バッチで直接指定データをテキストファイルに格納するには



▲このページのトップに戻る
100146バッチで直接指定データをテキストファイルに格納するにはBRASH BOY 2003/8/6-14:04

メーカー名:富士通
OS名:WindowsXP
パソコン名:BIBLO
--
バッチの中で直接データを書いて、テキストファイルに
追加で書き込むという事は出来るのでしょうか?

色々と調べているのですが、そんな事はプログラムでも作らない限り無理!
と分かれば、少しは諦めもつくのですが。。
すみません、どなたかもし知っていたら教えてください。

▲このページのトップに戻る
100149Re:バッチで直接指定データをテキストファイルに格納するにはこれから 2003/8/6-14:15
記事番号100146へのコメント
BRASH BOYさんは No.100146「バッチで直接指定データをテキストファイルに格納するには」で書きました。
>メーカー名:富士通
>OS名:WindowsXP
>パソコン名:BIBLO
>--
>バッチの中で直接データを書いて、テキストファイルに
>追加で書き込むという事は出来るのでしょうか?
>
>色々と調べているのですが、そんな事はプログラムでも作らない限り無理!
>と分かれば、少しは諦めもつくのですが。。
>すみません、どなたかもし知っていたら教えてください。
>

今思い出せないけど確かaddってDOSのcommndレベルであったはず。
不確かな事ですまん。DOSのマニュアルがないのでこれ以上わからん

▲このページのトップに戻る
100194Re:バッチで直接指定データをテキストファイルに格納するにはおっさん 2003/8/6-23:29
記事番号100149へのコメント
>> を使うと出来るのでは?
例えば、File.txt と言うファイルが既にあって
そのファイルに何かを追加で末尾に書き込む場合には

C:\>dir >> File.txt

で、今まであったFile.txtに追加でCドライブのリストが
書き込まれるはずです。(リダイレクト出力)
ですから、バッチでなにを書き出したいのかはわかりませんが
試してみてください。

▲このページのトップに戻る
100208Re:バッチで直接指定データをテキストファイルに格納するにはcher 2003/8/7-07:32
記事番号100146へのコメント
>バッチの中で直接データを書いて、
>テキストファイルに追加で書き込む

こんなかんじ?
echo abcdefg>>data.txt

▲このページのトップに戻る
100213Re:バッチで直接指定データをテキストファイルに格納するにはBRASH BOY 2003/8/7-09:14
記事番号100208へのコメント
有難うございまーす。
まさしくやりたかった事はそれでーす。

今からバッチを少しずつ覚えようとしているところなので、
少し光が見えてきました!
有難うございました。

▲このページのトップに戻る
100226Re:バッチで直接指定データをテキストファイルに格納するにはo2ka 2003/8/7-12:49
記事番号100208へのコメント
cherさんは No.100208「Re:バッチで直接指定データをテキストファイルに格納するには」で書きました。
>>バッチの中で直接データを書いて、
>>テキストファイルに追加で書き込む
>
>こんなかんじ?
>echo abcdefg>>data.txt

「直接書いて」ってんだから、type con じゃないかな?
type con >> data.txt

ちなみに、入力モードから抜けるのは ctrl + Z。

▲このページのトップに戻る
100229Re:バッチで直接指定データをテキストファイルに格納するにはBRASH BOY 2003/8/7-13:24
記事番号100226へのコメント
>「直接書いて」ってんだから、type con じゃないかな?
>type con >> data.txt
>ちなみに、入力モードから抜けるのは ctrl + Z。

お〜凄い!また勉強になりました。

実際にやりたいのは、例えば下記のようなテキスト文章があった場合に

(内容)
あいうえおかきくけこ
さしすせそたちつてと
なにぬねのXXXXXXへほ
まみむめも

ひらがなの部分は固定の文章ですが、XXXXXXの部分だけ自由に書き換えたいという事で、
未熟な自分はどようしたら良いか分からず、考えたのはまず1行目、2行目を
aaa.txtに作成しておいて3行目をbbb.txt、4行目をccc.txtに作成しておき、
ddd.txtにcopyで連結させる前にbbb.txtにバッチのなかで直接指定した内容が入って
くれればいいなと思ったのです。
取り敢えずはこれで第一ステップは進みましたので有難うございました!

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言