Cドライブ、Dドライブに分けたい



◇-Cドライブ、Dドライブに分けたい-プール(2003/8/7-00:18)No.100195
 ┗Re:Cドライブ、Dドライブに分けたい-Ai-net(2003/8/7-00:41)No.100196
  ┗Re:Cドライブ、Dドライブに分けたい-プール(2003/8/7-01:51)No.100197
   ┣Re:Cドライブ、Dドライブに分けたい-Ai-net(2003/8/7-02:00)No.100198
   ┃┗-プール(2003/8/7-10:18)No.100218
   ┗Re:Cドライブ、Dドライブに分けたい-風使いAA(2003/8/7-04:15)No.100203
    ┗Re:Cドライブ、Dドライブに分けたい-プール(2003/8/7-10:21)No.100219
     ┣Re:Cドライブ、Dドライブに分けたい-くろいネコ(2003/8/7-11:45)No.100224
     ┗Re:Cドライブ、Dドライブに分けたい-糖衣@おひるね(2003/8/7-12:23)No.100225
      ┗Re:Cドライブ、Dドライブに分けたい-プール(2003/8/8-00:11)No.100264

▲このページのトップに戻る
100195Cドライブ、Dドライブに分けたいプール 2003/8/7-00:18

メーカー名: DELL
OS名:WindowsMe
パソコン名:Note
ハード関連:ハードディスク
--
現在Cドライブのみで、OSはWIN Meです。
これからDドライブを作って、自分のファイルをそちらに移そうと思います。
その場合、現在のCドライブはどれくらいの容量を確保すれば宜しいですか?
(WIN Meはどれだけの容量が必要なのですか?)
ちなみにハードディスク全体の容量は18ギガです。

あとすでにOSやソフトが入った状態で、
パーティションを分ける場合の注意点ありますか?
そのようなサイトがあるかどうか探してみたのですが、
特にこれといって見つからず。。。
参考ホームページ等もありましたら宜しくお願いします。

▲このページのトップに戻る
100196Re:Cドライブ、Dドライブに分けたいAi-net 2003/8/7-00:41
記事番号100195へのコメント

>現在Cドライブのみで、OSはWIN Meです。
>これからDドライブを作って、自分のファイルをそちらに移そうと思います。
>その場合、現在のCドライブはどれくらいの容量を確保すれば宜しいですか?

PartitionMagic 株式会社ネットジャパン http://www.netjapan.co.jp/
http://pcweb.mycom.co.jp/ad/2003/utility/partitionmagic8/
を買うといいでしょう。
「データを保持したまま、パーティションのサイズ変更、移動、コピー…が可能」

※絶対に失っては困るファイルやデータは、あらかじめバックアップしておきましょう。
作業にとりかかる前には、よけいなプログラム(スクリーンセーバー、ウィルス対策等)や
よけいな機器(USBもの、ネットワーク接続等)は、はずしておきましょう。

C ドライブのサイズですが、ユーザーの環境によって大きく異なりますが、こちらの
WindowsXP でさえ、使用領域 : 3.18 GB となっています。C ドライブは、5 GB もあれば
十分でしょう。

▲このページのトップに戻る
100197Re:Cドライブ、Dドライブに分けたいプール 2003/8/7-01:51
記事番号100196へのコメント
パーティションマジックの仕様を見させてもらいました。
ありがとう御座います。
やっぱりソフト使わないと無理なんですね(汗)

一つわからないことがありましたので、今一度質問です。
現在私のハードディスクは
使用領域 : 12.3 GB(OSとソフトと自分のファイルが入ってます)
空き領域 : 6.26 GB
容量 : 18.6 GB
なのですが、Ai-netさんがおっしゃるように
この状態で、Cドライブを5GBとることはこのソフトで可能ですか?
また、パーティションマジックを買ってくる前に
空き領域が5GBを下回っても平気でしょうか?
ソフトの製品詳細を見る限り、可能のような気がしたのですが、
イマイチ自信ないです。
あと、このソフトを使えばOSのファイルと自分のファイルは自動で分けてくれるのですか?
それとも後でOSのファイルとか自分のファイルを分けたドライブに移動するってことですか?
宜しくお願いします。

▲このページのトップに戻る
100198Re:Cドライブ、Dドライブに分けたいAi-net 2003/8/7-02:00
記事番号100197へのコメント

「ため杉」のような感じですが、Windows ME といえば、アレ…
  ─システムの復元─  ドッカーン!!

自分で課題の解決ができるようになりましょう。
では、よろしく…

▲このページのトップに戻る
100218プール 2003/8/7-10:18
記事番号100198へのコメント
>「ため杉」のような感じですが、Windows ME といえば、アレ…
>  ─システムの復元─  ドッカーン!!

すいません、どういう意味でしょうか?

▲このページのトップに戻る
100203Re:Cドライブ、Dドライブに分けたい風使いAA 2003/8/7-04:15
記事番号100197へのコメント
>やっぱりソフト使わないと無理なんですね(汗)

やっぱりPartitionMagicのようなソフトを使わないとだめだと思います。
もしくはCD-R(W)などの外付けドライブを買い、バックアップを取ってFDISKというのも手かと・・
CD-RWなどは1万円くらいで買えますから(モノによりますが・・)、値段的にはそんなに変わらないと思いますよ。
CD-Rなどに保存しておくこともできますからおすすめです(OS再インストールになりますが・・)
ちなみに価格などは http://www.kakaku.com/sku/price/cd-rw.htm 等で参考にするとよいでしょう。


>この状態で、Cドライブを5GBとることはこのソフトで可能ですか?
>また、パーティションマジックを買ってくる前に
>空き領域が5GBを下回っても平気でしょうか?

どちらも大丈夫だと思います。
ですが、いらないファイルをなるべく削除するようにしたほうがいいでしょう。


>あと、このソフトを使えばOSのファイルと自分のファイルは自動で分けてくれるのですか?
>それとも後でOSのファイルとか自分のファイルを分けたドライブに移動するってことですか?

とても古いバージョン(4だか5)しか使ったことがないので、何とも言えません。
ですが、自動でやってくれたとしても細かいところはやはり自分で移動しないといけないと思います。

▲このページのトップに戻る
100219Re:Cドライブ、Dドライブに分けたいプール 2003/8/7-10:21
記事番号100203へのコメント
>やっぱりPartitionMagicのようなソフトを使わないとだめだと思います。
>もしくはCD-R(W)などの外付けドライブを買い、バックアップを取ってFDISKというのも手かと・・
>CD-RWなどは1万円くらいで買えますから(モノによりますが・・)、値段的にはそんなに変わらないと思いますよ。
CD-R(W)はあるのですが、PartitionMagicを使います。
ただ高いソフトなので、いざやりたい作業ができないとなると困るなと思いました。

>とても古いバージョン(4だか5)しか使ったことがないので、何とも言えません。
>ですが、自動でやってくれたとしても細かいところはやはり自分で移動しないといけないと思います。
ちょっと、不安が残りますね。
体験版とかあればいいのに。。。

▲このページのトップに戻る
100224Re:Cドライブ、Dドライブに分けたいくろいネコ 2003/8/7-11:45
記事番号100219へのコメント
>ちょっと、不安が残りますね。
>体験版とかあればいいのに。。。

見当違いのアドバイスだったら申し訳ないのですが・・

パーテーションマジック等のソフトは、単に導入PCのパーティションの
サイズを”比較的に簡単に自動で行なう”機能のみをあてにしたほうがいいと思います。

と言う事は、OS自身のファイルサイズが肥大化していたりした場合、無理にOSの
必要な部分まで切り分けてしまう事がないとも言い切れないと思います。

ベターな方法としては、やはり皆さんがアドバイスしているようにまず、必要な
データのバックアップ(CDR/RW)を行い、一時的に普段使わないソフト等を
アンインストール等をして、現在のCドライブのデータ使用量を極力減らした上で
パーテーション切り分けソフトを用い、切り分けた後に改めてソフト導入時に
インストール先をDドライブにしてCドライブ(=OSデータがある)は極力
OSだけの状態にすれば後々のトラブル時にも対応しやすいと思います。

でわ

▲このページのトップに戻る
100225Re:Cドライブ、Dドライブに分けたい糖衣@おひるね 2003/8/7-12:23
記事番号100219へのコメント
>ちょっと、不安が残りますね。
>体験版とかあればいいのに。。。

体験版
http://www.netjapan.co.jp/P_powerquest/pm/download/pm8demo_note.html
ただし、復元不可・・・。

これなんて安いですねぇ。System Selector 3 \4000
http://www.vector.co.jp/swreg/catalogue/sr034453/index.html
昔これのバージョン 2を使用していたことがありましたが、不具合はありません
でした。機能については、バージョンが違うので分かりませんけど、サイズ変更
程度でしたらどれでも同じかと思います。

みなさんソフトを使う方法を書いていますけど、私はどっちかというと
ソフトよりハードを使いたい(別のPCやHDDを使用)。

元の内蔵HDD⇒取り出して他のPCに接続⇒swp以外全てバックアップ
⇒HDDのパーティションを切り直す⇒バックアップファイルの書き戻し
⇒元のノートPCに内蔵HDDを戻す。

これだとほぼ出費はゼロ。他にも、別PCでなくて、外付けHDD1台だけ
使う方法とか、CD-R/RW, DVD±R/RWなどのメディアを使う方法もあります。

▲このページのトップに戻る
100264Re:Cドライブ、Dドライブに分けたいプール 2003/8/8-00:11
記事番号100225へのコメント
そうですね。怖いのでバックアップをとります。
ノートだからハードディスクはとりはずせないですよね?!
外付けHDDでも買おうかしら。。。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言