システムエラーの表示が・・・



◇-システムエラーの表示が・・・-トモ(2003/8/3-09:45)No.32560
 ┗Re:システムエラーの表示が・・・-sumi(2003/8/3-10:38)No.32561
  ┗Re:システムエラーの表示が・・・-トモ(2003/8/3-11:04)No.32565
   ┣Re:システムエラーの表示が・・・-sumi(2003/8/3-11:29)No.32567
   ┃┗Re:システムエラーの表示が・・・-o2ka(2003/8/3-12:51)No.32578
   ┗HDD障害にデフラグはダメ-糖衣(2003/8/3-12:36)No.32574
    ┗Re:HDD障害にデフラグはダメ-トモ(2003/8/3-16:25)No.32594

▲このページのトップに戻る
32560システムエラーの表示が・・・トモ 2003/8/3-09:45

OS名:Windows98
パソコン名:FAITH
ソフト名:
何を使っていたかは忘れてしまったのですが複数のソフトをいじったり閉じようとしたら、
突然システムエラーが出てスキャンディスクが起動しました。
まともにやってると数時間かかってしまうので、
1回終了して再起動し高速でスキャン出きるすっきりデフラグというフリーソフトを使いました。
ところが途中でエラーが出て止まってしまいます。
もう一度やりましたがやはり止まってしまうのです。
エラーメッセージを読みたかったのですがエラーメッセージが表示されるウィンドウが途中で止まってしまい内容がわかりません。
仕方なく夜中に標準のDOSのスキャンディスクを起動させました。
最後までいったみたいですが、壊れたデータは修復されてなかったみたいです。
クラスタの所にBとかかれたものが7つ程ありました。
それのせいかパソコンの動きが異常に遅くなったりします。
壊れたデータを修復出きる方法は他にあるのでしょうか?
教えて下さい。

▲このページのトップに戻る
32561Re:システムエラーの表示が・・・sumi 2003/8/3-10:38
記事番号32560へのコメント
トモさんは No.32560「システムエラーの表示が・・・」で書きました。

>壊れたデータを修復出きる方法は他にあるのでしょうか?
>教えて下さい。

DOSのスキャンディスクで修復できなかったら、一般の
ユーザーでは、もう無理でしょう。
それよりも、そのハードディスクは故障寸前ですから、完全
に動かなくなる前に、引き出せるデータがあれば直ぐに他の
媒体にバックアップしましょう。
ハードディスクが壊れる原因で一番多いのが、冷却不足です。
そのパソコンの冷却が十分か再確認しましょう。

▲このページのトップに戻る
32565Re:システムエラーの表示が・・・トモ 2003/8/3-11:04
記事番号32561へのコメント
sumiさん初めまして!!
>DOSのスキャンディスクで修復できなかったら、一般の
>ユーザーでは、もう無理でしょう。
>それよりも、そのハードディスクは故障寸前ですから、完全
>に動かなくなる前に、引き出せるデータがあれば直ぐに他の
>媒体にバックアップしましょう。
CD−RWドライブがあるので、
至急CD−RWのメディアに入れるべきって事ですね!?
>ハードディスクが壊れる原因で一番多いのが、冷却不足です。
>そのパソコンの冷却が十分か再確認しましょう。
冷却ってパソコン本体の事ですか?
全然考えた事ありませんでした。
クーラーのある部屋なんですが1年中エアコン付けないタイプなんです。(^^;)
自分は平気なんですが機械が熱にやられたって事でしょうか?
あっ!!それとも稼動させすぎとか専門用語ですか?
この状態で使っているとその内完全に動かなくなってしまうという事もあるのでしょうか?
やはり新たなデータを失う前に再インストールするしかないのでしょうか?
とにかく今から速攻メディアにコピーします!!(>。<)

▲このページのトップに戻る
32567Re:システムエラーの表示が・・・sumi 2003/8/3-11:29
記事番号32565へのコメント
トモさんは No.32565「Re:システムエラーの表示が・・・」で書きました。

>CD−RWドライブがあるので、
>至急CD−RWのメディアに入れるべきって事ですね!?

そうです。重要データは至急そのCD-RWに入れましょう。
このハードディスクは寿命がきている様ですから、なるべくなら
使わない方が良いでしょう。

>冷却ってパソコン本体の事ですか?

ケース前後の冷却ファンが正常に回っているか、羽根にゴミが付着
していないか等を確認しましょう。

>クーラーのある部屋なんですが1年中エアコン付けないタイプなんです。(^^;)
>自分は平気なんですが機械が熱にやられたって事でしょうか?

これも一因でしょうね。

>この状態で使っているとその内完全に動かなくなってしまうという事もあるのでしょうか?

可能性大です。

>やはり新たなデータを失う前に再インストールするしかないのでしょうか?

新しいハードディスクの購入をお勧めします。

>とにかく今から速攻メディアにコピーします!!(>。<)

まずは、重要データをコピーしましょう。

▲このページのトップに戻る
32578Re:システムエラーの表示が・・・o2ka 2003/8/3-12:51
記事番号32567へのコメント
>>冷却ってパソコン本体の事ですか?
>
>ケース前後の冷却ファンが正常に回っているか、羽根にゴミが付着
>していないか等を確認しましょう。

ケース背面が壁に密着していない事も確認。
ケース背面からケース内の熱を排気していますので、最低でも15cm以上
できれば20cm以上開けましょう。

ケース側面も余裕を持たせた方が良いですね。
特に最近のケースは側面にスリットを持たせて空気が通りやすいように
作られた製品が多いですから・・・。

▲このページのトップに戻る
32574HDD障害にデフラグはダメ糖衣 2003/8/3-12:36
記事番号32565へのコメント
>>ハードディスクが壊れる原因で一番多いのが、冷却不足です。
>>そのパソコンの冷却が十分か再確認しましょう。
>冷却ってパソコン本体の事ですか?
>全然考えた事ありませんでした。
>クーラーのある部屋なんですが1年中エアコン付けないタイプなんです。(^^;)
>自分は平気なんですが機械が熱にやられたって事でしょうか?
>あっ!!それとも稼動させすぎとか専門用語ですか?

HDDの故障の原因は色々です。中には数日で壊れるものから、1年後に壊れるのも、
5年壊れないものもあります。
どんなに丁寧にHDDを扱っても、HDDは毎分5000回転以上の速度で回転し続けています。
なので、いつでも壊れる危険性があるわけです。

パソコン内の温度管理をしてHDD等の寿命を長くすることはもちろん必要ですが、
もっと大切なのは『HDDは消耗品と言うことを理解して、必ずバックアップ手段を
とっておくこと』です。

また、壊れかけたHDDに『デフラグ』は『やってはいけないこと』だということも
覚えておいてください。チェックディスクはまだしも、デフラグは絶対禁忌です。
息の根を止めるようなものです。

▲このページのトップに戻る
32594Re:HDD障害にデフラグはダメトモ 2003/8/3-16:25
記事番号32574へのコメント
皆さんありがとうございます。
>ケース前後の冷却ファンが正常に回っているか、羽根にゴミが付着
>していないか等を確認しましょう。
ゴミは・・・中身は開けてないですが。去年の年末にADSLにする時に少し掃除したので
表面上はそれ程汚れてなさそうです。

>ケース背面が壁に密着していない事も確認。
>ケース背面からケース内の熱を排気していますので、最低でも15cm以上
できれば20cm以上開けましょう。
ディスプレイの台の上にハードを横置きに置いていますが、背面を横向きに置いてるので
相当空いてます◎

>HDDの故障の原因は色々です。中には数日で壊れるものから、1年後に壊れるのも、
>5年壊れないものもあります。
>どんなに丁寧にHDDを扱っても、HDDは毎分5000回転以上の速度で回転し続けています。
>なので、いつでも壊れる危険性があるわけです。
なるほど!!

>パソコン内の温度管理をしてHDD等の寿命を長くすることはもちろん必要ですが、
>もっと大切なのは『HDDは消耗品と言うことを理解して、必ずバックアップ手段を
>とっておくこと』です。
とりあえず、大事なデータだけは取っておきました。
ただ、壊れる前からですがエクスプローラなどでDドライブは表示されてるのですが
中身が表示されず読めないのです。
なので、バックアップしたモノをいざ使う時マイPCで使えなそうです。
なんで使えなくなったのか検討すら尽きません!!(T。T)

>また、壊れかけたHDDに『デフラグ』は『やってはいけないこと』だということも
>覚えておいてください。チェックディスクはまだしも、デフラグは絶対禁忌です。
>息の根を止めるようなものです。
癖で良くやってしまいますが、やらないようにしま〜す!!

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
数度目2004/08/17/(火) 23:52:24HDが「消耗品である」というのは自分ではふまえてるんですが、初心者の方にはご理解いただけないことのようで、大変です。「こんな事初めてです」ってあなたそんなこと語れるほどいじってないやんとつっこみを入れてやりたい。トホホ・・・MSIE5/Mac
初めて2005/10/12/(水) 21:36:34大変解り易く説明してくれている方がいらっしゃるんですね!ありがたいです!!MSIE6/Win2000