LANカードは認識しているがIPアドレスが取得できない



▲このページのトップに戻る
100259LANカードは認識しているがIPアドレスが取得できないpuru 2003/8/7-22:08

メーカー名:東芝
OS名:Windows95
パソコン名:ダイナブック
--

5年くらい前の東芝ダイナブック(Win95)を使っています。
ADSL接続のためにLANの設定をしようとしています。接続は
東芝製の33.6モデムと10BaseのLANの2つの挿し口があるPCカードです。
このPCカードはネットワーク設定ではちゃんと認識しています。
TCP/IPも問題なく設定できています。

しかしファイル名を指定して実行→winipcfgでIPを確認しても
よくわからないLANアダプタとpppとかそんな感じのアダプタしか
選択肢がなく、IPアドレスも「0.0.0.0」です。開放ボタンを押しても
「すでに開放されています」とのこと。再取得ボタンを押すとエラーとなって
取得できません。モデム側のLANのランプもついていて接続も
問題ないと思います。

LANカードは認識できているのにIP情報で認識しないのは
なぜなのでしょうか?よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
100275Re:LANカードは認識しているがIPアドレスが取得できないPEN-PEN 2003/8/8-12:07
記事番号100259へのコメント
puruさんは No.100259「LANカードは認識しているがIPアドレスが取得できない」で書きました。
>メーカー名:東芝
>OS名:Windows95
>パソコン名:ダイナブック
>--
>
>5年くらい前の東芝ダイナブック(Win95)を使っています。
>>LANカードは認識できているのにIP情報で認識しないのは
>なぜなのでしょうか?よろしくお願いします。

ADSLはどこと契約しているのでしょうか?

多分モデムとNICの相性が悪いのだと思います。
私もADSLの設定は何度かしたことがありますがどうやっても
使用できないNICに当たったことがあります。
あまっているHUBがあるのならモデムとの間に入れてみる手もありますが。

PCMCIAタイプの10/100MbpsLANカードを購入することを勧めます。

5年くらい前のWIN95機とのことなので、カードバスタイプは利用
できない可能性大ですので、注意してください。

現在のNICが使えたとしても10Mbpsではボトルネックになる可能性が
あります。

▲このページのトップに戻る
100276Re:LANカードは認識しているがIPアドレスが取得できないpuru 2003/8/8-13:22
記事番号100275へのコメント
ご回答ありがとうございます。
>ADSLはどこと契約しているのでしょうか?

OCNです。フレッツISDNからフレッツADSLへの変更です。

>多分モデムとNICの相性が悪いのだと思います。

これは全く考えてませんでしたね。
相性問題もありますよね・・・
別ノートで使ってたアイオーのLANカードがあるので
一応それも試してみます。

ダメだったら潔く新しいPC買います。。。
95というのも痛いですがハード的にもかなりキツイんで。

▲このページのトップに戻る
100277Re:LANカードは認識しているがIPアドレスが取得できないキャスバル 2003/8/8-13:29
記事番号100276へのコメント
Win95はわからないんだけど。。。

OCNサービスに障害、20万以上のユーザーに影響
http://www.zdnet.co.jp/enterprise/0308/08/epn04.html

↑こんなこともあったから、念のためサポートに電話しても
損は無いんじゃないかな、っと。

ところで、モデムのリブートは試してみたのよね?
月並みだけど、
 ・全ての機器をoff
 ・モデムの電源をON
 ・PCの電源をON
の順にやってみておくんなまし。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言