本掲示板の改造に付きご意見いただきたく候



◇-本掲示板の改造に付きご意見いただきたく候-まちゅ@管理人(2003/7/26-01:37)No.31828
 ┣Re:本掲示板の改造に付きご意見いただきたく候-糖衣(2003/7/26-01:55)No.31830
 ┃┗Re:本掲示板の改造に付きご意見いただきたく候-ぴあり(2003/7/26-02:26)No.31831
 ┃ ┗Re:本掲示板の改造に付きご意見いただきたく候-あまや(2003/7/26-08:19)No.31842
 ┣Re:本掲示板の改造に付きご意見いただきたく候-R(2003/7/26-05:08)No.31837
 ┃┣Re:本掲示板の改造に付きご意見いただきたく候-やまふみ(2003/7/26-09:00)No.31851
 ┃┃┣Re:本掲示板の改造に付きご意見いただきたく候-キャスバル(2003/7/26-09:52)No.31856
 ┃┃┃┗Re:本掲示板の改造に付きご意見いただきたく候-o2ka(2003/7/26-19:45)No.31899
 ┃┃┣Re:本掲示板の改造に付きご意見いただきたく候-ともよ(2003/7/26-12:48)No.31870
 ┃┃┃┗Re:本掲示板の改造に付きご意見いただきたく候-yuba(2003/7/26-20:23)No.31908
 ┃┃┗Re:最近のもめごと(←私がキツイんだけど)より-やまふみ(2003/7/26-13:14)No.31871
 ┃┃ ┗Re:最近のもめごと(←私がキツイんだけど)より-SARU(2003/7/26-21:50)No.31931
 ┃┃  ┗Re:SARUさんへ − コメントせずに削除依頼すべきでしたね。-やまふみ(2003/7/27-14:46)No.31982
 ┃┗う〜ん・・・-o2ka(2003/7/26-19:41)No.31898
 ┃ ┗Re:う〜ん・・・-R(2003/7/26-21:13)No.31919
 ┣Re:本掲示板の改造に付きご意見いただきたく候-撃墜s王(2003/7/26-14:52)No.31878
 ┃┗Re:本掲示板の改造に付きご意見いただきたく候-o2ka(2003/7/26-19:50)No.31900
 ┃ ┗Re:本掲示板の改造に付きご意見いただきたく候-milkhouse(2003/7/26-23:58)No.31948
 ┣Re:本掲示板の改造に付きご意見いただきたく候-よいよい(2003/7/26-20:22)No.31907
 ┣Re:本掲示板の改造に付きご意見いただきたく候-yuba(2003/7/26-20:31)No.31910
 ┃┗Re:本掲示板の改造に付きご意見いただきたく候-糖衣(2003/7/26-21:09)No.31918
 ┃ ┗Re:本掲示板の改造に付きご意見いただきたく候-yuba(2003/7/27-15:08)No.31988
 ┗別掲示板にてやり取りしましょ-まちゅ@管理人(2003/7/27-00:10)No.31949

▲このページのトップに戻る
31828本掲示板の改造に付きご意見いただきたく候まちゅ@管理人 2003/7/26-01:37

これから、パソコン困りごと相談サイトを少しずつでも使いやすくしていこうと
考えております。


今の所の変更点は次の通り
・メールアドレスをページ上に残さないようにした。
・困りごと内容の強制改行をするようにした。

他にこうしたらよいと言ったご意見がありましたら、上記掲示板に書いてくだ
さい。

▲このページのトップに戻る
31830Re:本掲示板の改造に付きご意見いただきたく候糖衣 2003/7/26-01:55
記事番号31828へのコメント
>他にこうしたらよいと言ったご意見がありましたら、上記掲示板に書いてくだ
>さい。

お世話になっております。
上記掲示板へ、とありますが、該当するツリーが無いのでここにぶら下げます。

【熱望】
・投稿エラー時の、投稿内容の保存!
 特に『お名前(必須)』を書き忘れて投稿ボタンを押したときに、投稿内容が
 保存されないので、ダメージ大。

▲このページのトップに戻る
31831Re:本掲示板の改造に付きご意見いただきたく候ぴあり 2003/7/26-02:26
記事番号31830へのコメント
間違えて投稿してしまった場合、投稿者自信で
削除できると良いと思います。

▲このページのトップに戻る
31842Re:本掲示板の改造に付きご意見いただきたく候あまや 2003/7/26-08:19
記事番号31831へのコメント
ぴありさんは No.31831「Re:本掲示板の改造に付きご意見いただきたく候」で書きました。
>間違えて投稿してしまった場合、投稿者自信で
>削除できると良いと思います。

多いに賛同。
訂正出来る様になればもっと良いのですが、
ただ、ID&パスワード認証とかしないと大変な事になりますね。

▲このページのトップに戻る
31837Re:本掲示板の改造に付きご意見いただきたく候R 2003/7/26-05:08
記事番号31828へのコメント
活発にやり取りされているスレッドを先頭にもってくる。
とにかくスレ主の投稿日付を基準に過去ログに放り込むのではなく
最新のレスの投稿日付でトップスレッドにもってこいということ。
それと質問の投稿基準、回答の投稿基準、
並びにプライバシーポリシーをもっと厳格に明記せよ。

▲このページのトップに戻る
31851Re:本掲示板の改造に付きご意見いただきたく候やまふみ 2003/7/26-09:00
記事番号31837へのコメント

とりあえずタイトル欄でENTERすると投稿になっちゃうのがなくなると、
私的にミス投稿が減りますです。
私的な話で恐縮なんですが、
どうもそのパターンと思われるミス入力は
私以外にも結構見かけるので。
投稿ボタンを押すまで投稿にならないようにしていいんじゃないでしょうか。

▲このページのトップに戻る
31856Re:本掲示板の改造に付きご意見いただきたく候キャスバル 2003/7/26-09:52
記事番号31851へのコメント
どもどもです。

ニュータイプ的な要望としては、
・replyがついたら、そのスレッドが「あがる」
 (上げ下げを選択できたら非常にグレート)
・投稿前に、
 使用OS、ハードの問題ならメーカと型番、特定ソフトなら
 その正式名称とバージョン、ブラウズの問題ならブラウザ種類とバージョン、
 など、それなりの情報公開を促す注意書き
とかくらいかな?

あとは改行なんですが、35文字じゃなくて60文字くらいはいかがでしょう?
あんまり短いと、意に反した改行が発生しちゃって

例)
こんにちは。今日は良いお天気ですね。と思っていたら、
なん
と雨が突然降って着ました。これじゃあ洗濯物がビショビ
ショ
になっちゃうよぉ。。。

なーんて、初心者メールにありがち表示にならないかなぁ?

▲このページのトップに戻る
31899Re:本掲示板の改造に付きご意見いただきたく候o2ka 2003/7/26-19:45
記事番号31856へのコメント
>あとは改行なんですが、35文字じゃなくて60文字くらいはいかがでしょう?
>あんまり短いと、意に反した改行が発生しちゃって
>
>例)
>こんにちは。今日は良いお天気ですね。と思っていたら、
>なん
>と雨が突然降って着ました。これじゃあ洗濯物がビショビ
>ショ
>になっちゃうよぉ。。。
>
>なーんて、初心者メールにありがち表示にならないかなぁ?

初期値を決めて、投稿者側で設定を変更できるようにするとか・・・。

あと、プレビューを付ければ投稿内容の確認もしやすいでしょう。
 ↑コレも、投稿者側で「プレビュー無し」を設定できると良い

▲このページのトップに戻る
31870Re:本掲示板の改造に付きご意見いただきたく候ともよ 2003/7/26-12:48
記事番号31851へのコメント

回路図とか結線図とかで説明する必要が生じる時があるので
***.gifとかCADとか貼り付けできるようにしてもらいたい。

▲このページのトップに戻る
31908Re:本掲示板の改造に付きご意見いただきたく候yuba 2003/7/26-20:23
記事番号31870へのコメント
>
>回路図とか結線図とかで説明する必要が生じる時があるので
>***.gifとかCADとか貼り付けできるようにしてもらいたい。
JPGのデーターもも貼れるとさらに良いと思います。

▲このページのトップに戻る
31871Re:最近のもめごと(←私がキツイんだけど)よりやまふみ 2003/7/26-13:14
記事番号31851へのコメント

http://pasokoma.jp/bbs4/pslg31652.html
↑のスレッドでは地方自治体に納入されると思われるソフトの相談が
非常に安易にされているのですが
(そこの会社の取り扱いソフトまで見に行って確認しました。
まちゅさんは自分でご確認できると思うのでURLは貼りません。)、
以前から会社の業務に関わる内容果ては客先でのトラブルまで、
悪気もなく相談する人々にちょっと驚いています。
ネット掲示板などというものが出来たことの
負の側面とでもいうべきか...
その社のシステムの穴や秘密がバレることに
想像がいたらない人が増えているようです。

「会社の業務・システムに関わる相談は
有名アプリソフト(例:MS Office Adobe Acrobat など)の使い方などの
ごく一般的な事柄を除いて、相談をご遠慮願います。
こちらの掲示板ではIPアドレスから社名が知れる可能性があり、
相談内容によっては会社システムの問題点が公になる可能性があります。
それに伴って引き起こされた損害(侵入/風評被害等)については
責任を負いかねます。」
と赤書きした方がよいでしょう。
(たとえばバックドア仕掛けるタイプのウイルスの相談しにきてて、
社名モロばれ状態でアクセスしてたら、
一度侵入してみたかった人は大喜びですって...)

IPアドレスがソースから分かること自体は
このまま続けられたほうが
掲示板の荒れ抑制に効果があると思いますので、
止めなくても良いと思っています。

いつもキッツイこと書いてて、トラブルネタとなってて
申し訳ありません。m(_ _)m

▲このページのトップに戻る
31931Re:最近のもめごと(←私がキツイんだけど)よりSARU 2003/7/26-21:50
記事番号31871へのコメント
>http://pasokoma.jp/bbs4/pslg31652.html
>↑のスレッドでは地方自治体に納入されると思われるソフトの相談が
>非常に安易にされているのですが
>(そこの会社の取り扱いソフトまで見に行って確認しました。
>まちゅさんは自分でご確認できると思うのでURLは貼りません。)、

何処にでもある印刷トラブルにしか見えないけど..
ソフト名を書いてるだけだし何もそこまで書くこと無いと
私は思うけど。

当たり障りのない程度でアドバイスしてあげればいいだけだと思うなあ。
他人事ながら私にはくどくて不快に感じました。

まあ、この間のパスワードの件での事もそうですが、最終的な判断は
ここの管理人さんによるものでしょうから、有る程度の判断基準に
なるこの掲示板での基本方針みたいなものがあればいいんでしょうが..

※関係無いですが、↑のurlのスレッドの小文字のsaru氏は私じゃありません。

要望としてもう一つ、ページ指定での移動も出来ればいいと思います。

▲このページのトップに戻る
31982Re:SARUさんへ − コメントせずに削除依頼すべきでしたね。やまふみ 2003/7/27-14:46
記事番号31931へのコメント



>当たり障りのない程度でアドバイスしてあげればいいだけだと思うなあ。
>他人事ながら私にはくどくて不快に感じました。

不快を感じられたようで申し訳ありませんでした。
でもあれは、SARUさんにも他人事ではなかったと思いますよ。
問題の質問者が取り扱っていたソフトは
全国の人間の個人情報を芋づるにできる可能性を持ったものでして
(国会で法案成立までに随分もめたアレがらみ)、
掲示板に相談することは許されていなかったこと間違いナシのものだったので...

しかも質問者はそれを会社から投稿しているらしいことを、
別の掲示板で指摘されたにも関わらず
(この時点でフツーは止めそうなものなのに...)、
これを無視してほうぼうで話を続けてしまっていました。
社の所在地から納入先のエリアも随分狭い範囲の円が書けそうでして、
納入先のことを考えると、
相談内容が単なる印刷トラブルということ以上に、
安易に外部に相談してしまう感性に問題を感じました。
自分の個人情報が漏れるかもという随分具体的な恐怖感を伴って...

まともにコメントするのではなくて、
早々に削除依頼をすべきだったと思っています。
確かに私のコメントはケンカごしで
見てて嫌なものですよね。

▲このページのトップに戻る
31898う〜ん・・・o2ka 2003/7/26-19:41
記事番号31837へのコメント
Rさんは No.31837「Re:本掲示板の改造に付きご意見いただきたく候」で書きました。
>活発にやり取りされているスレッドを先頭にもってくる。

これは「喧嘩腰になっているスレッドを落とす」ためにはどうかな、と・・・。
まぁ、「一発で過去ログに落とす(書き込みできなくする)」仕組みを付ければ
問題は無いんだけど・・・。

▲このページのトップに戻る
31919Re:う〜ん・・・R 2003/7/26-21:13
記事番号31898へのコメント
>これは「喧嘩腰になっているスレッドを落とす」ためにはどうかな、と・・・。
落とす必要はないんじゃないの?
嫌味な発言や罵声を晒しものにするのも一興かと。

>まぁ、「一発で過去ログに落とす(書き込みできなくする)」仕組みを付ければ
>問題は無いんだけど・・・。
そうだね。
終結しているスレッドに余談をぶら下げて
上にもってこられるのもうざいしね。

▲このページのトップに戻る
31878Re:本掲示板の改造に付きご意見いただきたく候撃墜s王 2003/7/26-14:52
記事番号31828へのコメント
>他にこうしたらよいと言ったご意見がありましたら
>上記掲示板に書いてください。

ささやかな意見として・・・(^^;
中央のバナーを止めて下さい。(スポンサの意向もあるんですかね)
他、バックの色は白色のままにして(おいて)ください。



PS、sは「されまくり」のエスぅ〜

▲このページのトップに戻る
31900Re:本掲示板の改造に付きご意見いただきたく候o2ka 2003/7/26-19:50
記事番号31878へのコメント
>他、バックの色は白色のままにして(おいて)ください。

最初は「明る過ぎて目が痛い」と不評だった「白」ですが、
 ↑言い出しはぼくだ・・・
慣れてくると「シンプルで良い感じ」ですね。

>PS、sは「されまくり」のエスぅ〜

そうだったんだ・・・。

▲このページのトップに戻る
31948Re:本掲示板の改造に付きご意見いただきたく候milkhouse 2003/7/26-23:58
記事番号31900へのコメント
>最初は「明る過ぎて目が痛い」と不評だった「白」ですが、
> ↑言い出しはぼくだ・・・
>慣れてくると「シンプルで良い感じ」ですね。

バックは少しくらいは薄く色が付いてもいいですネ

後ろで奉行がうなずくのはもういいかな(^^;)

▲このページのトップに戻る
31907Re:本掲示板の改造に付きご意見いただきたく候よいよい 2003/7/26-20:22
記事番号31828へのコメント
私もRさんのご意見に同じです。
(つまり、スレッドに返信がある場合はそのスレッドを一番
上に持ってくる? ちょっとうまく説明できませんが)
この内容は1年以上前に管理人さん宛にメールで?お伝えしたことが
あると思いますが、その後ずっとその形式になっていないので、
技術的に難しいのか、他の方のご意見にあるような事情が
あるのかなとは思っています。
もし可能ならお願いしたい事項です。

▲このページのトップに戻る
31910Re:本掲示板の改造に付きご意見いただきたく候yuba 2003/7/26-20:31
記事番号31828へのコメント
掲示板ではなく、メーリングリストのことなのですが、
すべてがすべて送られてくるのではなく、自分が投稿したのやそれについてのレスなど自分に関するもののみが送られてくるようにするとさらにいいと思うのですが・・・
そうでないとあまりにも来すぎてしまう気がします。

▲このページのトップに戻る
31918Re:本掲示板の改造に付きご意見いただきたく候糖衣 2003/7/26-21:09
記事番号31910へのコメント
>掲示板ではなく、メーリングリストのことなのですが、
>すべてがすべて送られてくるのではなく、自分が投稿したのやそれについてのレスなど自分に関するもの
>のみが送られてくるようにするとさらにいいと思うのですが・・・
>そうでないとあまりにも来すぎてしまう気がします。

投稿確認画面か何かで、『MLに送信しない』オプションが在ればいいのでは?
実際、訂正、雑談レス、SFAQに対する一行レスなど、MLには必要ないでしょうから。

と言う私はMLに登録していませんけど。

▲このページのトップに戻る
31988Re:本掲示板の改造に付きご意見いただきたく候yuba 2003/7/27-15:08
記事番号31918へのコメント
>投稿確認画面か何かで、『MLに送信しない』オプションが在ればいいのでは?
>実際、訂正、雑談レス、SFAQに対する一行レスなど、MLには必要ないでしょうから。

私もこの意見は賛成です。
自分が投稿したのやそれについてのレスなど自分に関するもののみのいうのも
難しいですから、自分が希望するものだけ、
というのが良いと思います。

▲このページのトップに戻る
31949別掲示板にてやり取りしましょまちゅ@管理人 2003/7/27-00:10
記事番号31828へのコメント
下記アドレスにて要望別にまとめました。引き続きの投稿は下記にてお願いを致し
ます。私なりの思いも書いてありますので・・・

現在は存在しないアドレス(H16.10.11削除)

で、一応8月1日からできる範囲で皆様のご要望を入れて、新掲示板にて運用を
しようと考えている次第です。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言