PCの初期化をしたいけどリカバリーCDが読みとれない



▲このページのトップに戻る
31683PCの初期化をしたいけどリカバリーCDが読みとれない2003/7/24-18:41

OS名:Windows98
パソコン名:IBM
ソフト名:
PCの初期化をするためにはリカバリーCDを使わなきゃならないようですが、
私のPC自体がCD等を読み取れなくなってしまっているため先へ進めません。


▲このページのトップに戻る
31685Re:PCの初期化をしたいけどリカバリーCDが読みとれないマー 2003/7/24-19:50
記事番号31683へのコメント
残念ながらCD-ROMを交換する方法がベストですね^^;
もしくは、誰かのCD-ROMを借りて再インストするとか・・・
最近はネットワーク環境が構築されてますからCD-ROMが無くても
そこまで不便ではないですね。

▲このページのトップに戻る
31690Re:PCの初期化をしたいけどリカバリーCDが読みとれないAi-net 2003/7/24-21:18
記事番号31685へのコメント
マーさんは No.31685「Re:PCの初期化をしたいけどリカバリーCDが読みとれない」で書きました。
>残念ながらCD-ROMを交換する方法がベストですね^^;
>もしくは、誰かのCD-ROMを借りて再インストするとか・・・

CD-ROM ドライブの方ですね。駆動装置の方。
デスクトップ PC で、よほど特殊な形状でなければ、内蔵 CD-ROM ドライブ
なら安いので自分で買って取り替えてもよし。

▲このページのトップに戻る
31717Re:PCの初期化をしたいけどリカバリーCDが読みとれないo2ka 2003/7/25-01:42
記事番号31690へのコメント
>デスクトップ PC で、よほど特殊な形状でなければ、内蔵 CD-ROM ドライブ
>なら安いので自分で買って取り替えてもよし。

「形状」以外にも・・・リカバリソフトによっては「同じドライブ」でないと
リカバリできない事があるので、「あらかじめ情報収集しておく」とか「OSも
OEM版で同時購入しておく」とか「覚悟」が必要だったりする・・・。

Win98だとどうだか知らないけど、Win95プレインストール機には「ドライブが
違うとリカバリできない」問題が多かったようですね。

▲このページのトップに戻る
31728Re:PCの初期化をしたいけどリカバリーCDが読みとれないネル 2003/7/25-02:04
記事番号31717へのコメント

>「形状」以外にも・・・リカバリソフトによっては「同じドライブ」でないと
>リカバリできない事があるので、「あらかじめ情報収集しておく」とか「OSも
>OEM版で同時購入しておく」とか「覚悟」が必要だったりする・・・。
>
>Win98だとどうだか知らないけど、Win95プレインストール機には「ドライブが
>違うとリカバリできない」問題が多かったようですね。

同じドライブというか、起動したドライブに対してしかインストールできない
って感じだった気がします。
なんで自分でHDDからDOS起動(CD-ROMが使える状態で)できるようにさせないといけないみたいな。。。

まぁ95ではないとは思うんで良いんですけどw

CDのドライブ取替えちゃってCD読ませちゃってくださいw

▲このページのトップに戻る
31735Re:PCの初期化をしたいけどリカバリーCDが読みとれない糖衣 2003/7/25-07:31
記事番号31728へのコメント
>まぁ95ではないとは思うんで良いんですけどw
>
>CDのドライブ取替えちゃってCD読ませちゃってくださいw

心配ならパッケージ版のOSを買ってしまうことです。
あと、CDを読み込まない原因がどこにあるか確かめるために一度メーカー送りにするのも
1つの手。いずれにせよ、無償サポートは当然切れているでしょうから、多少のコストは
掛かりますね。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言