【トリビア】のセキュリティ



◇-【トリビア】のセキュリティ-まゆみ(2003/8/6-14:26)No.100151
 ┣Re:【トリビア】のセキュリティ-キャスバル(2003/8/6-14:38)No.100152
 ┃┗Re:【トリビア】のセキュリティ-まゆみ(2003/8/6-14:43)No.100154
 ┃ ┣Re:【トリビア】のセキュリティ-まゆみ(2003/8/6-14:47)No.100155
 ┃ ┃┗Re:【トリビア】のセキュリティ-キャスバル(2003/8/6-15:00)No.100157
 ┃ ┃ ┣Re:【トリビア】のセキュリティ-fleaflicker(2003/8/6-17:17)No.100165
 ┃ ┃ ┗えっと、、、-まゆみ(2003/8/6-18:26)No.100168
 ┃ ┃  ┗Re:えっと、、、-キャスバル(2003/8/6-18:43)No.100169
 ┃ ┃   ┗Re:えっと、、、-まゆみ(2003/8/6-19:01)No.100172
 ┃ ┗Re:【トリビア】のセキュリティ-バロン(2003/8/6-14:49)No.100156
 ┗Re:【トリビア】のセキュリティ-まゆみ(2003/8/6-14:38)No.100153

▲このページのトップに戻る
100151【トリビア】のセキュリティまゆみ 2003/8/6-14:26

メーカー名:東芝
OS名:Windows98
パソコン名:DyanaBook Satellite
インターネット全般:ホームページ関連
--
下記はあるテレビ番組のサイトなのですが、
http://www.trivianoizumi.com/trivia.html
投稿する際、「htts」のセキュリティなどがかかってないのですが、
自分の住所・電話番号などが外部にもれたりはしないのでしょうか?
少し心配です。

▲このページのトップに戻る
100152Re:【トリビア】のセキュリティキャスバル 2003/8/6-14:38
記事番号100151へのコメント
どもー。

>下記はあるテレビ番組のサイトなのですが、
>http://www.trivianoizumi.com/trivia.html
>投稿する際、「htts」のセキュリティなどがかかってないのですが、
>自分の住所・電話番号などが外部にもれたりはしないのでしょうか?

あ、ホントだね。SSLかかってない。
単純にめんどくさかったんだと思われ。

確かにEtheRealとかでキャプチャーすれば見えちゃうだろうから
心配なのであれば送信(投稿)しないことですね。
クライアント側からではなんともできないからね。

# メールだって簡単に盗聴できるんだから
# ホイホイ個人情報を載せて送っちゃダメだよ

▲このページのトップに戻る
100154Re:【トリビア】のセキュリティまゆみ 2003/8/6-14:43
記事番号100152へのコメント
>あ、ホントだね。SSLかかってない。
>単純にめんどくさかったんだと思われ。
フジテレビはひどいですね!!

>確かにEtheRealとかでキャプチャーすれば見えちゃうだろうから
それってソフトの話ですか?

>心配なのであれば送信(投稿)しないことですね。
実はもう投稿しちゃいました。どうしよう。かなり心配です。
もう後の祭りですか?どうしよう。。。

># メールだって簡単に盗聴できるんだから
なぜですか?パソコンのメールは危ないということですか?
今度からなんでも携帯使おうかなあ。。。

▲このページのトップに戻る
100155Re:【トリビア】のセキュリティまゆみ 2003/8/6-14:47
記事番号100154へのコメント
ファイヤーウォールとか、ウイルス対策は
設定ファイルを更新しているんですけど、
それでも駄目ですか?

▲このページのトップに戻る
100157Re:【トリビア】のセキュリティキャスバル 2003/8/6-15:00
記事番号100155へのコメント
あー、どもども。

>>確かにEtheRealとかでキャプチャーすれば見えちゃうだろうから
>それってソフトの話ですか?
うん、そういう「キャプチャーソフト」。けっこう有名。
ネット上に
 ・どこのIPから
 ・どんなプロトコルで
 ・…
などを見れるソフトです。
ネットワーク管理者用のツールなんだろうけど、悪用できちゃう。


>>心配なのであれば送信(投稿)しないことですね。
>実はもう投稿しちゃいました。どうしよう。かなり心配です。
>もう後の祭りですか?どうしよう。。。
残念だけど、後の祭りです。
でもね、言い方悪いんだけど(怒るなよ)
「どこの馬の骨ともわからない一個人」の
住所やら電話番号やらを知ったところで得はしないので
そんなに気にしなくていいんじゃないかと思います。


>># メールだって簡単に盗聴できるんだから
>なぜですか?パソコンのメールは危ないということですか?
>今度からなんでも携帯使おうかなあ。。。
PCのメールは、なにも暗号化せずに平文で送ってるだけ。
同じくキャプチャーソフトで盗み見できます。
だからカード情報やID・Password等はメールで送るなって感じ。


>ファイヤーウォールとか、ウイルス対策は
>設定ファイルを更新しているんですけど、
>それでも駄目ですか?
うーん。関係無し。
家の門にボブサップみたいな警備員を何人雇おうと、
ポストに投函したハガキを守ってくれるわけじゃない。
あくまで、自宅への侵入者から守ってくれるだけだからね。

わかるかな…?
わからんかったら、また言ってちょうだいな。

▲このページのトップに戻る
100165Re:【トリビア】のセキュリティfleaflicker 2003/8/6-17:17
記事番号100157へのコメント
>「どこの馬の骨ともわからない一個人」の
>住所やら電話番号やらを知ったところで得はしないので

「トリビアに投稿した人たちの名前、住所、電話番号のリスト」
ってあまり役立たないだろうなぁ。

#自分もこの前送ってしまった>トリビア

▲このページのトップに戻る
100168えっと、、、まゆみ 2003/8/6-18:26
記事番号100157へのコメント
>PCのメールは、なにも暗号化せずに平文で送ってるだけ。
>同じくキャプチャーソフトで盗み見できます。
>だからカード情報やID・Password等はメールで送るなって感じ。

あの、httpsで守られているWEBメール(フリーメール)とかも
キャプチャーソフトで盗み見できるんですか?

>家の門にボブサップみたいな警備員を何人雇おうと、
>ポストに投函したハガキを守ってくれるわけじゃない。
>あくまで、自宅への侵入者から守ってくれるだけだからね。
>
>わかるかな…?
>わからんかったら、また言ってちょうだいな。

今回の件は盗み見した人とか、フジテレビ側サイドの人に
IPと住所・名前が合致して分かってしまうということは有り得るのですか?

▲このページのトップに戻る
100169Re:えっと、、、キャスバル 2003/8/6-18:43
記事番号100168へのコメント
どもー。

>あの、httpsで守られているWEBメール(フリーメール)とかも
>キャプチャーソフトで盗み見できるんですか?
SSLかかってるWebメールの存在を知らないんでわからんのですが、
たとえばHotmailだと、
・ログインする際はSSLかかってるのでアカウント、パスワードは保護
・その後通常のHTTPにリダイレクトされるので、送信するメールは特に保護されない
と思ったよ。(違ったらご指摘ください)


>今回の件は盗み見した人とか、フジテレビ側サイドの人に
>IPと住所・名前が合致して分かってしまうということは有り得るのですか?
ごめん。。。日本語的に意味がわからない。。。
とりあえず、
・どこどこのIPの人が
・どこそこの住所、電話番号、氏名で
・どんな投稿を
・どこ宛に送ったのか
って情報が暗号化されずにネット上を流れた、ってのは事実でしょう。

コレだけ言うとビビると思うんだけど、
先に述べたように、その程度の信憑性の核心の無い情報を1件盗み見したところで
特にメリットないんだから、そんなに心配すること無いと思います。
カード情報やプロバイダのパスワードや、金融機関の情報とかだったら
今すぐにでもパスワード変更とかしたほうがいいでしょうけどね。

他人事だからってわけじゃないけど、
もう送っちまったものは送っちまって取り返せないわけだし
幸いクリティカルな情報を垂れ流したわけじゃないし
これ以上悩んでもハゲるか胃を痛めるだけなので
今後の教訓って方向で捕らえるといいかな、っと。

▲このページのトップに戻る
100172Re:えっと、、、まゆみ 2003/8/6-19:01
記事番号100169へのコメント
>SSLかかってるWebメールの存在を知らないんでわからんのですが、
>たとえばHotmailだと、
>・ログインする際はSSLかかってるのでアカウント、パスワードは保護
>・その後通常のHTTPにリダイレクトされるので、送信するメールは特に保護されない
>と思ったよ。(違ったらご指摘ください)

すいません。指摘はできないんですけど、怖い事ですね。

>・どこどこのIPの人が
>・どこそこの住所、電話番号、氏名で
>・どんな投稿を
>・どこ宛に送ったのか
>って情報が暗号化されずにネット上を流れた、ってのは事実でしょう。

上二行の部分が気になっちゃいます〜。。。

>他人事だからってわけじゃないけど、
>もう送っちまったものは送っちまって取り返せないわけだし
>幸いクリティカルな情報を垂れ流したわけじゃないし
>これ以上悩んでもハゲるか胃を痛めるだけなので
>今後の教訓って方向で捕らえるといいかな、っと。

キャスバルさんっておもしろい方ですね。
キャスバルさんにそう言われると踏ん切りついた気もします。

▲このページのトップに戻る
100156Re:【トリビア】のセキュリティバロン 2003/8/6-14:49
記事番号100154へのコメント
途中で乱入。
別にフジテレビに限ったことじゃないと思いますよ。

顧客情報じゃないけどそれらの類なら抜かれてるところは抜かれてるだろうし。
キャスバルさんが書いてるけど一番いいのは投稿しないことですな。
まあなんにせよフジのお粗末様って感じですな。

▲このページのトップに戻る
100153Re:【トリビア】のセキュリティまゆみ 2003/8/6-14:38
記事番号100151へのコメント
「htts」→「https」でしたね。
間違いちゃいました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言