ファイルの最後にそのファイル名を書き込みたい



◇-ファイルの最後にそのファイル名を書き込みたい-まちゅ(2003/7/27-22:59)No.32029
 ┗Re:ファイルの最後にそのファイル名を書き込みたい-Discovery(2003/7/27-23:26)No.32030
  ┗Re:ファイルの最後にそのファイル名を書き込みたい-まちゅ(2003/7/28-00:23)No.32038
   ┗Re:ファイルの最後にそのファイル名を書き込みたい-Discovery(2003/7/28-00:34)No.32040
    ┣Re:ファイルの最後にそのファイル名を書き込みたい-sumi(2003/7/28-00:42)No.32041
    ┗Re:ファイルの最後にそのファイル名を書き込みたい-まちゅ(2003/7/28-07:30)No.32058
     ┗Re:ファイルの最後にそのファイル名を書き込みたい-R(2003/7/28-13:13)No.32084
      ┗Re:ファイルの最後にそのファイル名を書き込みたい-まちゅ(2003/7/28-19:06)No.32119

▲このページのトップに戻る
32029ファイルの最後にそのファイル名を書き込みたいまちゅ 2003/7/27-22:59

OS名:Windows2000
パソコン名:
ソフト名:
バッチファイルで作ることができないかなって考えているのですが・・・

例えば
test00.dat
test01.dat
 ・
 ・
 ・
と言ったようにある特定のフォルダに複数のファイルが存在しているとします。
そうした場合に全てのファイルの最終行にそのファイル名を追加したい。
その方法をアドバイス願います。フリーソフトでの実現でも構いません。

▲このページのトップに戻る
32030Re:ファイルの最後にそのファイル名を書き込みたいDiscovery 2003/7/27-23:26
記事番号32029へのコメント
まちゅさんは No.32029「ファイルの最後にそのファイル名を書き込みたい」で書きました。
>OS名:Windows2000
>パソコン名:
>ソフト名:
>バッチファイルで作ることができないかなって考えているのですが・・・
>
>例えば
>test00.dat
>test01.dat
> ・
> ・
> ・
>と言ったようにある特定のフォルダに複数のファイルが存在しているとします。
>そうした場合に全てのファイルの最終行にそのファイル名を追加したい。
>その方法をアドバイス願います。フリーソフトでの実現でも構いません。

REM じゃ無くって?

それとも選びたい?

▲このページのトップに戻る
32038Re:ファイルの最後にそのファイル名を書き込みたいまちゅ 2003/7/28-00:23
記事番号32030へのコメント
Discoveryさんは No.32030「Re:ファイルの最後にそのファイル名を書き込みたい」で書きました。
>まちゅさんは No.32029「ファイルの最後にそのファイル名を書き込みたい」で書きました。

>>バッチファイルで作ることができないかなって考えているのですが・・・
>>
>>例えば
>>test00.dat
>>test01.dat
>> ・
>> ・
>> ・
>>と言ったようにある特定のフォルダに複数のファイルが存在しているとします。
>>そうした場合に全てのファイルの最終行にそのファイル名を追加したい。
>>その方法をアドバイス願います。フリーソフトでの実現でも構いません。
>
>REM じゃ無くって?
>
>それとも選びたい?

うーん。どう伝えてよいか・・・
例えばtest00.datファイルの内容が以下の3行だったとします。
−−−−
1行目
2行目
3行目
−−−−

で、今回の欲しい結果はと言うと以下の通り
−−−−
1行目
2行目
3行目
test00.dat
−−−−

最終行にファイル名がつけばよいのです。
もちろんtest01.datだったら
−−−−
元のファイルの内容
 ・
 ・
 ・
test01.dat
−−−−

▲このページのトップに戻る
32040Re:ファイルの最後にそのファイル名を書き込みたいDiscovery 2003/7/28-00:34
記事番号32038へのコメント
まちゅさんは No.32038「Re:ファイルの最後にそのファイル名を書き込みたい」で書きました。

>うーん。どう伝えてよいか・・・
>例えばtest00.datファイルの内容が以下の3行だったとします。
>−−−−
>1行目
>2行目
>3行目
>−−−−
>
>で、今回の欲しい結果はと言うと以下の通り
>−−−−
>1行目
>2行目
>3行目
>test00.dat
>−−−−
>
>最終行にファイル名がつけばよいのです。
>もちろんtest01.datだったら
>−−−−
>元のファイルの内容
> ・
> ・
> ・
>test01.dat
>−−−−

どうもよく分からんけど読解力が・・・・
ただ単に入れたいだけなら REM test01.dat でいいでしょ
でコマンド実行中に画面に出したいなら
ECHO test01.dat
でいいんじゃない

▲このページのトップに戻る
32041Re:ファイルの最後にそのファイル名を書き込みたいsumi 2003/7/28-00:42
記事番号32040へのコメント
Discoveryさんは No.32040「Re:ファイルの最後にそのファイル名を書き込みたい」で書きました。
>まちゅさんは No.32038「Re:ファイルの最後にそのファイル名を書き込みたい」で書きました。
>
>>−−−−
>>元のファイルの内容
>> ・
>> ・
>> ・
>>test01.dat
>>−−−−
>
>どうもよく分からんけど読解力が・・・・
>ただ単に入れたいだけなら REM test01.dat でいいでしょ
>でコマンド実行中に画面に出したいなら
>ECHO test01.dat
>でいいんじゃない
>
ファイルが一杯あるから、編集をバッチファイルで処理したいんですよね。

# File_name >> # File.xxx みたいに。

▲このページのトップに戻る
32058Re:ファイルの最後にそのファイル名を書き込みたいまちゅ 2003/7/28-07:30
記事番号32040へのコメント
>どうもよく分からんけど読解力が・・・・
>ただ単に入れたいだけなら REM test01.dat でいいでしょ
>でコマンド実行中に画面に出したいなら
>ECHO test01.dat
>でいいんじゃない
ファイルはプログラムファイルではないのでREM文を入れたいわけではないのです。
ファイルはHTMLファイルで、ソースに最後にファイル名を表示させたいとお考え下さい。
勿論、ファイル名の後に</BODY></HTML>も追記するのですが・・・
数千ものファイルの数があるので一つずつ手書きではやりたくないのです。

▲このページのトップに戻る
32084Re:ファイルの最後にそのファイル名を書き込みたいR 2003/7/28-13:13
記事番号32058へのコメント
これを作っとく。
------- addfn.bat
echo %1 >>%1
-------
次に、
------- fff.bat
for %%a in (%1) do addfn %%a
-------
これを対象のファイル群があるディレクトリで
>fff *
と実行すれば出来上がり。

未テスト、pathなどは適当に変えて。

▲このページのトップに戻る
32119Re:ファイルの最後にそのファイル名を書き込みたいまちゅ 2003/7/28-19:06
記事番号32084へのコメント
はーい。ありがとうございました。できました。

これです。これ・・・ ありがとうございました。

>これを作っとく。
>------- addfn.bat
>echo %1 >>%1
>-------
>次に、
>------- fff.bat
>for %%a in (%1) do addfn %%a
>-------
>これを対象のファイル群があるディレクトリで
>>fff *
>と実行すれば出来上がり。
>
>未テスト、pathなどは適当に変えて。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言