ハードディスクのクラッシュ



◇-ハードディスクのクラッシュ-night(2003/8/6-01:33)No.100116
 ┗Re:ハードディスクのクラッシュ-Orange(2003/8/6-01:58)No.100117
  ┗Re:ハードディスクのクラッシュ-これから(2003/8/6-13:38)No.100144
   ┗Re:ハードディスクのクラッシュ-night(2003/8/6-21:55)No.100187
    ┗Re:ハードディスクのクラッシュ-さやかのパパ(2003/8/6-22:18)No.100188
     ┗Re:ハードディスクのクラッシュ-Discovery(2003/8/6-22:30)No.100191
      ┗Re:ハードディスクのクラッシュ-o2ka(2003/8/7-08:43)No.100211
       ┗Re:ハードディスクのクラッシュ-night(2003/8/8-00:24)No.100265

▲このページのトップに戻る
100116ハードディスクのクラッシュnight 2003/8/6-01:33

メーカー名:自作PC
OS名:WindowsMe
パソコン名:自作
ハード関連:ハードディスク
--
私のパソコンは自作でマザーボードはAOpenのAX3SP PRO Che!Che!でMAX250Wの電源ユニット
、それにMaxtorのHDDをUltraATAボードと電源分岐ケーブルも使って、
80G二つ40G三つ120G一つの合計六つをつけていたのですが、最近急にEドライブである
Maxtor D540-X 40GBがパソコン使用中に急に、
かこん!ひゅ〜ん、かこん!ひゅ〜んと起動しては停止してまた起動してるような
音を立てたので、パソコンを
シャットダウンして、しばらくして起動させたところ、Eドライブが
認識しなくなっていました、
寿命かなと思い、仕方ないと思っていたのですが、翌日今度はDドライブであるMaxtor
DiamondMax VL40 40GBが同じような異音をたてて、これも認識しなくなりました
違う時期に買ったものなので、二つとも寿命とは考えにくいです、クラスタも破損して
ませんでしたし、原因は電気系統のトラブルかと思い考えてみたところ、エアコンを
付けている時に壊れた気がする、エアコンの電源切るときリモコン見つからなくてよく
コンセントを抜いて、電源切るのが原因で過電流が流れた?と根拠のない原因を考え、雷や過電流を
防止するタップを買って、それにコンセントを挿したのですが、数日後今度はCドライブ
Maxtor D540X-4k 80GBが同じように壊れて、パソコンが起動しなくなりました、この日もエアコンを
つけていた時に壊れたので、やはり電気系統?電源ユニットが壊れてるのかも?
原因が特定できず、次々と三つのHDDがクラッシュして、困り果ててます、
どうにか直したいのですが、どうすればいいでしょうか?

▲このページのトップに戻る
100117Re:ハードディスクのクラッシュOrange 2003/8/6-01:58
記事番号100116へのコメント
nightさんは No.100116「ハードディスクのクラッシュ」で書きました。
>メーカー名:自作PC
>OS名:WindowsMe
>パソコン名:自作
>ハード関連:ハードディスク
>--

HDDが6台使用で電源が250Wだとすると
電源不足で不安定になり、HDDが潰れたのだと
思いますが・・・?
容量の大きな電源に交換してみてはいかがでしょうか

▲このページのトップに戻る
100144Re:ハードディスクのクラッシュこれから 2003/8/6-13:38
記事番号100117へのコメント
Orangeさんは No.100117「Re:ハードディスクのクラッシュ」で書きました。
>nightさんは No.100116「ハードディスクのクラッシュ」で書きました。
>>メーカー名:自作PC
>>OS名:WindowsMe
>>パソコン名:自作
>>ハード関連:ハードディスク
>>--
>
>HDDが6台使用で電源が250Wだとすると
>電源不足で不安定になり、HDDが潰れたのだと
>思いますが・・・?
>容量の大きな電源に交換してみてはいかがでしょうか


私も同感、電源がくさいね。

▲このページのトップに戻る
100187Re:ハードディスクのクラッシュnight 2003/8/6-21:55
記事番号100144へのコメント
これからさんは No.100144「Re:ハードディスクのクラッシュ」で書きました。
>Orangeさんは No.100117「Re:ハードディスクのクラッシュ」で書きました。
>>nightさんは No.100116「ハードディスクのクラッシュ」で書きました。
>>>メーカー名:自作PC
>>>OS名:WindowsMe
>>>パソコン名:自作
>>>ハード関連:ハードディスク
>>>--
>>
>>HDDが6台使用で電源が250Wだとすると
>>電源不足で不安定になり、HDDが潰れたのだと
>>思いますが・・・?
>>容量の大きな電源に交換してみてはいかがでしょうか
>
>
>私も同感、電源がくさいね。
>
返信ありがとうございます、Cドライブが壊れたとき、生き残った他のドライブは外
していたので、そのとき電源不足で不安定だったかはわかりませんが、サージタップ
を使っていても壊れたのを考えると、やはり電源になんらかの問題があるのかもしれ
ません、交換してみることにします。

▲このページのトップに戻る
100188Re:ハードディスクのクラッシュさやかのパパ 2003/8/6-22:18
記事番号100187へのコメント
nightさんは No.100187「Re:ハードディスクのクラッシュ」で書きました。
>これからさんは No.100144「Re:ハードディスクのクラッシュ」で書きました。
>>Orangeさんは No.100117「Re:ハードディスクのクラッシュ」で書きました。
>>>nightさんは No.100116「ハードディスクのクラッシュ」で書きました。
>>>>メーカー名:自作PC
>>>>OS名:WindowsMe
>>>>パソコン名:自作
>>>>ハード関連:ハードディスク
>>>>--
>>>
>>>HDDが6台使用で電源が250Wだとすると
>>>電源不足で不安定になり、HDDが潰れたのだと
>>>思いますが・・・?
>>>容量の大きな電源に交換してみてはいかがでしょうか
>>
>>
>>私も同感、電源がくさいね。
>>
>返信ありがとうございます、Cドライブが壊れたとき、生き残った他のドライブは外
>していたので、そのとき電源不足で不安定だったかはわかりませんが、サージタップ
>を使っていても壊れたのを考えると、やはり電源になんらかの問題があるのかもしれ
>ません、交換してみることにします。

エアコンと同系列のコンセントを使っていると自動でエアコンのスイッチが入ったときに
瞬間的に電圧が下がる事があります。
いきなり電源コンセントを抜いたのと同じ状態になります。
これの回避は電源を交換しただけでは直らない事が多く、
効果的なのは「無停電化電源」を付けるとかなり効果が現れます。
一回付けると状況の確認が出来るので結構良いですよ。

ただ、結構な値段がしますが...

▲このページのトップに戻る
100191Re:ハードディスクのクラッシュDiscovery 2003/8/6-22:30
記事番号100188へのコメント
さやかのパパさんは No.100188「Re:ハードディスクのクラッシュ」で書きました。

>効果的なのは「無停電化電源」を付けるとかなり効果が現れます。
>一回付けると状況の確認が出来るので結構良いですよ。
>
>ただ、結構な値段がしますが...

最近安いのもある
http://www.utobia.co.jp/ups/wow300s.htm

▲このページのトップに戻る
100211Re:ハードディスクのクラッシュo2ka 2003/8/7-08:43
記事番号100191へのコメント
Discoveryさんは No.100191「Re:ハードディスクのクラッシュ」で書きました。
>さやかのパパさんは No.100188「Re:ハードディスクのクラッシュ」で書きました。
>
>>効果的なのは「無停電化電源」を付けるとかなり効果が現れます。
>>一回付けると状況の確認が出来るので結構良いですよ。
>>
>>ただ、結構な値段がしますが...
>
>最近安いのもある
>http://www.utobia.co.jp/ups/wow300s.htm

この製品の不満点は
1) 常時インバータではない
2) 「小型軽量」と言いつつ、けっこう重い(現物見てます)

この小ささは魅力的ですけど・・・。

▲このページのトップに戻る
100265Re:ハードディスクのクラッシュnight 2003/8/8-00:24
記事番号100211へのコメント
o2kaさんは No.100211「Re:ハードディスクのクラッシュ」で書きました。
>Discoveryさんは No.100191「Re:ハードディスクのクラッシュ」で書きました。
>>さやかのパパさんは No.100188「Re:ハードディスクのクラッシュ」で書きました。
>>
>>>効果的なのは「無停電化電源」を付けるとかなり効果が現れます。
>>>一回付けると状況の確認が出来るので結構良いですよ。
>>>
>>>ただ、結構な値段がしますが...
>>
>>最近安いのもある
>>http://www.utobia.co.jp/ups/wow300s.htm
>
>この製品の不満点は
>1) 常時インバータではない
>2) 「小型軽量」と言いつつ、けっこう重い(現物見てます)
>
>この小ささは魅力的ですけど・・・。
皆さんご回答ありがとうございます、凄くためになります。
無停電化電源ですか、そういえばたまにパソコンが急にリブートしてました、電圧が
低下してたんですね、パソコンとエアコンのコンセントは位置からみて同系統ぽいで
すし、必要かな?無停電化電源にも常時電力を供給するUSPと、電源障害時にバック
アップするSPSがあるみたいですが、教えてもらったのはSPSの方
のようですね、USPの方が、電圧低下が起きたら、電圧を調整してくれる機能があった
りして便利そうですが、結構高いですね、凄く大きいですし、パソコン使用時にはエア
コン使わないようにするしかないかな

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言