デスクトップに「〜」のアイコンが!?



◇-デスクトップに「〜」のアイコンが!?-yuba(2003/7/25-11:15)No.31750
 ┗Re:デスクトップに「〜」のアイコンが!?-o2ka(2003/7/25-11:22)No.31754
  ┗Re:デスクトップに「〜」のアイコンが!?-やまふみ(2003/7/26-08:54)No.31847
   ┗Re:デスクトップに「〜」のアイコンが!?-やまふみ(2003/7/26-08:56)No.31848
    ┗Re:デスクトップに「〜」のアイコンが!?-yuba(2003/7/26-20:12)No.31906
     ┗Re:デスクトップに「〜」のアイコンが!?-やまふみ(2003/7/26-21:40)No.31927
      ┗Re:デスクトップに「〜」のアイコンが!?-yuba(2003/7/27-15:01)No.31986
       ┗Re:デスクトップに「〜」のアイコンが!?-やまふみ(2003/7/27-16:23)No.31992
        ┗Re:デスクトップに「〜」のアイコンが!?-yuba(2003/7/28-00:22)No.32037

▲このページのトップに戻る
31750デスクトップに「〜」のアイコンが!?yuba 2003/7/25-11:15

OS名:WindowsXp
パソコン名:オリジナルパソコン
ソフト名:Windows XP
何故か知りませんが、デスクトップに「〜」(拡張子なし)のアイコンが出てきます。見つけた都度、削除するのですが、いつの間にかまた復活してきます。
何かの不具合なのでしょうか?
ウィルス等ではないかと心配しています。

PC初心者ですがどうぞ宜しくお願いします。

▲このページのトップに戻る
31754Re:デスクトップに「〜」のアイコンが!?o2ka 2003/7/25-11:22
記事番号31750へのコメント
過去ログ見ればわかりますが、OEの仕様であってウイルスではありません。
OEのショートカットをデスクトップ上に置かないようにしてください。

詳細は過去ログを掘っていけばやまふみさんによる報告があるはずです。

▲このページのトップに戻る
31847Re:デスクトップに「〜」のアイコンが!?やまふみ 2003/7/26-08:54
記事番号31754へのコメント

>OEのショートカットをデスクトップ上に置かないようにしてください。
>詳細は過去ログを掘っていけばやまふみさんによる報告があるはずです。

はい、やまふみです。
あれを「仕様」というのは私は嫌だぁ〜〜〜。(^▽^笑)
マイクロソフトは
ショートカットをデスクトップに置かせない方向にしたいらしいから、
「置いた方が悪い」と言いたいんだろうけど、
なんで急にお断りもなく「仕様変更」しちゃうのか...
(最近のIEのUpdateでいきなりやったため、相談が増えてる。)
未だにそれを断っている文書をしらないし。
文書が出ないうちは「バグ」よ「バグ」。

で、ショートカットを使いたい古いタイプの人間のあなたや私は、
ショートカットを右クリックしてプロパティを選択、
「リンク先」って欄に出てきている
  例) C:\Program Files\Outlook Express\msimn.exe
のうち
  例) C:\Program Files\Outlook Express
まで(つまりmsimn.exeの直前まで)を
「作業フォルダ」欄に入力してOKしてください。
要はホントは隠れているべき作業ファイルの一種が
表に出てきてしまっただけなので。
(アドレス帳のバックアップという話だが、
なにも「~」なんて名前にしなくてもねぇ...)

例)としたのは、exeの直前までの内容は環境によって違う可能性があるから。
自分のOEショートカットのプロパティ内容に合わせてくださいね。

▲このページのトップに戻る
31848Re:デスクトップに「〜」のアイコンが!?やまふみ 2003/7/26-08:56
記事番号31847へのコメント

>「作業フォルダ」欄に入力してOKしてください。

作業フォルダ欄に入力するとき、
「 " " 」は入力しなくていいです。
勝手につくから。

▲このページのトップに戻る
31906Re:デスクトップに「〜」のアイコンが!?yuba 2003/7/26-20:12
記事番号31848へのコメント
やまふみさんは No.31848「Re:デスクトップに「〜」のアイコンが!?」で書きました。
皆さんいろいろと有難うございます。
プロパティにいろいろと入れて試してみたのですが、
アクセスが拒否されました などと出て、よく出来ません。
リンク先はmsimn.exeだけでいいのでしょうか?
よく分かりません。
もっと詳しく教えていただけませんでしょうか?
宜しくお願いします。

▲このページのトップに戻る
31927Re:デスクトップに「〜」のアイコンが!?やまふみ 2003/7/26-21:40
記事番号31906へのコメント

>リンク先はmsimn.exeだけでいいのでしょうか?

リンク先の内容を切り取りで作業フォルダにもっていっちやったかなぁ...
言葉が足りなかったかな?

いじるのは「作業フォルダ」欄だけ。
その入力内容が
ショートカットプロパティのリンク先欄に表示されているもののうち、
\msimn.exeの直前までということす。
リンク先はそのまんまでいいんです。

つまり、

リ ン ク先: C:\Program Files\Outlook Express\msimn.exe
作業フォルダ: C:\Program Files\Outlook Express

となります。
(もちろん\msimn.exeの直前までの内容は
あなたの環境によってこれとは違っている可能性があります。)

いろいろやり過ぎて、ショートカットの最初の状態が分からなくなった場合は、
msimn.exeファイルを検索してどこに入っているのか確認してください。
リンク先とはmsimn.exeのありかで、
作業フォルダはmsimn.exeが所属するフォルダということになります。

▲このページのトップに戻る
31986Re:デスクトップに「〜」のアイコンが!?yuba 2003/7/27-15:01
記事番号31927へのコメント
>リ ン ク先: C:\Program Files\Outlook Express\msimn.exe
>作業フォルダ: C:\Program Files\Outlook Express

このように入れてみたのですが、
---------------------------------------------
変更を`Outlook Express.lnk`に保存できません。
アクセスが拒否されました。
---------------------------------------------
と出てしまいます。
何故でしょうか?
どうぞ宜しくお願いします。

▲このページのトップに戻る
31992Re:デスクトップに「〜」のアイコンが!?やまふみ 2003/7/27-16:23
記事番号31986へのコメント

えっ、てことはOEの本物のアイコンってこと?
後から自分で作ったショートカットじゃなくて?
私はあの問題はOEの本物のアイコンでは起きてないんだと思ってた。
本物アイコンで起きてたら、
もっとものすごい数の相談がきてよさそうだから。
皆Updateなんかロクにしてないってことか...
使っているメーラーがOEじゃないからってことであることを祈ります...
(ゴメンなさいね。言っていることがちょっと意味不明でしょう。)

yubaさん、どうしてもデスクトップアイコンを消さずに使いたいですか?
もしこれ以上悩むのが嫌だったら、
o2kaさんがおっしゃる通り、
デスクトップアイコンを消すだけで問題解決します。

デスクトップアイコンを使いたい場合は、
今あるアイコンは一旦削除し、
msimn.exeに対してショートカットを新規に作成すれば、
今まで説明したような変更が可能になります。

でもこの説明で何をやっていいのかピンとこない場合は、
デスクトップアイコンを消す方をお勧めしておきます。
起動の仕方が変わってしばらくはなじめない感じはあるでしょうけど...


* 回答者の皆様への参考に...

  私はプレインストールPC買った当初からあったOEアイコンでは、
  アイコンを変更できなかった(というか各種変更を受けつけない)ため、
  これを削除し、msimn.exeに対してショートカットを作成しました。
質問数からいって
  どうもたくさんの人に「~」が出現しているようには思えなかったので、
  私のようなことをしてショートカットを作成した人にのみ
  問題が発生するのかなと思ってました...
  (それならなんとなく作業フォルダを入力させられるのも、
   分からないでもないし...
   急にそうなったのはやっぱ嫌だけど。)
  ましてXPはOEアイコンがデスクトップに置かれていないのが基本形かと...
  (従ってあったとすれば自作ショートカットかと。)
  プレインストールPCで
  最初からあったOEアイコンであの現象が起きちゃうんじゃ、
  やっぱりマイクロソフトはなんかコメント義務があると思うなぁ...

▲このページのトップに戻る
32037Re:デスクトップに「〜」のアイコンが!?yuba 2003/7/28-00:22
記事番号31992へのコメント
新しいショートカットを作った所作業用フォルダに書くことに成功しました。
後は、「〜」が出ないかどうかを待つだけです。
ありがとうございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言