LANカードのドライバ更新



◇-LANカードのドライバ更新-きゅる(2003/7/29-10:09)No.32186
 ┗Re:LANカードのドライバ更新-o2ka(2003/7/29-10:26)No.32189
  ┗Re:LANカードのドライバ更新-きゅる(2003/7/29-10:47)No.32191
   ┗Re:LANカードのドライバ更新-o2ka(2003/7/29-11:10)No.32194
    ┗えっと、、、別の問題が。。。-きゅる(2003/7/29-21:33)No.32230
     ┗Re:えっと、、、別の問題が。。。-o2ka(2003/7/30-18:41)No.32293
      ┗Re:えっと、、、別の問題が。。。-きゅる(2003/7/30-21:00)No.32310
       ┗Re:えっと、、、別の問題が。。。-o2ka(2003/7/31-17:19)No.32354
        ┗Re:えっと、、、別の問題が。。。-きゅる(2003/7/31-23:35)No.32384
         ┗Re:えっと、、、別の問題が。。。-o2ka(2003/8/1-00:24)No.32394
          ┗完了-きゅる(2003/8/1-20:27)No.32454

▲このページのトップに戻る
32186LANカードのドライバ更新きゅる 2003/7/29-10:09

OS名:Windows98
パソコン名:
ソフト名:
LANカードのドライバを下記のページの「Windows98」からダウンロードしたのですが、
http://downloadfinder.intel.com/scripts-df/Product_Filter.asp?ProductID=752
ダウンロードしたファイルの「xe205-2_re10.exe」が
「EXE」なので、自動でインストールしてくれるかと思ったのですが、
ただの自己解凍型でファイルを解凍するだけで、自動にドライバを更新してくれません。
この手のファイルでドライバを更新するにはどうしたらよろしいのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
32189Re:LANカードのドライバ更新o2ka 2003/7/29-10:26
記事番号32186へのコメント
>この手のファイルでドライバを更新するにはどうしたらよろしいのでしょうか?

普通に「ドライバの入ったFD」を要求されたときに解凍したフォルダ内の
該当するOSのフォルダを選択するだけです。
 ↑LANボードのマニュアルは読んだことが無いのかな??

すでに「!」付きでLANボードのドライバが入っている場合「ドライバの更新」で
ドライバを入れ直してください。

▲このページのトップに戻る
32191Re:LANカードのドライバ更新きゅる 2003/7/29-10:47
記事番号32189へのコメント
>すでに「!」付きでLANボードのドライバが入っている場合「ドライバの更新」で
>ドライバを入れ直してください。

すでにドライバは入っております。
「!」マークは無く正常に動作しているとの表示ですが、
少し調子が悪い時が見られるので、更新をかけようかと。
ドライバの更新を押した後、どうやって、ダウンロードしてきたファイルを指定するのですか?

▲このページのトップに戻る
32194Re:LANカードのドライバ更新o2ka 2003/7/29-11:10
記事番号32191へのコメント
>ドライバの更新を押した後、どうやって、ダウンロードしてきたファイルを指定するのですか?

「一覧または特定の場所からインストールする(推奨)」→「次の場所を含める」に
チェックを入れて、ドライバのフォルダを指定(「リムーバブルメディアを検索」の
チェックは外す)。

上記はWinXPの場合なので Win98では文句がかなり違いますが、やる事はだいたい同じです。

▲このページのトップに戻る
32230えっと、、、別の問題が。。。きゅる 2003/7/29-21:33
記事番号32194へのコメント
o2kaさんありがとうございます。
WIN98では文句はかなり違いましたが、なんとか更新できました。

更新後にADSLがつながらなくなって、今まで苦戦しました。
LANカードのドライバを更新する際は、LANカード抜いて更新をかけないとまずかったのですかね?
更新後にLANカードを抜いて再起動をかけたら、つなげることが出来ました。
これをするまでは単なる再起動ではネットにつなげることはできませんでした。
ドライバは更新後も正常に動作すると表示されてはいましたが、
原因はLANカードを抜いて更新、再起動をかけなかったことによるのでしょうか?
現在は通常どおりこの掲示板にも書きこみを行えるので
問題無いのですが、ちょっと果して私の推理は正しいのでしょうか?
お願いします。

▲このページのトップに戻る
32293Re:えっと、、、別の問題が。。。o2ka 2003/7/30-18:41
記事番号32230へのコメント
>LANカードのドライバを更新する際は、LANカード抜いて更新をかけないとまずかったのですかね?

そんな事は無いと思いますが・・・。
ドライバの出来や、Windowsの環境など 色々な要因で「最適なインストール方法」は
変わってくるかもしれませんね。

>更新後にLANカードを抜いて再起動をかけたら、つなげることが出来ました。
>これをするまでは単なる再起動ではネットにつなげることはできませんでした。

そういえば、PFWソフトを入れている場合 PFWソフトを削除するかLANボードを
一旦抜いて起動しないとドライバを入れられなかった記憶があります。
「ウイルスバスター」など、PFWの含まれるソフトを入れていませんでしたか??

▲このページのトップに戻る
32310Re:えっと、、、別の問題が。。。きゅる 2003/7/30-21:00
記事番号32293へのコメント
>そういえば、PFWソフトを入れている場合 PFWソフトを削除するかLANボードを
>一旦抜いて起動しないとドライバを入れられなかった記憶があります。
>「ウイルスバスター」など、PFWの含まれるソフトを入れていませんでしたか??

PFWソフトソフトかはわからないのですが、それ系統のは
アンチウイルスソフトの
「AntiVir - Professional Edition」

ファイヤーウォールの
「Norton Internet Security」
が入ってます。
それが原因ですかね?!
しかも起動止めないで常駐したままドライバ更新してました。


▲このページのトップに戻る
32354Re:えっと、、、別の問題が。。。o2ka 2003/7/31-17:19
記事番号32310へのコメント
>ファイヤーウォールの
>「Norton Internet Security」
>が入ってます。
>それが原因ですかね?!
>しかも起動止めないで常駐したままドライバ更新してました。

「Norton Internet Security」には、「ファイアウォールのテスト」
みたいなオプションはありますか?
そのような機能があるなら、念のためにPFWが正常に機能しているか
テストしておいた方が良いでしょう。

▲このページのトップに戻る
32384Re:えっと、、、別の問題が。。。きゅる 2003/7/31-23:35
記事番号32354へのコメント
>「Norton Internet Security」には、「ファイアウォールのテスト」
>みたいなオプションはありますか?
>そのような機能があるなら、念のためにPFWが正常に機能しているか
>テストしておいた方が良いでしょう。

こんばんは。
すいません、PFWってなんでしょうか?
用語辞典で調べたり検索したんですが。。。
何かの略なんでしょうか?

▲このページのトップに戻る
32394Re:えっと、、、別の問題が。。。o2ka 2003/8/1-00:24
記事番号32384へのコメント
>すいません、PFWってなんでしょうか?
>用語辞典で調べたり検索したんですが。。。
>何かの略なんでしょうか?

やや、フルネームに括弧して略語付けるのを忘れてた。
すみませんでした。

PFW = パーソナルファイアウォール

他に
NIC = Network Interface Card(LANボードの事)
VB = ウイルスバスター、ビジュアルベーシック(話の流れから判断してください)
NIS = Network Information System、Norton internet Security(同)
NAV = Norton Anti Virus
などなど・・・。

これらの略称はぼくが良く使うので、覚えておいていただけるとうれしいです。

▲このページのトップに戻る
32454完了きゅる 2003/8/1-20:27
記事番号32394へのコメント
>これらの略称はぼくが良く使うので、覚えておいていただけるとうれしいです。
了解です。

今、PFWを起動してネットを通してセキュリティチェックを行ったところ、
「安全」評価されました。
良かったです。
長々ありがとうございますっ!

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言