
(金銭的問題ならフリーソフトが存在してますから大丈夫です)、
自分がそういったことを覚えやすいタイプかどうかという問題もありますから、
画像作成にそこまでこだわってみるかどうかの判断はご自分で。

▲このページのトップに戻る
100332Re:画像を切り抜きHPに貼り付けたいのですが・・・・o2ka 2003/8/9-03:22
記事番号100330へのコメント
>コンピュータ上の画像というのは所詮四角形であり、
>キャラクターや人物などに切り抜きされて貼られているように見えるものも、
>四画の画像のキャラや人物以外の部分をある一色で塗りつぶしてしまい、
>その一色を後ろが透ける透明色であると
>コンピュータに見なしてもらうことで実現します。

って事で、背景も画像にして「そこに写真を合成する」なんてんじゃ、
ダメですかね??
VAIOくらいのPCなら「デイジーコラージュ」みたいな画像合成ソフトの
類が入っていそうに思いますが・・・。

ただ、巨大な壁紙を貼るわけですから ページは非常に重たくなりますね。
 ↑Flash使うよりはマシでしょうけど・・・

▲このページのトップに戻る
100337Re:画像を切り抜きHPに貼り付けたいのですが・・・・やまふみ 2003/8/9-09:54
記事番号100332へのコメント

>って事で、背景も画像にして「そこに写真を合成する」なんてんじゃ、
>ダメですかね??
>VAIOくらいのPCなら「デイジーコラージュ」みたいな画像合成ソフトの
>類が入っていそうに思いますが・・・。

ホームページ1ページ分の背景用画像を準備し
(色一色でもタイルの繰り返しでも、
とにかくページ1枚分サイズの画像を準備)、
そこにワンちゃんを切り貼りするんなら、
ペイントだけでもなんとかなりますヨ。
やり方を文章だけで説明するのはちょっと大変だけど。(^▽^笑)

一番簡単なのはホームページの背景をタイル模様の背景にはせず、
色一色背景にして、
ワンちゃんの方の写真画像はムダ部分をギリギリまで切りとって小さくし、
そして残るワンちゃん以外の部分を
ページの背景色と同色で塗りつぶしてしまうことだと思いますが。

▲このページのトップに戻る
100340Re:画像を切り抜きHPに貼り付けたいのですが・・・・まい 2003/8/9-10:33
記事番号100337へのコメント
やまふみさん、o2kaさん、どうもありがとうございました
私がわからないだけできっと簡単に貼り付けられるに違いないって
思ってたのですがなんだかパソコン初級者には小難しそうな作業になりそうですね
なのでいまの背景画像に切り貼りするのはあきらめようと思います
丁寧にご説明いただき本当にどうもありがとうございました!

▲このページのトップに戻る
100430Re:画像を切り抜きHPに貼り付けたいのですが・・・・milkhouse 2003/8/10-22:49
記事番号100340へのコメント
VAIOの型番を書いて下さいネ

画像編集用のプリインストールソフトがわかれば
簡単に説明できますよ

▲このページのトップに戻る
100488Re:画像を切り抜きHPに貼り付けたいのですが・・・・まい 2003/8/11-19:16
記事番号100430へのコメント

milkhouseさんこんにちは
型番はPCV−LX83です
もし簡単にできるのであればやってみたいのでぜひ教えてください。
よろしくお願いします

▲このページのトップに戻る
100510Re:画像を切り抜きHPに貼り付けたいのですが・・・・milkhouse 2003/8/11-23:22
記事番号100488へのコメント
>型番はPCV−LX83です
>もし簡単にできるのであればやってみたいのでぜひ教えてください。

ちょっと調べてみると、
Adobe Photoshop Elementsがバンドルされているじゃありませんか(@_@)
これを使わない手はありません!

該当ファイルを開いた後
マグネット選択ツール等でうまくくりぬきます
背景を消してPNGで保存すれば、回りが透明な切り抜き画像のできあがりです

▲このページのトップに戻る
100592Re:画像を切り抜きHPに貼り付けたいのですが・・・・まい 2003/8/12-23:21
記事番号100510へのコメント
こんばんわ
そうなんです、adobeが入ってるんですが・・・・
なんだか難しくてよくわからないんで使わず、ペイントの方を使ってるんです
Adobeって初心者でもよーく読めばわかるのかな・・・
ペイントの方はあてずっぽうにやってもなんとかなるので
気軽につかっちゃってるんです
でもAdobeなら背後が透明にするのが簡単ならこれから少しずつ
学びんでいきます
せっかくバンドルされてるのにもったいないですもんね

どうもありがとうございました
&またわからないことがあったら教えてください、よろしく
お願いします

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2004/07/30/(金) 04:53:59とても親切に解説していただいてわかりやすかったです!MSIE6/WinXP