HDDのフォーマットが出来ない




◇-HDDのフォーマットが出来ない-かなえ(2003/7/25-12:55)No.31757
 ┣Re:HDDのフォーマットが出来ない-さやかのパパ(2003/7/25-13:18)No.31760
 ┃┗Re:Dドライブにwin98がありました-かなえ(2003/7/25-13:31)No.31764
 ┃ ┣Re:Dドライブにwin98がありました-ともよ(2003/7/25-13:53)No.31765
 ┃ ┃┗Re:Dドライブにwin98がありました-かなえ(2003/7/25-14:04)No.31766
 ┃ ┃ ┣Re:Dドライブにwin98がありました-ともよ(2003/7/25-14:28)No.31769
 ┃ ┃ ┗Re:Dドライブにwin98がありました-kikuko(2003/7/25-14:43)No.31771
 ┃ ┗Re:Dドライブにwin98がありました-green(2003/7/25-14:17)No.31767
 ┃  ┗Re:みなさまへ-かなえ(2003/7/25-15:38)No.31776
 ┃   ┣Re:みなさまへ-ともよ(2003/7/25-16:32)No.31779
 ┃   ┃┗Re:みなさまへ-かなえ(2003/7/25-16:39)No.31781
 ┃   ┃ ┗Re:みなさまへ-ともよ(2003/7/25-16:49)No.31782
 ┃   ┣今、フォーマットが動き出しました-かなえ(2003/7/25-16:34)No.31780
 ┃   ┃┗Re:今、フォーマットが動き出しました-キャスバル(2003/7/25-16:52)No.31783
 ┃   ┗もう読んでないと思いますが-green(2003/7/25-19:44)No.31794
 ┃    ┗Re:ついでにもう一つ。-ともよ(2003/7/25-20:16)No.31801
 ┗本当にありがとうございました!!-かなえ(2003/7/26-12:37)No.31866


▲このページのトップに戻る
31757HDDのフォーマットが出来ないかなえ 2003/7/25-12:55

OS名:Windows98
パソコン名:Gateway
ソフト名:
はじめまして。
datamedicというデータ復旧ソフトをインストール
したら、うまく入らず、アンインストールの項目を
選び、再起動を促されOKを選んだところ、
Gatewayが突然起動しなくなり、
DRIVE NOT READY
Imsert BOOT diskette in A:
PRESS any key when ready
という状態になりました。
で、どうにもやむを得ず、これはディスクフォーマットしか
ないかと思い、
Gatewayの説明書通りに、起動ディスクフロッピーを入れ、
Windows98CD-Rを入れました。
説明書にあるように、
D:\win98\format c:
と入れたところ、無効なドライブの指定です、と
出てしまいます。
DをCに変えたり、\win98の前に\program filesとつけてみても
だめで、
ただのformat c:(前に\つけてみたり)を指定しても
コマンドまたはファイルが違うと出るし、お手上げです。

HDDのフォーマットしか手段がないのか、また、そうなら、
このような状態でどうすればフォーマットが出来るのか、
ご指導よろしくお願いいたします。

▲このページのトップに戻る
31760Re:HDDのフォーマットが出来ないさやかのパパ 2003/7/25-13:18
記事番号31757へのコメント
>Gatewayが突然起動しなくなり、
>DRIVE NOT READY
>Imsert BOOT diskette in A:
>PRESS any key when ready
>という状態になりました。
>で、どうにもやむを得ず、これはディスクフォーマットしか
>ないかと思い、
>Gatewayの説明書通りに、起動ディスクフロッピーを入れ、
>Windows98CD-Rを入れました。

まず最初にWin98のCD−ROM原本か、リカバリーディスクですよね?
コピーのCD−Rだとこの時点でOUTです。

>説明書にあるように、
>D:\win98\format c:
>と入れたところ、無効なドライブの指定です、と
>出てしまいます。
>DをCに変えたり、\win98の前に\program filesとつけてみても
>だめで、
>ただのformat c:(前に\つけてみたり)を指定しても
>コマンドまたはファイルが違うと出るし、お手上げです。
>
>HDDのフォーマットしか手段がないのか、また、そうなら、
>このような状態でどうすればフォーマットが出来るのか、
>ご指導よろしくお願いいたします。

カーソルが点滅している所で「DIR」とタイプして下さい。そのフォルダーに入っているファイルが表示されます。
もし、その中にフォルダーが有れば、「CD ¥フォルダー名」でそのフォルダーに移動できます。
実行するファイルを探して下さい。

formatよりは先にFDISKを実行してHDDの状態を確認する方が先です。

▲このページのトップに戻る
31764Re:Dドライブにwin98がありましたかなえ 2003/7/25-13:31
記事番号31760へのコメント
早速ありがとうございます。
もちろんCD-RはGatewayを購入したときのきちんとした製品です。
以前これで再インストールしたこともあるので、、、

>カーソルが点滅している所で「DIR」とタイプして下さい。そのフォルダーに入っているファイルが表示されます。
>もし、その中にフォルダーが有れば、「CD ¥フォルダー名」でそのフォルダーに移動できます。
>実行するファイルを探して下さい。
>
>formatよりは先にFDISKを実行してHDDの状態を確認する方が先です。

DIRでは、
ドライブD:のボリュームラベルはWIN98

SETUP.EXEなどきちんと入っているようで、4個11,538バイトのファイルがあります。
5ディレクトリ 0バイトの空きがあります。
と書いていました。

FDISKの画面って具体的な指定はどうすればいいのでしょう?
最大限に拡大してもいいのかわからず、Nにして、escで取りあえず戻ったのですが、
すみません、よろしくお願いいたします。

▲このページのトップに戻る
31765Re:Dドライブにwin98がありましたともよ 2003/7/25-13:53
記事番号31764へのコメント

こんにちは。
メーカー物でWin98の場合
C:WINDOWS*OPTIONS*CABのなかに
Win98の複製を置いていて、ここから”Setup.exe”を立ち上げて
Win98をインストールできます。

GatewayではこれをD:Win98の中に入れているようです。
ここにある”Setup.exe”でC:にインストールできるはずですが。

しかし、FORMAT C:ができないのですよね?

▲このページのトップに戻る
31766Re:Dドライブにwin98がありましたかなえ 2003/7/25-14:04
記事番号31765へのコメント
ともよさんもありがとうございます。
そうです、Gatewayの説明書通りにして、以前は行けた記憶が
あるのですが、いろいろ試しても最初の投稿文にあげさせて
頂いたメッセージがかえるばかりです。

FDISKっていうのは、Aドライブに対して、行うのでしょうか、
Dドライブに対してなんでしょうか、、、
http://www-6.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beginner.nsf/btechinfo/SYB0-02D8450
というようなページを見つけたのですが、
つまりハードディスクが壊れてしまってるということなんでしょうか?
FDISKが効果的でしたら、もう少し具体的に記述、手順など
お教え願いたいのですが、、、
よろしくお願いいたします。

▲このページのトップに戻る
31769Re:Dドライブにwin98がありましたともよ 2003/7/25-14:28
記事番号31766へのコメント

DataMedhicとゆうデータ復旧ソフトが
どうもC:ドライブを隠してしまったような気がします。

FORMAT C:のときのそのエラーメッセージは
M/BのBIOSがWin98がMS-DOSが
C:ドライブの存在を認めていないようです。

FDISKはC:に対してパーティションを切ってやると
C:ドライブが復活するかもしれない。
復活したらFORMAT C:ができて
D:Win98の”Setup.exe"からC:にWin98がインストール
できるかもね。



▲このページのトップに戻る
31771Re:Dドライブにwin98がありましたkikuko 2003/7/25-14:43
記事番号31766へのコメント
かなえさんは No.31766「Re:Dドライブにwin98がありました」で書きました。
>ともよさんもありがとうございます。
>そうです、Gatewayの説明書通りにして、以前は行けた記憶が
>あるのですが、いろいろ試しても最初の投稿文にあげさせて
>頂いたメッセージがかえるばかりです。
>
>FDISKっていうのは、Aドライブに対して、行うのでしょうか、
>Dドライブに対してなんでしょうか、、、
>http://www-6.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beginner.nsf/btechinfo/SYB0-02D8450
>というようなページを見つけたのですが、
>つまりハードディスクが壊れてしまってるということなんでしょうか?
>FDISKが効果的でしたら、もう少し具体的に記述、手順など
>お教え願いたいのですが、、、

上のURLをスクロールすると図入りで説明してありますけど...

▲このページのトップに戻る
31767Re:Dドライブにwin98がありましたgreen 2003/7/25-14:17
記事番号31764へのコメント
>もちろんCD-RはGatewayを購入したときのきちんとした製品です。
 CD-Rではなくて純粋な98のCD-ROMですね(^^
 CD-Rだったら大変です.

>以前これで再インストールしたこともあるので、、、
 それならBIOSでCDブートになっているかどうか確認してから
 98のCDを入れて立ち上げてセットアップできませんか?
 クリーンストールがお勧めです.

>DIRでは、
>ドライブD:のボリュームラベルはWIN98
 これは起動ディスクが作った臨時のセットアップ用ドライブだと
 思いますが違うかなぁ.

>FDISKの画面って具体的な指定はどうすればいいのでしょう?
 WinFAQは無くなりました
 などを参考にしていろいろと試行錯誤してください.
 一度で成功すると思わないで、時間のあるときに
 じっくりとやりましょう.
 HDD内のデータは全て消えると思ってください.

 実は98のFDISKは少々バグがあるのですが、
 まぁ使えると思います.

▲このページのトップに戻る
31776Re:みなさまへかなえ 2003/7/25-15:38
記事番号31767へのコメント
いろいろありがとうございます。
でも、FDISKさっぱりです。
ぼろぼろ状態になってしまったかも、、、
領域を全部割り当てるのか割り当てないのか、
再起動のタイミング、分からないことだらけで、
MS-DOSドライブ作っては削除して、解決策が
見つかりません、、、
format c:も相変わらず出来ないままです。

時間がある時というわけにはいかないんです。
今日にも音楽関係の仕事をしているので、緊急を要し、
自分のPCが使えないとアウトなんです。
ハードディスクが逝ったと言われる状態なんでしょうか?
買い換えるしかないのでしょうか?
正直、一刻の猶予もならない状態で頭真っ白です(涙)

▲このページのトップに戻る
31779Re:みなさまへともよ 2003/7/25-16:32
記事番号31776へのコメント

Win98のCD-ROMってGateway添付の
リカバリーCD-ROMですよね?

CD-ROMドライブからブートしたらこの
リカバリーCDが立ち上がって
C:がなければFDISKやって希望のC:を作って
出来るはずですが。

ただ私もFDISKやりますが論理MS-DOSとか
拡張MS-DOSとかいまだにわかりません。
マイクロソフトのFDISKは操作しにくいところがあります。
なんかループにはまり込むところがあるのです。
ようするにアホです。

しかし、Win98のインストールは良いのですが
大事なデータは消えますよ。

本来ならバックアップを取らないといけない。
DataMedhicソフトがC:を隠しているだけで
C:のファイルやデータは残っているような気がしますが。

あワテテFORMAT C:とかやらない方が良いかも知れない。
これやるとデータ消えるので。
FDISKやるとなおのこと消えます。


▲このページのトップに戻る
31781Re:みなさまへかなえ 2003/7/25-16:39
記事番号31779へのコメント
ともよさん、ありがとうございます!
書き込みが前後しちゃいましたが、データバックアップについては、
常日頃から、やはり仕事上恐ろしいので、必要なメールや
一太郎やホームページはMOに定期的にバックアップをするように
しています。
細かい設定は説明書やプリントアウトしたものをみながら、なので、全て
いちから手入力ではあるけど、何とか、最小限の必要データは大丈夫だと
思います、、、
漏れがないかぎりは、、何とかいけそうです。
でも、お気遣いとても嬉しかったです。また何かありましたら、
アドバイスよろしくお願いいたします。。。

▲このページのトップに戻る
31782Re:みなさまへともよ 2003/7/25-16:49
記事番号31781へのコメント

ああそうですか。
バックアップはとってありますか。
それなら、大丈夫、心行くまでFORMAT C:をやってください。
これぐれも、FORMAT D:Win98はやらないように。

いやここまでくれば、それやってもたいしたことないのですが
なんとなく、マイクロソフトにからかわれてるみたいで
しゃくではありませんか。だから。


▲このページのトップに戻る
31780今、フォーマットが動き出しましたかなえ 2003/7/25-16:34
記事番号31776へのコメント
みなさん、いろいろありがとうございました。
もうむちゃくちゃに、何度も、FDISKを場合分けのように
あれこれ、設定をY,Nを交互に組み合わせてやってみましたら、
なぜか、たったいま、フォーマットしますか?のメッセージが
出て、パーセンテージが表示され動いているところです。
嬉しいのか悲しいのか、分かりませんが、、、取りあえず
執念でこぎ着けました。
これからの方が、リカバリーは苦労した記憶があり、
このまま順調にいくとは思えませんが、前途多難ではありますが
また、何か分からないところがありましたら、ご質問させて
頂きますので、どうぞこれからもよろしくお願いいたします。

▲このページのトップに戻る
31783Re:今、フォーマットが動き出しましたキャスバル 2003/7/25-16:52
記事番号31780へのコメント
どもー。

Gatewayなのよね? Essential? Performance?
どちらにせよ、リカバリ方法が詳しく記載してある
牛模様のバインダーありません???

幸いにもバックアップは大丈夫なんであれば、
ココを参照してさっぱりきれいに清らかに…
WinFAQは無くなりました

▲このページのトップに戻る
31794もう読んでないと思いますがgreen 2003/7/25-19:44
記事番号31776へのコメント
回復できそうでよかったですね.>31780
以下は他の方にも参考になるかと思って
蛇足ですが書かせていただきます.

>時間がある時というわけにはいかないんです。
お気持ちは十分わかった上であえて書いたものです.

>正直、一刻の猶予もならない状態で頭真っ白です(涙)
えてしてこのような時に余計なことをして、かえって
事態を悪化させることがあります.
散歩をするとか、一旦寝るとか、お茶を飲むとか
とにかく一度PCの前を離れて頭を冷やす必要があります.

>自分のPCが使えないとアウトなんです。
ネットで質問できるのだから、一応他の環境も
使用できるわけですね.(自分のものかどうかはともかく)
お仕事でPCを使う場合、ひとつのものに依存するのは
非常に危険です.
常にファイルをバックアップしていたのではさすがですが、
今後は他のPCも手に入れて、いざという時にすぐ切り替え
られるような環境を作っておく必要があります.
ましてやGATEWAYは日本から撤退したメーカーです.
かなえさんのPCも最新のものとは言えないでしょう.
今回はソフトが悪さをしたようですが、
今後、物理的に壊れる可能性は高いと思います.

▲このページのトップに戻る
31801Re:ついでにもう一つ。ともよ 2003/7/25-20:16
記事番号31794へのコメント

2台目のPCの確保は効果No1です。
しかし、コストがかかる欠点があります。
その前にやることがあります。

それはバックアップをシッカリやることです。
ま、今回はの相談者はMOで定期的にバックアップは
してあったようです。ですから救われたと思います。

しかし、もっと本格的な《ひとみバックアップ法》を
薦めます。

C:Win98
D:Win98
E:Win98

のトリプルブートにするものです。
C:やD:やE:はお互いにミラーリンク状態です。
ファイルやフォルダーやその位置構造がソックリ
同じです。お互いがバックアップ状態とゆうことに
きずくと思います。

C:がダウンしたときはD:やE:からブートします。
それらをリムーバブルケースで構築すればお互いに
交換することも可能です。

▲このページのトップに戻る
31866本当にありがとうございました!!かなえ 2003/7/26-12:37
記事番号31757へのコメント
本当にみなさま、ありがとうございました!!
最終的なご報告とお礼はいいたいと思ってましたので、ちゃんと
見てますよ☆

すべて無事復旧作業終了です。
ほんとうにありがとうございました。
日を空けられたらそれにこしたことはないのだけど、どうせ、
寝れないでしょうから(笑)今回はハードが壊れたのかと思ったりしたから
自分でやりたいように冒険できたのがかえって良かったみたいです。
少しは初心者なりに自信もできたし、いい経験でした
(直ったからいえるのだけど)
創作が仕事なので、精神的に環境を整えないと仕事にもならなくて、
ついPCを買うのもいちからの設定の煩わしさに躊躇してしまって、、、

実はパソコンはネットにつないでいない、ノートブックタイプは
Win98で家にあるんです。
主人のものだし、勝手に設定して失敗すると、、、というのがあって、
私もネットにつなぐ配線(?)やプロバイダーの設定などの細かいことは
主人任せだったのでよくわからずじまいです。
少しずつそのあたりも自分で対処できるように、勉強しなければ、とは
思ってます。

そう、バックアップは基本ですね。大事なものは無事でほっとしました。
トリプルブート、、、具体的なやり方がわからないのだけど、、、
FDISKをしたときに、元々このGatewayはハードディスクはCだけだったので、
100%で設定してるんですよね、だから無理なのかな?
PC自体、ホント、次壊れたら購入するべきですね。
Windowsって改良に改良を重ねないとバグやらが多いと聞いたので、
98は安定してきて気にはいってるんですよね、で、ついつい、ですが、
ぼちぼちXPも落ち着いてきているでしょうし、次はDELLをとは考えています。
また、いろいろこれからもご指導くださいね!

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言