Windowsが起動しない



◇-Windowsが起動しない-sam(2003/7/25-20:51)No.31805
 ┗Re:Linuxとのダブルブートに失敗-green(2003/7/26-00:27)No.31822
  ┣Re:Linuxとのダブルブートに失敗-o2ka(2003/7/26-19:15)No.31893
  ┗Re:Linuxとのダブルブートに失敗-sam(2003/7/26-23:27)No.31943
   ┗Re:Windowsに戻すには-green(2003/7/27-00:27)No.31950

▲このページのトップに戻る
31805Windowsが起動しないsam 2003/7/25-20:51

OS名:Windows2000
パソコン名:Dell OptirexGx150
ソフト名:
はじめまして WindowsにLinax(TurboLinax4.2)をインストールしてからWindowsもLinaxも起動できず再インストールも出来ません。起動ディスクでたちあげようとも試してみたのですがダメでした。リカバリーCDでもダメでした。Diskette Drive 1 seek failure LIと表示されたままです。どうすればいいのかわかりません。お願いします教えて下さい。

▲このページのトップに戻る
31822Re:Linuxとのダブルブートに失敗green 2003/7/26-00:27
記事番号31805へのコメント
samさんのNo.31805「Windowsが起動しない」へ

適宜、改行をしましょう(^^
ここはおとなしく、fdisk /mbrをして
(この時はLinuxのfdiskを使った方がいいと思います)
その後、HDDをformatして新たにOSを再構築(まずはどちらか一方)を
しておちつきましょう.
他にネットにつなげるPCがあるようですので
Linux関連(スペルに気をつけて!)のFAQのサイトものぞいてみては?

▲このページのトップに戻る
31893Re:Linuxとのダブルブートに失敗o2ka 2003/7/26-19:15
記事番号31822へのコメント
>Linux関連(スペルに気をつけて!)のFAQのサイトものぞいてみては?

日本では「リナックス」なんて発音されているから間違えるんですね。

Linux作った本人(Linus Torvalds氏)は「りぬくす」と発音していた
そうです。
 ↑他にも「ライナックス(これが最も自然な"読み"だと思う)」派とか
  読み方は色々ありますけどね・・・

▲このページのトップに戻る
31943Re:Linuxとのダブルブートに失敗sam 2003/7/26-23:27
記事番号31822へのコメント
greenさん、アドバイスありがとうございます。
Linuxのfdiskなのですが・・・
申し訳ありませんがどうやったらいいのかわからないのですが…
Windowsでブートディスクを入れfdiskを試そうと試みたのですが
プロンプトが表示されませんでした。
FAQサイトも覗いてみたのですが、プロンプトになぜか入力できない状態なのでどうしていいのか判らず困っています。
アドバイス頂いたのに申し訳ありません。

▲このページのトップに戻る
31950Re:Windowsに戻すにはgreen 2003/7/27-00:27
記事番号31943へのコメント
samさんのNo.31943「Re:Linuxとのダブルブートに失敗」へ
私も昔のことなので忘れてしまいました...(無責任)

BIOSの設定画面に入れますか? 入れたら、
1 BIOSでFDDを一番にしてから保存・終了
2 PCの電源断(おそらく固まっていると思うので)
3 以下のどれかを入れてPC立ち上げ
 ・98の起動ディスク
 ・format /sysで作ったFDにfdiskコマンドをコピーしたもの
 ・Linuxの起動ディスク
4 コマンドプロンプトが出たら(出ると思うのですが)
  fdisk /mbr を実行

 いずれにせよまずはマスタブートレコードを戻すことですので
 可能なら何でも試してください.

お使いのOSとは違うのですが下のサイトも参考にしてください.
というか、私のいうことはいい加減なところが多いので
専門のサイトを信じたほうがいいです(^^

MSのサイトです.さすが(?)
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=http://www.microsoft.com%2Fdefault.aspx%3Fscid%3Dkb%3Bja%3BJP247804

別の掲示板ですね.少し古いですが
http://search.luky.org/linux-users.7/msg06147.html

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言