使用中にハードディスクが止まり、フリーズします。



▲このページのトップに戻る
31753使用中にハードディスクが止まり、フリーズします。テリー 2003/7/25-11:22

OS名:WindowsMe
パソコン名:Edi Cube
ソフト名:デフラグ
はじめまして。テリーと申します。
トラブルのきっかけは2週間前、デフラグをしていた時だったと思います。

ハードディスクが、終了するときのような「ぷすん」という音を立てて画面がフリーズしました。
その直後、起動するときの「うぃぃぃん」と「ぷすん」を何度も繰り返す。。。という症状です。
しかたないので、強制的に電源ボタンで切るのですが、その後は起動してもOSすら立ち上がらず、
黒い画面に「operating system is not found」とメッセージが出て進まなくなります。

しばらく時間を置いて起動すると普段通りに使用できるんですが、
20〜30分程で(デフラグをしてなくても)上の症状になってしまいます。

この季節なので熱が原因かな?とも思い、カバーを外して扇風機を当ててみたり
しましたが、変わりませんでした。
やっぱりハードディスクが壊れてしまったのでしょうか。。。?

なお、その後もデフラグは試みているのですが、
「一部領域にアクセスできないためドライブを最適化できません。スキャンディスクを実行してください」
とメッセージが出ます。
スキャンディスクをしていると、どうしても時間がかかるので上の症状でエラーチェックできない状態です。

言葉足らずな部分、わかりにくい部分等がありましたら、ご指摘ください。よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
31755Re:使用中にハードディスクが止まり、フリーズします。o2ka 2003/7/25-11:25
記事番号31753へのコメント
>なお、その後もデフラグは試みているのですが、

やめた方が良いですよ。HDDの寿命を縮めるだけですから。
完全に壊れる前にバックアップを取って、現在のHDDは廃棄しましょう。

▲このページのトップに戻る
31756Re:使用中にハードディスクが止まり、フリーズします。テリー 2003/7/25-11:40
記事番号31755へのコメント
o2kaさん 返信ありがとうございます。

わかりました。HDDを取り換える方向でこれからバックアップをとっていきます。

他の方の意見も伺いたいのですが、似たような症状の方はいらっしゃらないかな?

▲このページのトップに戻る
31763Re:使用中にハードディスクが止まり、フリーズします。fleaflicker 2003/7/25-13:29
記事番号31756へのコメント
>他の方の意見も伺いたいのですが、似たような症状の方はいらっしゃらないかな?

目の前に実機がないので断定できませんが、文面から推測すると
九分九厘、HDDの故障、早めのバックアップと交換が必要です。

▲このページのトップに戻る
31796Re:使用中にハードディスクが止まり、フリーズします。テリー 2003/7/25-19:48
記事番号31763へのコメント
fleaflickerさん ありがとうございます。

やっぱりHDDの交換ですか・・・^^;
機械いじりの類といえば、本体のカバーを外したことしかなくて
ちょっと怖いんですが、腹くくってやってみます。

どうもありがとうございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言