データ保管用のHDが立ち上がりを拒否します。



◇-データ保管用のHDが立ち上がりを拒否します。-daichan(2003/8/7-17:04)No.100235
 ┗Re:データ保管用のHDが立ち上がりを拒否します。-Discovery(2003/8/7-22:40)No.100260
  ┗Re:データ保管用のHDが立ち上がりを拒否します。-daichan(2003/8/8-17:23)No.100307
   ┗Re:データ保管用のHDが立ち上がりを拒否します。-Ai-net(2003/8/8-20:04)No.100318
    ┗Re:データ保管用のHDが立ち上がりを拒否します。-daichan(2003/8/9-15:28)No.100362
     ┗Re:データ保管用のHDが立ち上がりを拒否します。-Ai-net(2003/8/9-19:25)No.100379
      ┗解決しました。^^-daichan(2003/8/10-23:14)No.100436

▲このページのトップに戻る
100235データ保管用のHDが立ち上がりを拒否します。daichan 2003/8/7-17:04

メーカー名:自作PC
OS名:WindowsXP
パソコン名:自作
ハード関連:ハードディスク
--
 現在、システムの入ったHDと、データ保管用のHD2台を同時につなげて使っています。
 データ保管用のHDですが、容量80Gに近づくにつれ不安定となり、残り2G程度となったところでパソコンが立ち上がらなくなりました。
 電源を入れてもシステムの入ったHDがついているのですから立ち上がってもおかしくはないに、必ずOSの入ったCDを要求してきます。
 システムのHDのみで立ち上げると立ち上がります。
 データ保管用のHDからはカラカラなるといった異音は聞き取れず、触ってみるとモーターの振動を感じることができます。
 何とか立ち上げて、データを救出する方法はないでしょうか?
 お手数ですが、ご教示ください。

 現在先に質問しました180GのHDにシステムを入れて使い、データ保管用のHDは取り外してあります。

▲このページのトップに戻る
100260Re:データ保管用のHDが立ち上がりを拒否します。Discovery 2003/8/7-22:40
記事番号100235へのコメント
daichanさんは No.100235「データ保管用のHDが立ち上がりを拒否します。」で書きました。
>メーカー名:自作PC
>OS名:WindowsXP
>パソコン名:自作
>ハード関連:ハードディスク
>--
> 現在、システムの入ったHDと、データ保管用のHD2台を同時につなげて使っています。
> データ保管用のHDですが、容量80Gに近づくにつれ不安定となり、残り2G程度となったところでパソコンが立ち上がらなくなりました。
> 電源を入れてもシステムの入ったHDがついているのですから立ち上がってもおかしくはないに、必ずOSの入ったCDを要求してきます。
> システムのHDのみで立ち上げると立ち上がります。
> データ保管用のHDからはカラカラなるといった異音は聞き取れず、触ってみるとモーターの振動を感じることができます。
> 何とか立ち上げて、データを救出する方法はないでしょうか?
> お手数ですが、ご教示ください。
>
> 現在先に質問しました180GのHDにシステムを入れて使い、データ保管用のHDは取り外してあります。

で問題のHDはIDEなの?接続形態は?

OSのCDを要求するって?どういう風にメッセージが出るの
ウインド?黒字に白文字???

ウインドならOSは起動してることになるけど


▲このページのトップに戻る
100307Re:データ保管用のHDが立ち上がりを拒否します。daichan 2003/8/8-17:23
記事番号100260へのコメント
>で問題のHDはIDEなの?接続形態は?

 IDEの内蔵型です。
 接続形態は、なんと答えたらいいんでしょうか?
 ちょっと、質問の意味がわかりません。

>OSのCDを要求するって?どういう風にメッセージが出るの

 マザーボードのメーカーのロゴのグラフィックが出た後、真っ暗な画面になり白字で出ます。
 昔のDOSの画面と一緒ですね。
 「DISK BOOT FAILURE INSEART SYSTEMDISK AND PRESS ENTER」
 ENTERを押しますと、再インストール、修復、抜けるの選択が出ますが、修復ですとパスワードを要求してきます。
 パスワードは自分が設定しそうなのをいれたんですけど通りませんでしたね。
 駆動系がおかしくなっているというメッセージなのでしょうか?
 前にも手でまわして初速をつけてやるといった解決法をこちらで読みましたが、どのあたりを手で回してやればよいのでしょうか?
 今朝、久しぶりに接続しましたら立ち上がりまして、一部のデータだけ退避することに成功しました。
 それからフリーズしてしまったのですが、そのときHDのなかでシュンシュン何かがかみ合っていないような音がしていました。
 断片的な情報ですみませんが、わかっていることだけでも書き込みいたしました。
 続けてご教示いただければ幸いです。
 よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
100318Re:データ保管用のHDが立ち上がりを拒否します。Ai-net 2003/8/8-20:04
記事番号100307へのコメント

> それからフリーズしてしまったのですが、そのときHDのなかでシュンシュン
> 何かがかみ合っていないような音がしていました。

HD の起動電流に電源が間に合わないって感じですけどね。
もしかして HD はクワンタム?シュィーンシュィーンとして起動しない障害を経験
したことありです。
よけいなカードとか追加ドライブや増設メモリさえ、はずすといいかも…
わたしのやった裏技は、その HD の固定を片側だけにしてフワフワにして、いわば
助走するきっかけを与えるということをしました。片持ちの状態にしただけで、
構造的にフワフワになったんですが、そうでない構造ならスポンジ等をカマせても
いいでしょう。
そして、内容をうまく他の HD にコピーしたら、その HD は使うのをとやめました。

なお、HD の領域の終わりの方は、記録/再生が厳しくなりがち(内周だから)です。
(電磁気学の磁気記録理論)

▲このページのトップに戻る
100362Re:データ保管用のHDが立ち上がりを拒否します。daichan 2003/8/9-15:28
記事番号100318へのコメント
 ご丁寧にありがとうございます。
 CDドライブ類はすべて取り外し、下にパウダービーズクッションをおいてその上で起動させて見ましたが残念ながらだめでした。
 1日に1回は起動するまでになったのですが、ファイルの移動になると怪しくなってしまいます。
 ですので、今度は、片持ちだけで動かしてみようと思います。
 ご丁寧にありがとうございました。
 もし、ほかにもよい知恵がありましたら教えていただければ幸いです。
 では。

▲このページのトップに戻る
100379Re:データ保管用のHDが立ち上がりを拒否します。Ai-net 2003/8/9-19:25
記事番号100362へのコメント
> 1日に1回は起動するまでになったのですが、ファイルの移動になると怪しくなって
> ですので、今度は、片持ちだけで動かしてみようと思います。

ファイルの“移動”ぢゃなくて“コピー”がよろしいようで…
あくまでデータの保全であって、HD の継続使用のための措置ではありませぬ。

▲このページのトップに戻る
100436解決しました。^^daichan 2003/8/10-23:14
記事番号100379へのコメント
>ファイルの“移動”ぢゃなくて“コピー”がよろしいようで…
>あくまでデータの保全であって、HD の継続使用のための措置ではありませぬ。

 移動は、半壊れのHDから、新しいほうに移動させるという意味です。
 誤解させてしまいすみません。
 結果、だまししかししてなんとか大部分のデータの移動に成功しました。
 全部できるのは時間の問題だと思います。
 今までしてきた処置は、
 1.電源ボックスから、別系統の電源ケーブルをさした。
 2.壊れかけのHDの下にクッションを敷いた。
 3.立ち上がるようになったらすかさずいらないファイルを消して容量をあけた。切り取り貼り付けをしました。
 4.IDEなので、別系統のケーブルにつなげて立ち上げた。
 5.冷凍庫で凍らせた。
 いろいろとやってみましたが、効果的と感じましたのは、2.のクッションを敷き、1.と4.で立ち上げ、立ち上がったらすかさず3.の切り取り貼り付けで容量をあけました。
 5.の冷凍はHDが結構熱くなりましたので熱暴走を疑いこのようにしましたが、意味はないようでした。
 振り返ってみると、終わりのほうに書き込む場所に不良セクタか何かあるらしく、読み込みに手間取っていました。
 原因はこれか、ひとつのフォルダに下層フォルダを1000近く入れたのでこれが負担になったのかなと。
 もしこういったことが原因で困っている方がいましたら、この知識がお役に立てれば幸いです。
 Discoveryさん、Ai-netさん、お知恵を貸していただきましてありがとうございました。
 また困りましたことがありましたら、よろしくお願いします。
 いつか私が、教えられるようになることを祈って。
 では、失礼します。


A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言