Rwatchは、まだ正常動作しません。



◇-Rwatchは、まだ正常動作しません。-ZZ(2003/7/25-23:10)No.31813
 ┣Re:Rwatchは、まだ正常動作しません。-Discovery(2003/7/25-23:27)No.31815
 ┗Re:Rwatchは、まだ正常動作しません。-cia(2003/7/26-01:28)No.31826
  ┗Re:Rwatchは、まだ正常動作しません。-R(2003/7/26-05:20)No.31838
   ┣Re:Rwatchは、まだ正常動作しません。-t(2003/7/26-06:35)No.31840
   ┣Re:どうでもいいけどね、-cia(2003/7/26-08:06)No.31841
   ┃┣Re:お説教まじりとはいえ、必要な回答はしてたつもりなんだけど...-やまふみ(2003/7/26-09:53)No.31857
   ┃┃┗Re:2001/04/03が最終更新日のソフトだから...-やまふみ(2003/7/26-11:17)No.31861
   ┃┃ ┗やはり正常表示にはなりません-ZZ(2003/7/26-12:01)No.31864
   ┃┗だったら-R(2003/7/26-21:22)No.31920
   ┗Re:Rwatchは、まだ正常動作しません。-イッシー(2003/7/26-14:54)No.31880

▲このページのトップに戻る
31813Rwatchは、まだ正常動作しません。ZZ 2003/7/25-23:10

OS名:Windows98
パソコン名:IBM TinkPad
ソフト名:Rwatch
Discovery様、アドバイスをありがとうございます。
RDIALUT v3.40は、VBのランタイムであり、IE4以降には不要です。
念のために、lzh の中身を調べましたが、既にインストール済みです。
プログラムのバグの可能性が高いです。
ただし、ハードディスク交換前は、正常にインストールできましたので、
パソコンの設定が変わって動作しない可能性が有ります。

やまふみさん、他人のアドバイスに乗じて、説教を垂れるのはお止め下さい。
貴方よりも私の方が、このソフトを理解しております。

▲このページのトップに戻る
31815Re:Rwatchは、まだ正常動作しません。Discovery 2003/7/25-23:27
記事番号31813へのコメント
ZZさんは No.31813「Rwatchは、まだ正常動作しません。」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:IBM TinkPad
>ソフト名:Rwatch
>Discovery様、アドバイスをありがとうございます。
>RDIALUT v3.40は、VBのランタイムであり、IE4以降には不要です。

IEとVBランタイムは別物ですけど?
スクリプトエンジンと勘違いなさっているのでは

私もVB4.0 5.0 6.0 .NET と開発環境は使ってきてますが

VB6.0のみMe以降最低限のランタイムがOS標準で入ってますが
VB5.0バージョンではランタイムが必要ですね

>念のために、lzh の中身を調べましたが、既にインストール済みです。
>プログラムのバグの可能性が高いです。

だからVB5.0でもマイナバージョンアップされたランタイムが
多数あります、これははっきり行って開発者泣かせで有名です
上位互換が取れてない(他にはMFC42.dllも)部分があります

上記理由で作者が開発した環境上にあるランタイムが
必要な場合があります
特にネットワーク系はかなり変更が加えられていますのでご注意を

まあバグならこの掲示板ではどうにもなりませんので
作者の方に連絡してみるのがいいかと思います


▲このページのトップに戻る
31826Re:Rwatchは、まだ正常動作しません。cia 2003/7/26-01:28
記事番号31813へのコメント
使用した事もねぇから、良く知らんけど。

>1.メニューが左から順に「接続」、「設定」、「i」になる。
デフォルトでは、こうなっちゃうな。
詳細ボタンを押しても。以下にならないてぇ事ですかい?  
>「接続」、「設定」、「履歴」、「その他」になります。

▲このページのトップに戻る
31838Re:Rwatchは、まだ正常動作しません。R 2003/7/26-05:20
記事番号31826へのコメント
>使用した事もねぇから、良く知らんけど。
知らねーならぶら下がるな。わかるひとが回答するから。
あんたが確実にわかってることだけレスすれば良いだろ?
ハンドル変えてまで多重投稿の指摘をすることに何の意味がある?
CIA、あんたはいちいちうるさい、引っ込め。

▲このページのトップに戻る
31840Re:Rwatchは、まだ正常動作しません。t 2003/7/26-06:35
記事番号31838へのコメント
Rさんへ
>あんたが確実にわかってることだけレスすれば良いだろ?
肩持つわけじゃないけど、ciaさんは確実に判ってる事だけレスしてるみたいですよ。
俺も試しにRwatch落としてちょっと動かしてみたけど、ciaさんと全く同じ感想持ちました。

ZZさんへ
前スレッドでの、「すべて最新のdllが入っております」 ってのが気になります。
最新のものならいいってわけじゃないと思いますが。(Discoveryさんなんかも指摘してますが)
それとも“最新のdll=リカバリ前に入っていた物”ということなのですかね。
その辺の状況が今一曖昧なんで、はっきりして欲しいところです。

それにしても
>>やまふみさん、他人のアドバイスに乗じて、説教を垂れるのはお止め下さい。
>>貴方よりも私の方が、このソフトを理解しております。
こういう言い方はやめた方がいいと思いますよ。
他人事ながら読んでてちょっと不愉快です。

▲このページのトップに戻る
31841Re:どうでもいいけどね、cia 2003/7/26-08:06
記事番号31838へのコメント
>>使用した事もねぇから、良く知らんけど。
>知らねーならぶら下がるな。わかるひとが回答するから。
>あんたが確実にわかってることだけレスすれば良いだろ?

そうだな、だからインストールしてみて、確実に分かったことだけ
書いているんだよな。

▲このページのトップに戻る
31857Re:お説教まじりとはいえ、必要な回答はしてたつもりなんだけど...やまふみ 2003/7/26-09:53
記事番号31841へのコメント

。・0洶(>_<;)0氣气泪 (涙)

まぁねぇ、お説教くさいのは認めるんだけと、
あれは「新し過ぎる環境にはついていかない可能性がある」
(↑VB5の最新バージョン群のことも含めて)、
「dll上書きされてないか」とか、
「作者の提供するソフト群を導入しないと環境ができない」とか、
必要なことを回答しているつもりなんだけど。
(しかもセットアップ作業の最後で。
他のソフトをより後にすると、
それがDLLを「別バージョンで」上書きする可能性大。
自分が必要とするDLLを一緒に導入してしまうソフトは結構多い。
でもってソフトが一緒に導入してしまうDLLはたいてい
「そのソフト発表時の最新」であり、
真新しいソフトのインストール時にはピッカピカの最新が入ったり、
以前から保持しているソフトの場合、
現時点から見ると古いバージョンが入ったりすることになり、
dllバージョンがちぐはぐになることによる不具合が、
それぞれのソフトに起ることになる。
だからRWATCHが使いたくてRWATCHが動く環境を作りこむと、
実は他のVB5を使っているソフトが不具合を起こす可能性も
あるっていえばある。)

Discoveryさんの言うことなら素直に聞けそうなら、
そうしてくださいね。
同じこと言っているつもりでも、
聞きやすい方があるっていうのは分かります...

バグだと確信しているのなら、
ここで相談してないで、作者に問い合わせ入れてください。
私もバグだと思うものは問い合わせ入れてますし。
(問い合わせ入れたやつは全部直してもらえたよん。←除くマイクロソフト
元プログラマーと言っても、
外注の作ってきたプログラムテストとOK出しが主な仕事だったから、
実は「デバッグ屋」であって、バグ見つけが専門。
自分が組むのは相当怪しいが
人の書いたソースを読むのは
それが未経験言語でも結構イケルほう。(^▽^笑) )

▲このページのトップに戻る
31861Re:2001/04/03が最終更新日のソフトだから...やまふみ 2003/7/26-11:17
記事番号31857へのコメント

確認してみたんだけど、
このソフト最新版の最終更新日でも2001/04/03で、
しばらく更新されてないソフト決定的だから、
RDIALUTを最後に導入してみる実験は必要ですね。
今入っているとしても、
各種のソフトの導入順番の問題で、
RDIALUTより後にインストールされたソフトがあれば、
DLLが上書きされている可能性があるから、
もう一回インストールしてみる意味はあります。

また、仮にそれで動かなかったとしても、
2001/04/03が最終更新日ですから、
それ以降に起った各種のUPDATEにはついていっていなくても、
仕方ないですね...
あなたがこれまでにしたUPDATEやソフトのインストールの中に
ひとつでも2001/04/03より新しい環境を連れてくるものがあれば、
それが原因になっている可能性があるということ。
(ciaさんもtさんも回答つける側であることが多い方だから、
比較的最新環境を保たれる方とお見受けします。)

この問題にこだわられる場合、
リカバリ直後でWindows Updateはせず、
尚且つ他のソフトは導入しない状態で
まともに動くかどうか実験してみてはいかがでしょう。

そしてそれでも動かないとなっても、
もはや作者は手をかけていなさそうなソフトなので、
バグを直してもらえる可能性は薄そうです。
更新日がより新しい類似別ソフトを探したほうが良さそげ。

▲このページのトップに戻る
31864やはり正常表示にはなりませんZZ 2003/7/26-12:01
記事番号31861へのコメント
アドバイスに従って、RDIALUT v3.40の全dllをsystemにコピーしました。
念のために、レジストリからもRwatchの設定を削除しました。
その上で、Rwatchを再インストールしました。
しかし、メニューは、「接続」、「設定」、「i」のまま変わりません。

前回は、Win98sp1を適用したのが1999年10月頃、
Rwatchをインストールしたのが2001年1月頃です。
インストールの順番から言えば、今回も同じ順序だと思います。

作者へは連絡をしました。当たり前ですが、返事は有りません。

そろそろ、あきらめた方が良さそうです。
アドバイスを戴いたすべての皆様に感謝いたします。
また、言葉が足らずに気分を害されましたら、お詫びいたします。
なお、当方はアナログ回路技術者であり、ソフトウェアは、マイコンの
アセンブラの経験しかありません。パソコンのソフトは素人同然です。

▲このページのトップに戻る
31920だったらR 2003/7/26-21:22
記事番号31841へのコメント
>>>使用した事もねぇから、良く知らんけど。
みたいな嫌味なこと書くなよ。

▲このページのトップに戻る
31880Re:Rwatchは、まだ正常動作しません。イッシー 2003/7/26-14:54
記事番号31838へのコメント
Rさんは No.31838「Re:Rwatchは、まだ正常動作しません。」で書きました。
>>使用した事もねぇから、良く知らんけど。
>知らねーならぶら下がるな。わかるひとが回答するから。
>あんたが確実にわかってることだけレスすれば良いだろ?
>ハンドル変えてまで多重投稿の指摘をすることに何の意味がある?
>CIA、あんたはいちいちうるさい、引っ込め。

んじゃあなたも書き込まなければ良いでしょう?
言葉を丁寧にしましょうよ。
見てて不快。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言