cgiファイルをエディタで作成できない



◇-cgiファイルをエディタで作成できない-空(2003/8/6-07:46)No.100119
 ┗Re:cgiファイルをエディタで作成できない-キャスバル(2003/8/6-18:50)No.100171
  ┗Re:cgiファイルをエディタで作成できない-空(2003/8/6-20:09)No.100179
   ┗Re:念のため-空(2003/8/6-20:19)No.100180
    ┗Re:念のため-キャスバル(2003/8/6-20:27)No.100181
     ┗Re:念のため-空(2003/8/6-21:22)No.100184
      ┗よだん-キャスバル(2003/8/6-21:28)No.100186
       ┣余談-バロン(2003/8/7-08:17)No.100209
       ┃┗Re:余談-空(2003/8/7-19:37)No.100244
       ┗Re:よだん-空(2003/8/7-19:44)No.100245

▲このページのトップに戻る
100119cgiファイルをエディタで作成できない2003/8/6-07:46

メーカー名:富士通
OS名:Windows98
パソコン名:FMV
--
よろしくお願いします。
「KENTと作ろperlでCGI」という書籍をもとに掲示板やチャットなどを設置しようと
しています。
cgiファイルを作成するにあたって、これまでにはメモ帳しか使ったことがありません。
terapadがお勧めのことということで、以前からデスクトップ上に置いたままのものがあり
それを使おうとしております。

まず、メモ帳の記述を全て選択でterapadに貼り付け、保存をし、メモ帳のcgiファイルを
上書き保存できないかと思い実行してみましたが、上書きできませんでした。
次に一度メモ帳のcgiファイルをディレクトリから削除し、terapadで作成したcgiファイルを
同じディレクトリ内に置いてみたのですが、ファイルを開くと、メモ帳で開いてしまいます。

拙い説明で申し訳ありませんが、cgiファイルをterapadで開く、使うようにするには
どうすれば良いのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
100171Re:cgiファイルをエディタで作成できないキャスバル 2003/8/6-18:50
記事番号100119へのコメント
まいどー。

>拙い説明で申し訳ありませんが、cgiファイルをterapadで開く、使うようにするには
>どうすれば良いのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

1:Terapad開いて、そこに任意の.cgiをドロップ
2:.cgiファイルをShift押しながら右クリック>アプリケーションで開く>Terapadを選択
でいかが?

# 98は久しくいじってないから、上手くいくかわかんないや…

▲このページのトップに戻る
100179Re:cgiファイルをエディタで作成できない2003/8/6-20:09
記事番号100171へのコメント
キャスバルさん、下記の方法で簡単にできました。助かりました。
>1:Terapad開いて、そこに任意の.cgiをドロップ
余談ですが、メモ帳の記述を全て選択、てらぱっとへ貼り付け、保存。この方法しか
思いつかず・・・。有難うございました。

▲このページのトップに戻る
100180Re:念のため2003/8/6-20:19
記事番号100179へのコメント
>>1:Terapad開いて、そこに任意の.cgiをドロップ
ドロップでうまくできましたが、上書きで保存をしてFFFTPの方で、開いてみると
メモ帳が開きます。もう少し何度かやってみます。

▲このページのトップに戻る
100181Re:念のためキャスバル 2003/8/6-20:27
記事番号100180へのコメント
どもども。

>>>1:Terapad開いて、そこに任意の.cgiをドロップ
>ドロップでうまくできましたが、上書きで保存をしてFFFTPの方で、開いてみると
>メモ帳が開きます。もう少し何度かやってみます。

あー。
これは一時的にTerapadで開けばいい時の措置であって、
恒常的に.cgiはTerapadで開くってんであれば、
「2」のほうで関連付け変えないとダメさぁ。

▲このページのトップに戻る
100184Re:念のため2003/8/6-21:22
記事番号100181へのコメント
>あー。
>これは一時的にTerapadで開けばいい時の措置であって、
>恒常的に.cgiはTerapadで開くってんであれば、
>「2」のほうで関連付け変えないとダメさぁ。
すみません、そっそかしくて。なんとかうまくできました。今、転送もやってみましたが
うまく書き換えたファイルが閲覧できています。有難うございました。取り急ぎお礼まで。


▲このページのトップに戻る
100186よだんキャスバル 2003/8/6-21:28
記事番号100184へのコメント
まーいど。

>すみません、そっそかしくて。なんとかうまくできました。今、転送もやってみましたが
>うまく書き換えたファイルが閲覧できています。

なんかこうやって結果報告もらえると嬉しいなっと。
にひ。にひにひ。

▲このページのトップに戻る
100209余談バロン 2003/8/7-08:17
記事番号100186へのコメント
すんごい遅れてのレスです。

個人的には秀丸使ってますよ。

ファイルの指定で****.cgiとかでやっておいてあげればcgiファイルは
全部比でまるで開けますからね。
余談でした。

▲このページのトップに戻る
100244Re:余談2003/8/7-19:37
記事番号100209へのコメント
>ファイルの指定で****.cgiとかでやっておいてあげればcgiファイルは
>全部比でまるで開けますからね。
>余談でした。
しゅうまるだと、FFFTPで見たときにはメモ帳ではなく、エディタで開けると言う
ことでしょか?

▲このページのトップに戻る
100245Re:よだん2003/8/7-19:44
記事番号100186へのコメント
>なんかこうやって結果報告もらえると嬉しいなっと。
>にひ。にひにひ。

こちらも喜んで頂き嬉しいです。
回答者は、結果報告を待っておられると思いますので、必ずお返事をさせて頂くように
気をつけたいと思います。
お陰様でcgi掲示板設置できました。これからカスタマイズに入ります、書籍を見ながらの
作業ですが、また、こちらへお邪魔させて頂くことがあるかもしれません。
その際には、なにとぞよろしくお願い致します。 空。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言